一日の王

「背には嚢、手には杖。一日の王が出発する」尾崎喜八

わが心の槍ヶ岳⑤ (八島ヶ原湿原~車山高原)

2009年07月30日 | 北アルプス(槍ヶ岳~常念岳)
昨夜の宴会の余韻が醒めやらぬ遠征5日目。 最終日の今日は、飛行機の時間まで、霧ヶ峰で湿原と高原の散策。 花いっぱいのコースのようなので、すごく楽しみ。 今日は、ジーンズにスニーカー。 登山靴ではないので足が軽い。 心も軽い。 皆の表情も和やかだ。 昨夜飲み過ぎたのだろうか、やや疲れた顔、数名。( ´艸`) まずは八島ヶ原湿原。 霧ヶ峰の北西。 標高1630m。 12000年の歳月をかけてできた . . . 本文を読む

わが心の槍ヶ岳④ (常念岳~一の沢)

2009年07月29日 | 北アルプス(槍ヶ岳~常念岳)
北アルプス4日目は、まず常念岳に登ってご来光を拝むはずであった。 だが、やはりと言うべきか、雨。 4時出発を5時にずらし、常念岳山頂を目指す。 登山道はガレ場が続き、歩きにくい。 6:24 常念岳山頂に到着。 本来は、ここから5時間ほどかけて蝶ヶ岳へ縦走し、さらに3時間ほどかけて三股に下りる予定であったが、風雨は強まるばかりなので計画変更。 一旦常念小屋に下りて朝食を摂り、一の沢へ下り . . . 本文を読む

わが心の槍ヶ岳③ (槍ヶ岳山荘~常念小屋)

2009年07月28日 | 北アルプス(槍ヶ岳~常念岳)
7月28日(火)。 北アルプス3日目。 槍ヶ岳山荘で早朝5時に朝食を済ませた。 外は雨。 でも風はそれほどでもない。 予定通り東鎌尾根のルートに行くことに決定。 5:53 槍ヶ岳山荘を出発。 アオノツガザクラ。 コイワカガミ。 険しいルートだが、道沿いの花々が、心を和やかにしてくれる。 6:17 ヒュッテ大槍に到着。 ここで休憩。 休んでいると、雨は止み、ガスが消えていく。 そして . . . 本文を読む

わが心の槍ヶ岳② (横尾山荘~槍ヶ岳)

2009年07月27日 | 北アルプス(槍ヶ岳~常念岳)
横尾山荘は数年前にリニューアルしただけあって、美しい山荘であった。 ベッドも一人用で、ゆっくり寝ることができたし、食事も豪華で美味しかった。 風呂があるのも有り難かった。 2日目は、早朝6時の出発予定。 5時半に朝食を食べ、すぐに出発準備。 5:56 横尾山荘を出発した。 今日も雨が降っている。 6:54 一の股を通過。 沢沿いの細い道を、注意しながら歩く。 7:01 二の股を通過。 . . . 本文を読む

わが心の槍ヶ岳① (上高地~横尾山荘)

2009年07月26日 | 北アルプス(槍ヶ岳~常念岳)
何から書き始めればいいのだろう。 あの夢のような5日間を…… 北アルプスから帰ってきてからというもの、躰は確かに佐賀の地にあるのに、私の魂はいまだに北アルプスにあるような気がしてならない。 帰ってきてからすぐに仕事に復帰したのだが、頭の切り替えがまだできないままでいる。上高地から槍ヶ岳に登り、表銀座を大天井岳まで歩き、そこから常念岳を経て一の沢に下った夏山の記憶は鮮烈で、下界の日常生活に埋没して . . . 本文を読む