古代インダスは、おそらく統一国家ではなく、
都市国家のゆるやかな連合体だったと考えられる。
モヘンジョ・ダロ、ハラッパー、ドーラビーラ、他の、
他の古代都市文明に比べるとやや小規模な都市がいくつもあり、
それらが、根底に共通した文化を持ちながら、
微妙に異なる多彩な精神・物質文明を繰り広げていたと思う。
例えば、都市の作りにおいても、城塞と都市一体のものがあり、
別のものもあり、
信仰においても、火の祭祀を主とする都市と、
水の祭祀を主とする都市があったらしい。
文字も何種類かあったようで、これは、
日本の“神代文字”が数種類あることに
対応していると思う。
古代エジプトでは、都市ごとに、
守護神も、創造主にあてる神も異なったが、
古代インダスもそうだったのだろう。
また、東南アジアの考古学的な時代においては、
河川周辺の平地部に移住し、農地を拓いた農耕民族と、
山間地で生活を営む先住の狩猟採集民族が、
たがいに相互補完的な関係を作り上げていたと
考えられる。
先史時代の日本においての、インダス人と縄文人もまた、
そうだったのではないだろうか?
***
“偽書”と呼ばれる、諸宮司家に伝わる
古神道系の超古代文献には、
出雲王朝、富士王朝といった、いくつかの古代王朝の存在が記されているという。
また、考古学的な発掘調査により、
埼玉に“関東王国”とでも推測される遺跡が見つかっているらしい。
テレビの情報なので、アヤシイですけど(笑)
これらは、それぞれが、現在の国の概念のような、
領土と国民を有する“王朝”だった訳ではなく、
独自の文化と政治体制を持ち、周辺の狩猟採集民族と協力関係にある、
小規模な都市国家だったとは考えられないだろうか?
均一な文化と国民を有する統一国家は、おそらく、
大陸系の渡来人により、武力で作られたもので、
本来の日本は、もっと緩やかで多様性に富んだ、
文化の集合体だったと思うのだ。
都市国家のゆるやかな連合体だったと考えられる。
モヘンジョ・ダロ、ハラッパー、ドーラビーラ、他の、
他の古代都市文明に比べるとやや小規模な都市がいくつもあり、
それらが、根底に共通した文化を持ちながら、
微妙に異なる多彩な精神・物質文明を繰り広げていたと思う。
例えば、都市の作りにおいても、城塞と都市一体のものがあり、
別のものもあり、
信仰においても、火の祭祀を主とする都市と、
水の祭祀を主とする都市があったらしい。
文字も何種類かあったようで、これは、
日本の“神代文字”が数種類あることに
対応していると思う。
古代エジプトでは、都市ごとに、
守護神も、創造主にあてる神も異なったが、
古代インダスもそうだったのだろう。
また、東南アジアの考古学的な時代においては、
河川周辺の平地部に移住し、農地を拓いた農耕民族と、
山間地で生活を営む先住の狩猟採集民族が、
たがいに相互補完的な関係を作り上げていたと
考えられる。
先史時代の日本においての、インダス人と縄文人もまた、
そうだったのではないだろうか?
***
“偽書”と呼ばれる、諸宮司家に伝わる
古神道系の超古代文献には、
出雲王朝、富士王朝といった、いくつかの古代王朝の存在が記されているという。
また、考古学的な発掘調査により、
埼玉に“関東王国”とでも推測される遺跡が見つかっているらしい。
テレビの情報なので、アヤシイですけど(笑)
これらは、それぞれが、現在の国の概念のような、
領土と国民を有する“王朝”だった訳ではなく、
独自の文化と政治体制を持ち、周辺の狩猟採集民族と協力関係にある、
小規模な都市国家だったとは考えられないだろうか?
均一な文化と国民を有する統一国家は、おそらく、
大陸系の渡来人により、武力で作られたもので、
本来の日本は、もっと緩やかで多様性に富んだ、
文化の集合体だったと思うのだ。