人・自然・愛のふれあう癒しのブログ

人の情や自然の恵みに感謝し、癒しと人間らしい生き方を共有するブログ

8月を迎えましたが・・・ナント!大阪の感染者が216人でワーストツーみたいです。

2020年07月31日 | 健康・病気

本日も当ブログへや立ち寄り戴きまして、誠に有り難うございます。

8/1、ご挨拶だけですが記事の追加です。

昨日(31日)、記事の更新をしましたが、8月を迎えましたので、ご挨拶だけしておきます。

7月もたくさんの全国の皆様にご訪問、コメント等頂戴しましてブログでのお付き合い、誠に有り難うございました。

8月度よろしくお願いいたします。

8月がスタートしましたが、厳しい暑さが続く中で、下記のように新型コロナウイルス感染の新しい感染者がますます増加してきて、全国的に各都道府県でワースト記録を展開していて、たいへんヤバイ状況になっています。お盆の月でもありますが、お互いに感染に気をつけて、無事に8月も過ごしたいと思います。

ここから、通常の記事の更新分です。

月末を迎えましたが、夕方、またしても、たいへんヤバイ、歓迎したくないニュースが目に入って来ました。

東京都は、7/31日の発表で、コロナの新しい感染者が過去最多の463人大阪府内も216人の感染で、ワーストツーの発表の報道に恐怖を覚えます。

今月7月初めの自粛解除後の、感染の余波が、連日、新しい感染者の増大に現れて、第2波とも思われているが、更に、22日からスタートした「GO TOトラベルキャンペーン」の実施された影響が現れるのが・・・14日間前後が経過する8月4,5日頃になると思うが、果たして、どの位の影響が出るのか?今以上に感染者が出るのか・・・大変心配です

そんな中、先日の記事で広報紙の編集の話しを少し紹介しましたが・・・地区福祉委員会発行の「福祉だより」の広報紙の印刷が出来上がり、7/31日、関係エリアの自治会代表に自治会員様へ広報紙の配布をお願い致しました。

こういう、感染拡大が心配される中、地区の福祉活動もほとんど自粛中で、外に出て表立った活動が出来ない社会情勢で有ればこそ、「広報紙」などの媒体で、地域の住民の方、特に高齢者の方々とのコミュニケーションをとる機会であるとの考えから、年初の計画通り「福祉だより」の広報紙を発行して配付することにしました。

A4の1頁の大きさで、2ページずつ両面刷りで、A3の大きさの広報紙です。

新型コロナウイルスの感染者の増加が、たいへん、心配な状況ですが、自治会のご担当の皆さんには、くれぐれもマスク着用や手洗い、消毒などコロナ感染対策に十分注意されて、ポスティングして戴くように依頼しました。

31日(金)、午後からは、高槻社協の「社協だより」の編集委員会の会議に出席して来ました。

我々、地区の「福祉だより」の編集と同じように、ずっと、新型コロナウイルス感染の問題で、社協関連の行事やイベント等も年初のいろいろな計画が中止になったり、コロナ感染の収拾の先が読めない現状での編集会議もたいへん難しい問題がいっぱいです。

さて、今回のブログの更新は・・・晩酌兼夕食の合間に、記事を打ち込んだりしていますので、癒しの花の画像も、今朝のセーフティの子ども見守り活動の後に撮った写真しかないので、また、明日にでも追加掲載します。

今晩の一杯の後はのデザートは、スイカです。

団地のフェンス越しのコスモスです。

同じく、キバナコスモスです。

向日葵

キンシバイのに蕾

本日も当ブログへご訪問戴きまして、誠に有り難うございました。

7月もお付き合い有り難うございました。

明日から、また週末ですが、コロナ感染に気をつけられて楽しくお過ごしください。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コロナ感染問題で、福祉活動が自粛中でも、やれることはやって頑張っています・・・

2020年07月28日 | 健康・病気

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして、誠に有り難うございます。

梅雨の真っ最中の7月も28日になり、残すところ後3日で、いよいよ、暑いお盆の8月を迎えますが、新型コロナウイルスの感染者の増加がなかなか止まりません本当に全国的にヤバイですね・・・

皆様の地域はどのような状況でしょうか

7月初めの自粛解除の時のみんなの行動の結果が、2週間後の数日前から現在も、感染者がワースト記録を毎日更新している中での、今回の「GO TOトラベルキャンペーン」の施策のみんなの行動が、また、2週間後近辺にどれだけの影響が感染の数値に現れて来るのか、たいへん、怖い気持ちで見ています。

