夢見るタンポポおばさん

富士山麓の風景、花の写真。エッセイ。

尋常でない暑さの大祓の日

2022-06-30 21:51:37 | 日記・エッセイ・コラム

  尋常でない暑さの大祓・夏越祭の日

修善寺虹の郷にて撮影

大祓

   6月30日は、丁度一年の半分が終わった日。

折り返し点です。

今年は、2月にロシアのウクライナ侵略戦争が起きていますので、ウクライナだけでなく

世界中、各地で毎日がとても厳しい状況になっています。

これから一体どんな風になってしまうのでしょう...

残り半年間で、戦争の無い平和な世界に方向変換出来ると良いのですが。。。

各国為政者たちの仕事を今まで以上に関心を持って見守りたいと思っています。

     

     六月なのに暑い

 富士山麓は   今日もかなり暑かったです。

静岡県にも熱中症警戒アラートが出ました。

食中毒注意報も出たとか言っていましたが、

各地の暑さを伝えるテレビ画面を見ているだけでも

暑苦しくなるので、テレビもなるべく見ない様にしています。

外出も控えるようにと言っていましたが、この暑さで外に出られる訳がありません...

大切な叔父の葬儀が昨日で助かりました。

もしも今日だったら、参列出来たかどうか分かりません。

気温が39.6℃って、体温よりも気温が高いって事ですからね。。。

39.6℃のお風呂にずっと入っているのと同じような状況❓

有り得ない!!

砂漠には行った事がありませんが、砂漠地帯の暑さじゃないかと思います。

何も対策を講じ無いと、日本はいきなり熱帯地方になってしまうのではないかと本気で心配しています。

暑苦しい文章を書いてしまいましたので、

涼しげな風景をお届けいたします。

熱中症は怖ろしいです。

どうぞ皆様くれぐれもご自愛くださいませ!!

 

 

 

 

 

 

 


緑蔭

2022-06-29 20:55:10 | 日記・エッセイ・コラム

緑蔭

修禅寺の鐘楼

2022年6月25日(土曜日)

     伊豆修善寺  修禅寺にて撮影

訪ねた日は土曜日で、歩こう会のグルーブや

テレビ番組の影響で、伊豆を訪れる観光客等で大変混雑していました。

 

    文夫叔父さん   ゆっくり休んでくださいね...

今日は親戚中で、一番お世話になった叔父さんの告別式でした。

享年98歳。

大正14年3月15日生まれ。

叔父は私の母の弟で、私の父の妹と結婚しています。

三人のいとこたちとは、四人の祖父母が同じと言う関係です。

13歳で父親。37歳で母親。と早くに親を亡くした私は、

叔父夫婦には本当にお世話になりました。

結婚式の仲人もお願いしました。

息子の緊急入院時、家族以外の保証人が必要だと言われた時にも直ぐに保証人になってくれました。

緑蔭のような穏やかな風情の紳士でした。

何時でも温かく見守ってくれる優しい叔父でした。

人間としてとても尊敬しています。

言葉では言い尽くせない程、感謝しています。

 何から何まで本当にありがとうございました。

どうぞ安らかに 

   合掌

 

 

 

 

 

 


葛城ユキさん 安らかに

2022-06-28 21:03:53 | 日記・エッセイ・コラム

葛城ユキさんのご冥福をお祈り申し上げます。

 

 私たち夫婦は、夢グループ主催の夢スター歌謡祭のファンです。

コンサートが近くで開催される時には、市外の会場迄出掛けています。

 コロナ感染で、コンサートが開催されなくなる前に、夢グループのコンサートで

葛城ユキさんのパワフルな歌声を聞いて感動して

大ファンになりました。

私は所謂ハスキーな声が悩みの種で、子供の頃から自分の声にコンプレックスを持っていました。

ところが、葛城ユキさんのハスキーな歌声を聞いて、心に響くハスキーな声が好きになりました。

コンサートで、「今年 70歳になる」と、言って皆さんを驚かせていました。

笑顔がチャーミングな可愛らしい女性で、お洒落で、物凄くスタイルが良くて、歌もダンスもとても70歳とは思えない素晴らしいスターでした。

 

      既に、2022年9月8日(木曜日)の富士市文化会館ロゼシアターの夢スター歌謡祭のチケットも予約済みです。

コンサートのパンフレットから、葛城ユキさんのメッセージを紹介したいと思います。

        病気に負けず、必ず復帰します!

 私は生まれてこのかた、歌手しか目指しておりませんでした。

歌うために生まれてきたと思っております。

ですから、必ずステージに復帰します。

歌うためだったら、なんでも耐えます。

苦しくても、痛くても、耐えます。

大切にこの時間、歌いたいと思います。

耐えた先には、必ず春の兆しが見えると思っています。

 

  病名 原発性腹膜ガン    発病 2021年4月

 

応援 

葛城さんの復帰をみんな信じて応援します!!

 

あなたの歌声で元気と勇気を頂きました。

どうぞ安らかに、天国ではゆっくり休んでくださいね...

 

 

 

 

 


梅雨明けニコニコ富士山

2022-06-27 21:07:12 | 富士山

2022年6月27日(月曜日)

自宅勝手口から撮影したニコニコ富士山

富士山頂上付近の残雪も残りわずか。

すっかり夏富士の姿に変身。

 

 

 

暑~い!!

温泉に浸かってのぼせているような富士山コノハナサクヤヒメ

 

富士山麓は連日30℃近い猛暑。

湿度も65%越え...

私は以前熱中症のような症状で救急車のお世話になり入院生活を送りましたので、

今は用心して一日中クーラーをつけています。

トンボかな?

 

 


水無月の雨に濡れてるポインセチア

2022-06-26 21:24:12 | 日記・エッセイ・コラム

水無月の雨に濡れてる紅白のポインセチア

     

紅いポインセチア

白いポインセチア

 

2022年6月

自宅庭にて撮影

ポインセチアは日本では、クリスマスのイメージが強いですが、

一年中楽しめる植物です。

葉っぱは冬が近付くと赤はより赤くなって、紅い色に変化。

白は、緑色の葉っぱが真ん中の方から白くなります。

この写真だけ見ると、何となくポインセチアに似ているけれど、一体何の植物かしらと思いますね...