人・自然・愛のふれあう癒しのブログ

人の情や自然の恵みに感謝し、癒しと人間らしい生き方を共有するブログ

白内障手術に続き、「眼瞼結膜腫瘍手術」も無事に終わりました。

2016年08月31日 | 健康・病気

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして、誠に有り難うございます。

この度の、台風、水害等の被害に遭われた方々に、心からお見舞申し上げます。

台風10号は、東北沿岸に上陸して、周囲の関東以北、北海道地方などに強風や豪雨による水害などの被害がたくさん出ているようですが、本当に心からお見舞申し上げます。

さて、今回も私のプライベートの記事になりますが・・・

先日来、運転免許の更新のための、視力回復の問題で、眼鏡のレンズの矯正では解決できず、結局、白内障の手術の治療をすることに寄り、視力を回復をして、無事に運転免許の更新の適性検査にパスしました。

その白内障の手術前の検査等で、左目の白眼の箇所に脂肪の腫瘍(良性)が出来ているとのことで、白内障の治療が完治した時点て、腫瘍の除去手術をする予定になっていました。

正式には、「眼瞼結膜腫瘍手術」ということで、昨日、夕方、手術は無事に済みました。

白内障の手術は5,6分で終わりましたが、今回の手術は、約15分ぐらいかかりました。

白内障も今回の腫瘍の除去手術も初めての経験でしたので、かなり、手術を待つ間も、手術中も、ドキドキ、ハラハラの時間でした。

お陰様で、今朝(31日)、術後の診察で異常なく、眼帯も外して貰いましたので安心しました。後は、目薬の点薬でケアーしながら、一週間後ぐらい後に、5針ぐらい縫った抜糸の予定です。

今回もたくさんの方にお世話になり、ブロ友さんの皆様にも、いろいろ、ご心配をおかけして、励ましのコメントやメッセージを本当に有り難うございました。感謝です。

さて、今日も、活字だけの記事では、せっかく、アクセスして下さったり、お立ち寄り戴いた皆様に、愛想の無いブログになりますので、記事にアップする花の写真などを撮りに出かけて来ましたので、掲載します。

 NO.1  キバナコスモスが綺麗ですね。

 

NO.2  鶏頭の花も段々と開いて来ました。

  

鶏冠鶏頭です。

NO.3  ホウセンカ

NO.4  近くの団地のいろいろな色のジニアの花です。

 

 

NO.5  百日紅

No.6 ミニバラ

NO7  オクラの花

NO.8  多肉腫の花

NO.9  ひまわり

本日もご訪問戴き、記事の最後まで閲覧戴きまして有り難うございました。

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

コメント (10)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久しぶりの涼しい朝、「高槻城跡公園」方面へウォーキングして来ました。

2016年08月28日 | スポーツ

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして、誠に有り難う御座います。

 

残暑お見舞申し上げます。

8月も月末近くの週末の日曜日になりました。

台風10号が、明後日あたり、東海、関東、東北方面辺りに上陸するような予報ですが、皆さん、台風の情報に気を気けられて、ご注意くださいね。

昨夜からの24時間テレビを楽しんで、夜更かししていますが、今朝(28日)の日曜日、7時ごろから、久しぶりに「高槻城跡公園」から「野見神社」へお参りするコースの街中をウォーキングして来ました。

最近は、ずっと、高槻市の市街地の中心の方ではなく、「高槻下水処理場周辺」の遊歩道や「スカイランド」、北大樋町の「せせらぎ緑地」などを歩いていますので今朝のコースは久しぶりです。

それでは、歩くコースの景観や、見かけた花などの写真を掲載します。

NO.1 今朝の散歩コースの一部です。この先の方が、阪急高槻市駅やJR高槻駅などがある、高槻市の中心地になります

 

 ←途中の園芸会社の素晴らしい盆栽を横目に見て通過します。

まだ、街中にも田んぼがあり、稲穂が出始めています。

NO.2 高槻城跡公園です。

 ←南入口方面です。

 

 

←右近像 

NO.3  大阪府立槻の木高校

  

NO.4  高槻市立第一中学校の正門前を歩いて野見神社へ向かいます。

NO.5  いつも、お参りしている「野見神社」です。現在、高槻戎神社などの建て替え工事中です。

  

ここからは、今朝の撮れたての花です。

NO.6 キョウチクトウ

NO.7 百日紅

  

