みそ汁はたまご入り

群馬の山奥・通称ムーミン谷に住んでいる プライベーターラリーストのライブログ

雪見

2008-03-31 09:47:40 | インポート

012

東京は桜が見頃を迎えましたがこちらでは雪が降り花見

ならぬ雪見になりました。

F_1 

晴れていればもっときれいなんですが・・・。

013

動画のアップの仕方が判らないのでここで試してみます

がこんな動画を見つけました。

マキネンがサイクルスポーツセンターをWRカーで

走っているインカーです。
舗装と雪のミックスを全開で走ってます。
まるでモンテカルロのようです。

後半にインカー出てます。

http://www.youtube.com/watch?v=gqum7o2tQmo

普段WRCのインカーをぼ~っと見ているよりも
自分で実際に走っているコースのインカーだから

余計凄さが判ります。 感心してしまいますね。
ペダルワークも出ていて左足の勉強になります。

来月の5月10日に東関東の地区戦と群馬戦が

併催されますがサイクルもSSで使うらしいです

から出場する選手はこのインカーで

イメージトレーニングしては如何ですか?

自分もサイクル走りたくなってきましたね。

何かラリーの手伝いさせて貰おうかな?

ここにもインカー少し出てます。

http://www.youtube.com/watch?v=2twto2jIxho


この記事をはてなブックマークに追加

こだわりのノーマル形状

2008-03-28 16:23:02 | たまご足オリジナルダンパー

Spjpg_1

オーダーメイドのノーマル形状スプリングが出来上がりました!

自分はダート用のスプリングはノーマル形状派です!

(ストラット方式に限りますが!)

このスプリングはストーリア用です。

当然ノーマル形状のダート用スプリングなど無い為オーダーで作りました。

注文したのが1月22日なのでちょうど2ヶ月かかって完成しました。

以前はベステックスで巻いて貰っていましたが、ベステックスがオーダースプリング

を辞めてしまった為(自分がうるさい事ばかり言っていた為と言う意見もありますが)

今回初めて違うメーカーにお願いしました。

ベステックスの時もそうでしたがオーダーのスプリングは製作にすごい時間が

かかります。ベステックスの時は平均3ヶ月でした。

何故そんなに時間がかかるのか聞いても、お茶を濁されてしまいますが、

察するに、なかなか図面通りに作るのは難しいようです。

バネレート、全長、巻数、ストローク、巻き方に至るまで指定するので

希望に合うバネが出来るまでおそらく何本も試作品を作っているのでは無いでしょうか?

ノーマル形状はレートを出すのがかなり大変らしいです。

たぶん、商売的にはまったく割りの合わない仕事なのでしょう!

どこも、あまり積極的には受けたがりませんからね。

一度出来てしまえば次はそれほど難しくは無いようですが、

とにかく最初は大変みたいですね。

何故、ノーマル形状にこだわるのかと言えば、フィーリングが好きだからです

当然メリット、デメリット有りますが、ノーマル形状の良さはフリクションの少なさですね。

ストラットは構造上、上下動する時緩く円を描きます。

ノーマル形状のお皿がオフセットされているのはその時の軌道に近づける為です。

直巻だと直線的に動いてしまうので抵抗(フリクション)になってしましまいます。

ノーマル形状だと横にたわみやすいので抵抗(フリクション)を逃がせます。

1番判るのが、同じショックで直巻とノーマル形状を付け替えて車に装着した状態で

手でボンネットを押してみれば良く判ります。

手で押しても直巻は明らかに抵抗を感じます。

舗装はストローク量そのものが少ないので直巻でも抵抗(フリクション)

が少ないので問題ありません。

ダートはストローク量が多いのでノーマル形状の方が合っていると思います。

海外ラリー用のショックは直巻ですが、あれはストロークを限界まで長く取る為

です。ノーマル形状はタイヤの上までしか皿位置を下げられないので

ストロークが限界がありますからね

ただ、日本で使用するならば、ラリージャパンや1部の北海道のラリーを

除けばノーマル形状で十分ストロークは取れてます。

海外用のショックほどストロークが長ければ別ですが

国内用のショックならばショックのストロークよりも長く作れます。

実際に運転すると、トラクションが違います。

コーナリング中の接地感が非常に優れています。

同じショックで直巻とノーマル形状を比較すると2km位のコースでも

タイムで1秒位違います(本当ですよ

ストーリアのオーナーも直巻を使っていましたが、

満足出来ずにノーマル形状を製作しました。

どんな出来具合かテストするのが楽しみです。

あと、この前仕様変更したショックもオーナーからかなりフィーリングが

変わってしなやかになったと報告がきました。

まだ、全開はしていないようなので、この後の報告が楽しみです。


この記事をはてなブックマークに追加

フットスイッチ

2008-03-27 17:56:44 | 製作・メンテナンス

001

JX777のフットスイッチです。マップの距離をクリアしたりするのに

使います。

今日、合間を見て車から外しました。

取り付け位置を変更してみようかと思います。

ナビ曰くこの位置が1番良さそうでは有るらしいですが!

003

フットレストの位置を変更するついでに試してみます。

002

このフットスイッチはSS中コマ図でマップをクリアする時に

ノートから手を離さなくて済むので素晴らしい!とナビは絶賛しています。

スイッチをもう1つ増設すれば他にもチェックスイッチなどにも

使えるみたいですが、押し間違えそうなので使っていません。

ナビはSS中だけでなくロードセクションのコマ図でもマップをクリアするのに

使っていて、非常に楽だ!と言っていますが

隣で見ていると足を動かしているだけなので

ナビがぐうたらに見えてしまうのは僕だけでしょうか


この記事をはてなブックマークに追加

バタバタと

2008-03-24 11:11:58 | ムーミン谷通信

051

忙しく過ごしておりました。今週からやっと落ち着いて平常ペースに戻れそうです。

と、思ったら今日は雪です。

このところずっと暖かく一昨日は20℃近くまで上がったので

すっかり春になったと思っていたのですが

まだ春は遠いようです。

身体が暖かさに慣れてしまったので今日は寒くて震えてしまいます。

ランサーも車検を取ったまま放置してあるのでそろそろテストの準備を

始めたいとは思いますけどね。


この記事をはてなブックマークに追加

合格

2008-03-17 11:11:00 | インポート
合格
無事、車検合格しました。何の問題もなく一発で受かりました! 3年間で14400km乗ったんですね!


この記事をはてなブックマークに追加