人・自然・愛のふれあう癒しのブログ

人の情や自然の恵みに感謝し、癒しと人間らしい生き方を共有するブログ

8月も月末を迎え、後1日で終わりますが・・・連日の真夏日とコロナ問題で夏バテしそうです・・・、

2020年08月30日 | 健康・病気

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして、誠に有り難うございます。

8/31記事の追加です。

昨日の日曜日、夕食後の8時ごろ、雷かなあ・・・と思ったら、花火の打ち上げの音で、パジャマ姿のまま外に出て、花火が見えるコンビニの駐車場まで行って、写真を撮りました。多分、方角的に、大阪府枚方市の樟葉辺りだと思います。

←スマホでの撮影

ポケデジでの撮影

8月も30日を迎え、明日の月末を残すのみとなりましたが、新型コロナウイルス感染症の問題の中、いろいろと国として、総理として、やらなくてはならない問題や案件がたくさんあるだろうと思うが、安倍首相の辞意の表明は衝撃を受けました。健康上の理由で有れば、私は仕方無い決断だと思います。

どういう状況の中であれ・・・、例え、やり残したことが有ったとしても、目標の道半ばだったとしても、個人の健康、命を守るのが最優先だと思います。

私も、昨年度から、今年にかけて、今までの地域のいろいろな立場の役員などに加え、地域のコミュニティ関係のトップの役員も引き受けた結果、いろいろな想定外の問題なども発生したり、自分の健康を害したり、家族関係も悪化し、家庭の不和の種にもなる状態が続き、その上、これまた想定外のとんでも無い、コロナ問題も発生し、今年度は、その大きな役の一つを辞任することにして、自分の身体の健康、家庭円満などを第一に考えました。

私個人としては、政治上の事はさておいて、安倍首相は、この想定外の新型コロナウイルス感染の問題が発生した中で、これまで、ご自分の体調を犠牲にするぐらい、相当、無理して頑張って来られたことだと、敬意を表します。本当にお疲れ様でした。

報道では、9月17日に「首相指名選挙」を行う方針を発表されたようですが・・・このコロナ問題のたいへん重要な時期に、政治空白を作らずに、早急に新しい総裁、総理を選出して、国政を担って戴きたいと思います。

さて、日曜日の夕方、4時ごろから1時間ぐらい、ウォーキングしながら、花などを撮って来ました。

今日(30日)のウォーキングコースは、高槻城跡公園までの往復です。行きはまだ青空でしたが・・・

高槻城跡公園です。

城跡公園の花壇の花も、もう終わりころのようです。

雨が降りそうな雲行きになったので、早々に、城跡公園からバックしました。途中、街中に田んぼもあります。

帰り道、今にも雨が降りそうな、黒い雨雲が見えます。雨に濡れずにすみました。

今日の癒しの花たちです。

ダリア

鶏頭

向日葵

百日紅

木瓜の実

芙蓉の蕾

夾竹桃

百合

本日も当ブログへご訪問戴きまして誠に有り難うございました。

 

コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

眼科で右目の「結膜曩形成手術」を受けました・・・が、片目でも仕事しています。

2020年08月27日 | 健康・病気

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして、誠に有り難うございます。

8月も27日になりました。連日の厳しい真夏日も、今日の大阪は午後から雨も降る時間帯もあり、ちょっとは暑さも和らいだ一日でした。

団地のそばにも、まだ田んぼがあります。

そんな中、相変わらず、新型コロナウイルス感染症の感染のリスクも高いままに、毎日を過ごしている状況ですが、この月末近辺になると、来月の福祉関係の行事やイベントの開催をどうするか?これまで同様に中止にすべきか?迷う毎月です。

コロナ問題が発生してから、感染拡大防止の措置などがとられ、我々の地区福祉委員会関係の行事やイベント類も、この半年間、ほとんど、中止の決断をせざるを得ない状況が続いて現在に至っています。

特に、最近、大阪府でも高齢者の感染者の重症化の傾向にあり、高齢者への感染者の拡大防止の対策に努力して戴いている状況で、誠に残念ながら、9月の福祉関係のイベント等の中止を決定することにしました。

我々の地区のエリア内の自治会長さんに掲示板へポスターの案内を掲示して貰います。

個人的な話しになりますが、4年ほど前に白内障の手術を両眼とも済ませ、綺麗に見えるようになりましたが、その際、目に脂肪の嚢胞(袋)が出来ているのを見つけて貰って、2年ほど前に両眼とも手術して、脂肪を除去して貰ったのですが、嚢胞が出来る体質なのか・・・

悪性では無いのでほっといても問題無いとのことでしたが、また、少し、気になるので、今日、午後から手術して貰いました。

こんな格好しながらも、福祉関係の書類や、こうして、ブログの記事も更新しています。

(・・・見苦しいオジサンの姿を大きく載せてしまいましたので・・・小さい画像に切り替えました)

(ブロ友の「mayuさん」のコメントでご指摘のように、小学生をはじめ子どもたちの見守り活動や、ウォーキングなどで、顔もご覧の通り日焼けしていますが、パジャマの下の腕も真っ黒に日焼けして、赤外線に負けて皮膚を傷めたり、ビタミンC不足で、皮膚の表に赤い斑点なども時々、出ることもあります。)

綺麗な花の写真で、お口直しをして下さい。

タマスダレ

一昨日のウォーキングの様子です。夕日の時間帯です。

東海道新幹線の架線の下の道路を歩きます。向う方面が、新大阪駅方向で、芥川に向かっています。

高槻下水処理場の外周公園(遊歩道)のトリムコースです。

東海道新幹線の高架です。(新大阪方面行きの新幹線の後尾です。)

