AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

前田敦子「卒業」 前田敦子、秋元康、メンバーコメント(総選挙分析ライター)

2012-04-01 22:53:00 | 分析系 メンバー
すでに、前田敦子「卒業」の衝撃 メンバーコメント1、2を掲載したが、その内容に以下の修正、追加を行った。

前田敦子の埼玉スーパーアリーナ 卒業コメント、小嶋陽菜の「PON !」でのコメント、高橋みなみの埼玉スーパーアリーナでのコメント、板野友美の「バブルフラップ」発表会でのコメントは当日のVTRから本人の発言を忠実に採録。
メンバーのブログ、Twitter、Google+の引用部分は前田敦子の「卒業」に関する部分に限定(それ以外はカット)。
追加したのは、秋元康氏3月29日のGoogle+での前田敦子に関する発言。篠田麻里子3月28日「コバート・アフェア」のCM撮影時のコメント。板野友美の3月28日のブログ。3月30日オールナイトニッポンで流された前田敦子のコメント、そのコメントに対する柏木由紀、峯岸みなみの感想。


前田敦子
2012-03-25埼玉スーパーアリーナ 卒業コメント
「私から、お話をさせてください。私は14歳の時に、AKB48のオーディションを受けました。そして、初期メンバーとして加入させていただきました。それは、そのオーディションを受けることは、私にとって人生で初めての大きな決断でした。そして、今日ここで、2回目の大きな決断をさせてください。
私、前田敦子は、AKB48を卒業します。
私は昔から、感情の起伏がすごく激しくて、メンバーにもたくさん迷惑をかけてしまいました。そして、ファンのみなさんにも、たくさん心配をかけてしまったと思います。それでも私なりに、頑張ってきた6年半でした。
コンサートの一日目の時に、東京ドームの発表があって、14歳のころから、みんなで夢見てきた、その夢がかなったと、とっても感動しました。それとともに、二十歳(はたち)の夢に向かって、歩き出さなきゃいけないとあらためて思うことができました。
正直、不安で一杯です。どうなるか分かりません。ですが、ここにこうしてたくさんいる後輩のためにも、私が、卒業をして歩き出さなきゃいけないと、そう思います。ですが、まだ、詳しいことは決まっていません。今日今すぐに辞めてしまうわけでもありません。なので、決まり次第、あらためてみなさんの前でお伝えしたいと思います。
私のために、時間をさいてしまって、すみませんでした。ありがとうございます。」

2012-03-27 10:00:19 ブログより
“気持ち”
みなさん、おはようございます。今香港に来ています。一日、一日は本当にあっという間ですね。いろんなことを考えていたら、みなさんに報告するのが遅くなっちゃいました。
私前田敦子はAKB48を卒業します。
一昨日のさいたまスーパーアリーナで発表させていただきました。自分で出した結論なのに、あの瞬間まで、不安でいっぱいだった気がします。
さいたまスーパーアリーナで、本当にがむしゃらに、皆で楽しく歌って踊って、メンバーみんなが本当にキラキラしていたし、客席はファンの皆さんの笑顔でいっぱいでした。このまま続けばいいのに、本当にそう思いました。
でもアンコールの曲を歌っている時、サイリウムでいっぱいの客席を見て私ってしあわせだなあと思いました。だから一人で歩き出さなきゃってちゃんと発表しようと思いました。そして、隣にいる高みなに、私言うね。その一言が私の走り出すスタートだったんだと思います。
いろいろなチャンスをいただいた私がまず一歩踏み出さないと、皆が後に続けないと思いました。
さいたまスーパーアリーナのステージで発表した時のみなさんの声援は、私の人生で一番温かく感じました。
私の判断は間違っていなかったんだと思いました。
もちろん、やめないで、という声も聞こえました。本当にうれしかったです。
メンバーも心から涙を流してくれている気がして、本当に心配もしてくれて、沢山の愛を感じる事ができて、とってもとっても幸せでした。メンバーは何があってもずっとずっと仲良しです。だからちゃんとしっかりして、今度は私がメンバーの相談に乗ってあげたいと思います。まだ頭が整理できてないんですが、とにかくAKBって最高なんです。
秋元さん、私のわがままを本当に沢山のわがままを温かく見守ってくれてありがとうございました。14歳の頃からすべてお見通しでしたよね。
秋元さんがいなかったら今の私はどこにもいませんでした。これからもいろいろ相談させてください。
ファンのみなさん、コメントも沢山沢山読ませていただいていました。
背中を押してくださってありがとうございます。これからもよろしくお願いします。ファンの皆さん、周りの全ての皆さんが大好きです。

