夢見るタンポポおばさん

富士山麓の風景、花の写真。エッセイ。

富士山に小さな笠雲誕生

2018-11-30 21:10:45 | 富士山

富士山に小さな笠雲誕生

 

富士山頂上付近に雲は、ありません。

2018年11月25日(日)

山の家裏庭から撮影

 

頂上付近にほんの少し、雲が懸かっています。

頂上付近の雲がだんだん大きくなって、来ました!

笠と言うよりも、スカーフのように棚引いています。

 

形は不完全ですが、小さな笠雲が誕生しました。

この日は暖かかったので、これ以上大きくなりませんでした。

この日笠雲が誕生するのに、30分もかかりませんでした!

富士山頂上付近には巨大な笠雲が発生することがあります。

富士山に笠雲が掛かると雨が降る。

天気が崩れる。強い風が吹く。

富士山麓の住人は洗濯物を取り込む!!

台風や、嵐等の前には、富士山全体をスッポリ覆う

巨大な笠雲が発生して、災害への警告をしてくれます!

富士山の笠雲を観察して天気予報をしていた先人たちの知恵は素晴らしいと思います!!

 

 

 

 

 


富士山麓 黄金の里の銀杏林

2018-11-29 22:30:21 | 日記・エッセイ・コラム

富士山麓 黄金の里の銀杏林

2018年11月25日(日)

静岡県富士山麓    『黄金の里』にて撮影

    富士山麓『黄金の里 』はタンポポおばさんが勝手に名付けた、数千本の銀杏林が美しい富士山麓の山里です!!

毎年銀杏林の黄葉を楽しみにしているのですが、今年は黄金の里も大変!

台風24号の塩害をまともに受けて、かなりの数の銀杏の葉や、収穫を前にした銀杏(ギンナン)が落ちてしまいました。

 

 

台風24号の塩害被害を受けた銀杏の樹です。

 

 

 

黄金の里の銀杏林は、公園ではありません。

れっきとした農作物として栽培されている銀杏林です。

若葉は薬の原料として、摘み取られて出荷。

実の銀杏は、食用として出荷。

 

  晩秋になると、数千本の銀杏林の輝きとギンナンの強烈な臭いに圧倒されるのですが、

今年は、どちらも半分以下……

何か消化不良気味です……

地面にも、銀杏も黄色の落ち葉も少なくて、下草の緑色が見えています!

  例年は、黄色の落ち葉がフカフカの黄金の絨毯の様に輝いていて、日差しが当たると眩いばかりの光景!!

まるで物語の黄金の世界に迷い込んだような錯覚に陥って、

黄金の銀杏林の中に入り込んだら戻って来られないような気持ちになりました!!

 

 

今年は樹々の間から、青空も覗いていますので、きちんと整列した黄金の兵隊さんたちに囲まれても大丈夫です!

 

 

 静岡県に甚大な被害を及ぼした台風24号。

それでも、 大銀杏の樹は流石に貫禄勝ち

 

 

 

周囲の木々が一様に葉っぱを落としてしまう中でも、

上の方はシッカリ葉っぱが残って、黄葉しています!

 

 

富士山麓黄金の里の風景は、ブログで毎年記事にしていますので、宜しかったら、

去年までの黄金の里の眩いばかりの不思議な光景をご覧下さいませ!!

 

 

 

 

 

 

 

 


何の変哲も無い普通の富士山

2018-11-28 21:18:20 | 富士山

普段毎日見ている富士山

2018年11月25日

山の家裏庭から撮影 した  所謂  何の変哲もない富士山

 

富士山が見えるだけで安心します!

富士山を見ると、今日も一日頑張ろうと思います。

宝永山辺り迄撮影

頂上付近迄拡大して撮影

小春日和の昼下がり雲も長閑に浮かんでいます。

心地好い秋風

澄んだ空気

青い空

 

     普段毎日見ている何の変哲も無い普通の富士山が好き

 プロや、セミプロ、写真愛好家の方々が様々な工夫や技巧を使って撮影した素晴らしい富士山の写真。

摘み取り中の茶畑や農作業の邪魔になる農道などに、無断で駐車したり入り込んだり、煙草の吸い殻や飲み物や食べ物等のゴミを捨てたり、

一般道や農道、個人の宅地農地等に脚立や三脚、を立てたり、数人でグループになってガヤガヤと騒々しく

我が物顔に振る舞っているのを目撃していると、

どんなに素晴らしい写真と言われても、感動することが出来ません!

  富士山麓の撮影ポイントに在る、茶畑の持ち主がカメラマン達を立ち入り禁止にしたと言う話を聞くと 『当然だ!!』と思います。

  そこで生活している人間の迷惑も考えないで、珍しい富士山の写真を撮影する為に、何時間も敷地内に許可無しに敷地内に居座られても困ります。

 ブームと言ってしまえばそれまでですが、人集りの多さは常識の範囲を越えていると思います。

桜と富士山。お茶畑と富士山。など県外から泊まりがけで撮影ポイントに集まって来るカメラマン達。

生活道路は大渋滞。

鮮度が大切な新茶の摘み取り作業の車は、農道に停車中の車で走れない。

歪みが出て来ています。

例えコンテストに入選しなくても

駐車場の沢山在る市営の港公園や県営の運動公園等でも美しい富士山は撮影出来ると思います。

珍しい富士山だけが素敵な富士山の写真では無いと思います。

2018年11月28日(水)

自宅リビングから撮影した富士山

もうじき師走だと言うのに、こんなに薄い雪化粧の富士山

暖冬傾向のようで、今日の最高気温は富士市21℃。

毎日朝目覚めると、北の窓から富士山を確認します。

   富士山が見えるだけで、今日も大丈夫だと安心します!!

    富士山を見ると自然と元気が出ます!!!

 

  私は、  富士山麓産まれ、富士山の湧水で産湯。

今までの人生の殆ど、60年間を富士山麓で生活している夢見るタンポポおばさんです。

 

 


錦木とブルーベリーの紅葉

2018-11-26 22:13:53 | 日記・エッセイ・コラム

錦木の紅葉

 

2018年11月25日(日) 山の家にて

錦木は燃えるような錦

大相撲力士に岩手県盛岡市出身の錦木と言うお相撲さんがいます。

錦木は南部藩の御用力士の四股名のようです。

 

 

  錦木は名前は有名ですが、紅い実は有毒物質を含みます。

 野鳥たちは好んで食べますが、人間は食べたら大変なことになってしまいます。。

 花も全然目立たないので、盆栽や植木等の好きな人や、生け花を習っている人位しか興味を持たない木です。

 山の畑に植わっていても、小手毬や花桃のように、枝を折られて持ち去られることもありません。

 故郷に錦を飾る  が如く、秋に錦のような美しい葉に変身して、周囲の者を驚かせるような木です。

 

錦木には真紅の実もなります!

紅い実は  色付く先に  お御馳走

野鳥らは 紅い実青い実 大好物

      

      ブルーベリーの紅葉

ブルーベリーの紅葉は種類に依って色んな色の紅葉があります!

真っ赤に紅葉する種類のブルーベリーは実が小さくて野性的な味がします。

 

大きくて甘い実のなる種類のブルーベリーの木

紅と言うよりも朱色に色付きます。

                  ブルーベリーの災難

   今年は台風24号の塩害でブルーベリーの葉も大分被害を受けました。

ブルーベリーの災難は熟した実が野鳥たちの御馳走になる他に、

綺麗な実が付いた枝毎、心無い人間たちに折られて、持ち去られる事です。