ノムラモミジ

淀川の方向です。堤防の向こう側は高槻ゴルフ倶楽部の河川敷のゴルフ場です。

本日も当ブログへご訪問戴きまして、誠に有り難うございました。

 

コメント (20)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お盆も終わり、コロナ問題が無ければ・・・普通に残暑を乗り越えて秋を迎える時期なんですが・・・

2020年08月24日 | 健康・病気

本日も当ブログへお立ち寄り戴いて、誠に有り難うございます。

8月も24日を迎えました。お盆も終わり、毎年恒例の読売テレビの24時間テレビのイベントも終わり、本来なら、厳しい残暑を乗り越えたら、涼しい、過ごし易い秋がやって来るだろうと期待している頃だろうが・・・

今年はコロナ問題て相変わらず、自分たちの大阪府全体や高槻市内の新しい感染者の増減に一喜一憂していますが、最近、大阪府内も高齢者の感染者の重症患者の増加が、テレビなどで報道されていますが、我々高齢者にとったらたいへん、ヤバイ状況で怖い思いでおります。

そういう状況の中で、私たちの「地区福祉委員会」主催の福祉活動のイベントなども、3月以後、ずっと、8月まで、本来の活動の「ふれあい喫茶」「ふれあい食事会」「リハビリサロンのますます元気体操」などが中止にして来ましたが、半年経った今も、余計に感染拡大のリスクはたいへん高くなって来ていて、とても、従来のイベントの内容での開催の決断は出来ない状況で、結局、9月度のイベントの開催も、これまでと同様に中止にすることを役員の皆さんに申し上げ、了承を戴きました。

また、明日でも、イベント中止の案内のポスターや自治会長宛の掲示依頼の文書などの作成を予定しています。

そんな中、私的には今日午前中、気分転換にトコヤさんに行って、ヘアーを短めに刈り上げして貰いサッパリして来ました。

午後からは、眼科に行って、8/27(木)に右目に出来ている脂肪の塊の除去手術のための検眼と受診に行きました。

後、諸々、「コミュニティ高槻」の広報紙の記事の原稿を作成して、市の担当者に送信したり、今日も忙しく、充実した一日を過ごさせて戴きました。

夕方、4時半頃から、この記事に花の画像を掲載するため、街中を自転車で走り回り、カメラで撮ってきましたが、この時期、ほとんど、花が有りませんね・・・

我が家の地植えの薔薇

鉢植えのミニ薔薇

我が家の百日紅もやっと咲きました。

街中の花たちです

ムクゲの花

百合

白い花の百日紅

ランタナ

せせらぎ緑地を少し歩いて来ました。夕日がまぶしいです。

本日も当ブログへご訪問戴きまして、誠に有り難うございました。

 

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

24時間テレビ応援しています・・・8/21京都・亀岡市の保津川下りの場所に行って来ました。

2020年08月20日 | まち歩き

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして、誠に有り難うございました。

(8/22記事の追加です。)

今年も、読売テレビの「24時間テレビ」のイベントが、コロナ問題対応の中で、いろいろ、感染防止対策などが考慮され、両国国技館のメインステージも、無観客放送にして、全国のアチコチの特設ステージなどで開催されています。

私も24時間テレビの開始時間帯から、テレビ観戦しながら、観れない時間帯は録画を録って楽しんで応援しています。

(読売テレビ局の画像をお借りしました。)

24時間テレビの高橋尚子選手のスタート風景です。

(ちなみにコロナ問題での、新企画「24時間募金ラン」の「チームQ」は、土屋太鳳さんがランナーの一人目を走りました。後、吉田沙保里さん、陣内貴美子さん、松本薫さんと繋いで、ラストは野口みずきさんが走りました。)

追加記事・・・チームQのラストで、また、土屋太鳳ちゃんが、20km走ったんだね・・・凄いですね

コロナ問題の中でのイベント開催にいろいろな工夫などを取り組んでの開催です。

花火も綺麗でしたね・・・

24時間テレビの二日目のフィナーレです。高橋尚子さん、凄いですね・・・お疲れ様でした。

チームQの皆さんが高橋尚子選手と一緒に最後のランです。

お盆も終わった後の最初の週末の今日、先日17日に何年かぶりに久しぶりに訪れて、ランチを食べた、大阪府箕面市の「街のみなと 大起水産」の回転寿司を食べに行って来ました。

我が家は、旅行でも、観光地でも、食べる所でも、何でも気に入った所へは、何度でも続けて行く癖が有ります。…だから、5日前に行ったばかりなのに、また、今日も行きました。

 

一皿100円~500円ぐらいまでいろいろな種類のお寿司などかありますが、本当に新鮮で美味しいです。我が家はみんな「ハマチ」が一番大好きですね・・・今日も「ハマチ」のお代わりしました。

ここからが通常の記事の更新です。

8月もお盆も終わりましたが、今日も相変わらず全国的に厳しい暑さでしたね

コロナ感染の新しい感染者の数も、なかなか、減りませんね・・・

そんな中、我が家は、お盆前の11日に気分転換にドライブがてら、京都府亀岡市の「保津川下り」の乗船場に、何年かぶりに行ったのですが、もの凄く、乗船場の乗り場が昔と変わっていて、乗り場まで寄れなかったので、今日20日、もう一度、リベンジで訪れて無事に乗船場から、何十組かの観光客の乗船を確認?見送りして来ました。

