AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

指原莉乃を含むAKB48Gメンバー タレント力の評価1(総選挙分析ライター)

2015-05-03 08:00:00 | 分析系 メンバー
指原莉乃を含むAKB48Gメンバー タレント力の評価1(総選挙分析ライター)


ある雑誌に”タレントパワーランキング”という特集が載っていた。それは調査依頼を受けた会社が東京、千葉、埼玉、神奈川に住んでいる4,400人の人たちにタレントの「認知度(名前も顔も知っている)」と「関心度(見たい・聴きたい・知りたい)」に関する質問をして、「認知度」と「関心度」を掛け合わせた数値をスコアとしてタレントのランキングをつけたものである。1,270組以上のタレントを調査していた。

総合ランキングの1位は嵐(スコア49.1)、2位はマツコ・デラックス(48.2)、3位は綾瀬はるか(47.6)だった。

HKT48の劇場支配人を兼務する指原莉乃と関係が深いタモリは7位(42.6)、有吉弘行は10位(42.2)である。指原と番組で関係があったタレントでは中居正広21位(39.7)、爆笑問題33位(37.8)、岡村隆史40位(36.9)、松本人志42位(36.9)がTOP100にランクインしていた。

指原はこの数値をけっこう気にしているようで、昨年に行われた「AKB48グループ東京ドームコンサート~するなよ?するなよ? 絶対卒業発表するなよ?~」の最終日(8月20日)に総監督の高橋みなみから「私的にダークホースだと思っているのが指原。やめてもやっていけるやろ」との質問を振られた際に「そういうふうに思っていない。今はまだAKB48とかHKT48の名前があるからバラエティに呼んでもらえる。まだ日経エンタに扱ってもらえるタレントパワーがない。タレントパワーがつくまでは、しがみつきます。だからまだ辞めません」と答えてこの調査のことに触れていた。
AKB48 東京ドームコンサート2014セットリスト 140824

指原の2015年のスコアは21.0、昨年は19.3だったので1.7ポイント上昇していたのだが、タレント全体の中でどのくらいの位置にいるのか、この雑誌を一読しただけではよくわからなかった。(後日分析予定)

ただし、女性アイドル(個人)部門で指原は2位である。ちなみに1位はAKB48総監督の高橋みなみ。女性アイドル(個人)部門上位30人のうちAKB48Gメンバー19人がランクインしていた。
タレントパワーランキング2015 女性アイドル部門の結果は?

<女性アイドル(個人)部門TOP30のうちAKB48Gメンバー順位、昨年順位、選抜総選挙順位>
順 ・ 昨 ・ 選 ・ 氏名・・・ ・ スコア ・ 昨スコ ・ 増減
01 ・ 04 ・ 09 ・ 高橋みなみ ・ 21.7 ・ 20.3 ・ 1.4
02 ・ 05 ・ 02 ・ 指原莉乃・ ・ 21.0 ・ 19.3 ・ 1.7
03 ・ 02 ・ 08 ・ 小嶋陽菜・ ・ 19.4 ・ 22.4 ・ -3.0
04 ・ 06 ・ 03 ・ 柏木由紀・ ・ 19.0 ・ 18.8 ・ 0.2
05 ・ 03 ・ 01 ・ 渡辺麻友・ ・ 18.5 ・ 20.7 ・ -2.2
08 ・ 08 ・ 07 ・ 島崎遥香・ ・ 15.0 ・ 14.2 ・ 0.8
09 ・ 09 ・ 22 ・ 峯岸みなみ ・ 14.3 ・ 13.5 ・ 0.8
10 ・ 11 ・ 16 ・ 川栄李奈・ ・ 14.0 ・ 13.2 ・ 0.8
11 ・ 13 ・ 05 ・ 松井玲奈・ ・ 13.7 ・ 12.5 ・ 1.2
12 ・ 19 ・ 06 ・ 山本彩・・ ・ 13.4 ・ 09.8 ・ 3.6
13 ・ 12 ・ 13 ・ 横山由依・ ・ 13.0 ・ 12.7 ・ 0.3
15 ・ 26 ・ 14 ・ 生駒里奈・ ・ 11.8 ・ 08.1 ・ 3.7
19 ・ 14 ・ 04 ・ 松井珠理奈 ・ 11.4 ・ 12.4 ・ -1.0
24 ・ 26 ・ 20 ・ 入山杏奈・ ・ 09.8 ・ 07.8 ・ 2.0
25 ・ 25 ・ 19 ・ 北原里英・ ・ 07.5 ・ 08.5 ・ -1.0
26 ・ 36 ・ 21 ・ 兒玉遥・・ ・ 07.3 ・ 04.1 ・ 3.2
27 ・ 30 ・ 36 ・ 小嶋真子・ ・ 07.2 ・ 05.4 ・ 1.8
28 ・ 29 ・ 18 ・ 渡辺美優紀 ・ 07.2 ・ 06.6 ・ 0.6
29 ・ 40 ・ 11 ・ 宮脇咲良・ ・ 06.8 ・ 03.6 ・ 3.2


指原以外にも高橋、小嶋陽、峯岸などのベテランメンバーは卒業後のタレント活動を意識していると思うのでこのスコアを気にしているかもしれない。昨年との比較を見るとTOP30にランクインした19人のうち4人を除いてスコアは上昇している。

大きくスコアを伸ばしたのは生駒里奈(+3.7)、山本彩(+3.6)、兒玉遥(+3.2)、宮脇咲良(+3.2)の4人。生駒はAKBとの兼任、山本は握手会人気の上昇、兒玉はHKT人気上昇・初センター曲発売、宮脇はAKB曲でセンター・マジすか学園4主役などの活動がスコアアップに影響したのではないか。

逆に小嶋陽菜、渡辺麻友は大きくスコアを落とした。小嶋については宣伝量の多い資生堂のTUBAKIのCMから外れたことか? 渡辺麻は昨年選抜総選挙前の話題の多さに比較して、トップをとった後の話題が少なかったことが要因?

