夢見るタンポポおばさん

富士山麓の風景、花の写真。エッセイ。

気温の変化に身体が付いて行きません!

2020-11-27 23:00:26 | 日記・エッセイ・コラム
気温差に身体が着いて行きません!
もう直ぐ師走だと言うのに、静岡県側から見える富士山は殆ど雪化粧をしていません。
昼間や陽当たりの良い場所は、春のように暖かくて、プランターの春咲き球根の芽もぐんぐん伸びています。

彼岸花の葉っぱ


2020年11月26日 (木) 自宅近くの神社境内にて撮影



がやはり霜月の月末。
日の入りも早くなり、夕方になると、グンと冷え込みます。私は暑いのも寒いのも苦手です。

靴下を履いていても、足がとても冷たいです。
転倒した時の怪我防止策として、夏以外はズボンの下にスパッツを着込んでいますが、
脚もとても冷たくて、紫色になっています…

気温の変化に身体が付いて行きません!

最近困っているのが、血圧の変化です。
降圧剤を服用していますが、朝は150以上ある日が多くなりました。

降圧剤を増やすと、上が100以下になってしまうので、痛し痒しと言った所です。
新型コロナウィルス対策の為に、家で
暖かくしてゆっくり休んでいるしか無いようですね~


雪化粧していない富士山
2020年11月26日 (木)自宅庭から撮影

今日は大きな傘雲が懸かっていて、富士山は見えませんでした!


近所のお宅のミカン 2020年11月 撮影
暖かいので未だ収穫しません。


皆様も暖かくして、体調管理をなさって下さいませ!!







煙や複数のヘリコプターに驚きました!

2020-11-26 22:00:32 | 日記・エッセイ・コラム
煙や複数のヘリコプターに驚きました!





ニュースでも報道されましたが、今朝9時過ぎ、静岡県富士宮市の西富士道路の下り線で、
車六台が絡む大きな交通事故がありました。
富士市の我が家からも、車が燃える黒い煙がハッキリと見えました。

普通の火事で無いことは、空を行き来するドクターヘリや、報道ヘリの数で判断出来ました。
事故の原因は、最後尾の運転手の脇見運転とのこと。

これから年の瀬を迎えるのに、亡くなった方を始め、怪我をなさった被害者、家族の方々等気の毒でなりません。
事故現場は、我が家からも、山の家からも息子たちの家からも近く、家族の誰かが何時も利用している
富士市内から富士宮市内迄住宅地を通過しないで結んでいる自動車専用道路です。

西富士道路

以前は※日本一短くて高い有料道路 でしたが、民主党政権の時に、社会的実験とかで無料になって、
二つの市の市民の利用者も増えとても便利になりました。

※短いのは距離
高いのは通行料金では無くて、『スピード違反で捕まる率が物凄く高い』 『払う罰金が高い』


有料道路の時には、 出口に料金所が在ったのに、現在は撤去されていますので、
東名高速道路から、西富士道路を走って来た車が、
十分にスピードを落とさないまま、出口付近迄走って来てしまいます。

出口には、民家が移転しないので、変形五差路が在り、どちらへ向かう道路もとても渋滞して困っています。
地元民は信号数回待ちと言うのは、承知していますが、まさか出口付近がこんなに渋滞していて、いきなり一般道になる等とは想像がし難いと思います。


今日の富士山
2020年11月26日(木) 午前8時過ぎ 自宅庭から撮影


現在の上皇陛下が朝霧ジャンボリーにお見えになる時に造られた西富士道路

混雑する富士市内などを通って頂く訳には行かないと言う警備の都合上急いで造られた道路なので、
周辺には、 OO曲がりと言う名前の事故が多発する邪魔な場所が在ります。
聞くところに依りますと、OOさん大変なへそ曲がりのようで、道路整備の為の区画整理に土地を売らなかったようです。
道路に名前を残して、今日の事故。。
黒煙やドクターヘリを空の上から眺めているのでしょうか!?