人・自然・愛のふれあう癒しのブログ

人の情や自然の恵みに感謝し、癒しと人間らしい生き方を共有するブログ

今日(1日)は「半夏生」です!・・・6/29日は京都・西本願寺にお参りして来ました!

2020年06月29日 | 健康・病気

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして、誠に有り難うございます。

←西本願寺の蓮の花

7/1記事の追加です。

今日7/1日は「半夏生」です。「はんげしょう」と読み、夏至(6月21日頃)から数えて11日目の7月2日頃から七夕(7月7日)ごろまでの5日間を半夏生と言うそうです。因みに今年2020年は7月1日にあたります。田植えは半夏生に入る前に終わらせるものとされ、この頃から梅雨が明けます。

関西地方では、この半夏生の日に、蛸(たこ)を食べる習慣が根付いていますが・・・下記のような願いが込められているようです。

●稲の根が、タコの足のように四方八方しっかりと根付きますように・・・

●稲穂が、タコの足(吸盤)のように立派に実りますように・・・

・・・という事で、我が家も、既に買い物は済ませていたのに、夕方からスーパーに行き「半夏生」の表示のコーナー?に引き寄せられて蛸を買って来て食べました。

ここから通常の記事の更新です。

いよいよ明後日から、暑い、暑い7月を迎えますが・・・皆様は如何お過ごしですか

我が家はコロナ問題が発生してから、娘が感染の不安症にかかり、現在もまだ、我が家の非常事態はまだ解除になっておりませんが・・・何とか今は社会復帰を目指して頑張っているところです。

そんなコロナ問題の状況下で、娘の病気の完治と家族の健康祈願のため・・・、我が家が普段から、初詣にもお参りしている最寄り神社仏閣に行っております。

今日(29日)は、私の九州の実家の宗派であります「浄土真宗本願寺派」の本山の京都の「西本願寺」にお詣りして来ました。西本願寺は、高槻市の我が家から、車でも1時間もかからない近いところなので、お盆やお彼岸などに、九州まで帰省してのお墓参りなどは出来ませんので、本山に参拝させて戴いております。

(正式には「龍谷山本願寺」です。)

手前の建物が「阿弥陀堂」奥の建物が「御影堂」です。

毎年、お盆の15日にもお参りしていますが、昨年のお盆はちょうど台風10号の影響で、16日に一日遅れで西本願寺にお参りさせて戴いております。
(※直近の西本願寺の記事は、当ブログのバックナンバーの2019.8.16の日付の記事にも掲載しています。)
 
 お盆のお参りやお彼岸などは、駐車場待ちもたいへんなくらい、全国から団体や家族連れなどの参拝客がたくさん、訪れられて、駐車場もすぐ満車になりますが・・・今回はコロナの問題もあり、平日の月曜日ということで、参拝客も少なかったですね・・・。
 
いつも、駐車場の方の入口から、西本願寺の本堂の方へ向かってまいります。

 

今日は、このようなお言葉が掲示されてありました。

正面の建物は安穏殿・ブックセンターです。

西本願寺の境内の一部です。

「阿弥陀堂門」です。境内の内側から撮った写真です。

 
「御影堂門」境内の内側から撮ったものです。(京都駅に近い方の入口です。)
 
 
重要文化財の「阿弥陀堂」です。本願寺本堂で内陣中央に「阿弥陀如来像」が安置されておられます。
この本堂は、800名以上が一度に参拝出来るお堂です。現在もまだ,お堂の仏様が安置されておられる場所は修復中のため、幕で閉めておられる状況です。

阿弥陀堂は昨年のお盆の時も、下のような掲示板があり修復中でした。

 

 

同じく、重要文化財の「御影堂」です。「御影堂」の内陣中央には、「親鸞聖人」の御真像が安置されておられます。この本堂は1,200名以上が一度に参拝できる、阿弥陀堂よりもっと広い大きなお堂です。

 
これらの上記の、「阿弥陀堂」「御影堂」を初め、他にも国宝や重要文化財があり、平成6年12月に「古都京都の文化財」として「世界遺産」に登録されているそうです。
 西本願寺の境内には、2本の大きな大銀杏(おおいちょう)の大木があります。

  御影堂門前の大イチョウの木です。

阿弥陀堂前のイチョウの木です。

経蔵

ブックセンター前の蓮の花です。ちょうど満開のようです。

 今回は、娘の病気の完治、家族の健康の祈願にお参りさせて戴きましたが、昨年のお盆以来、コロナの問題等で、春のお彼岸にもお参り出来て無かったので、今日、西本願寺にお参り出来て良かったです。

本日もプライベートの記事になりましたが・・・最近、コロナの問題で、地域のいろんなイベントもほとんど中止の状況で、毎回、個人の記事ばかりですが・・・どうぞ、お付き合いの程、よろしくお願いいたします。

