花・伊太利

日々の生活に関する備忘録です。

いい仕事をしたからなんだ

2021-06-11 21:09:18 | Weblog
 「今夜の酒はおいしい、どうしてなんだろう。あ、そうか、今日一日いい仕事をしたからなんだって」
 そう語る俳優・岸谷五朗の手には「バランタイン17年」。芝居の世界に入って37年、今も酒と共に自分を省みることを忘れない。ベテランと呼ばれるキャリアを誇りながら、まだ道の途中だという。

 本日の朝日新聞朝刊に載っていたサントリーの広告は、このようなコピーで始まります。今日一日いい仕事をしたから、お酒がおいしいんだって言うけど、のらくらした日だろうが、遊び呆けた日だろうが、お酒はおいしいもんだ、私はそう思いました。だからまだ道の途中なんだ、甘いなぁ、こっちはもう道の終わりだ、そうも思いました。ただ、この広告を見て、バランタインを買ってしまいました(17年ではなくファイネストですが)。今夜の晩酌はバランタインのハイボール。いい仕事をしましたね、岸谷さん。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