白神岳 1232.0m マテ山コース 里程13.0km 単独 14年04月14日

2013年04月14日 16時02分28秒 | Weblog

14年04月14日 白神岳 1232.0m マテ山コース 里程13km(往復) 単独行。 白神岳に月に1回は登ろうと頑張っています。今年は、1~4月迄順調です。今回で白神岳は今回で累計21回登山となります。

今日は私の日程が今後忙しくてどうしても今日しか開いていないということと、お天気が何とかいいということで行くことに決めました。でも私が単独で行くとなると、最近の天気予報が当たらなくて大変です。

朝起きたらまずまずのお天気ですが風が強いの心配しました。早く行って早く戻ろうと思い自宅を5時10分にでました。

登山口駐車場に他に青森NOの車が2台おりました。

登山口6時32分出発です。マテ山コースを選択しました。先に行ったと思われる登山者の記帳がありません。もしかして山菜採りの車かも?。

マテ山二股分岐迄は登山道に多少ある程度でした。この分岐から最後の水場までは、登山道に雪が結構残っていてつぼ足で行ったため多少はまったがまずまずでした。最後の水場から雪が多くなってきたので、ここでアイゼンを装着してマテ山分岐までの急登を登る。私はショートカットして水場から真っ直ぐに斜めに登っていく。急です。段々風が強くなってきてゴーゴーと、もの凄い音になってくる。

尾根にでたら益々風が強くなってきて止めようかなと思いましたが、でもまず最後の急登の所で再考することにして登っていく。南西の風が強く台風並の風になってくるが、ここまで来たんだから頂上迄行こうと思い、急登を大峰分岐を目指して何とか登り切り尾根にでたら又もの凄い風で眼鏡が飛ばされようになってようやく眼鏡を外して頂上に向かうが途中から雪の粒が顔に当たり痛い。

トイレの手前の鞍部にまだクレバスがあり右側を通って頂上に向かう。避難小屋は2階から入れますが開けて声をかけましたが誰もおりませんでした。

頂上に着いてようやく眼鏡がかけられる状態になり写真撮影ですがようやく岩木山が見える程度です。後は霞んで見えません。頂上の雪は3月に登ったときよりも、1m位減っているようです。お天気も崩れだしてきているようです。

早々に下山するが又眼鏡が飛ばされますので外して下山です。ショートカットした所まで来て又同じ所を降りて行ったら急勾配の所で20m位滑落してストックでようやく止め、事なきを得ました。

アイゼンを信用し過ぎました。最後の水場迄来てここでアイゼンを外してつぼ足で下山するが足が埋まったり滑ったりで何回か転ぶ。今日は注意しても本当によく転ぶ。足に疲れが来ているようです。

それでも怪我をせずにマテ山二股分岐まで下山して、この分岐からも木の枝とか、枯れ木とかが登山道に散乱しており注意して降りるが、冬山コース辺りから雨がポツリポツリ来ました。

急いで下山。登山口についたら夕方ように暗くなっていました。今日はついていませんでした。でも滑落したり転んだりして怪我もなく無事に山行を終えることができました。でも今後のいい教訓になりました。反省。

登り3時間13分。下り1時間53分。頂上休憩10分で、今日の登山総時間5時間16分でした。22000歩歩きました。

01.13年04月14日 白神岳 朝白神川から見る白神岳。帰りも見えました。

02.13年04月14日 白神岳 駐車場の雪もしっかり消えてしまいました。私の他に2台の青森NOの車が停まっていました。

03.13年04月14日 白神岳 登山道入り口の記帳所。前の2台の車の方達の名前がありませんでした。

04.13年04月14日 白神岳 登山道を入っていくと咲いていました。Xさんから福寿草お聞きしました。カタクリの花もありましたがまだ開いていませんでした。

05.13年04月14日 白神岳 最後の水場で十分に水分の補給をして、アイゼンを装着して登る。

06.13年04月14日 白神岳 大峰分岐から見る向白神岳。

07.13年04月14日 白神岳 昨日の雪が降ったようです。頂上手前のダケカンバにつく雪。

09.13年04月14日 白神岳 先月はこの標識が見えなかった。

10.13年04月14日 白神岳 三角点の位置の標柱。

11.13年04月14日 白神岳 頂上から見える岩木山。霞んでいる。

12.13年04月14日 白神岳 カメラを手袋の上に置きタイマーでパチリ。

13.13年04月14日 白神岳 最後の急登ですがよく登ってくるもんだといつも思います。

14.13年04月14日 白神岳 トレース。

15.13年04月14日 白神岳 いつもの夫婦ダケカンバ。

今日は反省の一日でした。