6/30(火)、花の画像の追加です。

カンナ

花びらが雨に濡れています・・・

百合の花 (スマホで6倍の撮影)

ハイビスカス

我が家のミニ薔薇

我が家の鉢植えの紫陽花

我が家の地植えの紫陽花の花をみんな切り取りました。花瓶に飾って家のアチコチに飾っています。

本日もご訪問戴きまして誠に有り難うございました。

 

コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

週末の日曜日、如何お過ごしですか・・・6月も残り2日になりましたが・・・

2020年06月28日 | 健康・病気

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして、誠に有り難うございます。

←鳳仙花(今は街中で珍しいですね・・・)

梅雨に入っている間の、コロナ問題もこの先、今以上の危うい方向に進むのか?、それとも、世界中の皆んなが望んでいる収束が見える世の中になるのか?・・・期待と不安の中で・・・6月も28日の日曜日を迎えました。

今日の大阪は、少し、雲が広がっていて、真夏日は避けられそうですが・・・せっかくの日曜日、皆様は如何、ご予定でしょうか

日中はまた暑くなるのですかね・・・

さて、本日(28日)夕方記事の追加です。

午後3時過ぎから、高槻城跡公園~野見神社のコースのウォーキングです。

野見神社の「茅の輪くぐり」のお詣りを目的に、今日はこのコースを歩いて行って来ました。

野見神社の茅の輪くぐりです。

さて、「茅の輪くぐり」とは・・・Netで見ますと・・・

茅の輪くぐりの読み方は「ちのわくぐり」です。茅の輪くぐりとは、神社境内に設置された茅で作れた大きな輪をくぐることにより、無病息災や厄除け、家内安全を祈願する行事のことをいいます。

茅の輪くぐりは、日本全国の多くの神社で、主に6月30日頃に行われる「大祓(おおはらえ・おおはらい)」「夏越の祓(なごしのはらえ・なごしのはらい)」という儀式の中で行われます。

茅の輪をくぐることによって、生活の中で知らず知らずのうちについてしまった災いや厄を払い、健康で幸せな生活が送れるようにとの願いが込められています。

因みに、田植えもこの6月30日までに終えてしまうようですね・・・

我が家から野見神社に行くまでに「高槻城跡公園」を通り抜けて行きます。我が家からは東の入口を利用します。「高槻民族資料館」です。

高槻城跡公園の正面入口です。

高山右近像に鳩が2匹とまっています。

日曜日、夕方の城跡公園の風景です。

老夫婦の後姿が微笑ましいですね・・・

城跡公園のアベリア

ウォーキング途中の花たちです。紫陽花

アルスウトロメリア

グラジオラス

アガパンサス

ダリア

ここから、通常の記事のアップです

昨日(27日)土曜日の午後4時頃からウォーキングに出掛けた時の画像です。

せせらぎ緑地

高槻スカイランド(高槻下水処理場の建物の屋上庭園です。)

 

人工池の蓮です。

高槻スカイランドから降りて、トリムコース(下水処理場周辺緑地)を歩きます。

用水路の自然をボウッと眺めているのも好きですね・・・。

一昨日のウォーキングの時は、この下の画像の真ん中あたりの淀川の堤防を歩いてきました。堤防の向こう側が淀川河川敷の「高槻ゴルフ倶楽部」のゴルフ場です。

高槻スカイランドの反対側の入口まで歩いてきました。入口は3か所あり、2カ所はエレベーターも設置されています。

ウォーキング途中の花たちです。

こくちなし

緑紅葉

ノムラモミジ

紫陽花

ゼラニウム

また、今日の午後からでも、癒しの花たちを追加掲載します・・・

本日も当ブログへご訪問戴きまして、誠に有り難うございました。

 

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

真夏日が続いている大阪です・・・今朝も早くから蒸し暑かったですね・・・

2020年06月26日 | 受験・学校

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして、誠に有り難うございます。

6月も26日になりました・・・あっと言う間に、6月も月末を迎えますね・・・梅雨なのにいいお天気です

今朝も、地域の小学校の登校時のセーフティの子ども見守り活動を済ませましたが、早朝から蒸し暑かったですね・・・

今日の午前中は朝食を済ませた後、既にラミネートなど加工して準備していた、地区福祉委員会主催の7月度のイベントのほとんどを中止にせざるを得ない状況になりましたので、その旨の案内のポスターを地域の自治会の掲示板等に貼って戴くようにポスティングして回りました。

お昼前の時間帯に自転車でポスティングしましたが・・・汗だくだくになるぐらい蒸し暑かったですね・・・今日も真夏と同じようにギラギラと暑い太陽ですね・・・


今日のセーフティの見守りの後と、ポスティングの時に撮った花の画像です。

グラジオラス

紫は珍しいですね・・・

カンナ

ダリア

オクラの花だったかなあ?

