夢見るタンポポおばさん

富士山麓の風景、花の写真。エッセイ。

実生・一粒の種からこんなに大きな桃の樹に

2019-03-21 21:30:01 | 日記・エッセイ・コラム

一粒の種からこんなに大きな桃の樹に成長しました!!

一粒の桃の種から

こんなに大きな桃の樹に成長しました!

 

甘くて美味しい果実を食用にする果樹園の桃と違って、花桃は花を観賞する桃です。

    花桃にも花が終わった後には大粒の梅位の実がなります!

種は大きくて立派です。

果肉は固くて渋くてそのままでは食べられたものではありません。

果実酒にすると美味しいらしいのですが、丁度良い時期に、山の畑迄実を拾いに行くのが困難です。

沢山の小鳥達も、食べやすくて美味しいブルーベリーの実が隣に鈴なりなので、『うもね~』  『まじーい』

花桃の実には目もくれないようです…

  落果の 時季が来て、 ボロボロと地面に転がっている花桃の実は梅干しの種みたいです…

落ち葉のフワフワ布団を除いて、中を覗くと

ほら、種から芽が出て来ていますよ!!

左下にも小さな芽が見えます。

  条件が良いとこの一粒の種から、花桃の苗が育ちます!

赤い花桃の実から赤い花が咲く苗が育つとは限りません。

 長い間に品種改良されて、先祖の特徴を引き継いでいる実が勝ち残って育ちます。

   白い桃の花の咲く苗が多いです。一般的に野生種は白い花が多いです。

畑には実生の桃の苗が数本育っていますが、育てて何年後かに偶々赤い花が咲くと大喜びします!

 

    白い桃の花   同じ赤い桃の花の実から実生でこんなに大きな桃の木に育っています。

  赤い桃の花

こちらは樹齢20年位?

  一粒の花の種から大きな樹に。

植物の生命力  見習いたいですね!!

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