京都・亀岡「歩津川下り」乗船場

と言う事で、今日も、国道171号線から、阪急西山天王山駅の横を通って、長岡京市の生産地農家の野菜売り場を訪ねてから、亀岡に向かいました。

天王山の山並みです。

阪急 西山天王山駅です。

今日も長岡天満宮の鳥居の前を通ってきました。

長岡京市の農家の野菜売り場です。

国道9号線の千代原口に出て来ました。

今日も青空が綺麗です。

国道9号線を亀岡市に入って来ました。

保津川下りの乗り場方面に右折します。

保津川下りの乗船受付場・待合の建物です。

川から見た乗船受付場です。

お盆も終わった昨日19日の平日にも関わらず、我々が12時ごろ訪れた時間帯も、何組かの家族連れやグループの方々、多分、30名~40名ほど「保津川下り」を楽しんでおられたと思います。三蜜のために、一隻に15名前後ぐらいほどの少なめに乗船されておられたようです。

乗船場の案内です。

保津川下りの乗船場 上流方面

下流方面

20日正午の時間帯の乗船場の様子です、2隻までは出発を見送りましたが・・・

1隻目が出発しました。

2隻目も出発です。

後、1隻、お客様がおられたと思いますが…乗船場を跡にしました。

この、「保津川下り」の乗船場の近くに、最近、SANGA  STADIOM by KYOCERAが完成していて、先日11日に来た時に、ビックリしてしまいましたが、今日は外からちゃんと見ながら帰って来ました。

何年かぶりに、「保津川下り」の乗船場に来て、観光客の方々の出発を見送りました・・・我が家はいつも、自分たちは乗船せずに、遠いところから観光に来られて、保津川下りを楽しんでおられる人たちを見送るだけですが・・・楽しそうな観光客を見るだけでも、楽しくなります。

また、来た道の国道9号線で帰路につきました。

と言うことで、11日のリベンジの京都・亀岡「保津川下り」の見学を済ませ、家の近くまで帰って、昼食は、ステーキハウスのブロンコビリーでランチです。

本日の癒しの花の画像を掲載します。

薔薇

百日紅

芙蓉

キバナコスモス

夾竹桃

本日も当ブログへご訪問戴きまして、誠に有り難うございました。

コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日もお盆のお参りに西宮市の「門戸厄神 東光寺」に行きました。

2020年08月17日 | 健康・病気

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして、誠に有り難うございます。

お盆も終わり、夏期休暇も終わり、今日からお勤めの方がほとんどだと思います。暑い中、ご苦労さまです。

今年はコロナ問題で、特別な夏期休暇であり、特別な初めて過ごしたお盆だったと思いますが・・・、我が家は今日も西宮市の「門戸厄神 東光寺」に、コロナ感染や、家族の健康など、「無病息災」「身体健全」の祈願の「そえごま」をお供えして「護摩札と御幣を」戴いて来て、玄関に祀りました。

この「門戸厄神 東光寺」には、毎年、初詣にもお参りしており、ブログにも記事を掲載して紹介しております。時々、家族の健康や身体の特別な検査や、健康診断などの結果が心配になったり、困り事などがある時に祈願にお参りしていて記事でも紹介しておりますので、ご参照下さい。

高槻から中央環状線を通って西宮市に向かいます。

エキスポランドを左に見て通過します。高架は大阪モノレール空港線です。

武庫川を渡って西宮市に進みます。

平日は、参道を車で上って行って近くの駐車場まで行けますが、お正月の初詣などは参道が下の画像の通りですので、車も通行禁止です。

 (今年のお正月の様子です。)

門戸厄神に到着です。

初詣の時は、ここが出口になり一方通行になります。

初詣の時はこちらから正門の方へ向かいますが、工事中です。

今年、お正月の初詣でにお参りした時に、この上の画像の境内の崖が、このようにコンクリートや鉄製の塀に変わっていて、まだ工事中でしたが、また、今回は道路の工事中でした。

厄神龍王の文字が表記されています。(今年のお正月の画像です。)

境内に進んで来ました。

「厄神明王」ご本殿にお参りです。(写っている方はよその方です。)

大黒天

瑠璃光殿

寺務所でそえごまをお供えして祈願し、護摩札と御幣を戴いて来ました。

境内にあります。「祈願かえる」

  

延命魂

 

大師堂 弘法大使

この後、本堂の境内から、四国八十八か所めぐりの場所に移動しました。途中の境内の一部です。(お腹が出ている私の仲間が?たくさんいます)

修業大師様をはじめ、八十八か所巡って来ました。

修行大師さま

四国八十八か所めぐり 第1番~

第88番まで

普段はここの正門から境内へ上って行きますが、参道が工事中のため、四国八十八か所めぐりの場所から、移動して来て、もう一度、境内まで上って行き帰ります。

お参りが終わって帰ります。門戸厄神さんは高台にあります。

お盆も済んで、17日でしたので、ほとんど、数組ぐらいしかお参りの方は見かけませんでした。

門戸厄神さんにお参りしてから、帰りに、171号線に回り、大阪府箕面市内の「大起水産」に寄り、回転寿司を食べて、少し買い物をして帰りました。

平常の時は、このお店の新鮮なお刺身などがたくさん盛られている「海鮮丼」を食べているのですが、コロナが発生してから、今は丼類などのコーナーは休業になっているようで・・・残念でした。

・・・と言うことで我が家のお盆の休暇が終わりました。明日(18日)から、学校も夏休みが終わり、登校が始まります。

同時に、我々、セーフティボランティアの子どもの見守りも始まります。

私の公式の仕事も明日から会議などが幾つか予定が入っています。

今日の癒しの花です。芙蓉

向日葵

薔薇

本日も当ブログへご訪問戴きまして誠に有り難うございました。

 