ミニ薔薇

百合

我が家の鉢植えの紫陽花

地植えの紫陽花

団地の花壇の紫陽花(アナベル)

我が家の家庭菜園・・・きゅうりもだいぶ伸びて来ましたよ・・・

小庭のキュウリが少し水が足りてませんね・・・(お昼ごろ!!)

家内が慌てて水やりしていました・・・

(・・・また、午後からでも、ウォーキングしながら・・・お花の写真でも撮って来ます)

6/26午後2時半ごろから、暑い中、ウォーキングして来ましたよ

いつもの、せせらぎ緑地から淀川の堤防まで歩いて来ました。

せせらぎ緑地入口

街中の貸農園・・・(正面の他物は「大阪府立大冠高校」です。)

淀川の堤防の道路から撮った画像です。正面の建物は「高槻下水処理場」です。まだ周辺には田んぼもあります。

淀川の堤防です。右川の河川敷は「高槻ゴルフ倶楽部」のゴルフ場です。

淀川の堤防から、番田地区、高槻下水処理場の方向へ降りて来ました。

番田神社

トリムコースへ歩いて来ました。左側の高架は東海道新幹線です。

ムクゲの花

ノムラモミジ

額紫陽花

コクチナシ

街中のよそ様の花です。百合の花

本日も当ブログへご訪問戴きまして、誠に有り難うございまた。

 

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東大阪市・石切神社へお詣りして来ました。

2020年06月22日 | 日記・エッセイ・コラム

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして、誠に有り難うございます。

6月22日(火)になりました。如何お過ごしでしょうか・・・

今日は、朝一の登校時のセーフティの子ども見守りが終わってから、東大阪市の「石切神社」にお参りに行ってきました。

石切神社は、毎年、初詣にお詣りして、家族の1年間の平穏無事を祈願したり、何か、健康や仕事、受験等の願い事や心配事がある度に、祈願しにお詣りする神社です。

石切神社は「お百度」を踏んで、いろいろなことを祈願する神社として、有名な神社で近畿一円から祈願に訪れる方が多いところです。

我が家もこれまでに何十年も、家族の病気の時や、検査前とか、検査結果とか、健康のことや、学校受験、国家試験等・・・何十回もお百度を踏んで祈願して、無事に願い事を叶えて戴いて来ております。

今回も、コロナ問題で、娘が感染の不安症になり2か月程苦しんでおり、やっと、もう少しで何とか元に戻ってくれるぐらいの状態になって来たので、また、外出も出来るようになったので、お礼と完治の祈願にお参りしました。

石切神社  駐車場から見た山門です。左端に連牛も見えます。

山門

参道を本殿に向かいます。

石切神社 本殿

境内の馬の像

石切神社にお参りして、いつものように、石切参道商店街を山手に登って行きます。

参道の途中にある「大黒殿」

同じく、参道にある「石切不動明王」です。

石切大仏様です。

大仏様の前で一服、休憩です。

毎回、必ず、この石切大仏さまのところまで、登って来てお参りを済ませ、また、参道商店街を下って石切神社まで戻ります。

大阪テレビが取材中でした。

駐車場まで帰って来ました。境内の石碑と連牛の像です。

お詣りが済んで、また170号線を走って高槻まで帰りました。半年ぶりのお詣りでした

午後から、花などの写真を撮るために、ウォーキングを兼ねて歩いて来ました。

せせらぎ緑地

下水処理場で綺麗になった水を流しています。鯉がいっぱい泳いでいます。

休憩所もあります。

公園や街中の花です。

クチナシ

紫陽花

ダリア

桔梗

朝顔

ゼラニウム

インパチェス

薔薇

ノウゼンカズラ

ツツジ

アガパンサス

取り急ぎ、ブログへお花の画像を掲載するため・・・ウォーキングして来ました。

今日も、石切神社参道と地元のウォーキングで10,000歩超えました。

本日も当ブログへご訪問戴きまして、誠に有り難うございました。

 

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

6月の第三日曜日・・・父の日ですね・・・

2020年06月21日 | 日記・エッセイ・コラム

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして、誠に有り難うございます。

6月21日、第三日曜日です・・・世間は「父の日」ですが・・・皆さんのお宅では何か、お祝いか、感謝のプレゼントでもありましたか

もう、我々の世代は、子供たちも大きくなって、我々も今更ながら、父の日でもないか・・・と思っているが、今年は娘と家内が「父の日」のプレゼントに何か買い物でも出掛けましょうか・・・と言う事で「はるやま」とスーパーと、Chateraise(シャトレーゼ)に行って来ました。

