みそ汁はたまご入り

群馬の山奥・通称ムーミン谷に住んでいる プライベーターラリーストのライブログ

あるある大辞典

2009-09-30 13:10:21 | たまご足オリジナルダンパー

半年以上前にインプレッサのタービンレスポンスアップ方法を

紹介したことが有りましたが、バックナンバー

その時にランサーのレスポンスアップ方法

も教えて欲しいと質問が来ました。

あとでアップしますよ!と言った切りすっかり忘れておりました・・・

先日、再度質問を貰ったので思い出しました

長らくお待たせしてすいませんでした・・・

B車両時代によく使った、お手軽レスポンスアップ方法です

まず、用意する物は

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ランサーの純正のアッパーマウント1個とカッターです

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アッパーの上のフタを外します。

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次にブローオフバルブを外します。

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ブローオフのインレット側にこのフタを差し込みます。

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これが、専用で作った様に何故かピッタリとはまります!

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次に余ったフタの傘の部分を用意したカッターで

ブローオフの外形に合わせてカットします。

これで完成です。あとは取り付けるだけです。

343_2

ちなみに、CT9Aなどのメタルブローオフにもピッタリ

はまります。

346

ご覧の通りピッタリです!

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ちなみにストリート用のパーツでこのようにちゃんとした製品も

売っています。

352

ただ、ストリート用は穴が大きすぎてあまり競技で使うには

効果が有りません。

354

しかも、こんな物が結構良い値段がするので

自分で使った方が安上がりです。

お好みで穴の大きさを変えて下さい。

ちなみにB車両時代はOKでしたが、今のN規定ではダメだと

思います。自分の出る競技のレギュレーションを良く確認して

ご判断下さい。

RF車両は良いのかな

更に参考までにアンチラグ等を使うとこのような小細工は

必要無くなります。

ダートラの改造車などは、強化ブローオフ、強化アクチュエーター

EVCなど使うのは常識のようですが、

古い車はさておき(経年劣化している事と制御方法が古いので)

最近のランサーやインプレッサでは

MOTEC等のフルコンでアンチラグを効かせて制御すれば

全て不要になります。

というか制御の邪魔をするので全てノーマルに戻します。

全て純正で十分です。それがフルコン制御のメリットでも有ります。

なぜ、ブローオフのフタがレスポンスアップに繋がるかは

インプレッサの時に説明したので、そちらを読んで下さい。

インプレッサ編

PS あくまで、「あるある大辞典」なのでやらせも有るかも

   知れないですよ~

   信じるか信じないかはあなた次第です

コメント (1)
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ラジオ高崎

2009-09-29 21:09:09 | いいはなシーサー

ラジオ高崎
ラジオ高崎
今晩はラジオ高崎さんの カービートという番組に お邪魔してきました! いつものように車以外の話題で盛り上がってしまいました…(汗) 楽しい一時間を過ごさせて頂きました♪


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加齢臭

2009-09-29 13:06:14 | いいはなシーサー

最近、めっきり全日本ラリーから浦島太郎状態なので

たまには全日本ラリーの話題でも

新城ラリーが終わったYOU1から

ペルターが送られて来ました。

インカムのマイクが壊れたので新品に交換してとの依頼です。

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インカムのマイクは良く壊れますよね!

ラリー中にはスペアを必ず持って行かないとダメですよね!

これが壊れたら全くナビの声が聞こえなくなりますからね!

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これ、ペルターのマイクをヘルメットに固定する部分の

ボルトですが、新品は右です。

何故かペルターのボルトは長く固定するステーの

ネジ山が足りなくなり完全に締めてもしっかりとヘルメットに

固定されません。

ですので、ボルトを半分位にカットして短くしてあげます。

こうするとマイクがヘルメットにしっかりと固定されます。

裏技と言うほどの物でも無いですが知らない人は多いのでは

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取り付け完了です

ただ、マイクの取り付けをしているとヘルメットが

まだ湿っています・・・

ラリーが終わってそのまま送って来たのでしょう・・・

普通なら汗臭~い!となるのでしょうが、何故か

風呂場の脱衣所で隣にいたおっさんのような匂いが・・・

これが加齢臭なんですね・・・

何処が、全日本ラリーの話だって・・・

こりゃまた失礼いたしました

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引き分け

2009-09-28 16:49:24 | MOTEC・LINK・GEMS・ECU

2009092815500000

なんとかエボ10と同じタイムが出るまでMOTECセッティング

とサスペンションセッティングが出来ました!

なんで、ラリー車にパワーのあるダートラの改造車が勝てないかって

そりゃぁ、ドライバーの腕の違いですよ

まあ、それは冗談として、サスペンションを含めた

トラクションと操縦性と出力特性のトータルバランスが

エボ10の方が優れていると言うことでしょうね!

やっぱり車はトラクションと操縦性そしてフラットトルクですよ


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ラリー車VSダートラ車

2009-09-28 13:11:32 | MOTEC・LINK・GEMS・ECU

ラリー車VSダートラ車
ラリー車VSダートラ車
ダートラ改造車のMOTECセッティングにスガオに来ています。 今日の目標はエボ10より速くすることです(笑) シャチョ~のエボ9も一緒に走るので良い比較テストが 出来そうです♪


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