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お盆のお参りは、宗派の本山の京都・西本願寺にお参りしました。

2020年08月15日 | お盆・お正月

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして、誠に有り難うございます。

お盆も15日を迎えました。

京都・西本願寺です。手前の建物が「阿弥陀堂」奥の建物が「御影堂」です。

今日(15日)は、予定通り、私の九州の実家の宗派であります「浄土真宗本願寺派」の本山の京都の「西本願寺」にお参りして来ました。帰省してお墓参りぐらいしたいのですが、普段、特別な事が無い限り、九州の田舎までは帰れないですね・・・

・・・と言う事で、今年のお盆も実家に帰省する代わりに、コロナの問題も有りますが、感染に気をつけて、高槻市の我が家から、車で1時間ぐらいのJR京都駅から近い、西本願寺に参拝させて戴きました。

いつものように高槻から、国道171号線を通って、京都駅方面に向かいます。

東寺の近くで、1号線に合流して京都駅の方面に進みます。東寺の五重塔が見えます。

西本願寺の駐車場に入れました。
 お盆のお参りやお彼岸などは、駐車場待ちもたいへんなくらい、全国から団体や家族連れなどの参拝客がたくさん、訪れられて駐車場もすぐ満車になります・・・今年のお盆もコロナの問題もありますが、他府県のナンバーの車も見うけられました。
 
いつも、駐車場の方の入口から、西本願寺の本堂の方へ向かってまいります。伝導本部前を通ります。

 

今日は、このようなお言葉が掲示されてありました。

正面の建物は安穏殿・ブックセンターです。

西本願寺の境内の一部です。手前が「阿弥陀堂」です。向こうは「御影堂」です。

重要文化財の「阿弥陀堂」です。本願寺本堂で内陣中央に「阿弥陀如来像」が安置されておられます。
この本堂は、800名以上が一度に参拝出来るお堂です。

阿弥陀堂はまだ現在も修復中です。

「御影堂」です。

「御影堂」の内陣中央には、「親鸞聖人」の御真像が安置されておられます。この本堂は1,200名以上が一度に参拝できる、阿弥陀堂よりもっと広い大きなお堂です。

西本願寺では、毎年8月15日の終戦記念日に、「戦没者追悼法要」があり、我が家も毎年、このお盆の15日にお参りするようにしています。今年もここの「御影堂」で午前10時から法要が行われ、私達も法要に参加させて戴いてお経や説法をお聴きしてお参りしました。

これらの上記の、「阿弥陀堂」「御影堂」を初め、他にも国宝や重要文化財があり、平成6年12月に「古都京都の文化財」として「世界遺産」に登録されているそうです。

「阿弥陀堂門」です。境内の内側から撮った写真です。

 
「御影堂門」境内の内側から撮ったものです。(京都駅に近い方の入口です。)
 
 西本願寺の境内には、2本の大きな大銀杏(おおいちょう)の大木があります。

  御影堂門前の大イチョウの木です。

阿弥陀堂前のイチョウの木です。

経蔵

ブックセンターです。

尚、西本願寺では8月14日、15日に、亡き人を偲び、法を聴くために「盂蘭盆会」のおつとめがあります。

 この西本願寺には、6月末頃、コロナ感染の問題が発生してから、娘がコロナ感染の不安症の病気になり、その病気の完治や、家族の健康の祈願にお参りさせて戴きましたが、今日、またお盆に西本願寺にお参り出来て良かったです。

尚、75回目の終戦の日を迎えた今日の、戦没者を慰霊する「全国戦没者追悼式」の黙祷の時間は、ちょうど昼食のお店に入った時間でしたので、お店で、スマホのテレビの追悼式の中継に合わせ、黙祷をさせて戴きました。

西本願寺にお参りの後は、必ず、行きつけのお好み焼き屋さんに寄ります。

昼食の後、長岡京市の「小倉山荘」竹生の里(本店)によって、田舎宛にお菓子を発送して貰いました。

なかなか、素敵なお庭やカフェがあって、いいところです。

本日もプライベートの記事になりましたが・・・お付き合い有り難うございました。

(また、花の画像はこの後、少し、歩いて撮って来ます。)

今日の癒しの花たちです。

ムクゲの花

薔薇

向日葵

カンナ

本日もご訪問有り難うございました。

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お盆を如何お過ごしですか・・・今日は、5年ぶりぐらいに他所の田舎にドライブです。

2020年08月14日 | お盆・お正月

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして、誠に有り難うございます。

兵庫県豊能町のコスモス

お盆も14日になりましたが、今年はコロナ問題で、新しいお盆の過ごし方になりましたが・・・各地のお寺さん参りや、お墓参りのところは、例年のように車も渋滞しております。

今日も各地とも、厳しい、真夏日、猛暑日で、熱中症の警戒の予報が出ていますが、皆様の地域は如何ですか

前回の記事に書いたように、我が家は、九州の田舎に帰省してお墓参りする代わりに、毎年、宗派の本山の京都・西本願寺にお参りしておりますので、今年は明日、15日にお参りする予定です。

・・・ということで、今日14日はまた、ガストのモーニングを済ませてから、いつもの、大阪府箕面市の、美作市からの生産地直送のスーパーに寄って、その後、5年ぶりぐらいに、兵庫県豊能郡豊能町までドライブしながら、現地の地鶏のお店などに寄り、帰りは箕面公園の箕面の滝の山道を通って帰りました。

まずは大阪府箕面市のスーパー

近くを大阪モノレール彩都線が走っています。

箕面市から兵庫県豊能郡、京都府亀岡市の方へ行きます。

今日も助手席の迷カメラマンが写しています。

新名神の高架が見えます・・・新名神が開通してから初めて通りました。

今日も青空が綺麗です。(助手席のカメラマンも青空の撮影は上手になりました・・・)

大阪府豊能郡方面と京都府亀岡市方面への分岐点です。

大阪府豊能郡豊能町へ到着です

地鶏の玉子かけごはんなどで有名なお店です。今日もお盆で駐車場も、お店もいっぱいです。

ここのお店の裏に湧水が出ているところが有り、たくさんの方が、水汲みに訪れているようです。

画像の右側奥の方で水汲みされています。

池の中の親子蛙です。

水汲みに来られておられた方の車です。ご本人の許可を戴いたので、ブログに掲載します。因みに大阪ナンバーです。

妙見山方面の山です。

途中にひまわり畑がありました。見かけたポスターに15日から見学のイベントの開催のようです。

今回は妙見山近くまで来たのに、お寺にはお参りせず、またの機会に登ってお参りすることにしました。

箕面公園方面に山道を進みます。

箕面の滝や、勝尾寺、霊園方面へ行く道路は、何キロも渋滞していて、何時間もかかるんじゃないか?・・・と心配するぐらい渋滞していました。渋滞に気が付いても、なかなか、Uターンも出来ないぐらいの山道ですからね・・・

(画像に車のフロントのマスクが写っています。)

箕面公園から箕面市内に下りて来ました。画像のずっと先は、大阪市の中心地になります。

箕面市から、国道171号線を走って帰り、今日のドライブも終わりました。

(また、花などの画像は、後程、追加する予定ですが・・・)

参考までに・・・前日の記事の、生産地の野菜売り場で購入した「黄瓜」の中味は、こういう様になっています。この種のところが甘くておいしいですが、種は捨てて、白い部分が本来、食べるところでバリバリの感触で美味しいです。

本日も当ブログへご訪問戴きまして誠に有り難うございました。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コロナ問題の中、お盆を迎えました・・・初めて経験するお盆の過ごし方になるようですが・・・

2020年08月13日 | お盆・お正月

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして、誠に有り難うございます。

13日、お盆を迎えました・・・、我々が初めて経験する、この新型コロナウイルス感染の問題の対応の中でのお盆の過ごし方が変わりましたが・・・皆様は如何お過ごしでしょうか

我が家は、コロナ問題が発生していなくても、毎年、なかなか、九州の実家まで帰省してまで、仏様やお墓参りは出来ませんが、今年も帰省する代わりに、実家の宗派の本山である京都・西本願寺に15日にお参りする予定でおります。

また、15日に西本願寺に予定通り、お参り出来たら、記事にてご報告いたします。

そんな中、今日も、モーニングを何処かで食べようか?という事で、気分転換を兼ねて、車でドライブを楽しみながら、京都・長岡京市の光明寺近くの農産地や、柿街道と言われる地域の、個人の家の前や畑の中の野菜売り場に行って、枝豆や黄瓜、おくらなどを購入して来ました。

高槻市から、国道171号を走って、阪急電車の「西山天王山駅」の横を通って長岡京市に入って行きます。

西山天王山駅前の西国街道のモニュメントが有ります。馬の像に、一期一会の石碑があります。

西山天王山駅

兎に角、我が家は緑がいっぱい感じられる風景を見るのが好きで、わざと遠回りしてでも、緑が多い道路を走ります

京都・洛西ニュータウン

本日の収穫

帰路は、また、行きと同じ、長岡天満宮の鳥居の前の道路を帰ります。先日の画像と逆方向へ走っています。

今日のお盆の初日も、午前中、ドライブで終わりました。

昨日(12日)の午後からのウォーキングの様子と、花の写真です。

昨日は近くの団地の周り~噴水公園~トリムコースを歩きました。

団地の外れのところは、まだ、田んぼがあります。向かいは新興住宅、十三・高槻線のバイパスです。

右が病院、特養施設、左側は下水処理場の敷地です。大きな用水路があります。

噴水公園

雲行きが怪しい時間帯でした。

東海道新幹線の高架下の道路です。トリムコース(周辺緑地)へ移動します。

トリムコース(周辺緑地)

ノムラモミジ

今日の癒しの花たちです。

ランタナ

曇り空だったので、フラッシュ撮影になりました。

向日葵

夾竹桃

ゼラニウム

午後5時前頃から、ウオーキングに出ましたが、生憎と夕立に遭いました・・・

高槻城跡公園まで歩いて来ましたが、途中で夕立で雨宿りしました。

向こうでも雨宿りしています。

お盆の夕方、公園にはほとんど人がいません。

この休憩所で雨宿りしていましたが・・・画も雨が止んだので帰りました。

癒しの花の追加です。夾竹桃

芙蓉

向日葵

鶏頭の花

曇り空のお天気で、自動フラッシュ撮影になりました。

本日も、お盆の中、当ブログへご訪問戴きまして、誠に有り難うございました。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2020年甲子園高校野球交流試合が開催・・・やはり、夏は甲子園の高校野球!我が家はドライブ!