大阪府も東京都に劣らず、たいへん感染者が増加していて、ワースト記録も出ている状況で、私達の活動の地区福祉委員会の行事やイベントも、ほとんど、何も出来ない状態がもう5か月間も続いている中で・・・

この第二波とも言われている感染の増加は、我々高齢者や持病を抱えている健康状態の者には、本当に感染は命取りになるので、そういう、重病化する対象者が多いと思われる私達の福祉活動は、残念ながら、8月度もこれまでと同様、ほとんどの行事・イベントは中止に決定せざるを得ない状況で、地域の自治会の会長さんを通じて、各自治会の掲示板に中止のポスターも貼って戴きました。

そんな中、我々の地区福祉委員会では、今年も例年通り、高齢者で一人暮らしの方などの「高齢者地域支えあい事業登録者」200名近い対象者の方に、下の画像のような暑中見舞いのご挨拶も兼ねて粗品を配布いたしました。

特に今年はコロナ問題で、本来の福祉活動が出来ない状況の中で、こういう、文書などの作成のデスクワークや、元気な一部の役員・福祉委員だけでも活動が出来ることは進んで、実施して行かねばなりません。

お盆前のこれから梅雨が明け、本格的な厳しい暑さが続くので熱中症予防のためにも、皆さんに冷たいお茶でも飲んで戴いて水分補給をして貰おう・・・と、水出し緑茶を配布させて戴きました。

本日も癒しの花で、皆様のご訪問を歓迎いたします。

コスモス・・・この時期でも咲いていますね・・・

キバナコスモス

ムクゲの花

百日紅

キンシバイ

(・・・本日の癒しの花は、また、この後でもウォーキングを兼ねて写真を撮って来る予定です・・・が

画像を追加します。

4時頃から、街中~せせらぎ緑地を歩いて来ました

せせらぎ緑地

北大樋スポーツ広場

せせらぎ緑地

カンナ

大木の根っこと苔の雰囲気が大好きです。

年紀が感じられますね・・・

 

下水処理場で綺麗になった水が、人工滝になって流れています。イロハモミジです。

ウォーキング中に見かけた花たちです。

ムクゲの花

芙蓉の蕾

木苺

インバチェンス

カランコエ

百合の花

カンナ

百日草(ジニア)でしょうか?(竹の内コミュニティセンターの花です。綺麗に花を飾られています。)

芭蕉

本日も当ブログへご訪問戴きまして、誠に有り難うございました。

コロナ感染にお気をつけて、お過ごしください。

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

25日は大阪の天神祭ですが・・・今年は残念ながら・・・でも、夜はラッキーでした・・・

2020年07月25日 | イベント・ライブ

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして、誠に有り難うございます。

4連休も最終日を迎えましたが、梅雨の雨のお天気の連休を・・・、コロナ感染者が各地で記録的な数字が発表されて、第二波の到来だろうと見られ・・・たいへんヤバイ状況の連休を・・・皆様は如何、お過ごしですか。

そういう連休の中の25日は大阪の「天神祭」でした。

今年は、各地の伝統ある有名な行事も、ほとんどが中止になったり、内容が縮小されたりしておりますが、この「天神祭」も神事のみが行われるようですが、オンライン等でその状況を配信されるようです。

You Tubeで配信されるようですよ・・・

皆様もご存知だと思いますが、「陸渡御」「船渡御」も取り止めになり、大阪府民は元より、毎年、テレビなどでご覧の皆様もお楽しみの「奉納花火」も取りやめになり、楽しみの一つがまた消えました。

神事諸祭儀である「宵宮祭」「鉾流神事」「行宮宵宮祭」「本宮祭」は神職のみによって斉行されるとのことです。

7/25大阪テレビで放映の過去の天神祭の「船渡御」の様子の映像です。

この大阪の天神祭は、毎年、130万人ぐらいの人出で大阪でも一番大きな祭りだと思いますが・・・コロナの問題は、我々の毎年の楽しみの「奉納花火」も観ることも出来ずに本当に残念ですね。

7/25夜7:30~8:00まで、大阪テレビで「天神祭」の番組が放映され、過去の映像などで「天神祭」の様子などの紹介などが有り、懐かしく視聴していたところ・・・番組終了間際にサプライズがありました。

「奉納花火」は今年は中止だという事でしたが、ナント、有り難いことに、例年、天神祭の奉納花火を協賛している方々が有志で「疫病退散」を祈願して花火が打ち上げられました。