2012-03-30 オールナイトニッポンより
「3月25日に行われた埼玉スーパーアリーナで私は、大きな決断をし、皆さんに発表しました。AKB48からの卒業です。突然のことで皆さんを驚かしてしまって本当にごめんなさい。皆さんには突然だったんですが、実はわたし的にはずっと考えていたことで、悩みに悩んだ末に決めたことです。そうですね。一年、もう少し前ぐらいですかね。じょじょに先のことを、みんなもそうだと思うんですけど、わたし自身も考え出して、それで埼玉スーパーアリーナが3daysあるということを昨年の終わりごろに聞いたんですけれど、ここが私が言う場所かな、ということを秋元さんと話し合って、わたし的にはここしかないと決めました。そうですね。理由としては、これだけ200何十人といる後輩たちと同じステージに立って、改めて、AKBが進化していくには、やっぱりまず自分が卒業することかな、と。最近になって後輩たちも、わたしだったり、一期生、二期生、三期生をすごく頼ってきてくれるようになって、みんなも一丸となってAKBを盛り上げようとしてくれているんだな、ということが、すごく感じることができて。だったら背中を押すとともに、自分も一歩先に進んで、それがまたみんなの背中を押すきっかけになればいいな、と思っています。いろいろな想像もしましたし、センターを務めさせていただいたわたしが、AKBを抜ける意味、そして、抜けた後のAKBはどうなるのか、実のところはその映像がすぐに浮かびました。AKB48は、ずっとAKBのままで夢を追いかけ、一生懸命がんばるメンバー達の笑顔であふれていると思います。AKB48は、わたしが卒業しても何も変わりません。むしろ、どんどんメンバーが増えて、パワーアップしていくと思います。逆に私、前田敦子が、もっと変化をして、がんばっていかなければいけないのだと思います。ライブでも言いましたが、東京ドーム公演決定の発表がありました。みんなで思い描いていた夢が、ひとつかなおうとしています。だからこそ、また今、新しい夢を追いかけたいと思います。AKB48の卒業を発表しましたが、今すぐにAKB48を抜けるわけではありません。秋元先生やスタッフの皆さん、そしてメンバーと話し合ってしかるべき時が決まったら、真っ先に皆さんにお伝えします。くちべたなので、わたしの思いがうまく伝わったかどうか不安ですが、前田敦子は前田敦子です。これからもAKB48、そして、前田敦子をどうぞよろしくお願いします。」


秋元康 
2012/03/26 (Google+)
前田敦子が卒業を発表しました。
何回か相談されたので、もちろん、引き止めましたが「最終的には自分で決めなさい」と話しました。
もし、発表するならSSAの最終日という話はしていました。
構成的には「誰かのために」が終わった後のMCでしょう。
前田が胸に手を当て、落ち着こうとしているのを見た時、「発表するつもりだな」と思いました。
前田敦子はストイックです。
なあなあな関係が嫌いで自分を追い込みます。
孤独です。
自分への苛立ちが、時に誤解される“不機嫌さ”です。
でも、みんなが自分に気を遣ってくれることもつらかったようです。
このままAKBの心地いい環境にいたら、もっとわがままになってしまう自分が怖かったのかもしれません。
だから、敢えて厳しい世界に飛び込もうと思ったのでしょう。
そんな不器用な前田を6年半もセンターに指名してしまったわけですから、もう前田の好きにさせてあげたいと思いました。
具体的なことは、まだ何も決まっていませんが、みんなで前田の卒業を祝ってあげませんか?
よく頑張ったね。
お疲れ様。