No.8  ムクゲの花

 

NO.9 芙蓉の花

NO.10 鶏頭の花

NO.11  すすきではないですよね・・・何の穂でしょう??(※この穂の名前は、「パンパスグラス(和名シロガネヨシ)」だそうです。ブロ友の「まっころ」さんの投稿です。有り難う)

NO.12  芭蕉、カンナ

NO.13  ノウゼンカズラ

NO.14  優雅に鴨が泳いています。

 

 本日もご訪問戴きまして、最後まで長い記事を閲覧有り難うございました。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ナント?更新期日の2日前にやっと、ギリギリに運転免許の更新が無事に終わりました。

2016年08月24日 | うんちく・小ネタ

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして誠に有り難うございます。

引き続き、残暑お見舞申し上げます。

夕方の撮影です。

尚、先日の関東以北の、東北、北海道などの台風で甚大な被害や損害に遭われた皆様に、心からお見舞申し上げます。

さて、今回は、まったく私事の記事になりますが、今日(24日)、やっと、運転免許の更新が出来ました。

普通、運転免許の更新など、皆様も、別に大して大騒ぎするほどの問題でもないでしょうし、私も過去のに何回も運転免許の更新をしてまいりましたが、そんなに、バダバタした記憶もありませんが・・・しかし今回は

私の誕生日は、7月ですので、いつもだいたい,2か月ぐらい前に、適正検査の視力などを眼鏡屋さんで、調べて貰って、眼鏡などの矯正をして、期日が来る少し前ぐらいに更新に臨んで簡単に済んでいたのですが・・・

今回は、どうも、視力に自信がなかったので、3か月程前の5月末ぐらいの早めに眼鏡屋さんに行って調べて貰ったら、ナント、もう、レンズで視力を基準まで回復するのは、無理だ

・・・目の本体を眼科できちんと検査して貰って、対応した方が無難だとの眼鏡市場の担当の方にアドバイスを戴いて、眼科に行って検査したら、「白内障」だから、視力が悪化しているとの診察結果で・・・いざ手術へ・・・たいへんだ

其処から、この度の運転免許の更新のドタバタ劇が始まりました・・・

ドタバタ劇の詳細は、当ブログのバックナンバーの6月2日付けの記事から以降に、何度も「白内障」の手術や術後の治療の経過や、その手術の影響により、夏のイベントへの引率などの参加が出来なかったり・・・たいへんな3か月間の記事を掲載しています

そのような、状況の中、この3か月間、地域の学校関係の役員の皆さんや、グループの友人知人、隣近所の仲間や、そして、このブログでお付き合い戴いております、ブロ友の皆様方の暖かい、励ましのお言葉や、コメントや、メッセージを戴いて本当に有り難うございました。

お陰様で、無事に「白内障」の手術、治療も出来て、乱視などの矯正の眼鏡も大至急で、更新の期日に間に合うように段取りして戴いて、いろんな方々のご協力、お世話様で今日無事に更新できました。

本当にこの目の治療に携わって下さった方々、眼鏡市場の担当者の方、ずっと、見守って、心配して戴いたみなさん方・・・、たくさんの方々に感謝でいっぱいです。

ということで、今回は、特別な記事でもなく、私のプライベートの5年に一度の運転免許の更新のドタバタ劇の幕が、たくさんの皆様のお陰様で無事に下りた・・・という内容の記事で終わります

本当に有り難うございました。

さて、文章の記事ばかりでは、せっかく、お忙しい暑い中、ご訪問戴いた皆様に申し訳ありませんので、少しだけ外出して来て花をデジカメに撮って来ましたので掲載します。

NO.1 ゼラニューム

 

NO.2   日日草?

    

NO.3  ??

NO.4  ランタナ

NO.5 ペチニュアですか?

 

NO.6 キキョウ

NO.7

 

NO.8  コスモス

NO.9  百日紅

前回の記事に掲載しています・・・、先日20日(土)、21日(日)に開催の「夏まつり」の2日目にも行ってきましたので・・・一部、あまり写真が良く撮れていませんが、雰囲気だけでも…どうぞ

毎年、盆踊りは、「高槻江州音頭保存会」の皆様の素晴らしい歌で、踊りが盛り上がります。櫓の上は「江州音頭保存会」の皆様です。

 

 

まだまだ、厳しい暑さが続いておりますが、そろそろ、秋の気配はみえないですか・・・ね

本日も、ご訪問戴き、最後まで閲覧戴きまして、誠に有り難うございました。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

コメント (20)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近は地域の夏祭り・盆踊りも貴重なイベントの一つになりましたね・・・?