これから迎える真夏に、公の仕事に出掛ける時に着る半袖のカッターシャツを2着、父の日のプレゼントして貰いました。

ケーキも、ショートケーキを買って来てくれました。

今日も、買い物から帰宅して、3時頃からウォーキングして来ました。

今日はせせらぎ緑地~トリムコース(下水処理場の周辺緑地)を歩いて来ました

きょうも娘も一緒にウォーキングについて来ましたので・・・あまり無理せずに、短距離で7,000歩ぐらいでした。

せせらぎ緑地

トリムコース

ウォーキング中のお花たちです。

紫陽花

ノムラモミジ

我が家の花壇の紫陽花

団地の花壇の薔薇

(また、明日でも画像を追加しますね・・・)

本日も当ブログへご訪問戴きまして、誠に有り難うございました。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ソーシャルディスタンスでの全面解除、移動も解禁になりましたが・・・

2020年06月20日 | 健康・病気

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして、誠に有り難うございます。

6月1日からコロナ対策の自粛等が全面解除され、昨日6月19日からは、都道府県をまたぐ移動も解禁になりましたが・・・まだ、我々国民は、新しい生活方式の「ソーシャルディスタンス(社会距離拡大戦略)」等の実践の中で、解除や解禁になったからと言って・・・直ぐに、以前のような生活に戻るのは、気持ち的に、なかなか復活は難しいですね・・・

昨日(19日)テレビなどのニュースで、公共交通機関や空港等の人の移動の様子などを見ていても平日とは言え、まだほとんど大きな動きは無かったようですね・・・

今日の土曜日からの週末の人の動きがどのくらいの大きな動きに変わって来るのでしょうかね・・・

皆様は、移動が解禁になったこの週末、何か、新しいご予定を立てられておられますか・・・

残念ながら、私達の地区福祉委員会主催の6月度のイベント等はすべて中止にしておりましたので、自粛緩和や解除、移動の解禁なども、表だっての活動は6月いっぱい出来ない状況が続いています。

福祉関係の催しや活動も、ソーシャルディスタンス等の条件をクリアーする会場の確保や、参加人数などの制限の問題、それらの対応策として、グループ分けしての複数回の開催等も提案されていますが・・・、

高齢者や一人暮らしの方などに、地域のお仲間や住民の皆さんとの交流の場や、時間などを提供する・・・のが、本来の活動の趣旨や目的でもありますので、そのようなことも考慮しながらの開催となると・・・イベント等の開催の決断は難しい案件になります。

7月度、どの範囲まで、福祉活動を復活させるか・・・非常に難しい決断に迫られている現状です。

6月10日から梅雨に入った近畿地方ですが、それなりに適度に(※大雨の地域もありましたね・・・)雨も降り・・・田植えが終わった田んぼや畑の野菜等、お花なども雨により、イキイキとしていますね・・・

最近、出来るだけ、毎日、外に出て歩いてお花などの写真を撮ったりして、気分転換も図っています。

昨日も、雨が降ったり、止んだりの天候の中、1時間半あまり、10,000歩近く歩いてきました。

ブロ友の皆様にも、たいへん、ご心配をおかけしたり、励ましのお言葉や、アドバイスなどを戴きましたが・・・一昨日あたりから、右脚の痛みも、余り気にならなくなりました・・・

・・・やはり、自律神経失調症?・・・寝ている時に布団から、腰ゃ脚を出しての冷え性の影響だったのだろうか・・・それとも、気分の問題、気持ちの持ち方次第・・・ストレス性が原因の脚の痛みだったのか・・・

取り敢えず、毎日、10,000歩ぐらいは歩ける体調に戻って来ていますので・・・いろいろ、有り難うございます。

昨日(19日)の淀川河川公園・・・ 平日の金曜日の午後、ほとんど人はいません。

僅かな人がウォーキング中です。

昨夜(18日)の大雨で、淀川の水位がビックリするほど上がっています。下の平常時の画像の船着き場や、コンクリートの部分がみんな川水で埋まってしまっています。

川の水が平常時の風景です。

国道170号線が走る「枚方大橋」の直ぐ上流の船着き場です。

そういう時にも、河川敷の高槻ゴルフ倶楽部の打ちっ放しの所では楽しんでいる人がいます。

昨日(19日)のウォーキング中の花たちです。

ノウゼンカズラ

百合

ムクゲの花

薔薇

ハイビスカス

紫陽花

夾竹桃

蝶々が綺麗に撮れたでしょう・・・

今日(20日)、またお昼過ぎからウォーキングに出掛けて写真を撮って来ましたので・・・画像を追加掲載します。

昨日と同じく、淀川河川公園を歩いて来ました。

新しく、今日(20日)、撮った、お花などの写真です。

クチナシ

百合

ムクゲ

紫陽花

桔梗

蝶々のデート中・・・一匹は飛んでいて画像がブレていますね・・・

本日も当ブログへご訪問戴きまして誠に有り難うございました。

 

コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

6/18・・あれから、2年が経ちました!!(昨日は京都・長岡天満宮にお参りして来ました・・・)

2020年06月17日 | 健康・病気

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして、誠に有り難うございます。

←クチナシ

6/18の記事の追加です。

平成30年6月18日の大阪北部地震の発生から、満2年が経過しました。

その地震で犠牲になってしまった高槻市の小学生の女の子をはじめ、他の地域での犠牲になられた方のご冥福を、改めて、心からお祈り申し上げます。

そして、2年経過した現在も、未だに、地震により被害に遭われた家屋などの修理も出来ないまま、屋根にブルーシートが覆われた家屋も有ります。

全国の皆様には、私達の地域に発生した大地震の自然災害の被害に対して、たくさんのご支援や励ましのお言葉などを戴きまして、誠に有り難うございました。

「大阪北部地震」の発生より満2年を迎え、当ブログの個人の紙面になりますが、改めて、心より全国の皆様に厚く御礼申し上げます。

ここから、通常の記事になります。

今朝(17日)も、いつものように、朝一の登校時の子ども見守りの活動の後、昨日(16日)の市役所への届書類の不足分を昨日の夜、準備していたので、今朝、届けて処理を済ませて来ました。

その後、娘の提案で・・・このコロナの問題が発生して、自分(娘)がコロナ感染不安症にかかってから、いつも自宅に閉じ籠り切りだから、気分転換に「長岡天満宮」にお参りしようかと・・・いう話しににり、急遽、親子3人でスーパーでお弁当でも買って行って、現地で食べようか・・・と車で出掛けました。

コロナの問題が無ければ・・・いつもだったら、毎年、GW前ぐらいに、「長岡天満宮」の鳥居から参道に向かう、キリシマツツジの花を見に行くのですが、今年は、移動の自粛中だったので、お出かけ出来ませんでした。

長岡京市の「長岡天満宮」は高槻市からは、京都府でも一番近い場所だから、車で30分ちょっとぐらいで行けます

ここの正面の鳥居から、天満宮の本殿の近くの駐車場に回って移動します。

天満宮の駐車場から、本殿の境内に来てしまいます。

境内に牛の像が2匹います。

中小路宗城大人之像と、中小路宗康大人之像が有ります。

本殿にお参りしてから、「八条の池」の方の境内に歩いて降りて行きます…正面からは歩いて本殿に登るところになります。

正面の参道の鳥居の所まで移動しました。

キリシマツツジのシーズンのGW前ごろは、この緑のキリシマツツジが真っ赤になっています。

昨年のツツジのシーズンの春の写真です。今年はコロナの外出自粛で出掛けられませんでした。

 

(ここから、また現在の様子です。)

反対側から見た、正面入口です。右の池は「八条が池」

長岡天満宮の東側の正面からの参道の南北に「八条が池」が伸びています。

正面は「長岡京市役所」

市役所の方から、反対側の参道の方を見た光景です。

反対側の南側の「八条が池」

建物は料亭、錦水亭です。

菖蒲園

長岡天満宮の境内に帰って来ました。

本殿に登って行く途中の、この庭園は紅葉が綺麗です。

今、記事の更新の途中ですが・・・4時過ぎから、少し、ウォーキングして、花の写真を撮って来てアップします。

クチナシ

ノウゼンカズラ

アマリリス

ゼラニウム

紫陽花

額紫陽花

薔薇

シンピジューム

百合

ベゴニア

本日も当ブログへご訪問戴きまして、誠に有り難うございました。

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

6月も半月が過ぎて、16日を迎えました・・・きょうも、真夏日の大阪です。

2020年06月16日 | 健康・病気

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして、誠に有り難うございます。

←アガパンサス

梅雨入りしておりますが・・・今日も真夏日の30℃を超える暑い大阪です

学校関係も昨日から、普通に全校児童、生徒が一緒に登校しています。

我々、小学校所属のセーフテイボランティアのスタッフも普通通り、連日、登校時間に子ども見守り活動をしています。もう、朝の8時頃から太陽の直射熱が暑いです。

昨日は中学校の、遅れていた「入学式」が行われた模様です。

 昨日から、市のスポーツとセンターや銀行に行ったりして、地域のコミュニティ関係のスポーツ団体などのスポーツ施設などの利用料の支払い関係などの代表の交代の手続きに当たっていて、今日も引き続き、書類がすべて揃ったつもりで、午前中、市役所のスポーツ振興課に手続きに行って来ましたが、一部書類の不足で、また、明日行くことになりました。