2012/03/29(Google+)
前田敦子の卒業に関して、契約スポンサー、広告代理店、レコード会社を驚かせてしまった。
本来ならそういう根回しを僕がしなければいけなかったのだが、最後まで前田の判断に委ねたかったので、ああいう形になってしまいました。・・・
「もう何も考えなくていいから、自分で決めなさい」といえたから、あんな素直で正直で迷いのない発表ができたのだと思います。
関係者のみなさん、ごめんなさい。
すべての責任は僕にあります。
でもあんなに清々しい前田の笑顔、よかったですよね?
卒業発表が落ち着いて、コマーシャルやらCDリリースやら打ち合わせをしている時に、関係者の苦労を聞いたので。


大島優子
2012-03-25 22:50:45ブログより
卒業していくメンバーの行く道も。。。まだ何も整理出来てないから、気持ちは書きません。


柏木由紀
2012-03-26 13:14:14 ブログより
前田さんの発表は、あまりにも驚きすぎて、 何度も、何度も隣にいたまゆゆと顔を見合わせながら 「違うよね?嘘だよね?」 と思っていました。もしかしたら口にしていたかもしれないです。
ドラマで一緒になったときに、ご飯に誘ってくれたり、話を聞いてくれたり、、前田さんの顔を見ながら他にもたくさんのことを思い出していました。そして思い出しながら、 もっともっと思い出を作りたい! そう思いました。
前田さんの笑顔は、自然と私も、周りをも笑顔にしてくれます。
笑顔になれること、もっともっとしていこう(^-^) 前に進んでいかなきゃいけませんね。

2012-03-30 オールナイトニッポンより(ANNの前田のコメントを聞いて)
「卒業して、後輩のことをすごく思っていてくれていることもわかるし、自分がそこ(AKB48)を離れて、そこをあけるというよりも、そこを卒業して、そこからの道を自分でかなえてということを考えているところがすごいなと思う。あと、前田さんは笑顔が印象的だから、いつ卒業するということは、まだ決まっていないけれども、前田さんを含めて、もっともっと前田さんの笑顔を見れたりとか、みんなで笑顔になれる思い出とか出来事を今後たくさんつくっていきたいな、と思いました。」

篠田麻里子
3月26日 Twitterより
「でもこの日が来るのが嫌だったから最終日…って思ってた。人それぞれの考え方があるから何も言えない。でもこれからもずっとどこにいっても仲良し!」
「ただ一つだけ、敦子の卒業しますとは言ったけどいつとは言ってない。それが20年後30年後…であって欲しいそう言ったら敦子が笑ってくれて希望はあるのかな?って思ったよ。AKBが大好きで皆が大好きだから少しでも一緒に活動したいと私は思う。改めて素敵なグループで良かったなとも思った。」