2016年08月21日 | まち歩き

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして誠に有り難うございます。

残暑お見舞申し上げます。

日本もたくさんのメダルを獲得した、リオのオリンピックも明日(日本時間22日?)で終わるようですし、厳しい暑さの中、各地域の代表校がお互いに一生懸命に戦って来た、甲子園の高校子野球も今日(21日)午後から決勝ですね!

(高校野球の決勝戦の結果は、作新学院が54年ぶりの優勝でした。相手の北海高校も良く最後まで頑張りました)

そういう厳しい暑さが続く中、皆様におかれましては如何お過ごしでしょうか

オリンピックを観戦して応援したり、高校野球の若人のはつらつとした、一戦、一戦に応援をされてお楽しみになられておられますか

そういう中、昨夜(20日)、近くの高槻・春日町の地域の「夏まつり」の初日に行って、楽しまさせて戴きました。

最近、何処の地域の自治会や団体なども、高齢化の影響で、盆踊りの櫓や舞台を作る人たちがおらず、夏まつりも廃止になるところが多いですね・・・だから、今まで当たり前だった地域の祭りなども、貴重なイベントになって来ますね・・・

そういう状況でも、この地域の夏まつりの「ヒューマンフェスタ」のイベントは、毎年、お盆過ぎの週末に2日間盛大に開催されている、夏まつりです。

私達はまったく関係ない他所の地域の者ですが、毎年、お邪魔して一緒に楽しまさせて戴いております。

その、初日の夏まつりの「ヒューマンフェスタ」のイベントの模様を、途中からですが、少し、写真を掲載しますので、夏まつりの雰囲気をお楽しみ下さい。

 NO.1  ステージでは、プロの芸人の「アトム健児」さんのパフォーマンスの真っ最中でした。

(この「アトム健児」さんは、毎年、高槻市民フェスタの「高槻まつり」のメイン司会者です。いつも、懇意にして貰っていて、カメラのポーズも快く取ってくれます。)

  

 

NO.2  次のステージは「大阪府立高槻北高校和太鼓部」の40数名の皆さんの演技です。素晴らしい演技で感動しました。

 

 

NO.3  セレモニーの様子です。実行委員長のご挨拶を初め、ご来賓の濱田高槻市長を初め、地元の国会・地方議員さんなどのご挨拶がありました。

 

まだまだ、ステージではいろいろな出演者のイベントが続いていますが…途中で帰りましたので・・・画像はありませんのでご了承ください。

 NO.4  出店もたくさんありましたよ

NO.5  前出の「アトム健児」さんはステージの演技が終わってから、子供たちに風船でいろんな動物やキャラクターなどを作ってプレゼントしておられました。ずっと、子どもたちの行列が切れない大人気です。

本日(21日)の二日目も盆踊りで 、祭りは盛り上がると思いますので・・・また、夕方から行きたいと楽しみにしています。

今朝の花です。

NO.6  ムクゲの花

この花も、ムクゲの花かなあ?

NO.7  ノウゼンカズラ

NO.8  ガーベラ

この後、また、今朝のウォーキングの様子を掲載したいと思います。

NO.9  東海道新幹線の高架の下を大阪方面へ向かって歩きます。

 

NO.10  未だ、周囲には珍しい田んぼもあります。「下田部団地」附近です。

NO.11  高槻市内を流れる芥川の土手です。

 

写真の左端の方面は、「富田団地」の方です。↓

 

バイパスは、左方向が茨木、大阪方面、右方向が国道170号線に行く道路です。バイパス向こう方面は高槻市街地です。

 

この橋は、毎年1月に開催される「高槻シティハーフマラソン」のコースにもなっています。↓

 

逆方向から見た、バイパスです。普段は川の水もすくないです。この下流は「淀川」に合流します。

日曜日の8時過ぎぐらいですが、もう、日差しがキツイので、ウォーキングしている人も、散歩者もあまり見かけないですね。

本日もご訪問戴いて、記事の最後までお付き合い戴いて有り難うございます。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

コメント (3)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お盆も夏期休暇も終わり、平常の生活に戻りましたが・・・