今朝のセーフティの見守り活動の帰りに撮った写真です。

クチナシの花

グラジオラス

百合

薔薇と紫陽花

キンシバイ

ノウゼンカズラ

゛語

今日(16日)、午後2時半ごろから、高槻城跡公園~野見神社のコースを歩きました。

昨日(15日)、例月の1日、15日、お参りをしている野見神社に、お参り出来なかったので、今日、お参りして来ました。

野見神社

高槻戎神社

高槻城跡公園

高山右近像

家族連れのこどもたちが数組いました。

平日の午後3時過ぎぐらいの時間・・・城跡公園もほとんど人がいないですね・・・

雀が、私を、いつも餌を上げている人と間違ってた寄って来ました・・・

今日のウォーキングの途中の写真です。

ベゴニア

アルストロメリア

百合

グラジオラス

額紫陽花

木瓜の実

昨日(15日)のウォーキングコースです。

淀川河川公園・・・画像の左側の建物は「高槻クリーンセンター」で、京都方面です・・・

国道170号線の「枚方大橋」

高槻ゴルフ倶楽部の打ちっ放し場・・・右がコースになります。

(また、今日、午後からウォーキングに出掛けて写真を撮って来ます。)

しばらく・・・おまちください・・・

本日も当ブログへご訪問戴きまして、誠に有り難うございます。

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

梅雨入りしました・・・雨もしっかり降っています・・・

2020年06月12日 | 健康・病気

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして、誠に有り難うございます。

6/13(土)記事の追加です。

土曜日の午後2時頃から、雨の中を歩いて来ました・・・

いつもの、近くのせせらぎ緑地~高槻スカイランド(下水処理場の屋上庭園)~トリムコース(下水処理場の周辺緑地)です。

この下水処理場の施設の屋上が庭園になっています。

一人もいません・・・

高槻スカイランドを降りて来て、トリムコースを歩いて帰りました。

山桃

遊歩道に山桃がいっぱい落ちています。

紫陽花

額紫陽花

梅雨入りして、昨日も今日も雨が降り、苔も綺麗です。私はこのような苔類も好きです。

クチナシ

ここからが、通常の更新の記事です。

6月12日になりました・・・コロナの問題の渦中で、あっと言う間に、日々は進んで行きますが・・・毎日、皆様におかれましては如何お過ごしでしょうか・・・

一昨日(10日)、中国、近畿、東海地方も梅雨入りが発表され・・・、昨日は関東地方が?梅雨入りしたのですかね・・・

大阪も、昨日から、梅雨入りらしく、ボチボチ小雨が降ったり止んだりのお天気です。

百合の花も、雨の重みで・・・倒れています。

昨日は午後から、雨の中、中学校関係の役員のお宅に用事があり、30分ほどウォーキングも兼ねて、ついでに、いつものように花の写真等も20枚ほど撮って来ましたが・・・ナント、PCに写真を保存する前に、他の過去のいらない画像を削除する時に、間違って消してしまいました・・・

今朝も雨の中、学校の登校時間のセーフティの見守りの活動をして来ました。

そして、いつものように写真も数枚、スマホで撮って来ました。

薔薇

キリシマツツジ

紫陽花・・・人間の高さほどある大きな紫陽花です。

額紫陽花

グラジオラス

アガパンサス・・まだ蕾ですね・・・

夾竹桃

百合の花

ゼラニウム

我が家の紫陽花・・・花の大きさは中ぐらいです。

雨が降って・・・先日植え付けたキュウリもミニトマトもイキイキしています。

記事を追加します・・・

午後1時半過ぎから、3時過ぎぐらいまで2時間近く、写真など撮りながら、ウォーキングして来ました。

実はコロナの問題が発生してから、この1か月余り、娘のコロナ禍の不安症の病気になってから、私も睡眠不足等で自律神経失調症が酷く、もの凄く、低体温、冷え性?などなどの、いろいろな要因に、プラス、ストレスも重なってか

1週間程前から、右脚の腰から太もも、膝の関節、ふくらはぎ、脛・・・まで、ウンコ座りした時と、その後立ち上がる時に、ピリピリ痛むのが続いています。

ウォーキングは、まだ、10,000歩ぐらいは歩けるのですが・・・日本式のトイレには座れない状態かも・・・

今日は、淀川河川公園の方に歩いて見ました。平日の午後過ぎ・・・僅かな人しかいません。

堤防の道路から、高槻市内方面の写真です。

同じく、淀川を挟んで、枚方市方面です。

大阪湾の河川口から27kmの標識です。

淀川の下流方向の国道170号線がはしる「枚方大橋」方面です。

ウォーキング中に撮った花の画像です。

ムクゲの花

額紫陽花

ノウゼンカズラ

百合の花

芭蕉

アルストロメリア

サンタンカ

本日も当ブログへご訪問戴きまして、誠に有り難うございました。

今日も良い一日をお過ごしください

 

