夢見るタンポポおばさん

富士山麓の風景、花の写真。エッセイ。

富士山を背に須賀川幟旗の鐘馗様

2022-04-30 21:54:41 | 富士山

富士山と鐘馗様

 

2022年4月30日㈯            自宅にて撮影

      富士山と鍾馗様

今日は、久しぶりに美しい富士山が見えました。

鍾馗様も、久々のお出ましです。

須賀川幟旗の鍾馗様

疫病退散。

侵略行為阻止。

何卒宜しくお願い申し上げます。

 

新茶の芽吹き

静岡県富士市大渕地区にて撮影

           新茶の芽吹き

新茶の芽吹きは、新しい希望の息吹。

 

 


為せば成る!!

2022-04-29 19:39:31 | 日記・エッセイ・コラム

ペイントが出来ました!

為せば成る!!

 

2022年4月23日

砺波チューリップフェアにて    夢見るタンポポおばさん撮影

 

為せば成る!!

立山黒部アルペンルート

雪の大谷にて

 

2022年4月22日(金)

夢見るタンポポおばさん撮影

雪の大谷ウォーク

 『雪の壁』の高さは、18メートル。

と言われてもピンと来ませんね...

身長1.8メートルの人が10人!?

 

『雪の壁』は、

どうしても一度訪ねて見たかったので、一週間前から痛み止めの薬を服用して身体をだましだまし、頑張って歩きました。

今年は例年よりも雪の壁が高いそうです。

毎年雪と戦っていらっしゃる雪国の方々には申し訳ないのですが、

めったに雪の降らない温暖な気候の静岡県人には、

『雪の壁』はスイスについて行くのと同じ位

ある意味憧れの景色なのです。

 

ペイント作業は、

懇切丁寧に説明しているブログを拝見させていただき、何とか出来ました。

体調管理を万全にしてまたブログを書きたいと思っていますので、

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 


有り得ない!?出来ない。。。

2022-04-27 20:17:12 | 日記・エッセイ・コラム

有り得ない!?

日常生活は、何とか過ごしているのですが、たった一週間ブログを書かなかっただけで、

すっかりブログ作成の手順が狂っています。

元々文章を書くのは好きですから、今までの殆どの文章は下書き無しで自分の言葉で書いていました。

今回は偶々、パソコンを変えた時が旅行と重なりタイミングが悪かったので、練習不足で上手く使いこなせません。

 取り込んだ写真をペイントするのさえ、難儀しています。

本当にガッカリ😞。

  老いはこうやって自覚して行くのだと痛感しています。

足腰の老化は毎日のように痛感していますが、頭の中の老化現象は、ある日突然。。。

ということで、今日も旅行の写真を載せられません。

姫ライラックの花は満開になりました。

コデマリの花は、満開の時期を過ぎたのでほとんど剪定して来年に備えます。

 

 

 

 

 

 

 


大丈夫です

2022-04-26 20:10:38 | 日記・エッセイ・コラム

善光寺に行って来ました!

しばらくブログの更新が無いので、

また体調不良で入院?等と心配しているかもしれないからとケビンに言われてパソコンの電源を入れています。

 大丈夫です。

入院も点滴治療もしていません。

自宅の座敷で、ただひたすら眠っているだけです。

旅行中、痛み止めの薬を服用していたので、

帰宅後服用を中止したら、やっぱりダウンしてしまいました。

 処方薬が効果があると言うことが良く解ります。

 4月21日(木)から23日㈯迄善光寺、立山黒部アルペンルート、富山砺波チューリップ祭り等を訪ねて来ました。

今の私にとっては、かなりの強行スケジュール。

体力の低下をしみじみと実感してしまいます。

幸いお天気に恵まれて、素晴らしい景色を見ることが出来ました。

写真を整理したら、記事にしたいと思っています。

取り急ぎご報告まで。

これは、自宅の植木鉢の中で咲いたチューリップ!

 

 

 


7から11

2022-04-19 21:31:51 | 日記・エッセイ・コラム

7~11

大抵の人は、大手コンビニエンスストアを連想すると思います。

ところが

今回の7から11は、パソコンです。

つい先日迄、何と、ウインドウズ7だったです。

いきなりウィンドウズ11!?

7と11で何がどう違うのかよく分からないのですが、

新しいパソコンの使い方を覚えて、使いこなしたいと思っています。

 

 昔、東京で学生時代に

7~11のコンビニエンスストアが出来る時に、

準備室の様な所でアルバイトをしたことがあります。

その時に思ったことは、「朝7時から夜11時迄お店が開いているなんて有り得ない。」です。

 

地方の田舎育ち、農家生まれの私は、早寝早起き。

朝早く起きて、夜は9時には消灯時間の生活を送っていました。

夜更かしは、不健全。不健康。

早起きは三文の得。

という考えを家族に仕込まれていたので、

夜中に買い物に出歩くなんて有り得ないと思ったのです。

しかしながら、

コンビニエンスストアは文字通りconvenience。

便利。

便利なお店。

コンビニエンスストアが普及してから日本人の生活が、急激に変化しています。

男性の未婚率が高い遠因にもなっていると思います。

24時間営業なんて到底無理ですから、地方の小さなお店は、みんな廃業してしまいます。

便利なお店というコンビニエンスストアは、

コンビニのない場所の買い物難民を沢山生み出し、田舎の集落の過疎化に拍車を掛けています。

と評論家の様な事を書きましたが、

私も今日美容院の帰りに近くのコンビニでアイスクリームとおやつを買いました。

 ある意味、半分家庭用冷蔵庫の役目をしているからです。

 

7~11は賢く使いこなすしかありませんね...