僅か2分、50発の打ち上げでしたが、大阪テレビ局がLIVEで放映してくれました・・・嬉しい、天神祭の夜でした。

7/25夜、大阪テレビの画面を撮影したものです。(画像お借りします。)

お陰様で、今年も、天神祭の奉納花火が見れました。

大阪の「天神祭」の日は、我が家も祝い事の日です・・・主の誕生日です。

この年代(70代)になっても、やはり、誕生日を迎えることは、また、1年間無事に元気で生きさせて戴いた・・・本当に有り難い、祝い事ですね。感謝!感謝です

24日のウォーキングと花たちの画像です

小雨の中、夕方、淀川河川公園のコースを歩いてきました。

少年野球やサッカーチームの試合のようです。

お天気は雨が降ったり止んだりでしたが、連休中で結構、車がありましたね・・・

高槻市内方面(上流方面)

枚方市内、枚方大橋方面(下流方面)

画像の正面の建物は関西医科大学病院で、その奥はイオンなどの京阪枚方駅方面です。

枚方市内、枚方パーク、枚方大橋方面です。

昨日は、お天気も悪く、折りたたみ傘をさしたりして歩きましたので、途中で自宅に向かいました。

結局、9000歩しか歩けませんでした。

癒しの花たちです。

ムクゲの花

ハイビスカス

マツバボタン

朝顔

百日紅

ダリア

カランコエ

サンタンカ

本日も当ブログへご訪問戴きまして、誠に有り難うございました。

コロナの感染にお気を付けて、連休をお楽しみください。

 

コメント (18)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

GO TO~トラベルキャンペーンがスタートしました・・・

2020年07月22日 | 旅行

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして、誠に有り難うございます。

←ムクゲの花の蕾

7月22日(水)、いよいよ、新型コロナウイルス感染問題の対応の中、緩和の一つの「GO TO~トラベルキャンペーン」が、東京都を発着する旅行を除外し、各府県への旅行が国の旅行代金補助付きで始まりました。

7月初めの自粛緩和後の感染者が全国的に増大する中で、このキャンペーンの施策が実行されたことに、それぞれの地域の環境、立場から、歓迎する人も、自粛、延期、反対などの意見を述べる人もおり、様々な思いでのスタートとなりました。

旅行業界、観光業界などの関係者や、旅行を楽しみに待たれておられた方々には、歓迎される施策だと思いますが・・・それでも、感染防止対策はキャンペーン実施の必須条件ですね・・・

皆さんは、何処の地域にお住まいで、明日からの4連休を含む、このGO TO~トラベルキャンペーン中、どのような計画や予定をお持ちでしょうか・・・

テレビなどでの報道で耳にしたようですが、6割ぐらいの人は自宅で過ごす・・・などのデータもあるようですが、この4連休はほとんどの地域が梅雨の・・・雨模様みたいで、お出かけにお天気が左右するでしょうね

さて、今日(22日)の大阪もたいへん暑い、真夏日の予報ですが・・・

報道ニュースによりますと、今日は、東海や九州南部は特に熱中症に警戒・・・””危険を示す暑さ指数」が出ているようです。

熱中症予防の目安となる暑さ指数(WBGT)が「厳重警戒」や「危険」となる所が多い見込みですので、適切な水分補給やエアコンの使用などで熱中症対策を取ってください・・・と言うことです。

暑さ指数 WBGT(湿球黒球温度)とは・・・

WBGT :Wet  Bulb  Globe  Temperature は、熱中症を予防することを目的として1954年にアメリカで提案された指標だそうです。(※net検索参照)

WBGT 28℃以上で熱中症患者は急増するそうです・・・ので、皆さん、熱中症に気をつけてください。

さて、昨日(21日は「土用の丑」でしたね・・・

皆様のお宅でも・・・うなぎを食べて、暑さに負けないスタミナをつけられましたか・・・

我が家でも、一応、形だけでも「土用の丑」の日の行事にあやかろう・・・と、うなぎを食べました・

取り急ぎ、今朝のセーフティボランティアの子ども達の登校時の見守りが終わってから、自宅に帰るまでにスマホで撮った花たちです。

百日紅

向日葵

ムクゲ

薔薇・・・(ちょっと、花が開き過ぎでしたね・・・)

ムラサキゴテン

今日のお昼は、夏バテのスタミナづくりに?近くの「ステーキハウス ブロンコビリー」へ、親子3人でランチを食べに行って来ました。

先程、カインズまで出かけた時の花たちです。

ランタナ

ムクゲの花

百合

本日も、当ブログへご訪問戴きまして、誠に有り難うございます。

明日からの4連休、コロナ感染や、熱中症に気をつけて、お楽しみください。

 

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大阪の新規感染者が、緊急事態宣言の解除後、最多になりました・・・ヤバイです!

