夢見るタンポポおばさん

富士山麓の風景、花の写真。エッセイ。

評価

2017-01-15 21:54:07 | 日記・エッセイ・コラム

                    正しい評価

  庭先の竜の玉

瑠璃色の美しい実

 

大きな葉の陰に隠れて良く解りません……

葉の中に隠れるようになっています。

近付かないと良く解りません。

 

 

 

 

落ち葉に守られている足元の小さな実。

観る眼が無ければ、気付く事もありません。

      正しい評価

   評価とは、人が人や物に対して価を付けるのでしょうが、当然評価する人によって、

価値観が違っているので、評価も異なることになりますね。

玩具やゲーム機等不必要な人にとっては何の価値も無い品物も、驚く程高い評価額が出たり、

逆に、高価だと信じて大切にしている先祖伝来の家宝の壷が、低い評価額だったり…

土地や建物の評価額も評価する会社によって、かなりの差があったり…

 物ならば未だ諦めもつきますが、人が人を評価するのは如何なものでしょうか?

  例えば進学や就職に必要不可欠な内申書。

担任教師の一存で、生徒の将来が左右されかねない評価です!

教師の目や眼が節穴だったならば、正しい評価がされない危険性がありますね…

また人間がする事ですから、全く間違いが無いとは言えません。

 私の高校時代の内申書等、名字のフリガナ迄間違っていました。

相性が悪かったとは言え、高校三年間の内二年も教わりました。名字位覚えてくれと言いたいですよ…

彼の間違いは大学入学時に判明し、正しい読み方に訂正しました。

もし私が大学に不合格だったなら間違い等知る由もなかったことです。

彼は自分の判断で本人に確かめもしないで、他人の人生を左右する大事な書類を書いていた訳です。

内申書の評価が、別人だとかの間違いで無いことを願うばかりです。

 

            過大に評価されている?!?

評価は良いに越した事はないでしょうが、過大な評価も困ったものです。

今話題のトランプさん

何のゲームで遊ぶか決めてるんじゃないでしょうに、トランプを選んだ人たちは、彼の何を評価したのでしょうか?

過大に評価されてるはメリル・ストリープさんじゃなくて貴殿ですよ…

    能力や実行力の評価は直に出ると思いますが、その前に何を評価基準にするのかが、問題ですね。

             

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