夢見るタンポポおばさん

富士山麓の風景、花の写真。エッセイ。

晩秋の山梨県を訪ねて

2022-11-30 20:05:18 | 日記・エッセイ・コラム

晩秋の山梨県を訪ねて

2022年11月24日(木曜日)

山梨県大月市猿橋にて

 

   大月市の猿橋

猿橋は紅葉の名所と言うことで、観光するのを楽しみにしていました。

私は一度も訪ねたことがなかったので、正直言ってもう少し整備された観光地だと思っていました。

東京や関東圏からも近くて、由緒正しい歴史のある折角の名所なのに、

トイレや駐車場、歩道等が全然掃除や整備がされていなくて、ビックリしました。

特にトイレ。

公衆トイレと言うことですが、異臭が漂っていて、掃除とか行き届いていなくて、

まるでよその国のトイレか一昔前の汲み取り式の公衆便所のようでした。

私は、旅行が好きで、日本だけでなく、アジアやヨーロッパ等あちらこちら旅をして来ました。

 古くても綺麗に掃除しているトイレも沢山見て来ました。

勿論とても無理と言うトイレも...

猿橋のトイレはハッキリ言って「無理」の部類。

何処が管理しているのか知りませんが、管理者又は担当者は一度用を足して見てご自分の身体で感じて見て下さいませ。

役所が無理ならば、地元の有志の方々がボランティアで清潔感のある観光地になるように活動したらいかがでしょうか。。。

例え有料でも、汚い、臭いトイレよりもましだと思うのは、私だけではないと思います。

 

 

 

 

 


晩秋の風景

2022-11-28 21:18:49 | 富士山

 

朝霧高原からの富士山

 

 

窓枠が額縁の様。

2022年11月24日(木曜日)

走行中のバスの窓越しに撮影。

 

 

大沢崩れがハッキリと見えます。

 

ハーブ園の落葉樹。

 

夕暮れ時

富士市郊外 銀杏林  黄金の里からの帰途   撮影。

 

 

 

 


平和な日曜日・サッカー観戦

2022-11-27 22:38:42 | 日記・エッセイ・コラム

平和な日曜日・サッカー観戦

 

小学校六年生の孫息子。(白の7・現在の身長158センチ以上。)

10月5日の右手首の骨折から、凡そ50日。

練習不足ですが、今日は、1シュート決まって得点1。

怪我は順調に回復しているようです。

清水エスパルス三島U12の一次試験にパスしていたのですが、10月7日の本番前の10月5日練習中に右手を骨折して、挫折を経験。

怪我も運のうち。

 中学生からは、 清水エスパルス 富士SSの練習に参加するとのことです。

 

2022年11月27日(日曜日)

富士川河川敷 サッカーコートにて撮影。

 

 

今日の富士山麓は日本晴れ。

 

 

富士川河川敷から飛び立った

グライダーが飛んでいました。

ハンググライダーも

気持ち良さそうに飛んでいます。

 

コート脇では、富士山をバックに家族たちが、談笑しています。

小学校低学年の子供たちは、ドリブルの練習。

ワールドカップの日本選手たちの活躍を見て、

サッカーの裾野が日本各地に広がって欲しいと思っています。