なお、このランクインした19人はほぼ昨年の選抜総選挙の上位者である。この19人に入らなかった選抜選挙上位者は10位須田亜香里、12位宮澤佐江、15位柴田阿弥、17位松村香織の4名。全員が名古屋を活動拠点とするSKEのメンバー。

東京、千葉、埼玉、神奈川に住んでいる人たちを対象に調査をしているので東京以外で活動するメンバーには不利なようだ。


さて、この雑誌には横軸が認知度(0~100%)、縦軸が関心度(30~80%)を表した全タレントの得点分布図が記載されていたので、それぞれのメンバーのスコアのもととなっている認知度(0~100%)と関心度(30~80%)を筆者なりに図を確認して分解してみた。

<女性アイドル(個人)部門TOP30のうちAKB48Gメンバーの認知度、関心度、その積>
順 ・ 氏名・・・ ・ 認 ・ 関 ・ 合計
01 ・ 高橋みなみ ・ 78 ・ 54 ・ 4212
02 ・ 指原莉乃・ ・ 77 ・ 51 ・ 3927
03 ・ 小嶋陽菜・ ・ 64 ・ 58 ・ 3712
04 ・ 柏木由紀・ ・ 69 ・ 52 ・ 3588
05 ・ 渡辺麻友・ ・ 69 ・ 50 ・ 3450
08 ・ 島崎遥香・ ・ 48 ・ 59 ・ 2832
09 ・ 峯岸みなみ ・ 68 ・ 41 ・ 2788
10 ・ 川栄李奈・ ・ 48 ・ 57 ・ 2736
11 ・ 松井玲奈・ ・ 44 ・ 56 ・ 2464
12 ・ 山本彩・・ ・ 35 ・ 66 ・ 2310
13 ・ 横山由依・ ・ 43 ・ 53 ・ 2279
15 ・ 生駒里奈・ ・ 36 ・ 60 ・ 2160
19 ・ 松井珠理奈 ・ 38 ・ 54 ・ 2052
24 ・ 入山杏奈・ ・ 31 ・ 58 ・ 1798
25 ・ 北原里英・ ・ 29 ・ 49 ・ 1421
26 ・ 兒玉遥・・ ・ 18 ・ 70 ・ 1260
27 ・ 小嶋真子・ ・ 18 ・ 66 ・ 1188
28 ・ 渡辺美優紀 ・ 22 ・ 53 ・ 1166
29 ・ 宮脇咲良・ ・ 16 ・ 66 ・ 1056
(注)筆者が分布図を目測で読み取って作成。アバウトなデータである。


認知度については高橋み、小嶋陽、峯岸のAKB1期生、柏木、渡辺麻の3期生などのベテランメンバー、そしてTV出演の多い指原(元AKB5期)が高い。その一方で、SKEの松井珠、NMBの山本、渡辺美、HKTの兒玉、宮脇らの支店トップは東京での活動に制約がある分認知度は低い。

認知度が高いメンバーは高橋み、小嶋陽、峯岸、柏木、渡辺麻、指原の6人だけなので、この6人が卒業するまでに他のメンバーの認知度が上がらないとAKBのことは知っていてもメンバーのことは知らないということになってしまう恐れが出てきた。

関心度についてはベテランメンバーよりも兒玉、小嶋真、宮脇などの若手メンバーが高い。意外なのは昨年AKBの選抜総選挙のTOP3である指原、柏木、渡辺麻の関心度合いが50~52とあまり高くないことである。AKBファンはこの3人を中心に関心が集中したが、世間一般のこの3人についての関心はそれほど高くないのかもしれない。(関心度合いについてはAKB村内と村外で評価が分離)


さて、このランクを見ていてあることに気がついた。今年の3月18日に放送された「AKB調べ」でAKB48Gメンバーが選んだ”20年後に生き残っていそうなAKB”Gメンバーの上位3人が今回の女性アイドル(個人)部門のTOP3と同じである。
”20年後の芸能界で生き残ってそうなAKB”48Gメンバーについて 150319

”20年後に生き残っていそうなAKB”Gメンバーの上位3人は1位指原、2位小嶋陽、3位高橋みである。この3人については外の評価と内部(メンバー)の評価がほとんど一致している。

以上

指原莉乃を含むAKB48Gメンバー タレント力の評価2 150505
指原莉乃を含むAKB48Gメンバー タレント力の評価3 150506

「指原莉乃のすべての関連記事」
「AKB48グループメンバー記事一覧」
「AKB48選抜総選挙分析他分析記事一覧」
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HKT48『12秒』とカップリング... | トップ | 指原莉乃 久しぶりに「渋谷... »
最新の画像もっと見る

分析系 メンバー」カテゴリの最新記事