夢見るタンポポおばさん

富士山麓の風景、花の写真。エッセイ。

世界遺産富士山 構成資産 山宮浅間神社

2022-01-31 22:10:23 | 富士山

世界遺産   富士山 構成資産

山宮浅間神社

      2022年1月29日(土)  参拝

富士山自体を神として拝むための遥拝所からの

  祭神      富士山

 

 

二本の大榊の樹

 

 

長い階段をやっとこさ登って来るタンポポおばさんをケビンが上から撮影

参拝後、やっとこ、降りて来るタンポポおばさんをケビンが下から撮影。

山宮浅間神社参道の鉾立石

山宮浅間神社には、拝殿や本殿は存在しません。

 

三十年程前に、私が初めて山宮浅間神社を参拝した時には、私が産まれるずっと前、かなり古い時代に戻ったような神秘的な雰囲気の漂っている聖地でした。

つい最近迄も、外見は田舎の氏神様風の神社でした。

今は、駐車場や障害者用のトイレ等も完備し、

ちょっとした観光地になりつつあります。

鳥居や参道、トイレ、案内所等は、

世界遺産  富士山 構成資産に指定される時に、色々と整備されたようです。

  この日も遥拝所の前で、

 東村山市に出来た志村けんさんの銅像を作った、

東村山市在住の石材屋社長御夫妻にお会いしました。

毎年、富士山周辺の神社を参拝しているそうです。

 異口同音に「心が洗われる」と話して下さいました。

皆様もコロナが収まり、気候が良くなりましたら

是非富士山 山宮浅間神社 にもお立ち寄り下さいませ!!

  きっと、清々しい気持ちになれると思います。

 

 


地鎮祭

2022-01-30 21:57:25 | 富士山

  地鎮祭

2022年1月29日(土)

 

 エイ エイ エイ

地鎮祭で鍬入れをする息子

 

富士市吉原 三日市浅間神社の神主さんがお出で下さいました。

 

テントで囲んで有るのが、建設中の水工場です。

 井戸から もの凄く澄んだ綺麗なお水が湧き出していて、感動しました!!!!

 

     敷地の四方をお清めする神主さん。

実家は高知市、朝峯神社の宮司さんとのこと。

平安時代の貴公子が現代にやって来たかと思う程の

気品溢れる若い神主さんです!!

 

玉串奉奠

 

           ケビン

 

息子

色々とあったけど、今は頑張っているなぁと思います!

 

  長男の お嫁さん

日本語。中国語。英語の3ヶ国語を話す働き者。

息子や我が家にはもったいない程良く出来た女性です。

 

シッカリ者の孫息子たち

 

長男の次男

この孫は、神仏の参拝等に人一倍興味が有るらしく、

我が家に遊びに来ても、「仏壇にお線香を上げて良いか」と聞きます。

みんなで一緒に外出中火事になったりすると困るので、何時も

確認します。

所作も大人の行動を良く観察していて、指をキチンと揃えるところなど、賢い母親似で良かったなぁと思っています。

 

 

   談笑しているところを撮影して下さったようですね…

 

  後ろは、 会社関係の方々です。

後方の20代従業員の為に、社員寮を建設します。

 

     山宮浅間神社からの富士山

        霊峰富士山

 

  美しい富士山の麓。

富士宮市   山宮浅間神社から程近い場所に、

富士山の恵み。

富士山湧水の新工場を建設中です。

 工場本体の地鎮祭は、コロナ感染症拡大予防の為、挙行出来ませんでした。

   今回は、社員寮入居予定者にも参列して貰い地鎮祭を執り行うことが出来ました。

無事に工事が終了して

     美味しいお水を早く味わって頂きたいなぁと思っています。

 

当日の六曜は、友引でした。

良いことは、後も続いて欲しいです。

 

自分たちの後ろ姿の写真等、撮られたことがありませんが、

   ケビンは、前からだけでなく、後ろも姿勢がとても良いです。


山宮浅間神社

2022-01-29 23:40:20 | 富士山

     山宮浅間神社

遥拝所からの富士山

2022年1月29日(土)   ケビン撮影

山宮浅間神社参道の鉾立石

山頂付近の富士山測候所跡

 

 

世界遺産  富士山

構成資産    山宮浅間

御神体は富士山

祭神  浅間大神  アサマノオオカミ

木花之佐久夜毘売命  コノハナサクヤヒメノミコト

 

   霊峰富士山

神々しい姿

漂っている空気が、清々しくて心が洗われました。

 

 

 

 

 


はる財布

2022-01-28 21:42:09 | 日記・エッセイ・コラム

  はる財布

春は財布を新調するのに適していると言うことで、

春財布の購入を勧めるチラシや広告が目立ちます。

春財布のはるは、張るに通じ、お金でお財布がパンパンに張っているのはお金持ちの証拠とか。

 

 昭和ならばともかく、今はキャッシュレスの時代。

海外では

支払いは、現金払いよりもカードの方が信用度が高いです!!

 

現金でお財布がパンパンに張っている財布なんて、野暮か、

まともなキャッシュカードも作れない人の財布!?。

 パンパンに張るほど現金の入っているお財布なんて、

海外だけで無く日本国内でさえ、危険で持ち歩けません!

 

 私は同じ懸詞ならば、はる財布ではなくて、

冬=ふゆ⇒富裕に通じる財布。

お金が何時までも飽きないで居続けていてくれる財布が良いと思います。

秋無い。=春、夏、冬。

はるはダサいからパス。

夏、冬が面白いと思います。

 

 整理されていないレシートやサービス券みたいな不要品でパンパンに張っている財布は

肝心のお金が入る余地も無いので、季節を問わずダメな財布です●

 

  

ウルフムーン   2022年1月の満月 

自宅庭にてケビン撮影

ウルフムーンの前で

空の財布を三回振ると、金運が良くなるそうです。

   無料ですから、私もケビンもやりました。

 

明らかな迷信は駄目ですが、

国内外を問わず、古くからの言い伝えや風水は当たっていることが多いようです…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


国語の恩師 川口貞夫先生 永眠の報せ

2022-01-27 22:58:46 | 日記・エッセイ・コラム

国語の恩師  川口貞夫先生  逝去の報せ

 

不要なダイレクトメールばかり届くポストの中に、

悲しい報せのハガキが入っていました。

 

  寒中お見舞い申し上げます

  年賀状をありがとうございました。

父  『川口貞夫』は昨年12月22日に永眠しました。

 昨年8月末に誤嚥性肺炎で入院し、回復しつつあったのですが、12月に脳血栓となり、意識が戻らないまま最期を迎えました。

 86才でした。

みなさまのおかげで、父は楽しい人生だったと思います。

ありがとうございました。

心より感謝申し上げます。

今後は息子の私が引き継ぎますので、何かあればよろしくお願いします。

 

   川口先生、色々御世話になりました。

本当にありがとうございました。

私も心より感謝申し上げます。

先に逝かれた奥様と一緒にゆっくりお休み下さいませ!!

 

 愛妻に、先に旅立たれて寂しかったり、不便なことも多かったと思います。

 

  中学校一年生の時に、先生に国語を教えて頂いたことが、

私が国文学科へ進学する動機になったと思います。

毎朝、息子さんの勤務する毎日新聞を始め地方新聞迄

数種類の新聞を隅から隅まで読んでいると楽しそうに話していらっしゃいました。

 

  そして多くの文中から、

毎日新聞『女の気持ち』に掲載された私の文章を見つけて、Гピーンと来たから是非話したい」と、

故郷で教職に就いていた同級生に、私の現在の姓や住所、電話等を尋ねて、わざわざ連絡を下さったのです!!

  何十年も前に、たった一年間国語を教えて頂いただけの私。

僅か600字の文章。

先生は、担任でも担当学年でもありませんでした。

どうして私が書いた文章だと解ったのですかと質問する私に、

「内容だね!!」と先生。

 

何時も何時も、文章を読んで励まして下さいました。

 勿論、批評も容赦なく。ビシッと本音で。

師とはそう言うものです。

  

Гタンポポさん、本を書いて出しな。」

「書いたら俺に一冊頼むよ。」

「読みたいから。楽しみに待っているよ!!」

 

「ハイ。わかりました。」

と返事はしたものの未だに一冊の本も出せていません。

文章は半世紀以上ずっと書き続けているのですが、

今年は何とかしないとГ何時までグズグズしてるんだ」と

先生に叱られそうです。