手作りバッグ・玲

酒袋などで作ったオリジナルバッグ

雨ばかりの今年の夏山登山

2013-08-26 12:07:23 | 山歩き

今年の夏山登山ほど雨に苦しめられたことはありません。

今回も8月22から鹿島槍ヶ岳を登るツアーに参加しましたがあいにくの雨。23日、柏原新道を登り始めたころから雷と大雨に悩まされました。

思えば7月末は白馬で今迄に出会ったこともないような豪雨に見舞われ、8月初めには北八ヶ岳で雨に打たれました。

そしてまたまた今回の雨。

視界の効かない中、16名のツアーで時間がかかりその日の目的地冷池山荘までたどり着けず途中の種池山荘に宿泊することになりました。

山小屋はキャンセルが入ったとかで部屋は空いていたので宿泊することが出来ましたが、目的の鹿島槍ヶ岳には登ることが不可能になりました。

大町には大雨、雷、豪雨の警報が出ているとテレビで報道されていて下山できるのか心配しながら、夜通しひどい風と豪雨の音を聞きながら8時15分の消灯をまたず横になりました。

24日朝からせめて爺が岳の中峰と南峰まで行くことになりました。

時々薄日も差してくるようになり、登山道横のハイマツのそばには雷鳥も姿を見せてくれました。

午後になり天候も回復してきたようで、小屋の周りのお花畑などを散策しました。花の終わったチングルマの花穂や、ハクサンフウロ、コバイケイソウを見ると高い山に来たことが実感させられます。

(小屋付近の登山道から見た種池山荘と、たくさんの登山客のくつ)

8月25日5時朝食、5時50分下山開始。準備体操をしたあと、レイコートを着込んで下山を始めました。

あんなに雨が降ったので登山道は荒れているかと心配していましたが思いのほか大丈夫で、登るときにはまだ雪の残っていたガレ場もスムーズに通過。無事下山できました。

数年前から登りたかった鹿島槍ヶ岳ですので今回登れなかったのはとても残念でしたが、悪天候などで仕方ありません。またの機会にリベンジをとおもっていますが、それにしても今年の夏は全国的に天候不順で、農作物などに悪影響が出て来るのではないかとそのほうが心配です。

  手作りバッグのお店です http://bag.shop–pro.jp/