2016年08月18日 | 日記・エッセイ・コラム

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして、誠に有り難うございます。

まだ、暑中でしょうか?残暑でしようかお見舞申し上げます。

 

お盆も、夏期休暇も終わり、昨日から出勤で、平常の生活に戻りましたが、今日は先月来の白内障の治療の術後の経過の検査と診察に行って来ました。

ようやく、乱視や遠近両用の眼鏡を作るための処方箋も戴き、眼鏡屋さんに発注して来て、来週の運転免許の更新の期日に間に合うように段取りが出来てホッとしています

ブロ友やメル友の皆様方にはたいへん、ご心配と励ましなどのお言葉のコメントやメッセージを戴きまして、誠に有り難うございました。

さて、夏の風物詩の甲子園の夏の高校野球大会もベスト8の試合が行われていますが、何と言っても、今年は、リオのオリンピックで・・・高校野球も例年の様には応援も、テレビでの観戦も出来ておりませんが・・・

リオのオリンピックも、後半になって、いろいろな種目の代表選手の大活躍で、たくさんのメダルダッシュで、益々、盛り上がって来ていますね・・・

リオのオリンピックも時差で、早朝だったり真夜中だったり、ついつい、寝不足になるまでテレビで応援していますが・・・眠たいですね。

そんな中、今日、病院に行く予約の時間まで、近くのいつもの公園や遊歩道を歩いて来ました。

また、その散歩のコースの写真や、見かけた花などを掲載しますので、どうぞ、少しでも、皆さん方に癒しを味わって戴きたいと思います。

NO.1  いつもの散歩コースの高槻・せせらぎ緑地の朝8時ごろのようすです。

 せせらぎ緑地の人工滝の池の鯉です。

NO.2  せせらぎ緑地の百日紅の花です。

NO.3  北大樋スポーツ広場前のグランドと遊歩道

  

No.4  高槻下水処理場周囲の遊歩道です。

遊歩道の百日紅の花です。

NO.5 遊歩道の 「ノムラモミジ」です。まるで、もう、紅葉ですね

散歩の途中、見かけた花たちです。

NO.6 ガーベラ

NO.7  ポーチュラカ

NO.8 ??(この花は、「ニオイバンマツリ」と言う名前だそうです。今回もブロ友の「まつころ」さんからのご投稿です。有難う)

 

 No.9  ハイビスカス

NO.10  芙蓉の花

 

NO.11  ??(この花は、「バーベナ」と言う名前だそうです。同じくブロ友の「まつころ」さんからのご投稿です。)

NO.12   ??(バーベナと言う名前の花だそうです。同上)

NO.13 ランタナ

NO.14  カンナ

NO.15  ??(この花も・・・「ポーチュラカ」の花のようです。そうだよね・・・NO.7の花と葉っぱが似ているよね・・・「まっころ」さん、有難う)

NO.16  ??

NO.17 ザクロの実

本日も、花の名前も良くわかりませんが、厳しい暑さの中、街中に咲いている花たちを撮ってきました。

如何でしたか…花たちは

本日もアクセス戴いて、記事を最後まで、ご覧戴きまして誠に有り難うございました。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今年のお盆も、京都・西本願寺にお参りしました。

2016年08月14日 | お盆・お正月

暑中お見舞申し上げます

日も当ブログへお立ち寄り戴きまして、誠に有り難うございます。

お盆を迎えましたが・・・皆様には如何お過ごしでしょうか

連日の真夏日に猛暑日で・・・暑い、お盆ですね。

今年も、長い夏期休暇を楽しんでおりますが、明日(16日)はもう、いよいよ、「五山の送り火」で、お盆も終わりですね。
最近も、お盆は、なかなか田舎に帰省してのお墓参りも出来ないでおりますが、今年も、今日(14日)、私の実家の宗派であります、「浄土真宗本願寺派」の本山の、京都・「西本願寺」にお参りして来ました。正式には「龍谷山本願寺」で
 ←阿弥陀堂門
昨年も、一昨年もこの時期に、当ブログのバックナンバーの記事で、「西本願寺」を紹介しております。
今回も、今日のお参りの時の「西本願寺」に関する画像を掲載したいと思います。
 例年、大概、お盆の15日に、「西本願寺」にお参りしていますが、今年は明日の15日に、兄弟の初盆の供養に出席するために、一日早く参拝させて戴きました。
 NO.1 お盆のお参りなどで、全国から、たくさんの参拝者が早朝から参拝されておられます。
早めに来場しないと、遅くから来場した場合など駐車場が満車になりに入れない場合があります。
NO.2  いつも、駐車場の方の入口から、西本願寺の本堂の方へ向かうところです。浄土真宗本願寺派伝道本部です。
標語です。
 NO.3  西本願寺の案内図です。
 NO.4  こちらの門は、「阿弥陀堂門」です。境内の内側から撮った写真です。
 