2020年08月11日 | 健康・病気

本日も当ブログお立ち寄り戴きまして、誠に有り難うございます。

8/11京都府亀岡市で撮った青空の様子です。

8月も11日を迎えましたが、8日からの長期夏期休暇の方も4日目になりました。今日は平日ですが、まだ、お盆前のお勤めの方も多いようですね。

コロナ感染の問題で、我々、年中連休?の者も、あらゆる面で自粛の我慢の日々の中、今日も気分転換に田舎の方面にドライブがてら、地元の野菜などを仕入れて来ました。

今日も、京都府長岡京市の農産地の無人野菜売り場とかに寄ったり、国道9号線を経由して亀岡市まで足を延ばして、「保津川下り」とか覗いてみたり、高槻市まで、ぐるり、府道6号枚方亀岡線の山道をドライブして帰りました。

(・・・念を押しておきますが、画像はすべて助手席の家内のポケデジでの撮影ですので、写真のブレなどは大目に見てやって下さい。)

長岡天満宮の鳥居の前を通りました。

生産地の野菜売り場野一部です。

本日の収穫(購入)

 

かぶりついた時、採れ立てのトマトの生臭さが大好きです。

京都から国道9号線で亀岡方面へドライブです。 千代原口辺りを超えた所が、西山霊園などへのお墓参りの車で混んでいました。)

亀岡市に入りました。

亀岡市内に入ってから「保津川下り」の出発地まで立ち寄りましたが、4,5年来ていない間に、だいぶ、「保津川下り」の出発の施設が変わっていたし、コロナ感染も気になるので、駐車もせず、車から降りずだったので写真を撮る余裕も無かったので、また、来た時に写真を掲載します。

府道6号枚方亀岡線を通って高槻に戻ります。

京都縦貫道の高架が見えます。

久し振りに見る綺麗な青空が気持ちいいです。

高槻市樫田地区です。高槻市立樫田小学校が見えます。

樫田地区の田んぼの周りに案山子かたくさん立っていました。

高槻カントリー倶楽部の入口です。

この近くの高槻市の「森林公園センター」は閉鎖中でしたね・・・

府道6号枚方亀岡線は、7月初めの大雨による土砂災害通行止めになり、一時、樫田地区の人たちは高槻方面へは来れず、亀岡方面へ出かけて生活を維持されていたようです。

一昨年の台風による倒木の木は、まだ、そのままの状態もたくさん見かけます。

青空は、コロナも台風も無かったかのように、普段の年と同じような夏の空模様です。

新名神の高架です。

4時間ぐらいのドライブを娘と3人で楽しんで来ました。

昨日(10日)から6日間、甲子園で「2020年甲子園高校野球交流試合」が開催されます。

今年の春の選抜高校野球も、夏のこの時期の夏の高校野球も、コロナ問題で中止になりましたが、選抜の代表校に選ばれていた32校が、お互いに1試合だけ、16試合が日本高等学校野球連盟等の計らいで阪神甲子園球場で試合が出来るようになりました。

8/10開会式のテレビ中継の模様です。(NHK局のテレビの画像を撮ったものをお借りします。)

交流試合実行委員長の挨拶

我が故郷の長崎県の代表

私の第二の故郷の岐阜の代表、私の母校でもあります。

8/11、現在15時55分、甲子園の第三試合で、県岐阜商と明豊高校との試合を見ながら、ブログの記事の下書きを作っています。

お陰様で、校歌を久しぶりに聞きながら、私も一緒に歌いました。

残念ながら、現在、2回表で、0-3で、県岐阜商は負けています。

この後は、また、試合の結果だけでも、掲載します。

(再び、NHK局のテレビの中継の画像をお借りしました。)試合が終わったところです。

・・ということで、試合の結果は、2対4で、県岐阜商はエラー絡みの失点もあり、試合は負けましたが、後輩の選手諸君は暑い中、最後まで良く頑張ってくれました。3年生の部員はたった1試合だけでも、甲子園で試合が出来て、一生の良い想い出になったことだろうと思います。2年、1年生の部員には、また、来年の選抜や夏の大会の甲子園目指して頑張って欲しいと思います。

8/11夕方、ウォーキングに出掛け、花の写真を撮って来ました・・・掲載します。

せせらぎ緑地を歩いて来ました。

スポーツ広場にも誰もいません。

久し振りに蝉が鳴いている姿をまともに見ました。

木陰がいいですね・・・

高槻下水処理場で綺麗になった水を人工滝に流しています。

 

薔薇

ムクゲの花

ノウゼンカズラ

カンナ

紫陽花

本日も当ブログへご訪問戴きまして、誠に有り難うございました。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

長崎は被爆から75年の平和記念式典を開催されました。

2020年08月09日 | お盆・お正月

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして、誠に有り難うございます。

8月9日、長崎は被爆から75年の「原爆の日」を迎え、爆心地に近い、平和公園で「長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典」が11時よりが行われ、昭和20年8月9日、午前11時2分、原爆が投下された時間に、黙祷で被爆犠牲者のご冥福を祈り、長崎市長の平和宣言、被爆者代表の平和への誓い、その後、内閣総理大臣の来賓あいさつなど、NHK局のテレビ中継を通して、我が家も、黙祷をさせて戴き、哀悼の意を申し上げ、お祈りしながら、我々が現在、平和の世界の中で生きて行けることを感謝しました。

(画像は、NHK局のテレビ中継の画像をカメラに撮り、お借りしました。)

長崎市長の平和宣言

子ども達の平和のうたの合唱

内閣総理大臣の挨拶

これからも、世界のすべての国が平和で有りますように・・・

お盆の連休がこの週末から始まる人も多いようですが・・・皆様は如何、お過ごしでしょうか

コロナ感染の拡大予防のため、帰省が規制されるような・・・受け入れをあまり歓迎したくない要望を出す自治体も有れば・・・、実家の故郷に帰り、親御さんや兄弟姉妹などとゆっくりお盆を過ごしてください・・・と奨励してくれる自治体の長もおられます。

勿論、いずれにしても、ソーシャルディスタンスで、新しい生活様式での帰省をお願いしたいというのは、誰しもの願いであり守るべきことですね・・・

どうぞ、気をつけられて実家に帰省されて、親御さんや親戚縁者たちとお互いの元気な姿を確認し合ったり、懐かしいお話しなどを楽しんだり、仏様やご先祖様のお墓などにお参りもされ、楽しいお盆をお過ごしください。

そういう我が家は前回の記事にも書きましたが、今年も帰省する予定はないので、今日の連休2日目は、京都府長岡京市の農産地の無人野菜売りの2カ所へ行く目的と、コロナ問題で、この連休はどんな様子なのか見ながら・・・何年かぶりに京都の嵐山あたりまで、3時間程ドライブや昼食などで気分転換して来ました。

我々が現地の嵐山に着いたのは、午後1時頃かなあ・・・普段の嵐山界隈の観光の様子から見ると・・・観光客の他府県の車の渋滞もほとんど無く、駐車場にも直ぐ入れるほどだし、観光客も本当に少ないですね・・・

桂川の嵐山の渡月橋です。

 

京都・嵐山方面に行く道路もガラガラです。

渡月橋を車で渡ります。いつも、観光客がいっぱいで、なかなか、この橋を渡ることはあまり有りませんが・・・今年はやはり特別です。

先の方でUターンして帰りの渡月橋から見た景色です。

ここは、先程、渡月橋に向かって走った道路で、いつも、観光シーズンには、この右側の道路が何キロも渋滞が続く道路だが、今日のこの時間帯はガラガラで、車もほとんど走っていません。

嵐山には長居せず、高槻市に向かって帰る途中、昼食を済ませて帰りました・・・半年ぶりぐらいのドライブと、懐かしい嵐山の風景を見て楽しみました。

京都嵐山から帰宅して、このブログの記事を更新してから、夕方5時頃から花の写真を撮りに、ウォーキングに出掛けました。

久しぶりにせせらぎ緑地です。

イロハモミジ

夕日に当たっている紅葉です。

夕日を背にして撮影です。

街中の花です。ゼラニウム

薔薇

ムクゲの花

ノウゼンカズラ

ランタナ

雑草の中に可憐な百合の花があります。

本日も当ブログへご訪問戴きまして、誠に有り難うございました。

コロナ感染、熱中症に気をつけられて、連休の人、ずっと年中、お休みの人、楽しい時間をお過ごしください。

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コロナ問題の中、お盆の夏季連休が始まりましたが・・・

2020年08月08日 | 健康・病気

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして、誠に有り難うございます。

桜台小学校の校庭の薔薇(アンネのバラ)

週末を迎えましたが、そろそろ、お盆の夏期休暇がきょう辺りから始まる人もおられると思いますが、今年は新型コロナウイルスの感染問題で、今までのように、帰省して実家の家族とお盆を過ごして下さいと奨励する自治体もあれば、帰省を自粛して、実家の高齢者のご両親や親族などとのリスクを避けてください・・・と言う自治体もあり、普段なら、単なる帰省なのに、国をはじめ、それぞれの地方自治体が独自のコロナの感染の取り組みの対応をとっていて、何処が故郷かによって、明暗が分かれてしまいましたね・・・

いずれにしても、誰もが、感染しないように協力し合って、いつもの事が、いつものように生活・行動が出来ることが一番いいですね・・・

と、言いながら・・・、我が家は今年も九州の方への帰省は予定しておりません。田舎で初盆などの特別な用事や行事などの予定が無い時は、普段でもなかなか帰省は出来ない年代になりましたね・・・

さて、週末初日の今日は、先週にも行って、記事にも掲載しましたが、午前中、気分転換にドライブがてら、箕面市のフォーマーズマーケット「箕面彩都店」の生産地直送のお店に行き、岡山県美作市からの直送品で人気のあるお店で新鮮野菜や果物などを買って来ました。

黄瓜

お昼用のお弁当も購入

さて、昨日は子ども達が登校した後の時間帯に、所属する地域の小学校の「セーフティボランティアの交流会」か開催されました。今日から夏休みに入るという事で、コロナ問題で、新年度は交流会(打合わせ会議)も一度も出来ていなかったので、久しぶりに開催されました。

さて、今日の癒しの花は、まだ、ウォーキングも出来ていないので、特別に撮った花も有りませんが・・・

薔薇(桜台小学校の薔薇)・・・アンネのバラと言う名前だそうです。

向日葵

コスモス

百合

花はまた、後で写真を撮る時間が有りましたら、追加掲載します。

それまで、我が家の部屋の中の観葉植物や苔玉でもご覧ください。

二つの鉢植えのポトスです。

苔玉

まだ、苔玉の器を購入していませんが・・・。

花を追加します。

夾竹桃

百日紅

百合

本日も当ブログへご訪問戴きまして、誠に有り難うございました。

お盆に帰省される方、ご旅行される方、コロナ感染に気をつけて行ってらっしゃい。

お勤めの方、暑い中、ご苦労さまです。

・・・そして、我が家のように、時々日帰りで外出するぐらいで、ずっと家におられる方、熱中症やコロナの感染に気をつけて、お盆をお楽しみください。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

うがい薬がドラッグストアーから消えてしまった?・・・コロナ感染問題の朗報か?