 

コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日までは真夏日の良いお天気ですが・・・明日からお天気は下り坂のようですが・・・

2020年06月09日 | 健康・病気

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして、誠に有り難うございます。

「ビヨウヤナギ」と言う花だそうです。

6/10朝イチの花の掲載の追加です。

やっと、我が家も、プランターにキュウリとミニトマトを植えました。今年はいろいろと有りまして・・・例年と1か月遅れですね・・・花壇のプランター

家の前の小庭のプランター

ここからが通常の記事です。

6月も9日になりました・・・既に、梅雨入りした地方も多い中、まだ関西は梅雨入りが発表されないぐらい、連日、夏日や真夏日並みの良いお天気が続いている大阪ですが・・・梅雨入りしないまま、大阪の田んぼの田植えもほとんど終えているようです。

明日(10日)の水曜日ぐらいからお天気も下り坂で雨も望めるようですが・・・

沖縄県などでは、豪雨の被害も出ているようですが・・・、大雨までは要らないが・・・適度な雨は欲しいですね・・・

現在、私は時間がある時、時々、介護関係の勉強をしています・・・

今朝も、午前中、2時間程、テキストをコピーしたりして、自分なりの「介護関係資料」のノートを作ったり、マーカーで重要な部分などにチェックを付けたりして勉強しています。

勿論、介護の問題は地域で私が携わっている「地区福祉委員会」の活動も、対象がほとんど高齢者だから、介護の問題も関係ありますし、私のまた、これからの新しい活動のための予習をしている状況です。

午後2時半ぐらいから1時間半ほど、きょうは一人でウォーキングして来ました。

せせらぎ緑地~トリムコース~芥川

せせらぎ緑地

トリムコース(遊歩道)の横の用水路(右側が遊歩道)

芥川まで来ました。

シロサギ

ウォーキング中に見かけた花たちです。

百合の花

薔薇

グラジオラス

??この花は「ビヨウヤナギ」と言うそうです。(ブロ友のK RAUMさんからのご投稿です。有り難う)

上記の花は、この下の「キンシバイ」と似ていませんか・・・

キリシマツツジ

ガーベラ

紫陽花

我が家の鉢植えの額紫陽花

我が家の地植えの紫陽花

我が家のサボテンの花

今年はサボテンの花が2本も咲きました。

今回もいろいろな花たちに癒しの時間をお過ごしいただけましたでしょうか・・・

本日も当ブログへご訪問戴きまして、誠に有り難うございました。

 

コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

6月6日・・・自粛全面解除の最初の週末を迎えましたが・・・

2020年06月06日 | 健康・病気

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして、誠に有り難うございます。

6月も一週間になろうとしていますが、全面解除の後、皆様の地域は如何ですか

大阪は確か?5日間続いて、感染者ゼロのニュースを聞いた記憶だが・・・素晴らしいですね・・・

東京は3日続いて、20人以上の感染者が出ているようですね・・・東京アラートは他人事ではありません・・・皆さん、お互いに感染に気をつけましょうね・・・

今日は、学校も土曜日で休みなので、セーフティの見守りもないので、久しぶりに8時頃まで寝ていました。

今日の土曜日は関係する役所関係等もお休みなので・・・これから、新しく活動する予定の関係の知識を得るための勉強をしていて、お昼過ぎに買い物に同行したり、午後3時頃からは、久しぶりにウォーキングして来ました。

久しぶりの「せせらぎ緑地」~「トリムコース(遊歩道)」を歩いて来ました。

緑もみじ

ここからは「トリムコース」です。

トリムコースの横を流れる用水路も田んぼに引くための水がいっぱい流れています。

この近辺の田んぼは、田植えが終わっています。

トリムコースが続きます。

キリシマツツジ

紫陽花

額紫陽花

紫陽花

山桃

薔薇

本日もいろいろな花や綺麗な葉っぱなどを楽しんで来ました。

今日は花のUPが少ないですが・・・また、少しずつ画像を追加で掲載したいと思います。

百合の花

サボテンの花

本日も当ブログへご訪問有り難うございました。

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

6月も自粛要請が全面解除になり4日目を迎えましたが・・・皆様の所は如何ですか・・・

2020年06月04日 | 健康・病気

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして、誠に有り難うございます。

夾竹桃

6月初めから全面解除の大阪ですが・・・東京アラートが赤色が点灯してしまいましたが・・・何処の他府県も、福岡や東京の状況を多いに参考にして、第2波が来ないように、お互いに気を付けなければなりませんね・・・

