15年07月05日 ハンゲショウ

2015年07月05日 15時32分05秒 | Weblog

15年07月05日 ハンゲショウ

 

今日は前から気になっていたハンゲショウのことです。

先日テレビでハンゲショウのことが放送されていました。そろそろこちらもと思い見に行ってきましたらまだ咲き初めてばかりですが、

初めて見る花です。

なんだかオカトラノオを見ているような花でした。葉はマタタビの葉に似て白くなっております。

ハンゲショウは「半夏生」と書きます。ドクダミ科です。

名前の由来は、夏至から11日目を「半夏」と呼びその頃花をつけ、葉が白くなるので半夏生という説がある。

 

01.15年07月05日 ハンゲショウ 朝日の中に。

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 15年06月29日 家庭菜園 | トップ | 田中陽希200名山 白神岳 12... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事