3月28日 海外ドラマ「コバート・アフェア」のCM撮影時のコメント
「あっちゃんの卒業を聞いて、前から相談を受けていたので、そのときは止めましたけれど。やっぱり、なんだろ、そのときの自分の発信だけではなくて、一生懸命自分なりに考えての当日だったので。前日にもわたしすごい押して、やっぱりずっといっしょにやっていきたいな、という話はしたんですけど。やっぱり本人が決めたことだし、あんまり引きずってもいけないなと思って。やっぱり本人の判断にまかせましたね。(あっちゃんが)胸に手をあてているときに、これ言うなと思って。」
「(言うか、言わないかはその瞬間までわからなかったのですか?) 本当に前日まで悩んでいたんですよね。若干。で、あたしが、あした当日だけど、もしかして、まだ、いっしょにやってくれたりするのかな、という話をしたら、なにか、ずっといっしょにいたいよね、と言ってくれたので。これは、もしかして、と思ったんですけれど。やっぱり自分なりに一生懸命考えて、自分の夢だったり、やりたいこともあるし、AKBのことを一生懸命考えているあっちゃんだからこそ決断したことなのかなあと思って。」
「(ステージ上の篠田さんの表情はけっこう驚いているように見えたが?) 本当に言ったなと思ってびっくりしたのもそうだし、やっぱり前日の反応がもしかしたらとちょっと期待もあったので。ちょっと期待した部分も大きかったというのもありますね。驚きというか、本人が決めたことなので、新しいスタートなので応援してあげたいなと思っています。」
「(相談はどれくらい前から? ) 去年ぐらいですかね。何回かそういう話はあって、やっぱ本人もナイーブな面がすごい強いので。私みたいにズブトかったらいいのですけれど。やっぱ、ちょっとしたことも気にしちゃうというか、いろいろな声も入ってくるので。本人も、そういう部分で、ちょっと弱っていたところもある、と思いますね。」
「(前田さんの話をどんな気持ちで聞いていたのか?) なんか、しっかりしていたので話も、心の中ではがんばれよ、と思いました。」「(前田さんにメッセージをお願いします。) あっちゃんの決断はみんなにとっても勇気づけられたし、やっぱりセンターの前田敦子だからこそ、出せた決断なのかなと思いました。だから、これからもAKB48としても応援しますし、やっぱ あっちゃんが個人になったからといって、離れるわけでもないので、これからも一生懸命いっしょにがんばっていきたいと思います。」


小嶋陽菜
120326 「PON !」でのコメント
「3日間コンサートあったんですけれど、本当に最後に、全部ふっ飛ばすような卒業発表で、びっくりしたんですけれど。会場では本当に、みんな“言わないで!”という雰囲気だったんですけれど。やっぱり、あっちゃんの顔を見ると本当に堂々としていて、決めたんだなという顔をしていたんで。私たちも背中を押さなきゃいけないなという気持ちになりましたね。」
「(AKBのなかではあっちゃんが卒業するというのは広まっていたの?) いや、知らなかったし、最後に発表するなど思ってもみなかったので。」「(ステージであっちゃんがMCで話し始めたときに)わたしから話していいですか、というときに、え、あ、もう・・・言うのかな・・・みたいな空気になりましたね。」「まだ、(卒業の)日時は決まっていないですし、まだこれからずっといるかも知れないですしね。(笑)でも、みんなで話して、これからまだツアーとかもあるので、これからいっぱい思い出作ろうねって話しました。また、このコンサートでいろんなことが変わったんですよ。いろんなことが決まったりして。だからわたしたちも前向きに歩いていかなきゃいけないなと思ったので。」


高橋みなみ
2012-03-25 埼玉スーパーアリーナでのコメント
「私も突然のことでとても驚いています。皆さんきっと突然のことで驚いていることと思います。メンバーも知りませんでした。去年敦子がご飯に行ったときに、今考えていることがあるんだと私に打ち明けてくれました。だから皆さん、敦子はいっときの感情で言っているのではないということをわかっていただきたいなと、私はすごく思います。彼女は彼女なりにたくさん考えました。たくさん考えたうえでの決断なんです。本当は、ほんとうはやめてほしくないですよ。でも私たちに止める権利はないから、背中をみんなで押してあげたい。皆さん背中を押してあげてください。よろしくお願いします。」


板野友美
2012-03-25 21:47:17 ブログより
言いたいことはたくさんあるのに、気持ちに整理がつかなくて、モヤモヤがたくさんで言葉にできないので、ちょっと待ってて下さい。Tomo,

3月26日 「バブルフラップ」発表会でのコメント
「すごい彼女なりに多分たくさん悩んで、出した答えだと思うし。AKBの先に夢があると思うと、みんなあると思うんですけれど、私もあるし、だから応援したいと思います。」
「同期だったし、仲も良かったので、やっぱり最初に言っておきたい、というか相談だったので、そのときには確定じゃなかったと思うんですけれど。お別れは悲しいけど、AKBの先の夢に、その夢をかなえてほしいなと思うし。私もいつか自分の夢をAKBを卒業してかなえられたらいいなあと思っているので。」
「(これからは)ライバルではないですよ。全然。これからもずっと仲良しです。」