公共施設も民間施設なども利用の条件付きなどで、営業が出来るようになったり、前向きな措置が取られるようになって良かったですね・・・また、飲食店など、ご商売のお店なども営業時間の設定などはあるようですが・・・やっと稼働できるようになって良かったですね・・・

残念ながら、私達の地区福祉委員会主催の6月度のイベント等はすべて中止にせざるを得ない状況で、ついに、表だっての活動は2月途中から、6月いっぱい、4カ月半ぐらい、出来ない状況になりました。

その後の7月も、現状では厳しい状況にありますが・・・

福祉活動の対象者が、ほとんど高齢者が多いので、感染のリスクを避けるために、安全を最優先に考えての決断になってしまいました

さて、今朝もセーフティボランティアの子どもたちの登校時の見守りに行って来ました。

後で、花の写真など掲載します。

昨日は本当に久しぶりに、私の趣味の一つのDIYで、用水路にかかる手製の橋を作りました。

自治会の近くの用水路の空き地に草類がボウボウに伸びたりしたら、衛生上も防犯上も良くないので、花壇を作ったり、年に2度は自治会一斉に大掃除などをしてもいつも綺麗にしている場所で、対面に渡る橋を何年かに一度、私がボランティアで・・・DIYで作って、皆さんにも利用して貰っています。

今年の春は、コロナ騒動で、高槻市の一斉大掃除が中止になったので、自治会の一斉大掃除もなくなりましたが・・・、皆さんが個人的に綺麗にされています。

今朝のセーフティの後に撮った花たちです。

薔薇

キンシバイですか?

ペチニュア

夾竹桃

団地の紫陽花

空き地の紫陽花

我が家の花壇の紫陽花

アマリリス

母の日のプレゼント

・・・と言うことで、少し、私のプライベートの時間が持てるようになったので、昨年から宿題の「橋」を作ったり、ボチボチ、以前の自分の生活ペースを取り戻しつつあります。

ブロ友の皆様や、地域の役員関係、知人、友人のみなさん、いろいろとご心配をおかけしていますが・・・徐々に元の生活のペースを取り戻して頑張っておりますのでご安心ください。

いつも、ご心配や励ましのコメント、「応援」など本当に有り難うございます。

 

コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

期待と、希望の6月を迎えました・・・早く、平常の生活に戻れますように・・・

2020年06月01日 | 健康・病気

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして、誠に有り難うございます。

←額紫陽花

6/2記事の追加です。

地域の小学校関係のセーフティの子ども見守りに復活してから二日目です。

私の体調がイマイチで、5月後半に子どもたちが登校出来るようになっても、私はセーフティの見守りが出来ずにおりましたが・・・今は、元気に復活して頑張り始めました

今朝のセーフティの後、スマホで撮って来ました。

薔薇

 

タチアオイ

キバナコスモス

額紫陽花

6/1 ここからが通常の記事です。

長ーい、長ーい外出自粛の5月を終え、いよいよ、外出や休業措置等の解除もされて、希望と平常の生活への期待の6月を迎えました

公営施設も開館になったり、民間施設なども利用の条件付きなどで、営業が出来るようになったり、前向きな措置が取られる用になって良かったですね・・・

また、飲食店など、ご商売のお店なども営業時間の設定などはあるようですが・・・取り敢えずは、要請が解除になって、やっと稼働できるようになって嬉しい事ですね・・・

地域の公民館やコミュニティセンター、スポーツ広場などもやっと、条件付きで利用が出来るようになったようですが・・・

私達の地区福祉委員会主催の6月度のイベント等はすべて中止にしました。

福祉活動の対象者が、ほとんど高齢者が多いので、感染のリスクを避けるために、安全を最優先に考えて、もう1か月だけ待つことにしました。

6月1日、今日から小学校の登校時のセーフティの子ども見守りに立って、久しぶりに子どもたちと挨拶を交わしました。みんな元気に中学校に進学したり、一つずつ進級してお兄さん、お姉さんになって大きくなり登校しています。

さて、きょうは1日・・・月初めの1日ですので、いつものように野見神社にお参りに行って来ました。

同じ境内に「高槻戎神社」もあります。

野見神社の境内のキリシマツツジです。

往復、50分ぐらい、ウォーキングを兼ねて歩いて、お参りして来ました。

途中、「高槻城跡公園」の中を歩きました。

ウォーキング途中に見かけた花です。

紫陽花

百合の花

ゼラニウム

ガザニア

クジャクサボテン

本日も綺麗な花に出逢いました・・・癒しを感じて戴けましたでしょうか

本日もご訪問有り難うございました。

コメント (10)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする