人・自然・愛のふれあう癒しのブログ

人の情や自然の恵みに感謝し、癒しと人間らしい生き方を共有するブログ

期待と、希望の6月を迎えました・・・早く、平常の生活に戻れますように・・・

2020年06月01日 | 健康・病気

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして、誠に有り難うございます。

←額紫陽花

6/2記事の追加です。

地域の小学校関係のセーフティの子ども見守りに復活してから二日目です。

私の体調がイマイチで、5月後半に子どもたちが登校出来るようになっても、私はセーフティの見守りが出来ずにおりましたが・・・今は、元気に復活して頑張り始めました

今朝のセーフティの後、スマホで撮って来ました。

薔薇

 

タチアオイ

キバナコスモス

額紫陽花

6/1 ここからが通常の記事です。

長ーい、長ーい外出自粛の5月を終え、いよいよ、外出や休業措置等の解除もされて、希望と平常の生活への期待の6月を迎えました

公営施設も開館になったり、民間施設なども利用の条件付きなどで、営業が出来るようになったり、前向きな措置が取られる用になって良かったですね・・・

また、飲食店など、ご商売のお店なども営業時間の設定などはあるようですが・・・取り敢えずは、要請が解除になって、やっと稼働できるようになって嬉しい事ですね・・・

地域の公民館やコミュニティセンター、スポーツ広場などもやっと、条件付きで利用が出来るようになったようですが・・・

私達の地区福祉委員会主催の6月度のイベント等はすべて中止にしました。

福祉活動の対象者が、ほとんど高齢者が多いので、感染のリスクを避けるために、安全を最優先に考えて、もう1か月だけ待つことにしました。

6月1日、今日から小学校の登校時のセーフティの子ども見守りに立って、久しぶりに子どもたちと挨拶を交わしました。みんな元気に中学校に進学したり、一つずつ進級してお兄さん、お姉さんになって大きくなり登校しています。

さて、きょうは1日・・・月初めの1日ですので、いつものように野見神社にお参りに行って来ました。

同じ境内に「高槻戎神社」もあります。

野見神社の境内のキリシマツツジです。

往復、50分ぐらい、ウォーキングを兼ねて歩いて、お参りして来ました。

途中、「高槻城跡公園」の中を歩きました。

ウォーキング途中に見かけた花です。

紫陽花

百合の花

ゼラニウム

ガザニア

クジャクサボテン

本日も綺麗な花に出逢いました・・・癒しを感じて戴けましたでしょうか

本日もご訪問有り難うございました。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の非常事態は継続中で... | トップ | 6月も自粛要請が全面解除に... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miyan)
2020-06-01 19:09:04
こんばんは!
今日から学校も始まったのですね。
やっとですね(*^^)v
子供さん達...
武人さんにお会い出来て嬉しかったんじゃないかと想像しています。
元気なお子さんの姿は良いですね。(*^^*)
こちらも元気になりますものね。

お参りしてウオーキングして..良かったですね。
.可愛らしい遊具のみある公園ですね。
早く安心して子供たちが遊べるようになるといいですね。
帰りに撮れらた花々~素敵ですね。
珍しい紫陽花ですね。
本当に綺麗です。
初めて見たかもしれません

クジャクサボテンの鮮やかさに心も明るくなりましたよ

武人さんもこれからもお役がたくさんあって
ご家族の事もあって大変かと思いますがご自分のお体も労わってくださいね。
返信する
miyanさん、ご訪問、コメント有り難うございます。 (武人)
2020-06-01 19:46:10
miyan・・・こんばんは
いつも、貴女のコメントに励ましとパワーを戴いて感謝です。
前回のコメントも、下書きを一生けん命に打ち込んで・・・いざ、投稿(送信)寸前で、フリーズ?打ち込んだ文章が消えてしまって・・・また、同じ文章を2回も打ち込んで送信して戴いたり、本当に感謝しています。
そういう、気持ちを貴女のブログの中で、語ろうにも、貴女のブログはコメント欄をクロースされておられて、お礼のコメントも送れないので、ヤキモキしています。
私のブログのサイドテーブルの「メッセージを送る」のアプリに貴女のメルアドでも打ち込んで、そうしてくださいよ・・・たくさん、お礼のメッセージやメールなどを送信して感謝の言葉を述べたいですが・・・
貴女のブログも・・・たくさんのブロ友、フォロワーさん達もおられるので、コメントをオープンされたら、対応がたいへんかもね・・・
今朝のセーフテイの立ち番は・・・3カ月ぶりぐらいの、子どもたちや、中学生、高校生の子ども達に、出勤される大人たちとも久しぶりの挨拶でした。
まだ、貴女のパソコンは治らないのかい・・・
返信する
おはようございます~武人さん (夢子)
2020-06-02 07:28:08
おはようございます~武人さん