2020年08月05日 | 健康・病気

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして、誠に有り難うございます。

コロナの感染者が第2波とも言われ、ワーストの記録を更新して行く状況で、8月を迎えましたが、もう、5日になりました。

そんな中、昨日(4日)、大阪府の吉村知事が・・・新型コロウイルスの軽症患者に、ポビドンヨードを含んだうがい薬でうがいを続けて使ったたところ、陽性になる割合が少なかったと・・・うがい薬でコロナ重症化を抑制する・・・との研究結果の発表が有り、大阪を中心に、若しかしたら?、日本中の街中の薬局やドラッグストアーに行列が出来、うがい薬類が無くなったのでは・・・

日本中が、また、マスクやアルコール消毒液の時のパニックと同じ様な状況になるのが、たいへん心配ですが、もう、昨日のみんなの行動だけでも、そのパニックの可能性は顕著に現れているのではないのかな・・・

大阪府の発表に際して、専門家の中には、いろいろ、うがい薬の使用の仕方については、妊婦や甲状腺疾患がある人たちや、人間の身体の中には、通常は問題の無い、常任菌があり、それらのバランスとの兼ね合いや、アレルギーを持っている人も、要注意だそうで・・・検証しなければならないことがいっぱいあるので、慌てて行動するようなことも気をつけなければならないとの警告も出ています。

いずれにしても、お互いに引き続き、コロナの感染には十分、気をつけて過ごしましょう。

そんな状況下で、私の公の行動は8月も地区福祉委員会の活動は、ほとんどの行事、イベントも中止の状態でデスクワークなどの「福祉だより」の発行や配付などしか出来ずにおります。

また、コロナ感染の第二波の状況の中ですが、昨日は午前中、市の「介護サービス相談員」として、市内のデイサービスの施設の一か所に訪問して来ました。

今回訪問したところは、リハビリ系のデイサービスでしたが、施設側もコロナ感染対策もしっかりされており、利用者の方もコロナ感染にも負けずお元気で、いろいろなリハビリに頑張っておられました。

市の相談員、2人一組で訪問しておりますが、訪問する我々の方が、逆に感染をたいへん心配しながら活動している状況かも知れませんが、早く、普通の平常の生活に戻って、本来の介護相談の仕事ができるといいのですが・・・

その他、最近の公の仕事は、高槻社協の発行の「社協だより」の編集委員会や、高槻市コミュニティ市民会議の広報研修部会の、広報紙「コミュニティ高槻」の編集関係の会議などに出席しております。

プライベートでは、今日(5日)は夕方から運転免許更新の講習会に自動車学校に行く予定です。

今日の大阪は36℃の猛暑日の予報です・・・熱中症に気をつけましょう。

という事で、今日も、お陰様で元気に生活して、ブログの更新もして、生きております。

今日の癒しの花はまだ撮影も出来ておりませんので、朝一のセーフティの見守りの後の、写真だけですが・・・

夾竹桃

カンナ

マリーゴールド

薔薇の蕾

百日紅

本日も当ブログへご訪問戴きまして、誠に有り難うございました

引き続き、熱中症とコロナの感染に気をつけましょう

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やっと梅雨も明け、8月を迎えましたが・・・コロナ感染者は増加の一途です!

2020年08月03日 | 健康・病気

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして、誠に有り難うございます。

8月2日になりました。日曜日、如何お過ごしでしょうか

コロナ感染の新しい感染者のワーストの記録を更新している東京都が、8/1は472人の新しい感染者の発表があり、とうとう、また、酒類を提供する飲食店やカラオケ店に、8/3日から31日まで、午後10時までの時短営業の要請が出ましたね・・・

大阪府は、8/1日、新たな感染者195人の発表が有りました。

兵庫県も8/2に、過去2番目に多い、新しい感染者が60人出たようです。

千葉県など、各地の感染者数も増えて来ていて、全国的にワースト記録が出ているようですね・・・

近畿地方も、関東地方も梅雨が明けて、また、人々も外に出る度合いも増えて来る分、コロナの新しい感染者が増えて来なければいいのですが・・・ヤバイようですね

昨日は、8月の初日で、いつものように、1日・15日は地元の「野見神社」にお参りしているので、1日のお参りに行って来ました。

野見神社

野見神社の境内の中にあります。「高槻戎神社」

同じく、「永井神社」

昨日は、午前中、気分転換にドライブがてら、箕面市のフォーマーズマーケット「箕面彩都店」の生産地直送のお店に行き、新鮮野菜や果物を買って来ました。岡山県美作市からの直送品で人気のあるお店です、茨木市との境界にあります。

今日(2日)は、お昼の外食に寝屋川市の「どうとんぼり神座(かむくら)」に家族で行って来ました、月に2回ほどは行く、お気に入りのラーメン店です。

今日の癒しの花です・・・

まだ、暑くて、ウォーキングにも出かけられないので、花の写真も有りませんが・・・(また、後程、お花の画像でも追加しますので・・・)

ムクゲの花

タマスダレ・・・(蟻がいましたが…画像が呆けていますね・・・)

庭の薔薇も花が開いてしまいましたね・・・

ベゴニア

プランターの家庭菜園も今年は不作です。小学校のフェンスまで伸びてしまいました。

ミニトマト

挿し木にしていた「カランコエ」が4本ぐらいは根付いたようですね・・・

8/3花の画像を追加します。

芙蓉

薔薇

百合

コスモス

キバナコスモス

我が家の観葉植物の一つですが…ずっと部屋に置いていたものを1か月ぐらい外に出したら、いっぱい、葉を付けてくれました。日照不足だったかなあ・・・

本日も当ブログへご訪問戴きまして、誠に有り難うございました。

引き続き、コロナの感染、熱中症にお気を付け下さい。

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする