みそ汁はたまご入り

群馬の山奥・通称ムーミン谷に住んでいる プライベーターラリーストのライブログ

こだわりの・・・。

2009-02-28 20:06:51 | 製作・メンテナンス

ラリーをやる人で車が嫌いという人はいないと思います。

方向性は違えど、みなそれぞれ車に何らかの

こだわり(ポリシー)を持って接していると思います。

今まで、いろいろなこだわりを持った人を見てきましたが、

自分が出会った中でもっとも車に対してこだわり(ポリシー)を

持って接しているのが86のご夫婦です。

何回か紹介してきたのでご存じの方も多いと思いますが、

ラリーをやっている人間はわりと大雑把な人間が多いので

この86のご夫婦のこだわりには感服します。

092d

このプレオが今日からご夫婦の普段の足になります。

今まではアルトワークスを足に乗っていました。

新車で買って今年で丸20年になるところでした

そうです!平成1年の初代ワークスです。

20年も前の車とは思えないほど状態良く乗られていたのですが

去年の年末おかまを掘られて廃車になってしまいました

あと少しで20年だったので残念な事でした

085e

で、次の足車を探すことになったのですが、

欲しい車が有りません。

86を2台所有しているので軽自動車が良いのですが

個性がある軽が無いので悩んでいました。

希望は①4WD

    ②町乗りなので新規格の5ドア

    ③ワゴンR、ムーブといったありふれている車はイヤ

    ④過給器付き

    ⑤ここが1番重要でマニュアルで有ること

    ⑥距離もあまり乗っていないこと。

この条件で探すと本当に有りません。

その数少ない中で自分が提案したのが

    ①プレオRSスーパーチャージャー

    ②EKスポーツ

    ③トッポBJ

    ④軽ではないけどストーリア×4

    ⑤セルボもしくはソニカ

ご夫婦はEKスポーツが気に入ったのですが、なんとマニュアルの設定が

有りません・・・ボツです

ストーリアは条件を満たしているが軽で無いのでボツ

セルボ、ソニカは結構走っているのでボツ

トッポBJはあまりにも三菱らしいガンダムルックなのでボツ

と言うことでプレオRS4WDスーパーチャージャーに絞られました。

088f

で、探してみるとプレオRSのマニュアルは極端に少ないのです

よくよく調べたら当初プレオのRSにマニュアルの設定がなく

後期型になってようやくマニュアルが設定されたのです

しかも、色がスバルブルーか黒、もしくは原色という指定

だったので探してもなかなか出てきません

しかも、希少車なのでマニアに人気が有るらしく

ブルーや黒は目が飛び出るほどの値段で売られています

で、1ヶ月以上探してやっと見つけたのがこれです

超希少、後期型プレオRS4WDスーパーチャージャー5速マニュアル

7万km、しかもワンオーナー

1074089495_28e

あれ色が違う・・・

そうなんです。まず出てこないブルーやブラックを探すなら

いっそのこと色を塗ってしまった方が良いのでは

という提案に同意してくれたんです。

ここで、ムーミン谷の守護神

遅咲きの新人シャチョ~の出番です。

100_2

塗装には定評のあるシャチョ~の手によって

内装もキレイに塗られています

102

ボンネットの裏もちゃんと塗られています。

097

リアの内側も塗装したことは判りません。

098

ハッチの裏側もご覧の通り

110

ドアの内側もバッチリです

107_2

見て判ると思いますが、RSはシートもブルーなんですね!

バランスが 取れていますね!

106

こっちの方が判りますね!

112dfr

全体図です!非常に美しい仕上がりです。

気が付かれた方もいると思いますが、そうなんです

GRBインプレッサのWRブルーなんです

スバルはブルーと言っても色々種類有るんですね

WRブルーかっこいいですね

ここまで仕上げても、売っているRSのブルーより安く

仕上がったので満足して貰えました

年数が経ったブルーより塗り立てですから

外見は新車気分ですよね

113v

ホイールもラリー車をイメージしてハートの白で

決めましたこの辺もこだわりです

ノーマルとは大分イメージが変わりますね!

118d

こだわりの2台です

車は変われど、こだわりのスピリッツは変わらないって感じですかね!

115

おまけで86の下回りです。

117

この前取り付けたショックも具合良さそうなので良かったです 。

長文になりましたが、お二人のこだわりを書き尽くせては

いません。

しかも、まだまだ、このプレ男君はバージョンアップしそうな

雰囲気です

あと、こぼれ話ですが、ラリーファンでもあるこのご夫婦

塗装をあのBICCで鮮烈なデビューをしたシャチョ~が

塗ってくれたことを知ると大感激してました

一応ダートラではずっと全日本を走っていたのですが・・・

ラリーにデビューすると注目度が 一気に上がりますね

あくまで、ラリーファンからの目線ですからね!

ダートラファンの人は怒らないでね

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

あなたのオンリーワンになりたい!