お花の画像と共に 地域の生き生きした様子が
文面からあふれてきて なにかホッとされてる気持ちが伝わってきます。 
少し前進ですね

地域の皆様 また武人さんのご一家が
つつがなくお過ごしになられますように
遠くの地より お祈りしています
返信する
夢子さん、今朝ほどはご訪問、コメント有り難う。 (武人)
2020-06-02 12:43:43
夢子さん、いつも、有り難く思えるコメントを戴いて有り難うございます。
何とか・・・私も、以前の生活パターンに戻りつつありますが、少しずつ、復活して行きたいと思います。
娘も、少し寝落ち着いて、自分なりに前向きに考えているようですが…一度には平常心にはも完治しませんよね・・・まだ、不安はいっぱい頭に残っているようですが・・・
我が家も、一歩、一歩、少しずつ前向きに進み始めました・・・
私も、たった一つの会長職を辞任しただけで・・・その仕事があまりにもウエイトのある仕事量でしたので、今は、ポッカリ穴が空いた状況が無いでもないです・・・
・・・でも、次から次へと、福祉関連の仕事も出て来ますので、のんびりとしてはおれませんけどね・・・
・・・そういう時に、花を眺めたり、皆さんのブログにお邪魔して、いろいろな生活を覗かせて戴いて、楽しんだりするのが、気分転換の一つとなって有り難いですね・・・
・・・いつも、我が家の事で・・・お祈りして戴き感謝です。
今日も元気です・・・ありがとうございます。

あー、高槻市も一時金給付の申請書が先週末配付され、もう、土曜日に親子4人分(単身赴任中の息子の分も含む)を郵送にて申請しました。
遠慮なく、それぞれ、好きなように使わせて戴きたいと思います。
返信する
Unknown (あんこ)
2020-06-02 14:58:44
武人さん、こんにちは。
体調戻られたようで良かったです(^^)
学校も始まりましたし、やっと以前の日常が少しずつ戻ってきてちょっとほっとしますね…
武人さんのブログで見た『ブラシの木』が先日テレビでも紹介されてました。私も初めて知りました(^^) またいろいろなお花楽しみにしてますね♪
返信する
あんこさん、こんにちは・・・ようこそです・・・ (武人)
2020-06-02 15:24:06
あんこさん、ご訪問、コメント有り難うございます。

今日も、暑いぐらいの良いお天気ですね・・・
6月に入って・・・いつまでも、体調が悪いと思っていてばかりでは、身体も元気にもどらないだろうから、1日からセーフティの見守り活動をはじめました
娘も、今日は気分が落ち着いていて、一人でスーパーにも買い物に出かけるぐらいの体調ですので、一応、ホッとしている親たちです。
血圧も、情緒不安定な自律神経も段々と、いい方向へ戻りつつあるような気がして来た・・・つもりで頑張っています
学校も墓地墓地、6月中旬からの本格的な授業に向けて、始まりましたし、我々、セーフティの見守りも、この3カ月ぐらいの休みの影響で、子どもたちと同じように、夏休みのスケジュールが極端に短く、真夏はたいへんだと思うよ・・・
・・・そうですか、『ブラシの木』がテレビで紹介されていましたか
ホンマ、珍しい花ですね・・・
また、いろいろな珍しい花などが、お互いに見つかったら、ブログに掲載し合いましょうね
先日の貴女のブログの伏見お稲荷さんの記事、たいへん懐かしかったよ
息子さんも高校への通学が始まって・・・お弁当なども、また、たいへんだろうが…お楽しみでもアルネ
返信する
Unknown (K RAUM)
2020-06-02 16:27:14
良い方に回復なさっていて、良かったですね。
夫も小学生の見守りを初めて、
リズムのある生活に戻ってきました。
東京は感染者が増えているようで安心できない日が続きそうです。
クジャクサボテン、初めてみました。ハッとする鮮やかさですね。
ご家族のみなさまお大事に!
返信する
K RAUMさん、いつも、ご訪問有り難うございます。 (武人)
2020-06-02 17:19:55
K RAUMさん、こんにちは・・・コメント有り難うございました。
6月の2日も、夕方になりましたね・・・゛
今日は二日目のセーフティの立ち番を朝イチで終らせてから、ブログを更新したり、コメントを戴いた方にお礼のコメントを打ち込んだりし子ども見守りに立たれておられるのですね・・・ご苦労さまです。
午後からは、自治会の周りの用水路の一部の花壇の近くの草取りを1時間ぐらいしたり、酒類のディスカウントショップに缶酎ハイを買いにいったり、ついでに滋養強壮、栄養補給のドリンクも買って来て、貴女のコメントを見たところです。
東京は人口も多いから、たいへんだろうが・・・感染者も微妙なところだね・・・
小池知事をはじめ、都民の皆さんも一生懸命に協力されて、感染の注意もされておられるだろうにね・・・
・・・条件付きとは言え、この全面解除がどのような結果が出るのか・・・大変、不安ではありますね・・・
いずれにしても、当分はこの心配はなくなる事は無いだろうね・・・安心できない日が続きそうだよね
・・・そうですか、名前はクジャクサボテンで間違いないと思うけど…月下美人と同じようなサボテン類だから、時々、間違いそうだがね・・・鮮やかな色が凄いよね。
いつも、暖かいお言葉有り難う・・
返信する
Unknown (おばちゃん)
2020-06-03 23:04:22
コロナで、人間社会は厳しい状況ですが、
花々は生命力を見せてくれますね。
癒されます
返信する
おばちゃん、ご訪問、コメントありがとうございました。 (武人)
2020-06-04 13:12:35
おばちゃん、こんにちは・・・暑いですね・・・
もう、30℃を超える夏日の陽気で・・・外は暑いぐらいです。
・・・コロナで世界中が大騒ぎになっているのに、自然界の花たちは、例年のように、綺麗に花を咲かせてくれて、ついつい、落ち込みそうな我々を癒してくれますね
九州は梅雨入りしたんですね・・・
返信する

コメントを投稿

健康・病気」カテゴリの最新記事