NO.5  こちらの門は、「御影堂門」です。この門がJR京都駅に近い方になります。
 

NO.7  重要文化財の「阿弥陀堂」です。本願寺本堂で、内陣中央に「阿弥陀如来像」が安置されておられます。この本堂は、800名以上が一度に参拝出来るお堂です。工事中のようです。

 

NO.8  同じく、重要文化財の「御影堂」です。「御影堂」の内陣中央には、「親鸞聖人」の御真像が安置されておられます。この本堂は1,200名以上が一度に参拝できる、阿弥陀堂よりもっと広い大きなお堂です。

 これらの上記の両堂を初め、他にも国宝や重要文化財があり、平成6年12月に「古都京都の文化財」として、「世界遺産」に登録されているそうです。

NO.9  御影堂からの外の景観です。写真の左に「阿弥陀堂門」、中央の建物は、「お茶所」で、参拝者がお茶などの接待を受ける憩いの場所です。

NO.10  経蔵です。

 NO.11 「本願寺ブックセンター」・安穏殿です。

 

NO.12  境内に2本の大きな大銀杏(おおいちょう)の大木があります。

阿弥陀堂の前のイチョウです。

 

御影堂の前のイチョウです。

 

今年も、帰省してのお墓参りも出来ませんでしたので、実家の宗派の本山の京都・西本願寺にお参りしました。

 

さて、ここからは、また、この厳しい暑さの中、綺麗に咲いている花たちを掲載します。

 NO.13  百日紅

 

NO.14  キバナコスモス

No.15 ??

NO.16  家の色付きの花が寂しいので、ポーチュラカのミックスの花を買って来ました。

 

本日もお盆のお忙しい中、記事の最後まで閲覧戴きまして、誠に有り難うございます。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

第2弾・・・大阪・「市民フェスタ高槻まつり」の2日目の様子です。

2016年08月10日 | イベント・ライブ

 本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして誠に有り難うございます。

暑中お見舞申し上げます。

リオのオリンピックも甲子園の高校野球も連日、盛り上がっておりますが、

前回の記事に続き、地元の高槻市の夏の最大イベントの「高槻まつり」2日目の様子を掲載したいと思います。

毎年、私の当ブログで、この夏休みの頃のバックナンバーに記事を掲載しておりますので、ご参照ください。

先日の8月6日(土)と今日7日(日)の週末の2日間、「第47回市民フェスタ 高槻まつり」が盛大に開催されました

 前回の記事でもこの「高槻まつり」のことを紹介していますが、まつりには、現在、2日間で、来場者18万人、参加者約4,000人、ボランティア500人以上で、大阪北摂でも有数の祭りです。

この高槻まつりの会場は、今回も高槻市役所の前の、「けやき大通り」と、高槻市役所に隣接の「桃園小学校グランド」の特設会場がメインステージになります。

それでは、2日目ですが・・・

 2日目もメインステージの桃園小学校ステージでは、早い時間から、いろいろな各種団体の演技などの舞台が始まっております。

私は2日目も夕方から、見学に出向きましたので、まず、けやき通りの会場のパレードの様子をカメラに収めてから、初日と同じように、「桃園小学校グランド」のまつりの会場に移動しました。

 今年は、2日目も自分一人で出かけて、炎天下の会場での3時間ほどの見学に、多少、バテ気味で、フィナーレまで見学出来ずに途中で帰宅しましたので、一部のイベントの写真しか撮れませんでしたが・・・それでも、120枚ぐらいは撮って来ましたので、出来るだけ、たくさん掲載しますので、「高槻まつり」の雰囲気を味わって下さい。