2009-02-27 11:49:38 | ムーミン谷通信

という歌詞かキャッチコピーが有りましたよね

最近ネットに目覚めた遅咲きの「宴会請負人」の為に

キャッチコピーを作ってあげました

あなたを全力でサポートします
あなたをナンバーワンにします
宴会違った優勝請負人
Youはナンバー1私はYou1

どうでしょう・・・

035

くだらないことを書いている間に2月も終わりですね

でも今日は雪が降っています

ほんとに今年は雪1ヶ月遅いですね

ラッセル号売りたし

センターデフの問い合わせは多数頂き、あっという間に

スーパーハードビスカスだけ売れてしまいましたが、

ラッセル号は売れそうにないので

雪遊びに行きますかと言いたい所ですが、

春の雪なので水分が多く危ないのでやめておきましょう

033

時間があれば、エボ10のサイドブレーキを外したいのですが

外すと動かせなくなるのでタイミングを見計らわなければ

ならないですね。

037

春は、まだ遠いかな

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ネットの功罪

2009-02-26 05:52:40 | いいはなシーサー

某ブログで、本人の許可無しに写真と名前を使わないで欲しい!

という旨の書き込みがありましたね。

本人及び関係者の書き込みか真意の程は判らないので、

その件には言及しませんが、ネットの難しさですよね!

このブログでは、あえて自分を含めて登場人物すべてニックネームに

していますが、それでも気が付かない所で他人に迷惑を

かけている可能性もありますからね。

これからはもっと気を付けて記事を書いたり写真をUPした方が

良いですね。

ですが、ラリーに出れば、名前も写真もすべて公表されるわけですから

個人的には、他の方がブログを書く際には自分の実名と写真を使って

頂いても構わないと思っています。(むしろ大歓迎です、ナビの優1

((可山優三改め可山優1))はもっとウェルカムOK!ですが)

自分のブログは、内容がきわどいのですべてニックネームで行っています

気どって言うならアンオフィシャルな立場で公平な目線から

情報を発信したい言うのがブログを始めた理由だからです。

半分は自分の記録媒体として残しているというのも有りますしね

去年、某雑誌でエボ10の写真を送って欲しいと言われて

たまたまブログに使った写真が有ったので送ったのですが、

編集者の方から連絡が来て、ナンバーが消えているが

写っているのは有りませんか?と聞かれました。

そのころはまだ気を遣ってナンバーも消してブログに載せていたため

(今は面倒臭くなったのでやっていませんが)その写真を送ったので

わざとナンバーを消して送ったと思われたようです。

写真は無修正の物を再送させて頂き解決しましたが、

言われてみれば確かにモータースポーツの雑誌で

ナンバーが隠れている写真なんて見たことが無いですよね。

雑誌はオフィシャルな媒体ですから、

写真も名前もすべて公表するのが逆に義務なんでしょうね。

正式な競技を取材しているわけですから逆に匿名の方が

怪しいですよね

ネットもメーカーやマスコミなどのオフィシャルなサイトであれば

実名が基本になると思います。

ただ、今ネット上の大半を占めている個人のHPやブログでは

その辺りの取り扱いが曖昧ですよね。

ネットによっていろいろな情報が素早く共有出来るのは

非常に良いことだと思いますが

(このブログもそれに少しでも役立てたら良いなと思って書いてます)

今回の例のようにネガな部分も出てきているのも

事実ですね。

これからも、自分と愉快な仲間達を登場人物に

しながら、きわどい系で攻めていこうと思います

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

春の雨

2009-02-25 14:32:28 | 製作・メンテナンス

今日は昨日と打って変わって暖かい春の雨です

暖かいので作業をする気が出てきます

まずはブレーキの型合わせから始めます

014_2

これがエボ10RSのリアのブレーキです。

015

エボ10のGSR用のブレンボに15インチは全く入らなかったので

エボ9のブレンボを仮組みします。

ナックルの取り付けボルトの穴がエボ10は長くなっているので

エボ9用はそのまま入りませんので、位置合わせだけです。

取り付けステーを作るかして加工してエボ9用が

流用出来ないかと考えています。

019

15インチのホイールを付けると、ぎりぎり当たってしまいます。

023

次にエボ10GSR用のブレンボローターを取り付けます。

もともとエボ7以降はバックプレートはRSもGSRも

ブレンボ用のバックプレートが付いているので

ローターだけの交換で行けます。

025

同じようにエボ9用ブレンボを仮組みします。

位置関係は問題有りません。

031

キャリパーの位置は変わっていないので

さっきと同じようにぎりぎりホイールに干渉します。

032

このままでは無理ですが、エボ9用のブレンボの取り付けを

加工して少し内側(中側)に入れられれば流用可能だと

思います。

最悪ローターを旋盤で削って外形を小さくすれば

入るような気がします。

位置は判ったので、次は第2段階ですね!

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

春の雪

2009-02-24 14:39:38 | ムーミン谷通信

今日は、湿った雪とみぞれが降り続いています。

雪遊びが出来る訳でもないし、春が遠くなるだけなので

あまり嬉しく無い雪ですが、自然が相手ですのでそんな自分勝手な事は

言えませんね!

でも、気温は低く底冷えします。

097

本当はエボ10のリアブレーキの型合わせをしたかったのですが

寒すぎて心が折れてしまい挫折しました

明日暖かくなったらブレーキの型取りをします。

いよいよエボ10の準備に入りますので、楽しみにしていて

ください

092

写真を撮っておいて載せ忘れたので今載せますが

日曜日の浅間山です。

058

すっかり、冬景色に戻りました。

火山灰も隠れて真っ白になりました

061

やっぱり、浅間はこうでなくちゃ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加