AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

「HKT48九州7県ツアー福岡昼公演」総括と指原莉乃(総選挙分析ライター)

2014-03-23 12:27:50 | 分析系 メンバー
「HKT48九州7県ツアー福岡昼公演」総括と指原莉乃(総選挙分析ライター)


3/21に行われたHKT48九州7県ツアー福岡昼公演の模様をここ数日5回にわたって記載した。
HKT48九州7県ツアー福岡昼公演 140321
指原莉乃「ひと夏の経験」 140321
HKT48秋吉優花と田中菜津美のMCが面白い 140322
HKT48兒玉遥の腰痛が心配140322
HKT48楽屋相関図 140322

今回のツアーは見所が多かったので珍しく自然と筆が進んだ。それだけ見たものをワクワクさせ楽しくしてくれるものだった。振り返って何がこんなに書く気にさせたのかを筆者なりに整理してみた。

筆者は1/11に行われた大分初日昼公演を見ていたので、それとの比較で福岡公演に臨んだが、まず驚いたのはたった2ヵ月しかたっていないのに公演が大きく“進化”していたことだった。公演の“進化”は公演曲に変化を持たせていたところだ。それはソロ、ユニット曲を往年のアイドル曲で構成するというサプライズの趣向に現れていた。 HKT48最終日ツアーセットリストのサプライズ(ときめき研究家)140322 

この試みは大変うれしかった。昔何度も聞いたアイドル曲を現在の最も旬なアイドルが自分を輝かせようと全力を尽くすコンサートのソロ曲、ユニット曲で披露してくれたので格別の感慨を持って見た。この文章を読んでいるどんな若い人も今回のような場面に遭遇すればこのような感慨を持つときがくるのではないかと思う。

それ以外にも“進化”していたのはちょっとしたところだが「マジすかロックンロール」の寸劇だ。これが公演ごとに進化し、最初は村重の「めんたいこ」と中西の「すき焼き」だけだったが、その後松岡の「モツ串一家」、穴井の「生徒会三姉妹」、宮脇の「ロリータ連合」、森保の「チームフェロモン」、兒玉の「めろっぴ教」と登場メンバーがどんどん増え、福岡昼公演では田島・朝長・矢吹・田中美の強力に運営から推されているメンバーが「うしろ指推され隊」という微妙なグループ名で登場したときは爆笑してしまった。こんな小さな工夫もアクセントになっていて見ている方は面白い。

さらにメンバーの“進化・成長”だ。記事にも書いたがMCが面白くなっていた。秋吉、田中菜のMCや「HKT48楽屋相関図」はメンバーの普段の人間関係が垣間見られてすごく楽しかった。また、「マジすかロックンロール」の寸劇中の村重と中西のアドリブ(中西が村重に「俺の移籍を知って泣きじゃくってたお前可愛いかったぜ」、村重「ばらすんじゃねーよ」)や秋吉の恋チュンのダンスもよかった。つまり、MCなどのエンターテインメントも含めて短期間に、確実にメンバーがレベルアップしてきているのを実感できた。

これに加えてメンバー自身がさらに可愛く、綺麗になっている。宮脇咲良や森保まどかを筆頭にチームHが黒いドレスで披露した「涙売りの少女」はすでに“大人の女”の魅力を漂わせていた。これは見ているものを幸福にしてくれる。一方で、なこみくなど超若いメンバーがいて、その対比がチームの幅を広げ、選曲やダンス、MCやドラマの幅を広げている。

つまり、チームが全体として急激に成長しているのを観客も一緒なって実感できる楽しさ、ワクワク感がある。

他方、HKT48のようにメンバー一人ひとりの個性が強力に発揮されようとするとき、どこかで“暴走”が起きるのだが、HKT48ではメンバー個々の個性は尊重しつつ、その暴走しがちな若い力をうまく制御してチーム全体が目指すべき方向にしっかり向かわせている指原の役割が大きい。

公演が始まったところから終了するまで、指原は観客へのコミュニケーションやメンバーのMCなど常に全体に目を届かせながら細かい目配りをして、公演全体の方向をしっかり統制しているように見える。まるで指揮者のようだ。この各所で示される指原の采配が観客、メンバー双方に公演の安定・安心感としっかりとした方向性を与えている。

指原のような「アイドルおたく」が自ら「アイドル」になり、自分が「アイドルおたく」の立場になっても楽しめるコンサートを“企画”しているから見ている「アイドルおたく」の観客も楽しめるのではないかと思う。その意味ではHKT48の成長にとって指原莉乃というカリスマアイドルの存在は非常に大きいと筆者は思っている。

以上


「指原莉乃のすべての関連記事」
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HKT48楽屋相関図(総選挙分析... | トップ | HKT48『桜、みんなで食べた』... »
最新の画像もっと見る

分析系 メンバー」カテゴリの最新記事