2020年07月19日 | 健康・病気

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして、誠に有り難うございます。

←デュランタ

7月18日、大阪府では新たに86人が新型コロナウイルスに感染の発表がありました。緊急事態宣言の解除後、最多の感染者数になりました。

感染者が確認されたのは10代~80代の男女86人で、年代別では10代~30台が76%の65人を占めているようです。感染経路の不明者が46人だそうですので、たいへん、怖い状況ですね・・・

やはり、7月初めの緊急事態宣言が解除され、一斉に自粛から解放されて、感染してからの発症がちょうど14日前後の現在に至っての発表の数値でしょうね

こういう中で、22日から「GO TO~」キャンペーンが、東京都の発着を除く、全国的に実施されるようですが・・・我々、個人的には怖い・・・実施ですね

もちろん、旅行業界、観光業界も観光地も、生き伸びて行かなくてはならないので、一概に反対するわけにもいかないですが、感染の対策は第一条件ですね・・・

皆さん方の地域は、どのような状況ですか?・・・引き続き、感染にご注意ください。

昨日、今日撮った花たちです。

モントブレチア

百日紅

百合

カンナ

ジュエンタ

タマスダレ

カランコエ・・・良く、花が開いています。

鉢植えの南天を株分けしてミニ盆栽を作りました。

今日の大阪の天候は31℃の予報ですが・・・外はたいへん暑いですね・・・ウォーキング出来ますかね・・・(花の写真が撮れますかね・・・)

と、言うことで、昨日(19日)夕方から1時間弱かかって、7500歩余、写真を撮りながら歩いて来ました。(歩数の割には時間がかかっていますが・・・ノンビリ、自然の緑を眺めながら歩いているので・・・)

街中から、トリムコース(高槻下水処理場周囲の公園)を歩きました。

右側の施設は「高槻下水処理場」です。

ウォーキングの時に見かけた花たちです。

ムクゲの花

ノウゼンカズラ

木苺

ゼラニウム

コクチナシ

ノムラモミジ

イロハモミジ

公園の中のキノコ?・・・珍しい

セミの抜け殻・・・久しぶりに見ました。

本日も、当ブログへご訪問戴きまして、誠に有り難うございます。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

7月も半分が過ぎ、半月の無事に過ごせた感謝と、後半の平穏無事をお祈りします。

2020年07月15日 | 健康・病気

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして、誠に有り難うございます。

←高槻城跡公園

7/16記事の追加です。

今日(16日)は、朝イチで子ども達の登校時のセーフティ子ども見守りを済ませてから、市役所での市の月例の介護相談委員報告会に出席して、帰りに、高槻社協に寄って、地区福祉委員会で使用する除菌用のアルコールの配布を受けてから、その後、前回の記事で掲載した、地区福祉委員会発行の「福祉だより」の編集をほぼ仕上げてから、何日かぶりにウォーキングして来ました・・・約10,000歩弱歩いて来ました。

今日のウキングコースは「淀川河川公園」です。

この数日間の雨で、淀川の水量もかなり増水しています。画像の柵の手前は普段は川水も無く、コンクリートの平地で人が歩いたり、車が入って来たり出来る所です。橋は、国道170号線が通る「枚方大橋」です。」

高槻ゴルフ倶楽部の打ちっ放しの練習場です。

枚方大橋の下流の「高槻ゴルフ倶楽部」の河川敷のコースです。

今日(16日)の癒しの花です。

ムクゲの花

ハイビスカス

百合

ベゴニア

ゼラニウム

ここからが、通常記事の更新分です。

7月も15日を迎えましたが、ちょぅど、コロナの感染が東京都をはじめ、大阪府も感染者が増えて大阪モデルの「黄信号」が点灯されて、かなり、個人的にもヤバイ感覚で、ナーバスな気持ちでいるところです。

昨日は、毎年実施されている「社協まつりwith市民活動フェスティバル」の実行委員会に出席させて戴きましたが・・・やはり、この時期、コロナ感染の問題で、9月初めの一般の不特定多数の参加者のイベントとしてはあまりにもリスクが高すぎる・・・ということで、前回一致で今年は中止にすることに決定しました。

市、コミュニティ市民会議、社協などのイベントや行事もほとんど、中止や延期になって、市民や住民が楽しむ機会がほとんどなくなってしまい・・・今回の感染者の増加は、また、こういう私達の普通の生活や例年の今まで通りのイベントなどの楽しみなどを望むことを遠ざけてしまう・・・後ろ向きの状態になりましたね・・・

7月も梅雨の真っ最中で、あっという間に半月が過ぎてしまいましたが・・・、15日を迎えたので、いつもの我が家のしきたりで、半月のケジメとして、月の前半の15日間を無事に過ごさせて戴いたことに感謝し、後半の半月の家族の平穏無事と、自分が担っている地域の役職などの仕事などが上手くいきますように・・・地元の「野見神社」にウォーキングを兼ねてお参りして来ました。

行く時は、結構良い天気のような気がして、折りたたみ傘も持たずに出かけ、バッチリ、雨に遭い、30分ほど雨宿りをしながらのお参りになりました。

野見神社

高槻戎神社

長井神社

野見神社の境内の楠の木の苔

野見神社にお参りの途中に通る、「高槻城跡公園」

画像の左手に「高山右近像」がみえます。

クロサギが木の上にいました。

公園の管理を係の人たちがています。

池の畔の、台風で折れてしまった、彼岸桜の木に、猿のこしかけかな・・・?

百日紅

なでしこ

桔梗・・・(白の桔梗は珍しいので、当家の人に許可を戴いて写真を撮らせて貰いました。)

本日も当ブログへご訪問戴きまして、誠に有り難うございました。

 

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大阪府にも「大阪モデル「の「黄信号」が付いてしまいました。もう一度、気を引き締めなくては・・・

2020年07月13日 | 健康・病気

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして、誠に有り難うございます。

7月も13日となり、3週目の週明けを迎えましたが、連日のコロナ問題の報道にヤバイ数値等を目にして、再び、たいへん、危機感を感じておりますが、皆さんの地域は如何でしょうか

報道によりますと、新型コロナウイルスの国内感染者が、12日の午後9時現在で、新たに409人確認されて、その内、東京都では206人で4日連続で200人を超えたようですね・・・

大阪も32人の感染が確認され、4月18日以来の30人を超える感染で、大阪府は昨日、府の独自基準の「大阪モデル」に基づいて警戒を呼びかける「黄信号」が「通天閣」「太陽の塔」?に点灯されました。本当にまたヤバイ状態になりました

我々、大阪府民も改めて、気持ち的には「緊急非常事態」の発出中の時の緊張感と危機感を持って行動しなくてはなりませんね・・・みんなで協力して、この再びの危機を乗り切らなくてはなりません

東京都を取り巻く関東地域の周辺の自治体の感染者も、東京都の感染者の増加とともに?増加傾向にあるようですし、他の都道府県の中にも感染者の発生が起きているようですので、皆様も引き続き、感染にお気をつけてください。

また、「令和2年7月豪雨」で、大災害に遭われて、犠牲になられた方々のご冥福を心からお祈り申しあげます。併せて、家屋の倒壊、損壊、浸水や田畑等流失、いろいろな被害に遭われて、引き続き、避難生活などで不自由な生活を余儀なくされておられる方々に心からお見舞い申し上げます。

さて、今週も子ども達の登校時のセーフティの見守り活動が始まりました。今朝は小雨の中、たいへん気温も低く、長袖のシャツでも寒いぐらいの天候でした。

私事ですが、コロナの問題が発生してから、いろいろと公私ともに問題が発生し、その対応等に不眠とハードな仕事の疲れで?一時的には高血圧症も高い数値だったり、自律神経失調症は未だに治っておらず、自分の体温のコントロールが出来ずに、暑さと寒さとが両極端で・・・四苦八苦している状態が続いています。

ショッピングやスーパーなどの施設の冷房もたいへん寒いし、外での太陽の下での暑さは、これまた、本当にモロに暑く感じます・・・自律神経が働いてくれないのも困ったモンです。

私的には、現在、コロナ問題の渦中で、7月度の地区福祉委員会のイベントや催し等の活動は、ほとんど、実施出来ない状況でおりますが、先日は高槻社協の事業の一つして高齢者で一人暮らしの方などに「暑中見舞」を配布したところです。

そんな状況下で、年に2回発行している、7月末日付の「福祉だより」の広報紙の編集作業をしているところです。こういう社会情勢だからこそ、広報紙等で、地域の皆さまとの繫がりを維持して行きたいと頑張っているところです。A3の大きさで、表裏2ページずつの広報紙です。

