一日の王

「背には嚢、手には杖。一日の王が出発する」尾崎喜八

南アルプス(荒川三山~赤石岳) ……これ以上望むべきものなどない山旅②……

2015年08月05日 | 南アルプス(荒川三山~赤石岳)
8月1日(土)
椹島ロッヂ~小石下~清水平~蕨段~千枚小屋


5:00
椹島ロッヂでの朝食。


こんな山奥で、新鮮な野菜やフルーツが食べられるなんて……
とても贅沢。


5:32
椹島ロッヂを出発。


林道をしばらく歩き、
5:45
ここから入って行く。


斜面に張り付くように設けられた登山道をゆっくり歩いて行く。


滝が美しい。


傍らにはソバナが咲いていた。


吊り橋が現れた。


「意外に揺れますね」とヤスさん。


このルートは、ほとんどが樹林帯。
木々を楽しみながら歩こう。


大きなコシアブラの木があった。


樹林帯の道ではあるが、
所々に見晴らしの良い場所もある。
そのひとつ「岩頭見晴し」。


なかなか素敵な眺めだ。




7:08
林道に出合う。


しばらく林道を歩き、
この階段から再び登って行く。


ここからは急斜面が続くのだが、
前方に20人ほどの団体さんが……


どこかのツアーのようであるが、
歩みが極端に鈍い。(笑)
南アルプス南部はアプローチが大変なので、
ツアーに参加する人が多いようだが、
でも、やはり、自分で計画して登山した方が断然楽しいよね。
ツアーに頼ってばかりいたら、
登山の多くの楽しみを失ってしまうような気がする。
大人数の団体さんなので、追い抜くのも大変だったが、
なんとか先に行かせてもらった。


7:22
標高1500m地点を通過。


7:27
「小石下」に到着。


ここは標高1586.4m。


朝日を浴びて輝いているキノコを見つけた。


美しい林が続く。


7:43
再び林道を横切る。


8:31
清水平に到着。


ここには水場があり、
美味しい南アルプスの天然水が得られる。
ゴクゴクと飲み、
ハイドレーションのリザーバーにも補給する。


オオシラビソの美しい森を抜けて行く。




9:08
「蕨段」に到着。




ここは標高2073.2m。


千枚小屋までは、まだまだ。


木漏れ日の美しい道をさらに登って行く。


ナナカマドの大きな木があった。


9:18
標高2100m地点を通過。
樹間から赤石岳や荒川三山が見えるとのこと。


キタ~~


赤石岳。


荒川三山。


ヤスさんテンション最高潮!
「明日は、あの稜線を歩くんですよね。楽しみ~」


さらに急坂を登って行く。


9:43
標高2300m地点を通過。


まだまだ急坂が続く。


「いや~、参りました~」
とヤスさん。


この辺りから、ミヤマアキノキリンソウが見られるようになってきた。


10:20
「駒鳥池」に到着。


アラスカの深い森の中にいるよう。


素晴らしい空間。




ヤスさんとふたり、時を忘れてそこに佇んでいた。


いつまでも駒鳥池に佇んでいるわけにもいかないので、(笑)
登山道に戻り、再び登り始める。

ゴゼンタチバナや、


エゾシオガマや


コバノイチヤクソウなどが咲いている。


千枚小屋まで、あと15分。


「あと15分したら、ビールが飲めるぞ~」
と小躍りする私。(爆)


千枚小屋が近づくと、俄然、花が多くなってきた。

マルバダケブキ、


ミヤマトリカブト、


バイケイソウなどが咲いている。




11:12
標高2500m地点を通過。


「千枚小屋はまだですか~」
とヤスさん。


この後、ヤスさんの疲れも吹っ飛ぶ「お花畑」が出現。


ミヤマトリカブトとマルバダケブキの競演や、


可愛いクルマユリを見ながら歩いていたら……


11:17
千枚小屋に一番乗りで到着。
椹島ロッヂより5時間45分での到着であった。


千枚小屋で宿泊手続きをし、
着替えて、ヤスさんとビールで乾杯。
しばし談笑した後、小屋周辺の花散策に出かける。
タカネヤハズハハコが咲いている。


大好きな花なので嬉しい。


ミヤマシシウドなど見ながら歩いていたら、


ベンチのある場所があった。


ここからの風景が圧巻。
ず~と奥まで、花、花、花なのだ。
ビックリ仰天の千枚小屋であった。


さて、明日(8月2日)は、
今回の山旅のハイライト「荒川三山~赤石岳縦走」。
長時間の縦走になるため、
晴天を祈りつつ、早々に寝床に入った。
明日はどんな一日が待っていることだろう……


【目次】(クリックするとレポを読むことができます)
7月31日(金)
①静岡駅~畑薙第一ダム~椹島ロッヂ
8月1日(土)
②椹島ロッヂ~小石下~清水平~蕨段~千枚小屋
8月2日(日)
③千枚小屋~千枚岳~丸山
④丸山~東岳(悪沢岳)
⑤東岳(悪沢岳)~中岳~前岳
⑥前岳分岐~前岳南東斜面のお花畑~荒川小屋
⑦荒川小屋~大聖寺平~小赤石岳
⑧小赤石岳~赤石岳~北沢源頭~富士見平~赤石小屋
8月3日(月)
⑨赤石小屋~大倉尾根~椹島ロッヂ~畑薙第一ダム~静岡駅~肥前山口駅

この記事についてブログを書く
« 南アルプス(荒川三山~赤石... | トップ | 南アルプス(荒川三山~赤石... »