みそ汁はたまご入り

群馬の山奥・通称ムーミン谷に住んでいる プライベーターラリーストのライブログ

マックラッシュ号にEMIGEARターマックラリー用装着!!!

2010-10-24 11:00:53 | たまご足オリジナルダンパー

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昨日、マックラッシュ号にEMIGEARターマックラリー

仕様を装着しました!

本当は今回のオールスターラリーで

EMIGEAR を装着してぶっちぎって貰う計画でしたが

仕事の都合で残念ながら不参加となりました!

長野県スペシャリストとしてグリグリの大本命だっただけに

残念ですね・・・

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と言うわけで、取りあえずターマックラリー用セットにして

装着します!

アッパーはラリーアート強化マウントです!

フロントはターマック用としてはかなりソフトな8kです!

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そしてこの長いヘルパーが伸びストロークの長さを

物語っています!

ターマック用でも全長は限界まで長くします!

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リアはバネレートは7kです!

リアのストロークバランスは

セッティングの方向によって変わりますが、本人と相談した結果

早めにバンプタッチさせてロール量を抑える為に

全長を長くして車高も上げました

こうすると縮みのストロークは減りますが伸びストロークは

増えます。

ロアシートを上げれば縮みが増えて伸びが減るので

例えば全長を10mm伸ばして、ロアシートを10mm上げれば

車高は20mm上がりますが、伸びと縮みのストロークは

変化しません!

今回はリアも接地性を重視して伸びを増やしました!

リアは伸びを増やして接地性が出ると

リアが粘る場合も有るのでドライバーの好みで

併せていきます!

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ターマックラリー用としては高めの車高ですが

マックラッシュさんのインプレッションが楽しみです

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そんな中マックラッシュさんが

高速ステージと低速ステージどちらにセッティングを
振っています?と聞いてきました!

そう言えば最近そんなこと考えたことないな~なんて
思って理由を考えてみました!

確かに昔はそんなことを考えていたと思います・・・。

結論ACDになってから忘れましたね(笑)

元々持論としてサスペンションに求めるファクターは

トラクションと接地感(インフォメーション)です!

常にトラクションを架ける為には4輪が常に路面を捉えていること
です!

その為に接地性の良いサスペンションが必要です!

接地感が無ければドライバーに不安感を与えてしまい
アクセルを踏むのを躊躇してしまいます。

ステアリングを切ったら切っただけ曲がる!
当たり前のことですが、このことが出来れば
サスペンションの役割としては合格です!

アライメントもしかりです!
常に車が真っ直ぐ走ることが重要です。

車を曲げることにはサスペンションは使わない方針です!

車を曲げるのはドライバー(笑)そしてデフ(センターデフ)です

ACDはアクティブなので低速&高速全てのステージに併せて
常にアクティブに動きます。

低速コーナーでは曲がりやすいように制御し
高速コーナーでは安定してコーナーリング出来るように
制御してくれます!

なので最近はそう言うことを考えなくなったのですね!
確かに昔は出るラリー(北海道用とか)に併せてデフを
降ろしてセッティングを変更していました

これはインプレッサも同じです!
曲げることはデフで行っています!

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昨日はダートロードのHDさんも遊びに来てくれました!

あと、PA.さん達も今日の浅間の軽耐久レースの準備

に前日入りしたらしく遊びに入らしてくれました!

昨日はバタバタしていてお相手出来なくてすいませんでした

PS 冒頭の写真はマックラッシュさんの強い希望で掲載しました

萌酒サミット今日アキバで開催中らしいのでお暇な方は

どうぞ行ってきて下さい

と言っても行けるのはプク太郎くらいかな