取り敢えず、今朝(13日)の雨に濡れた花たちの画像です。

百合

キンシバイ(先日、僅か、1個だけの花しか咲いてなかったので、もう、終わりかなあ・・・と思っていたら、また、たくさん咲いています。)

カンナ

向日葵

百日紅

ムクゲの花

ハイビスカス

紫陽花

(また、花などの写真を撮って追加します・・・が、予定ですので・・・)

本日も当ブログへご訪問戴きまして、誠に有り難うございました。

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今回の災害が「令和2年7月豪雨」と名前がつけられました・・・私は福祉活動の一暑中見舞いお届け事業実施・・・

2020年07月09日 | 健康・病気

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして、誠に有り難うございます。

今回の熊本県をはじめ、九州全土等の豪雨による災害の犠牲者の皆様のご冥福を心からお祈り申し上げます。まだ行方不明の方も何名かおられますが、一日も早く発見されますようにお祈りいたします。

また、家屋等の倒壊や流出、家具等などの被害に遭われて、お住まいを失われた方とか不自由な避難生活を余儀なくされておられる方々に心からお見舞い申し上げます。

岐阜県の下呂、高山方面の地域も、大きな被害が発生しているようですが、これ以上の被害が増大しないことをお祈りいたします。

先程(9日午後2時半頃)、今回の水害の名前が「令和2年7月豪雨」と付けられようです。

この連日の大雨は今週末ぐらいまで、まだ続くようですので、引き続き、気象予報や地域の災害情報等の指示に従って、お互いに災害に遭わないように、自助、共助に努めて難を乗り切りましょう。

さて、現在、私生活においては、今回のコロナウイルス感染症の影響により、本来の地域の高齢者の方々を対象とした、声かけ、見守り等の安否確認の活動や、食事サービス、交流の場のふれあい喫茶等の地域での活動も自粛の状況が続き、やっと、少しずつ、ソーシャルディスタンスの基、活動再開へ向けて試行錯誤しながら前向きに検討しながら進んでいる状態です。

そんな中、今回、高槻社協では、上記の様なコロナ問題に依り、本来の福祉活動が出来ない状況の中で、高齢者の方に向けて、安否確認や孤独や不安を軽減し、声かけ・見守り活動として、直接、会えなくても繫がりを感じられる機会を作るために、暑中見舞いを作成し、各地区福祉委員会を通じて配布する事業を実施することになりました。

我々、当地区福祉委員会はその事業を受けて、高齢者で一人暮らしの方などの「高齢者地域支えあい事業登録者」200名近い対象者の方に、下の画像のような暑中見舞いを配布いたしました。

昨日、宛て名を印刷したり、暑中見舞いのメッセージ欄に、当地区福祉委員会として、熱中症やコロナ感染症などの注意喚起の言葉などを追加印刷したり・・・ほとんど、一日掛かりで段取りしました。そして、今日、役員等で手分けして配付を済ませました。

(暑中見舞のイラストは、市内の保育園や施設等に依頼された作品で、色々な多くの種類のイラストです。)

私は家内に手伝って貰い、A団地にお住いの対象者を中心に配布しました。

さて、取り敢えず、今日の癒しの花たちです。

カラー

ダリア?ではない・・・「百日草」(ジニア)だそうです。(みー子さんからのご指摘でした・・・ありがとうございます。)

サフィニア

ガーベラ

7/9夕方から追加した画像です。

ムクゲの花

ハイビスカス

ベゴニア

マツバボタン

紫陽花

ゴウヤの花

この花の名前はブロ友の「みー子さん」から、「モントブレチア」と言う名前の花だそうです。(いつも、名前を教えて戴いているブロ友さんです。有り難うございます。

本日も当ブログへご訪問戴きまして、誠に有り難うございました。

 

 

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

引き続き、大雨に、お気を付け下さい・・・私は久し振りの「DIY」で作品つくりです!