2012-03-28 15:13:13ブログより
みんなへ
ちょっと整理がついたので、友の想いを書きます。敦子の卒業。寂しくないと言ったら嘘になるけど、友は嬉しいです。それは、たくさんたくさん悩んで敦子が出した答えだと思うから、友は全力で応援します。
友にもAKBの先に夢があります。自分の夢にむかって決断できるって凄い事、素敵な事ですよね。友もいつかその夢を叶えられるように今日も頑張ります。敦子には絶対敦子の夢を叶えてほしい。後輩や今AKBにいる子が自分の夢を叶えられるように道をつくっていってもらいたい。そう思います。敦子がんばれ!
皆さん、これからもAKBそして敦子の応援よろしくお願いします。卒業してもずっと大切な仲間です。Tomo,


指原莉乃
2012-03-25 22:08:49ブログより
最後は、まえださんの卒業発表がありました。一日目の前、前田さんとご飯にいってたんです。はるごんとあきちゃ、前田さん、指原の四人で。そのときから、あっちゃんって呼んでて。なんだか、さみしいです。仲良くなった矢先なので…大好きなせんぱい。卒業の日まで、もっとあっちゃんと仲良くなりたいな。


宮澤佐江
2012-03-26 08:47:27ブログより
最後はやっぱり……あっちゃん。。。
まだ先のことなのであえて何も言いません。でも、あっちゃんと一緒に過ごせる時間が1分でも1秒でも長く一緒にいたいのが本音。最後はみなさんと笑顔であっちゃんを送ってあげられるように、これから共にする時間を大事にしたいと思います。


高城亜樹
2012/03/25 (Google+)
あっちゃんの卒業は寂しいけど 一緒に活動できる期間があるので たくさん話したり、たくさんのことを学びたいです!!


北原里英
2012-03-26 14:30:17ブログより
昨日のことはなんだか実感がわきません。1日たった今でも不思議な感覚です。。でも、わたしもAKB48の一員として、絶対に背中を押すんだって思いました。たくさんあっちゃんとの時間を大切に大切にするぞ!


峯岸みなみ
2012-03-26 10:45:28ブログより
様々な発表があり、嬉しい涙も切ない涙も・・・(; ;) でも私は大丈夫。心も体もバッチリ元気!AKBにいると、本当に強くなるね。笑。むしろ、強そうに見えるだけで、実は弱い子の話を聞いてあげたい。たかみなのようにはできないかもしれないけど、そろそろ、ね。それぞれがそれぞれに悩んで、もがいて、戦ってる。だからAKBは輝いてる。私も負けていられない。

2012-03-30 オールナイトニッポンより(前田のANNのコメントを聞いて)
「私は、もともとのAKB48のコンセプトが、自分達の夢をかなえるというコンセプトがあって、でもやっぱり今のAKBはすごくめぐまれていて、みんなやさしいし、今はたくさんの人たちに応援してもらっている。いごこちが良すぎて、一歩踏み出す勇気というのは、なかなか自分の中では生まれなくて。ここにいた方が楽だし、ここにいた方が楽しいこともできそうだし。まだ、自分の夢を一人でかなえていく自信がないメンバーばっかりだと思うんだけど。あっちゃんが一歩踏み出したことで、私も自分の夢に本当に向き合わなくてはいけないんだなぁとすごく感じた。あっちゃんがスタートしてくれたことで、やっぱりみんなそれぞれまた、新たな気持ちでがんばっていくんじゃないかと思います。あっちゃんの大好きだったAKB48をこれからも笑顔で盛り上げていくことが、わたしたち残されたものがやること。あっちゃんの卒業までにたくさんの思い出をつくって、あっちゃんがいなくなってもずっと笑顔でがんばれるAKB48をつくる準備をしていかなくちゃと思いました。」

河西智美
2012-03-26 16:40:52ブログより
ともにとって一番衝撃的だった発表、、、きっとみなさんにとってもですよね、、、?あっちゃんの卒業発表。
あっちゃんが私からも発表があります。と言った時、これから何を言おうとしてるのかわかりました。頭が真っ白になって、自分が今ステージに立っているんだってことを、今までAKBをやってきて初めて忘れてしまいました。最後に会いたかったをみんなで歌ったとき、あっちゃんが前に手を引いてくれなかったらそのままそこから動けなかったと思います。でもあっちゃんと手を繋いでステージを歩いたときファンの人達の顔が見えたから、あ。止まっちゃダメなんだって思えたんです。大好きなあっちゃんが夢に向かって進んでいこうとしてるなら、それをともは応援したい!そう思ってます。


秋元才加
映画.com ニュースより
サプライズだったのでコンサートではじめて知った。AKBは原点が夢をつかむためのグループ。彼女は大きな決断をしたと思うし、私もそういう時が来ると思う。そっと背中を押してあげたい。


増田有華
2012-03-26 00:04:14ブログより
敦子の卒業。急に言わなきゃいけないことがあると言葉を詰まらせながら話だしたとき、経験したことないくらい気持ちがそわそわしだしてどうしていいか分からなくなました。そして、【卒業】の言葉。現実が受け止められなくて、ただただ唖然としてました。敦子の存在のでかさ、そして、敦子の背負ってる物の大きさを感じました。いっぱいいっぱい考えたんやろうな。。。
センターはその名の通りステージの中心にポジションがあって前には誰も立っていません。きっと輝いてるからこそ、みんなが憧れてる分だけ孤独があるんだと思います。敦子はあんな華奢な身体でどれだけの物を背負ってたんだろう。AKBのエースとして私たちの先頭を走ってくれていた敦子に心から『ありがとう』を言いたいです。人生二回目の大きな決断。すごく勇気のいること。普段話すと子供っぽさを見せる敦子が今日はすごくすごく大人に見えました。後輩のためにも自分がいま、一歩踏み出さないといけない。と言っていました。その顔には戸惑いはありませんでした。
敦子が決めたことなんだったら、めっっちゃくちゃ応援しますほんまに!一生、仲間やから、敦子の笑顔がだーいすきです。どこまでもついていきますっ(`_´)ゞ!だからみんなも敦子のことを温かく見守ってあげてくださいね!


倉持明日香
2012/03/25 (Google+)
あっちゃん 。私たちがAKB48をもっともっと上に。がむしゃらに頑張っていくことが背中を押すことになるのかな。


仲川遥香
2012/03/25 (Google+)
あっちゃんの卒業は嫌だけどAKB48がすべてじゃない。まだ日にちは決まってないからそれまでたくさんAKB48として思い出作ってほしいなぁーって思います!あっちゃん大好きーーーーーーこれからもよろしくねーーーー


大家志津香
2012-03-26 00:26:35ブログより
あっちゃんの卒業発表に、驚くばかりで、本当に寂しいな。最近仲良くなり始めたと思ったのに。

2012-03-27 00:45:39 ブログより
あっちゃん卒業は全く知らなかったんでほんとにびっくりしました。最初は卒業に見せかけた演出かと思ったけど、みなみちゃんが泣き出したのを見て、あ 卒業なんだなって思った。
なんてゆうかなー色々思い出して泣いてしまったー
一昨年、去年、全国ツアー回って、一方的に親友でーすとかほざく私を笑顔で受け流してくれましたね 笑。でもこんな私とも仲良くしてくれて、ディズニーランド誘ってくれて、じゃんけん大会後のブログでは「大好きなしーちゃんも選抜入った!」って書いてくれて、ほんとに嬉しかったよ!
さみしいけどすぐ卒業なわけじゃないし、残った時間を大切にしたいと思った。
そして、あっちゃんみたいにたくさんのメンバーが泣いてくれるようなそんな存在になりたいと思った。


