『タキ10450』のタンク車を追いかけて

専貨がほぼ全滅した今、2004年頃から撮り始めたタンク車の型式写真を紹介していきます。

タキ14724

2015年09月03日 | 液化酸化エチレン車
あっと言う間に9月です。今年の9月はシルバーウィークがあって5連休の方も居られることと思いますが、どんな予定を立てられてますか?
我が家では、嫁の親父さんの喜寿のお祝いをすることになっていて、福井県の某温泉旅館で1泊する計画です。

今回はタキ14724です。


(タキ14724 2007年8月5日 稲沢駅にて)

夏の朝日を受けて鈍く光ってます。

これまでご紹介してきたタキ14721~23とスタイルは極似しています。
それもそのはず、同じ石油荷役向けに日車が製作しています。

但し、踏み板の長さは少し短めです。踏み板を支える脚は4本しかありません。

タキ14721~23は関西化成品輸送に移籍していますが、こちらは日本石油輸送に移籍しています。

元石油荷役車ですので、社紋板は丸いタイプで、取付ボルトの耳が8本となっています。
元の社紋板の上に、JOTの社紋が上書きされています。

左側のタンク受台の右横のキセは、何かをぶつけたのかキセが少し凹んでいます。

次回もタキ14700です。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タキ14723 | トップ | タキ14725 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

液化酸化エチレン車」カテゴリの最新記事