2020年07月06日 | 日記・エッセイ・コラム

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして、誠に有り難うございます。

←ムクゲの花

重ねて、この度の熊本県、鹿児島県、宮崎県等の大雨による被害の犠牲者の皆様のご冥福を心からお祈り申し上げます。行方不明の方も一日も早く、救出、発見されますようにお祈りいたします。

また、家屋等の倒壊や流出などの被害に遭われた方、引き続き不自由な避難生活を余儀なくされておられる方々に心からお見舞い申し上げます。

夕方(6日)、5時半ごろ、福岡県、佐賀県、長崎県に「大雨特別警報」が発令されました。前日の熊本県などに発生した水害のような、大きな被害に遭わないように、レベル5の警報が出された地域の皆さん、河川の氾濫や、土砂災害などの危険な場所から避難して、ご自分の命、ご家族の皆さんの命を守るために、早めに行動してください。

我が家の長崎県の実家は、被害状態の連絡を取りましたが・・・まだ、レベル5の警報の地域の中に入っていないので、今のところ大丈夫のようです。

(7/7の午後から島原半島もだいぶ雨が降っているようです・・・ちょっと心配です。)

近畿地方も、昨日(5日)からずっと雨が降ったり、止んだりしていて、明日、明後日と引き続き雨が続き、大雨による被害の発声の恐れがあるようですので、お互いに気象情報に注意して被害に遭わないようにしましょう。

7/7(火)の記事の追加です。

7日は朝イチの子どもの登校時のセーフティの見守り活動の後、午前中、某デイサービスの施設へ高槻市の「介護相談員」として、訪問して利用者の方々とお話しをしてきました。

その後、買い物に出掛けたりした後、雨が止んだ夕方5時頃から、1時間程、ブログにアップするお花などの写真を撮りながらウォーキングして来ました。

途中、偶然にも勤め先から帰宅中の元中学校のPTA会長と出逢い、今年度はコロナ問題で、会議等など会う機会も無く、久しぶりの挨拶したり、学校関係も何もイベント等の活動も出来ないなあ・・・なんて、話しをして別れて、私はウォーキングを続けて帰宅しました。

連日の雨にも関わらず、街中の用水路の水位はほとんど普段と変わりません。大雨に備えて、本流の河川に流しているようです。

 ウォーキング中の花たちです。薔薇

ミニ薔薇

ハイビスカス

サフィニア

ランタナ

色違いのランタナ

ゼラニウム

インパチェンス

 ここから、通常の記事の更新分です。

昨日(5日)は、久しぶりにワンコイン(500円)の材料代でDIYの作品作りでした。

家内と娘からの「踏み台」の希望と、私のパソコン台を兼ねて、下のような台を作りました。コタツのテーブルの上にパソコンを置いての、打ち込みは両腕が上がり過ぎて疲れますので、長い時間、パソコンを使う場合はこれくらい低い台が楽ですね・・・

380×280×240の大きさの台です。ビスと細い余り木2本を除いて486円の材料で完成です。敢えて、今回はニスは塗らずに木目のまま使用します。

このベランダに出る時の踏み台も、2年ほど前のDIYの作品です。(高さ200mmで今回の台よりだいぶ低いです)

門柱の奥のフェンスに取り付けている柱にチャイムを取り付けていますが、その上㋨三角の形の屋根の代わりも取替ました。

フェンスのベゴニア

この台もDIYの作品ですが、10数年前に?、電話台として作ったものですが・・・今は家の外に出されて花台に変わっています。

今日はお昼過ぎから、岐阜県に単身赴任中の息子が帰宅して、自分の車の車検と、私が乗っている自家用車の1年点検のため、2台分、トヨタデイラーに予約していたので待ち合わせて行き、検査、点検の待ち時間の間に、久しぶりに親子4人で昼食を食べて、これも久しぶりだが、珈琲館でお茶しました。

今日は雨でウォーキングも出来ないので、自宅の周りの花などを掲載します。

ムクゲの花

百合?××こ花の名前は「ヤブカンゾウ」と言う名前だそうです。ブロ友の「K RAUM」さんからの投稿です。有り難うございます

ハイビスカス

紫陽花

アガパンサス

ゼラニウム

観音竹などの観葉植物も雨に喜んでいます。

カランコエの花がまた咲き始めました。

家庭菜園の4本目のキュウリを収穫です。

 

本日も当ブログへご訪問戴きまして、誠に有り難うございました。

どうぞ、どなた様も、大雨警報などの情報に気を付けて、お元気でお過ごしください。

 

 

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

熊本、鹿児島、宮崎県を初め、この度の大雨による災害へのお見舞い申しあげます。

2020年07月05日 | ニュース

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして、誠に有り難うございます。

←クチナシ

この度の熊本県、鹿児島県、宮崎県等の大雨による被害の犠牲者の皆様のご冥福を心からお祈りいたします

また、家屋等の倒壊や流出などの被害に遭われた方、不自由な避難生活を余儀なくされておられる方々に心からお見舞い申し上げます。

上記の九州地方以外でも、アチコチでも大雨の被害や避難等についても、同様に、心からお見舞い申し上げます。

さて、コロナウイルスの感染の問題も、また、東京都が3日連続で100人を超える感染者が発生しているようで、””この週末、都内から他府県への移動を控えてください””・・・との、都知事からの要請が出ておりましたが、今回の感染者の対象年齢が20代~30代の方の割合が高いのが、たいへん気になるところでもありますね・・・

