みそ汁はたまご入り

群馬の山奥・通称ムーミン谷に住んでいる プライベーターラリーストのライブログ

GW合宿開始

2012-04-30 17:18:20 | たまご足オリジナルダンパー

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毎年恒例GWラリー車製作合宿の開始です。

毎年期間が短くなってしまっていますが

今年は3日間しか有りません

まずはエボ6のたまご足を取り外しエボ10用に変更します。

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アッパーとブラケットを交換すればCP9Aエボ6から

CZ4Aエボ10用に変更出来ます

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ブラケットを取り外した状態です!

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ついでに外れていたエボ6のインナーフェンダーも

取り付けました!

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左も取れていたので取り付けます!

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コルトの寸法も測っています!

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スペーサーを2枚両側に挟めば取り付けできそうです!

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内径は10mm

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コルトは内径12mmなのでカラーは加工が必要です。

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トップの長さはほぼ同じです。ネジ径もピッチも同じなので

トップは問題ないですね

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リアは車高調整が付いています


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子ルトちゃんズ!?

2012-04-29 10:23:23 | いいはなシーサー

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いきなりコルトが増えました

子ルトちゃんズですね


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コルト用たまご入り開発

2012-04-28 19:11:23 | たまご足オリジナルダンパー

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コルトのラリー用たまご入りを依頼されたので

製作可能かどうか調べるのに、近所のダートラPNクラスの

コルトを借りてきました!

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長いショックですが、ヴィッツやスイフトに形状は似ていますね!

フロントはCT9A用が流用出来るのは確認済みです!

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このようにショックとスプリングが別になっているタイプの

形状の車の問題点はダンパーを長くするとバネが遊んでしまうこと

なんです!

ストロークを長く取ろうとダンパーを長くしてもバネが遊ぶと

意味が無くなってしまうので、バネが遊ばないギリギリの長さ

で製作する必要が有ります!

グラベル用は問題無いですが、ターマック用がその寸法決めが

難しいですね

そういえばダートラのPNクラスは別タンクのダンパーが

禁止だと正式に通知が出たんですね!

たまご足はPNクラスにピッタリじゃないですか

ヴィッツ(NCP91&131)

デミオ(DE5FS)

スイフト(ZC31)

フィット(GD3,GE8)

コルト(z23A)?

製作可能ですよ


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これは困った・・・。

2012-04-27 17:46:17 | 製作・メンテナンス

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ホイールのバルブの虫を廻そうとしてもリムが当たって廻せません

エ○ケ○のホイールなんですが、なんでこんな位置にバルブが

いるんですかね?たぶん重量バランスを考えての事だと

思いますが、メンテナンス性が悪いです・・・

たぶん、専用の虫廻しが付属していたのだと思いますが

ないので代用品を探します。

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引っ越しの時に全て捨ててしまったと思いましたが

1つだけ残っていました昔のバルブのキャップには

虫廻しが付いているのが合ったんです

これで虫は外してタイヤも組み替え出来ましたが

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チェンジャーのエアーホースでは当たってしまいエアーを

入れられません

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何とかはいるホースを探してタイヤは組むのに成功しました!

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但し、エアゲージは入る物が無かったので、正確な

内圧は測れていません

当日イベント会場で短いエアゲージを持っている人を探して

借りて下さい

コメント (2)
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シーズンイン

2012-04-26 19:46:56 | 国内ラリー

長い冬が終わりムーミン谷もようやくモータースポーツが

シーズンインです

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今週末のイベントに向けてラリスタからラリータイヤに交換

しました!

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レジェンドさんのキャベツ号も冬使用から夏使用に

変更されました!

何処が変わったか判りますか

ブースターレス用ブレーキパットのテスト中と言うことだったので

運転させて貰いましたが、思ったよりしっかりと効くので

驚きました

こっちも負けてられませんね頑張りましょう


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