仁藤萌乃
2012-03-26 23:51:42ブログより
さいたまスーパーアリーナでのコンサート、3日間で、色んな事がありました。
私たちメンバーも驚いたし、色々考えさせられました。
でも、とにかく前に進むだけ!
楽しい事も苦しい事も、全ての気持ちを大事にしたいな。....粘り強く生きたい。


前田亜美
2012-03-25 23:33:29 ブログより
teamA、前田敦子さんが卒業発表しました…、、驚きました、、あまり本人や回りの人には伝えることが苦手なので伝わらないのですが大好きで尊敬している先輩です。あみがAKB48に入ったとき同じ名字で覚えてくれました。あみは同じ名字の自分が入って迷惑かかるんじゃないかとか(嫌かな?って)、イニシャルも同じだし、気にしていたけど、前田さんはすごく優しいです。「まえだまえだ、だね」って一緒に写真撮ってくれたこと、今でも覚えています。総選挙では初めてアンダーガールズに入ったとき一緒に泣いて祝ってくれました。じゃんけんで戦ったときも亜美が勝ったとき「頑張ってね」って声をかけてくれました 。他にもたくさん思い出があります。
1期生の方や選抜のみんなに比べたら一緒にいる時間は少ないかもしれないけど。同じteamになって前田さんの背中を見てきたから…正直、卒業は寂しいです 。名前順もいつも隣だったし… でも 前田さんが自分で決めたこと。前田さんは夢を叶えるために卒業するんです。卒業は悲しいことなんじゃない。 何かを始めなきゃいけないスタートラインです 。(そうやって人生歩んでいくんだよね?)あみもいつかは卒業する。。。自分の夢を叶えるために。あみは、前田さんに頑張ってください 、と伝えたいです。そして…いつか一緒にドラマで共演したいです。 姉妹役とかやってみたいな~笑 。teamAに入って色々学びました。今も学ばせてもらってます。。 前田さんにはお世話になりました。でも 、まだ、詳しいことは決まってないみたいだし、 ツアーもあったり、今から悔いのないよう teamA。前田さんと一緒に楽しみたいと思います。あ-みん*・∀・


松井咲子
2012-03-26 10:39:57 ブログより
前田さん大好きだし、お世話になったから、すごく寂しいけどまだ時間はあるもんね!もっともっと思い出つくろっと。でも決断かっこよかったな。私も進まなきゃね。


藤江れいな
2012-03-25 22:46:49 ブログより
あっちゃん卒業(´;ω;`)びっくりし過ぎて、声が出なかったよ(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`) あっちゃんのアンダーをやらせてもらったり、チームAの時はずっとユニットが一緒だったし、色々と思い出が一杯です(´;ω;`)
あっちゃんが決めた事。だから応援しないといけないけど、やっぱり寂しいよね。。。あっちゃん大好きです(。・ω・。)


岩佐美咲
(Google+)
正直すごくさみしいけれど夢に向かって踏み出した前田さんの背中を押していかなくては!です 。そして私たちもまた、夢に近づくため前に進んでいかなくては!!!!目が覚めた気がします。


内田真由美
2012-03-25 22:10:38 ブログより
前田さんの卒業発表。前向きなことだと思うのでおめでとう、と言ってあげたいです。


片山陽加
2012-03-27 18:21:07 ブログより
あっちゃん卒業発表。これには皆がどよめいたし、あの瞬間、混乱した。まだ卒業する日は決まってないから、その日が来るまで、AKB48でいっぱい思い出を作って欲しいです・


菊池あやか
2012年03月26日 ブログより
一番びっくりしたのは前田さんの卒業発表。皆さん一緒だと思います。
本当に本当にびっくりして、少しずつ涙が出てきました…前田さんが自分の気持ちを皆さんに伝えてる姿を見て、凄く感動しました。最初聞いた時は本当に本当に寂しかったし卒業してほしくない気持ちが強かったです…。
でもよく考えたら卒業する事は悪い事じゃありません。何より前田さんが時間をかけて考えて決めた事です。始まりがあれば終わりもあるし、終わりもあればまた新たな始まりがあります。人間みんなそうですよね。私は前田さんの見習いたい所が沢山あります。卒業は本当に寂しいけど、これからも前田さんを応援していきたいです(;_;)前田さん卒業おめでとうございます!!


小林香奈
2012-03-26 01:34:52 ブログより
あっちゃんが卒業を発表しました。本当にビックリした出来事。でも、あっちゃんが決めたこと。かなは、笑顔で応援したいです!!卒業って言葉を聞くと寂しいイメージがあるけど前に進む為の卒業。


鈴木まりや
2012-03-26 14:06:00 ブログより
前田さんの卒業はびっくりしたけど沢山考えて決めたこと!だから応援したいなと思います(^_^) また一緒に公演でたかったな:-
今電車で小学生の女の子が、てかさーあっちゃんやだよねー!
やめちゃうのやだほんとやだ!って言ってて、昨日のことなのに、もう知ってるんだー前田さんの存在っておっきいなーって思いました!


田名部生来
2012-03-25 23:20:04 ブログより
まるで夢のような三日間でした(^-^)
帰りの車でぐっすり寝たらようやく頭整理された...びっくりしました。
びっくりしたぶん涙がめちゃくちゃ溢れましたが、そのときがきたら笑顔で見送りたいです。


中田ちさと
2012-03-26 20:04:43 ブログより
でも何よりこのコンサートで㈰番ビックリしたのがあっちゃんの卒業。
朝からニュースで昨日のコンサートの様子が流れてたけど今でも信じられないし、不思議な感覚です。 けど今すぐに卒業なわけじゃないし。


仲谷明香
2012-03-26 23:05:20 ブログより
やっぱりあっちゃんの卒業発表は衝撃的過ぎました。
でも考え抜いて決めたことだと思うので、あたたかく見送りたいです。
すぐに卒業じゃないと思うから、大切な時間をチームAみんなで過ごしたいと思います!


野中 美郷
2012.03.26 Monday - 22:30 ブログより
前田さんが卒業って考えたことなかったので、すごく寂しいけど、自分の意思で決めた卒業、夢に向かって進んでいく。前田さんを素敵だしカッコイイなと思いました!


松原 夏海
2012.03.25 Sunday - 21:55 ブログより
あっちゃんおめでとう!!! これからもよろしく!!!!!

以上

前田敦子の関連記事をリンク
前田敦子「卒業」の衝撃 メンバーコメント2
前田敦子「卒業」の衝撃 メンバーコメント1
前田敦子ブログ 読者からコメントが多かったテーマ
前田敦子 花ざかりの君たちへ 視聴率分析
前田敦子 花君とQ10の視聴率分析

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「前田敦子卒業!」を聞いて(... | トップ | AKB48が他のアイドルグループ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これからも大好きです! (あっちゃん大好き。女子)
2012-06-14 20:32:26
私は、11歳の女子です。私は、あっちゃんをみて、アイドルになりたい!っておもいました。でも、あっちゃんが卒業ときいたとき、あこがれのひとが、卒業!とおもいました。でも、あっちゃんが、卒業したからといってファンじゃなくなるのじゃなくて、もっともっと、応援します!大好きです!これからも、がんばってください!あっちゃんは、ひとりじゃないです!みんなあっちゃんのこと大好きです!ずっと、応援してます!頑張れ!敦子!あっちゃん!
返信する
グラハムスーパーコピー (グラハムスーパーコピー)
2012-12-29 14:23:21
マフラーのお酒落がむつかしい理由は、ネクタイ同様に、マフラーが、人体の首だけを前提にしているためだ。加えて首は狭く、タイヤのように単純な格好をしている。

ジャケットやシャツは、広範囲に及ぶ人体の上半身を前提にし、パンツは、これも下半身の広域をカバーしなければならない。靴は足だけという狭い範囲を覆うが、足は首よりもずっと複雑な格好をしている。

ネクタイは、首だけを前提にするが、マフラーとは役割がそもそも基本的に異なる。ノットの結び方もさまざまある。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

分析系 メンバー」カテゴリの最新記事