大阪も久しぶりに昨日、17人の感染者が発生してしまい、たいへん残念に思い心配しています。

そんな中、私事ですが・・・、今年度から、高槻市の「介護相談員」として、市より依頼を受け、特別養護老人ホームやデイサービスセンターなどの介護事業所を訪ね、サービス利用者から介護サービスの疑問や不満等の話しを聞き、相談に応じる活動などを行うなどの仕事をすることになりました。

コロナ問題が発生して、今年度の「介護相談員」の活動も自粛の状態でしたが、7月から、取り敢えず、デイサービスセンターなどの事業所などから活動を再開することになり、一昨日、デイサービスの某事業所を先輩の「介護相談員」と二人一組で訪問してまいりました。

まだ、コロナウイルスの感染がたいへん心配の中での活動ですので、ソーシャルディスタンスの基、お話を聞いて来ました。皆さん、一生懸命にお元気で頑張って生きておられることを実感しています。

さて、今日の癒しの花たちです。

ムクゲの花

薔薇

クチナシ

撫子

我が家のプランターの家庭菜園

上のキュウリの初めての収穫分です。

上のキュウリのまだなっている実です。

これは、小庭の前のプランターのキュウリです。

(また、後で・・・今日のウォーキングの時にでも花の写真を撮って来てアップしたいと思います。)

本日も当ブログへご訪問戴きまして、誠に有り難うございました。

 

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

熊本県、鹿児島県の皆さん、「大雨特別警報」にご注意ください・・・

2020年07月02日 | ニュース

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして、誠に有り難うございます。

7/4朝の記事の追加です。

熊本、鹿児島の両県の「大雨特別警報」のニュースにビックリして、心配しております。

5段階の警戒レベルも最も危険な「大雨特別警報」が発令されておりますので、危険なところにお住いの方々、どうぞ、安全な場所に避難・移動されて、””ご自分の、ご家族の命を守ってください””

熊本県にも、親戚も有りますし・・・ブロ友の中にも、熊本県や鹿児島県など近辺にお住まいの方もおられますので、どうぞ、身の安全を確保されて、お気を付けください。宮崎県の方もレベル4の警報なども出ていますので、どうぞ、同じようにお気をつけください。

水害による犠牲者が一人でも出ないことを祈っています。

どうぞ、他の地域の方も、大雨にお気を付け下さい。

←百日紅

さて、2日はお昼過ぎから、家内と娘と3人で、4カ月ぶりぐらいに、茨木市の「彩都」の岡山県美作市からの生産地直送のスーパーと、その近くにある、昔は良く通っていた花屋さんまでドライブがてら、気分転換して来ました。

ここの彩都近辺には、コロナ問題が起きる前までは、月に何回か?行って楽しんでいたスーパー銭湯の近くで、時々、温泉に入る前に立ち寄っていたスーパーです。

茨木市彩都の「彩都みまさか」のスーパーです。

花屋さんのユニーバサル園芸社・・・何年も行って無かったので、だいぶ模様替えされていました。

フクロウもまだいましたね・・・。

さて、昨日の1日は・・・月初めですので、いつものように野見神社にお参りに行って来ました。毎月、1日・15日には特別な予定が無い限り、野見神社にお参りしています。

同じ境内に「高槻戎神社」もあります。

野見神社にお参りの途中、行き帰りとも高槻城跡公園を通ります。

高槻城跡公園

街中の桜の木の苔・・・多分、50年、60年ぐらい生きている桜の木ではないでしょうか

ウォーキング途中の花たちです。

百日紅

白色の桔梗・・・ってありますか?(桔梗じゃないのかなあ?)

グラジオラス

アルストロメリア

我が家の鉢植えの薔薇

同じくミニ薔薇

ハイビスカス

ムクゲの花

ゼラニウム

キンシバイ・・・(みんな散ってしまい・・・最後の一個の花です。)

キバナコスモス

紫陽花

家庭菜園のキュウリもトマトも大きくなりました。

本日も当ブログへご訪問戴きまして、誠に有り難うございました。

7月もよろしくお願いいたします。

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする