AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

ゴルフは握手会のようなもの (ナッキー)

2011-05-27 17:32:41 | アイドル鑑賞論、趣味人、趣味論
ゴルフは握手会のようなもの (ナッキー)

テッドさん、ゴルフの記事には、「AKB48に関係無い話題で失礼しました。」と書いてありますが、

営業マンにとっての、ゴルフは、アイドルにとっての、握手会 ではないでしょうか。

ゴルフが好きで、お客様との仕事ゴルフでさえ、楽しくて、喜んでやっている営業マンもいる、一方で、ゴルフが嫌いで、いやいややっている営業マンもいる。
握手会が好きで、ファンと仕事で握手するのが、楽しくて、喜んでやっているアイドルもいる、一方で、握手会が嫌いで、いやいややっているアイドルもいる。

仕事でゴルフをする必要なない職種だけど、多くの職場にゴルフをやれとの圧力があるサラリーマン世界。
これに負けないで、ゴルフをやらない趣味人を、アイドルにたとえると何でしょうか。

空気をよまずに、人と違うことをするサラリーマン
空気がよめずに、和を乱すアイドル? うまいたとえが見つかりません。

自己主張をしないことを想定されているサラリーマンと、アイドルはある意味共通性があるでしょう。チームで仕事をしますので。

ただし、サラリーマンも、上から言われた通り、前例の通りに仕事をしていては、会社に貢献できません。創造性が求められる。

アイドルだって同じで、お人形ではダメ。個性が求められる。
指原莉乃・大家志津香・秦佐和子の速報順位がよかったのも、個性が光っているから、「なろほどね」、と思う。


あえて、徹底的に、お人形を演じるのも、アイドルとしての王道です。
あえて、徹底的に、趣味人を演じて、職場の和に同調していないナッキーは、これかも。

「本当は、空気が読めるのに、何故、よめない振りをする。」と、聞かれることもあります。
「アイドルを見る時間を最大化したいから」、と答えるのも、面倒くさい。

ナッキー
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『見逃した君たちへ』。最強... | トップ | 啓蒙活動 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピーナッツ)
2011-05-28 10:50:33
年に、数回…そういうのに参加することがあります。ただ、ウチの社長、すっごく、言葉にこだわる人で…。
つまり、"接待"って言ったら怒る。"親睦"と言いなさい!と…。で、ずっとそうやってたら、それが、当たり前になっちゃった。
だからかな? あんまり嫌な思いをした事がない。ってゆーか、毎回毎回、「なんとかトーナメント」って、勝手に作って、手作りしおりみたいなのを作ってくんだよね…。
まぁ、言葉1つ、手間1つで変わるなぁ~!って、この人から学んだよね。
あ、握手会=親睦会…たしかにそうだ。
返信する
Unknown (ピーナッツ)
2011-05-28 11:22:38
(つづき)
ただ、そういう会…僕なりに気を付けていることがある。
(自分のパーティーの年上の人、凄くエライ人に対して)
1.ティーショット、あんまり、キャリーでバンバン越えてかない。
2.その人の得意分野(80ヤード以内のピッチングとか)で、勝負しない。
3.その人よりも、少し速いテンポで打ち終える。
4.その人が、その日、自慢しているクラブ(90%がドライバー)を本番1度だけ借りて打ち、そのクラブをほめる。
5.後半、相手が自滅してきたら、ちゃんと勝ってあげる。
僕は、85~110の間なら、自然な感じでスコアメイクできると思う(なんか、やらしいでしょ)。そんなもん、グリーン上で、なんとでも操作します。
相手から見て、8勝7敗…。これで、その後、いいことが待っている。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アイドル鑑賞論、趣味人、趣味論」カテゴリの最新記事