 (尚、今回も「個人情報保護法」に留意して、撮影、掲載にも気を付けておりますが、公人の方や、掲載の了承を戴いておられる方は、そのまま掲載させて戴いておりますので、ご了承下さい。また祭りの雰囲気などの写真撮影に個人の方のお顔が写っているかも知れませんが、特定の個人の撮影と掲載が目的ではありませんのでご了承下さいませ。)

  この高槻まつりには、「市民フェスタ」と言われるように、いろいろな団体、地域の自治会などの多くの市民の皆さんが参加されておられ、いろいろな踊りなどの演技やパレードで、日頃の努力の成果を観客の皆さんにご披露されておられます。

 また、高槻まつりのメイン会場は、今回も高槻市役所の前の「けやき大通り」と、高槻市役所に隣接の「桃園小学校グランド」の特設会場がメインステージになります。

それでは、まつりの2日目の様子を掲載します。

 まず、今回も高槻市役所の前の、「けやき大通り」の2日目は、打ち水大作戦で、けやき通りに、水を撒いて、その後「ちびっこみこし」もあります。

 ←けやき通り

こどもみこし

 

いよいよ、二日目のまつりのパレードがスタートします・・・

その前に、今回の高槻まつりの進行役も、何年も高槻まつりの為にご活躍されておられるメイン司会者の「アトム健児」さんと、右側の女性は市民アシスタントの川島さんです。

ポーズを取って戴いて、写真を一枚、戴きました。

(アトム健児さんは、いつも、何処かの会場でお会いしても、一生懸命に司会にパフォーマンスに頑張っておられるプロの方です。その姿を機会があれば写真を撮らせて戴いて、私のブログでも披露させて戴いております。アトムさんいつも有難うございます。)

 

パレードのスタートです。
 
NO.1 今回もスタートは「高槻市消防音楽隊」の華々しい、格好いい演奏しながらパレードです。

  

NO.2  ぼちぼちいのもこか  たますだれのチームのみなさん

 

NO.3  「大手学園」の子どもさんたち

 

NO.4  「ガンバ大阪」の選手やチアーガールのみなさん。

 

NO.5  「スポーツクラブ トライ」のみなさん。

  

NO.6  「高槻和太鼓フェスティバル」のみなさん。

 

NO.7  「イフィック」のみなさん

NO.8  「三好芥川城の会」のみなさん

NO.9  プログラム外の飛び入りのゲストも演技を披露しています。

この後、パレードが終わってから、「桃園小学校グランド」の特設会場のメインステージに移動します。

 ここからは「桃園小学校グランド」の特設会場のメインステージです。

これから「高槻ウェーブ」(ダンス)が6時~9時のフィナーレまで、約50組、1,800人のダンスが延々・・・続きます。

 メインの司会者と市民アシスタントの方々です。

画面右から、メイン司会者の「アトム健児さん」さんと、「加藤あやさん」と、浴衣姿の4人は市民アシスタントです。

濱田高槻市長(右端)と高槻市と姉妹都市の島根県益田市長のご挨拶です。(右から2番目の方)

濱田市長はギターで、高槻ウエーブの演奏に参加、ゲストの益田市長は太鼓でご参加です。

高槻ウェーブのスタートです

参加チーム・団体、50以上が3時間近く踊りますので、画像の掲載も一部だけになりますが、ご了承ください。また、イベントの途中で、カメラマンが疲れて失礼しましたのて途中までの掲載になりますがご勘弁下さい。

(また、団体やチーム名も省略します。)

  

   

  

  

  

 

高槻ウエーブの中間ぐらいで、いっぷくの間に、高槻市のイメージキャラクターの「はにたん」も登場して、

続いて、有名な大人気の熊本県から、「くまもん」も祭りの応援にかけつけてくれました。

 はにたん

 

高槻ウェーブの後半が、これから、まだまだ1時間ほど続きます。

 

この後のまつりのフィナーレは家に帰ってから、高槻ケーブルテレビの中継を一杯飲みながら、見学しました。

今年も、お陰様で元気で高槻まつりを2日間、楽しむことが出来ました。

実行委員会の方々を初め、ボランティアの皆さん、出場して戴いた市民の皆さん、そして、たくさん、祭りの現地までお越し戴いて、見学して楽しんで戴いた皆さん、お疲れ様でした。

本日も暑い中、ご訪問戴きまして、長い記事と画像を最後まで閲覧戴きまして、誠に有り難うございました。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

 

 

 

 

