ステージおきたま

無農薬百姓33年
舞台作り続けて22年
がむしゃら走り6年
コントとランとご飯パンにうつつを抜かす老いの輝き

漬物の季節だぜぇ!

2017-11-22 10:47:31 | 食べ物

 おっとっとっと、ベランダに干してある白菜、もう10日近くなるぞ。まるのまんまだから、中は大丈夫じゃあるが、外葉はけっこうしなぶれてきた。そろそろ塩漬けしねえとな。2日前にベランダに並べた山形青菜もしんなりしてきて、今が漬け時だぁ、ってお待ちだぜ。これ以上干すと、しなこくなって筋が歯の間に挟まって美味くない。よっしゃ、ここらで思い切りよく下漬けといこうかい。

 塩分濃度をどうするか、ネットのレシピじゃ3~5パーセントかぁ、ほんじゃ、その間とって4パーセントでいくか。干している間の水分の抜け具合と関係するんだよな。去年なんか時期を失して、パサパサ、でもないが、かなり乾燥させちまってから塩漬けしたから、なかなか水が上がらず苦労した。今回はいい具合とは思うが、念のため塩水で差し水もしておくか。

 白菜は、周囲をよく洗って四つ割り、それをさらに半分割って8等分、たってざっとだけどね。塩を軽く握って切り口部分に刷り込む。白菜3個で6キロだから、塩は240グラム、これを適当に掴んて一株分、毎年のことだから、ざっと手加減でわかる、なんて自惚れてたら、余っちまった。まっ、いい、残りは水に溶かして差し水だ、ってまっ、適当、適当!

 山形青菜は、葉が大きく開くから、落ち葉やらほこりやらが株元に入りやすい。一株ずつ丁寧に洗ってから塩をなすり付ける。葉先が黄色くなりかかったり、しなぶれた茎は、却下!無慈悲に廃棄処分。たっぷりあるんだ、美味いとこだけ食おうぜ。白菜はキムチにする。一度にたくさん漬けりゃ面倒はないが、途中から酢っかくなって味が落ちるから、こまめに何度も漬ける。山形青菜は一度に塩漬けして、これを二つに分けて、短期勝負のあっさり漬けと2月過ぎまで変わらず食べられる長期保存漬けにする。昨年は種まきが多すぎて、半分以上も畑に放置してしまったから、今年はの畝の半分、その分、茎をしっかりぶっといものに仕上げた。そう、青菜漬けは葉っぱより茎の方が美味いからな。

 おう、見事、見事!ぴったり20キロで大きな漬けだるにちょうどいっぱい。狙い通りだったぜ。

 さっ、重石、重石。これ不足だといつまでも水上がらないからな。あっちこっち放ったらかされてたのを集めてぇ、よぉぉーく洗って、どんどんどんと重ねて、漬け込み作業完了だ。なんとか2、3日で上がってくれりゃいいんだけどなぁ。その後の本漬け作業は、シニアの公演終わって暇出来てからだ。じっくりと楽しみながらね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪積もってから薪割りかい?! | トップ | 変身願望! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事