夢見るタンポポおばさん

富士山麓の風景、花の写真。エッセイ。

神無月の富士山

2020-10-31 21:57:09 | 富士山
神無月の富士山




2020年10月31日 (土)
富士山山頂 旧富士山測候所跡
自宅庭からケビン撮影




タンポポおばさん撮影









青空を背景にフジバカマの花



アサギマダラ蝶のお越しをカメラを用意して、出掛けないで なるべく外に出てお待ちしていますが、
今年はまだ先日の一頭しか飛来していません。

爽やかな空気を味わって

風も無く穏やかな天気でしたので、
ケビンは六月の手術後初めてロードバイクに試乗しました。



出掛ける気持ちになったのが嬉しいです!

近くの雁金堤を二往復して、元気に戻って来ました!

無事に帰って来たのが、もっと嬉しいです!!











俺オレ爺さん のさばらないで下さいませ!!

2020-10-30 21:31:42 | 日記・エッセイ・コラム
俺オレ爺さん
新型コロナウィルス対策に対してさえも、
日本や、アメリカだけで無く、世界中どこもかしこも
オレ、オレ、爺さんたちが、
権力を背景にして、支離滅裂な事を言ったりやったりしているのを眼にすると、
世界は大昔に戻ってしまうのでは無いかと、心配になります。

俺オレ爺さんたちの行為や言っていることは、矛盾だらけで人類史上最悪に思えます。

一体どれだけの人間たちが犠牲になったら、今までの過ちを反省したり、まともな政策が行われるのでしょうか!?

若くて、有能なやる気の有る人材に、道を譲りましょう!
森さん 管理の行き届いていない、放棄された迷惑な荒れた森になりませんように。

朝焼けの富士山 2020年10月29日 (木)


夜明けの前が一番暗いそうです。




十三夜の月

2020-10-29 22:17:49 | 日記・エッセイ・コラム
十三夜の月

2020年10月29日 (木)
自宅庭にてケビン撮影

十三夜の月















昼の富士山
2020年10月29日 (木)



暖かく、風も穏やかな昼時(午前11時55分頃) 、
二人で首を長くして待ちわびていた大きなアサギマダラ蝶が一頭、庭の一番北側のフジバカマの花に飛来しました!!!

丁度、昼食中だったケビンが慌てて外に飛び出して来て、写真撮影を試みましたが、上手く撮れませんでした。

一年振りに見たアサギマダラ蝶
とても綺麗な姿でした!
明日は、カメラを用意して観察します!


ホトトギスの花





命の洗濯

2020-10-28 22:42:08 | 日記・エッセイ・コラム
命の洗濯


2020年10月26日 (月)
長野県安曇野周辺の山々



安曇野スイス村から見えた安曇野富士


新鮮な空気で命の洗濯

新型コロナウィルス対策で、 闘病中の病人でなくても、今年は外出自粛。

引きこもりがちの生活が続いています。


ケビンは、 手術後4ヶ月しか経過していないので、久しぶりの
遠出はどうかなと少し心配していました。
が、『案ずるよりも産むが易し』

途中のサービスエリアで、休憩中に電気自動車に急速充電。
私もいつものトイレ休憩だけのせわしなさから解放され
ゆっくり身体を休められて、快適にドライブしながら目的地迄往復出来ました!!

長野県には善光寺を始め木曽開田高原等に縁が在って何度も訪れていますが、
息子が運転手を引き受けてくれたり、バス旅行を利用したりしていました。

今回は闘病中の二人でゆっくり出来て、無事に帰宅出来て、一入感激しました。


忙しいと言う字は、心を亡くすと書きます……
今までの人生は二人とも忙しく生きて来ました。
が、ケビンも、もう72才。

晩節を汚す様な事は絶対にして欲しくありません。

勇退。
後進に道を譲る。

アメリカの大統領候補達の『俺!オレ!パワー ★』に圧倒されますが、余所は余所。

人生は一度だけ。

悔いの無い人生を送りたいと思っています。

将来の事は、若い人たちに任せて…… 晴耕雨読の生活を

とは言うものの、自分たち家族だけで無く、社員の家族達の生活がかかっています!!


美味しい物でも食べてスタミナをつけて頑張りましょう!!



2020年10月26日 (月) 諏訪湖サービスエリア にて








二人で、ほりでーゆ

2020-10-27 23:22:09 | 日記・エッセイ・コラム
二人でほりでーゆ

2020年10月25日(日)
長野県 蝶ケ岳温泉
ほりでーゆ 四季の郷にて
夕食時 撮影


宿泊施設も、

コロナ対策法を色々考えていますね~

私の人生では数回しかない
贅沢な松茸料理を体験♪






皆さんもどうぞ

今回の旅の目的
長い間諸々の薬を服用し続けた結果、科学物質アレルギーが頻繁に起きる様になり、
白髪を染められなくなってしまいましたので、息子に勧められた
ウィッグ (かつら)を購入しようと思ってケビンに遙々長野県安曇野スイス村迄連れて行って貰いました。




2020年10月26日 (月)
左側がウィッグを着けたタンポポおばさんです!

若返って見えますね!!

とても感じの良いアドバイザーの方でしたので、安心してお任せ致しました☆
色々なヘアースタイルを試して下さいましたが、彼女が最初に選んで下さったヘアースタイルのウィッグにしました。

これからウィッグを着けて出掛けるのが、楽しみになります!


長野県 白樺湖周辺の 紅葉の様子
2020年10月25日(日)



走行中の車の中から、油絵の様に抽象的に撮りました!? ( と言うのは、 真っ赤な嘘です…)
ただの失敗作ですが、
全山が紅や黄色等に色付く様子が迫力満点に映っているので、upしてみました。







因みに静岡県では後1ヶ月しないと紅葉しません。