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大阪・「市民フェスタ高槻まつり」…今年も盛大に開催されています。

2016年08月07日 | まち歩き

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして誠に有り難うございます。

暑中お見舞申し上げます。

リオのオリンピックも開催されました

甲子園の高校野球も始まりましたね

そういう、オリンピックイアーの年で、お盆前にいろいろなイベントが重なっていますが、リオ五輪や高校野球については、他のブログでも記事にされると思いますので、私は、地元の高槻市の夏の最大イベントの「高槻まつり」の記事を掲載したいと思います。

毎年、私の当ブログで、この夏休みの頃のバックナンバーに記事を掲載しておりますので、ご参照ください。

昨日の8月6日(土)と今日7日(日)の週末の2日間、「第47回市民フェスタ 高槻まつり」が盛大に開催されました

けやき大通りの会場です。

 今回で47回を迎えた、「高槻まつり」は、第一回が開催されたのが、1970年(昭和45年)、大阪万博が開催された年だったそうで、それからずっと今まで引き継がれて続いているそうです。

 高槻市は、その第一回の開催の3年後1973年には人口が、30万人を越えて、人口が急増して来たようですが、人口もピーク時は、36万人台まで増えたそうだが、現在は、35万人台だそうです。?

 また、この「高槻まつり」は、現在、2日間で、来場者18万人、参加者約4,000人、ボランティア500人以上で、大阪北摂でも有数の祭りになって来ているようです。

 暑い中、本当にたくさんの出場者や、まつりを支えて戴いている、ボランティアの方々が、一生懸命ご活躍されておられます。厳しい暑さの中、本当にお疲れ様でした。

  この高槻まつりには、それこそ、「市民フェスタ」と言われるように、いろいろな団体、地域の自治会などの多くの市民の皆さんが参加されておられ、いろいろな踊りなどの演技やパレードで、日頃の努力の成果を観客の皆さんにご披露されておられます。

 また、高槻まつりのメイン会場は、今回も高槻市役所の前の、「けやき大通り」と、高槻市役所に隣接の「桃園小学校グランド」の特設会場がメインステージになります。

けやき通り

 

メインステージ桃園小学校グランド↓

  

 初日の「高槻音頭おどり連」の盆踊りや、両日のいろんなパレードは、この「けやき大通り」で一回披露して、その後、「桃園小学校グランド」の特設メインステージに移動して、2回目の演技などを披露されます。

それでは、初日は、私は「桃園小学校グランド」の特設ステージで見学しましたので、「けやき大通り」の写真などはありませんが、初日の桃園小学校のグラウンドの開会の挨拶からの一部の写真などを掲載します。

(尚、「個人情報保護法」に接触しないように、撮影や掲載にも気を付けておりますが、公人の方や、いつもブログに掲載の了承を戴いておられる方は、そのまま掲載させて戴いておりますのでご了承下さい。また祭りの雰囲気などの写真撮影に個人の方のお顔が写っているかも知れませんが、特定の個人の撮影と掲載が目的ではありませんのでご了承下さいませ。)

 NO.1 まずは、開会の挨拶です。

高槻祭り振興会会長の挨拶(※お名前省略します。以下同じ)

高槻ケーブルテレビ(j-com)も実況中継です。

濱田高槻市長のご挨拶です。

高槻市議会議長のご挨拶です。

高槻商工会議所会頭のご挨拶

 

姉妹都市の島根県益田市議会議長のご挨拶です。

同じく益田市商工振興議員連盟会長のご挨拶です。益田市の議員団の皆様も益田市のメロンなどの農産物のPRです。

(この後、「ちびっこの開会宣言」がありましたが、子供なので写真は省略します。)

NO.2 司会者の方も、暑い中、良く頑張っておられます。高槻ケーブルテレビのスタッフも頑張っています。

 

開会の後、メインステージのプログラムの一部を紹介します。

姉妹都市の島根県益田市匹見町の中学生のお神楽です。

 「子ども石見神楽」の舞台です。

中学生の素晴らしい演技でした…感動です。

 

 

 

石見神楽は、大人の方のお神楽を初め、何度か観たことがありますが、今年の中学生の子ども達のお神楽もたいへん素晴らしかったです。感動しました。暑い中、本当に有り難う。

NO.3  けやき大通での演技を終わって、この桃園小学校のメインステージでの高槻音頭の「踊り連の紹介」です。

(※団体の名前などは省略させて戴きます)

