夢見るタンポポおばさん

富士山麓の風景、花の写真。エッセイ。

本日は今年最後の大安吉日

2022-12-28 22:17:29 | 日常生活

本日は今年最後の大安吉日

2022年12月28日(水曜日)

自宅リビングルームから撮影した富士山

  年の瀬も押し迫り、官公庁では仕事納め。

本年最後の大安吉日なので、朝六時頃から大忙し。

いつもの洗濯等の家事を済ませてから直ぐに

活花も活けました。

年神様をお迎えするお供え餅もお飾りや神棚の準備も整いました。

      今年最後の受診。

17日に受けた内視鏡検査の生検の結果が出たので、今年最後の受診。

検査の結果

今直ぐに入院とか手術とか、もっと他の検査等何かしなくてはということは無かったので、

一応一安心。

 元々あちらこちら悪いので、身体の様子を見ながら1月21日に、東京の大学から来ている肝臓の専門医を予約。

肝硬変は、定期的に見て頂くことになりました。

「何かありましたら何時でも連絡して下さい。」と言われました。

 後三日間頑張れば、今年も一度も救急車で搬送されたり、入院しないで過ごした事になります。

家で平穏無事に普通の生活を過ごすという普通の人にとっては、当たり前のように思えることが、ものすごく大変な人もいます。

 もうとても無理と言う迄は、家でのんびりと過ごしたいと思っています。

病院で年越しをしないで済みそうなので、結果は、大安吉日...

 

サッカーで社会貢献

元気

勇気

根気強く

 

長崎で育ち

広島で活躍

森保一監督

唯一の被爆国日本。

日本の被爆地。長崎。広島。

平和祈念の象徴のような人。

 

同じスポーツ界で活躍と言っても、東京オリンピックで暗躍。

金権まみれの悪徳ブローカーたちのたまり場みたいだった東京オリンピック関連事業発注で逮捕され、

保釈金8000万円で保釈された輩と比較すると

まるで別の星から来た 方のように清々しい態度。

言葉や行動に力があります。

指導者として日本の将来を託せる男とお見受けしました。

引き続き日本のサッカーを牽引して行ってくれるとのことです。

本日は大安吉日。

サッカーで社会貢献。

元気。勇気。根気強く。

宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 


自家製糠漬け胡瓜を使った箸休め

2022-08-02 21:54:59 | 日常生活

美味しい自家製糠漬け胡瓜を使った白和え風箸休め

 

お新香豆腐

 

 

 

材料   

1・絹ごし豆腐   小  一パック

2・玉ねぎ1/4ケ

3・胡瓜の糠漬け  1/2本

   飾り付け    お茶とごま塩の自家製振り掛け。

調味料

マヨネーズ   大さじ2

塩 少々 (豆腐の下味用)(玉葱を晒す時に使用)

 

作り方

1・豆腐は塩少々を振ってキッチンペーパーで包み重しをして水切りして置く。

 

2・玉葱はみじん切りにして水に晒して水切りして置く。

  野菜を簡単にみじん切りに出来るみじん切り器を使ってみじん切りにした玉ねぎをお茶パックを使って下ごしらえ。

玉ねぎに振り塩をして、パック毎水に浸けて固く搾って水切りする。

 

3・胡瓜の糠漬け

1/3はやや大き目のみじん切り。

1/3はみじん切り。

1/3は飾り付け

  

冷蔵庫で冷やして置いた

1・豆腐

2・玉ねぎ

3・胡瓜の糠漬けを

マヨネーズで和える。

混ぜすぎると美味しくありませんので、食べる直前に和えること。

     振りかけているのは、粉茶とごま塩の自家製振り掛け。

 

    糠漬け胡瓜は、酸っぱくなった位の方が美味しいです。

元々漬かり過ぎた糠漬け胡瓜を無駄にしないで、美味しく食べる為に考えた節約料理です。

水切り豆腐を作るのが面倒くさい場合には、白はんぺんやゆで卵でも美味しく頂けます。

 

   今年は、胡瓜が豊作!!

嬉しいですが、糠漬け胡瓜も毎日だと飽きて来ます。

暑くて火を使った調理をするのも大変なので、ついついマンネリになりがちな夏の食卓。

夏野菜を使った創作料理を

色々試行錯誤しながら作っていますので美味しかった物を紹介します。

 

この夏新鮮だった食べ方

                     シチューに茹でたオクラをトッピング

自家製ジャガイモを使ったクリームシチュー

     「緑が足りないな」と思って、茹でたオクラをトッピングしてみました。

クリームとオクラのネバネバ感が新鮮⁈

          気になったら 試してみてくださいませ。

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 


振り込め詐欺見張りたい☆

2021-01-09 19:45:34 | 日常生活
振り込め詐欺を見張りたい!

これが『振込め詐欺見張隊』です。



2021年1月9日 (土) 自宅 リビング にて撮影
電話、FAX、コピー等の機能の付いた自宅電話に取り付けています。

富士市の補助金を使って取り付けた振り込め詐欺見張り隊

取り付ける前は、正直な所、迷惑電話防止にでもなれば良いかなぁと思っていました。
が使っている内に、
夫婦共にコレは、
『かなりの優れもの』と言う評価に成りました!

先ず、リゾートマンション等の不動産や、宝石、着物リサイクル等の怪しい押し売り、売り込みの電話は殆ど掛かって来なくなりました。

冠婚葬祭関連のしつこい勧誘電話も、一度断ると二度と掛かって来ません。

通話の記録が残る所がミソだと思います。


電話が鳴っても出ないと切れています。

役所や、病院関係等本当に我が家に用事のある人は、また掛け直してくれます。


コロナ感染拡大で、最近また高齢者を狙った振り込め詐欺が多発しているようですね。



兎に角被害を未然に防ぐことが大切です!!

我が家は、市内の大型電気店で購入しました。
各自治体の補助金制度等を確認され、取り付けを検討して見る価値はあると思います。


今日の富士山
2021年1月9日(土) 自宅から撮影








強風で富士山の雪は殆ど吹き飛んでいます。

寒い なんて言ったら、豪雪と戦っている人々に申し訳ないです。

どうぞお身体大切になさって下さいませ!!










睨みを利かす鐘馗様

2020-04-22 20:00:51 | 日常生活

睨みを利かす鐘様馗

令和二年 四月二十二日 (水)

自宅庭にて撮影

富士山麓で睨みを利かす鐘馗様

 

2020年4月22日 (水) 今日の富士山

宝永山の裾野迄雪化粧しています。

 

 

 

 

 

      白い花が好きです!

姫空木の花

白いアイリスの花

2020年4月22日 (水)

勝手な思い込みですが、

白い花は、清楚な感じがします。

汚れを知らない。  スズラン ‥

母の死の悲しみを洗い流してくれる。  白いカーネーション‥

 

白は清潔。無垢。

白色の物が白いと『白』に感激します。

 

純白?

アベノマスクは清潔第一の白いマスクだと思っていましたが、

汚れやカビ、髪の毛等の混入等伝え聞くだけでも、何となく不潔そうですね~

感染防止どころか、使用するのも気味が悪い!!

今からでも発送中止に出来ないのでしょうか?

不良品は返品して、契約そのものを中止にすれば良いのにと思います。

普通物品を購入するのには、実物を見て、見積もりを数件取って、決めますよね。

みんなで睨みを利かせて、ABさんたちが、勝手なことをしないように監視しないと駄目だと思います。

どさくさに紛れて、特定の業者に便宜を図ったりしないように、

国民が為政者の行動や金の行方について厳しく睨みを利かせないと、日本中

大変なことになってしまうと思います。