 高槻音頭お囃子は「藤本秀摂会」のに皆さんです。

高槻音頭 踊り連の皆さんの演技です。

 

 

 

 

 

 18組、約1000人の参加での、高槻音頭の踊り連の紹介が終わりました。

桃園小学校グラウンドの出店もお客さんの行列でいっぱいです。

まだ、まつりのステージはこれから1時間ほど続きますが、リオのオリンピックの女子バレーボールの初戦のテレビ中継を見たかったので、残念ながら、途中で会場を後にしました。

取り急ぎ、「高槻まつり」の初日のご報告でした。今日(7日)の2日目の祭りのご報告は、また、後日掲載します。

本日も、オリンピックや高校野球の感染などでお忙しい中、ご訪問戴きまして、最後まで閲覧有り難うございました。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

コメント (10)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日の公休日も、スーパー銭湯の温泉を楽しみました・・・が、その後は定期血液検査です?

2016年08月03日 | 健康・病気

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして、誠に有り難うございます。

今日も各地で、真夏日、猛暑日の厳しい暑さでしたね・・・

昼間は連日の真夏日、猛暑日で、夜は一週間ぐらい、熱帯夜が続いている大阪です。

そんな、お天気の中の、今日(3日)は公休日でした

我が家の平日の公休日と土曜日は、特別な用事やイベントなどの予定が無い場合は、大概、スーパー銭湯の温泉に行きます

地域の小学校の登校時間のセーフティボランティアの見守りがある場合は、その立ち番が済んでから、出かけますが、今は夏休みでセーフティの立ち番もないので、今朝は一番に家を出ました

スーパー銭湯に行く前に、途中、ガストでモーニングを食べてから行きます。

今日は、家内と2人で大阪府茨木市豊川の「天然温泉彩都すみれの湯」に行きましたが、時々、週末の時は娘も同伴します・・・アッシーくんで、家庭サービス、家内サービスの一環でもあります。

毎回、だいたい、3時間半から4時間ぐらい、温泉三昧です。もちろん、岩盤浴も有りますよ

彩都すみれの湯は、大阪モノレール彩都線の豊川駅近くの、国道171号線沿いにある、綺麗なスーパー銭湯です。

 

さて、今日はスーパー銭湯の温泉を楽しんだ後は、夕方から、2ヶ月に一度、定期的に血糖値の検査と、一般の血液検査を係りつけの内科医院に受けに行く予定でした

ハイ、一般の血液検査は後日の結果になりますが、糖尿病の血糖の「ヘモグロビンA1C」の数値は速攻、出ます

(結果は後程・・・)

・・・と言うことで、数値をコンマ1でも減らそうと、医院に検査に行く前に、1時間余りウォーキングして運動して来ました・・・今更、ジタバタしても一緒だって・・・言うのに

その時のコースの写真と見かけた花たちをアップします。

NO.1 運動不足解消?…血糖値を下げるため暑い中を歩いて来ました。

画像のバイパスは、茨木方面や国道170号線に行く道路です。

「ふんすい公園」↓ 高槻下水処理場に隣接している公園です。

 

NO.2  寄せ植えがたいへん綺麗です。

 

NO.3  ??

NO.4 小さなボケの花 です。

 

NO.5  ??

 

NO.6  花の本を見たら、「ルドベキア」のですか。

 

NO.7  ??

NO.8 先日、ダリアと間違った・・・「ジニア」の花ですか。

NO.9  ケイトの花も咲き始めましたね・・・鶏冠ケイトでしょうか。

NO.10  まだまだ、百日紅の花が目立っています。

我が家の百日紅の花も真っ盛りです。↓

NO.11  今日、第十中学校に用事で行った時、撮った花です。ちょっと枯れ始めた花もありますね。

向日葵も咲いています。

こうして、暑い中、歩いて少しでも検査結果の数値を良くしようと、当日になっていくらバタバタしても、日常の生活の節制と努力が足りないと駄目ですよね・・・  ところで、検査結果は

(・・・今回の結果は、2ヶ月前の検査よりも、ヘモグロビンA1Cの数値が、0.2ポイント下がっていたので・・・ホッと

・・・でも、前回が悪かっただけだから・・・    次回まで頑張ります

本日も最後まで閲覧戴きまして、誠に有り難うございました。

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする