人・自然・愛のふれあう癒しのブログ

人の情や自然の恵みに感謝し、癒しと人間らしい生き方を共有するブログ

我が家の非常事態は継続中です・・・地域の役員の一つを辞めさせて戴きました・・・

2020年05月29日 | 健康・病気

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして、誠に有り難うございます。

(ピンクの花は、ビロード草と言うようです。「K RAUM」さんからのコメントです。有り難う)

5月も29日になりました。後2日で6月を迎えますが、いよいよ、大阪も1日からの「全面解除」に向けて、学校関係も経済界も、あらゆる業界、我々、密着している施設なども、前向きに、平常の生活を目指してスタートする予定ですが・・・

反面、その全面解除の影響が、新たな、第二波の感染の心配をさせるような・・・福岡県の感染者の増加のニュースが気になりますね・・・

さて、コロナ感染の問題に世の中がパニック状態にある中、地域のいろいろな組織や団体の年度初めの総会も、本来の集会形式の総会は開催出来ず、「書面による総会開催」になっており、コミュニティ関係も「書面総会」により、全ての議案が手続きを経て承認されました。

私が現在引き受けている幾つかの役職の中の一つの、コミュニティ協議会関係の会長職を、他の幾つかの役員職とボランティアやいろいろなスタッフ等の併用の難しさと、家庭の事情と、自分の体力の問題等を考慮して・・・、自ら辞する事を決めて事に当たって、総会も準備しておりましたので、この書面総会をもって辞任することにしました。

後は地区の福祉委員会の委員長職を中心に、校区の学校関係の広報担当幹事の仕事や、セーフティの子ども達の見守り活動などは継続して、また、自分の健康と体力と相談しながら、家族の幸せも考慮して、また、一歩ずつ進んで行きたいと思います。

会長の残りの仕事を済ませるために、当コミュニティエリア内の企業の一つの、「キリン堂高槻流通センター」のセンター長さんに、3月に地区の「ハザードマップ」を作る時にご協力を戴いて、マップが出来上がったら、一部、お渡しする約束をしておりましたので届けて来ました。素晴らしい会社ですね・・・

キリン堂さんには、ウォーキングの代わりに家内と歩いて行っておりましたので、途中、コロナ問題で利用禁止になっておりました「堤運動広場」も6月1日からの皆さんの元気な身体で、スポーツなどをされるのを待っています。

途中で見かけた、今日の癒しの花たちです。

下田部団地の花壇のタチアオイです。

アルストロメリア

キンセンカ

シラン

ガザニア  写真が呆けている・・・

ガーベラ

薔薇

キバナコスモス

ゼラニウム

アロエの花

我が家の薔薇

用水路の空き地の花壇の枇杷も色付き始めました・・・

本日も、当ブログへご訪問戴きまして、誠に有り難うございました。

今日も、僅かな種類の花たちですが、癒しの時間をお過ごしになられましたでしょうか・・・

 

 

コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

・・まだ、我が家は非常事態・・・継続中です。5/26成田山新勝寺にお参りして来ました・・・

2020年05月25日 | 健康・病気

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして、誠に有り難うございます。

←タチアオイ

5/26(火)午前中、娘の病気の祈願と、気分転換のために、お正月に車の交通安全祈願や、家内安全の初詣でにお参りしている、寝屋川市の成田山新勝寺に車で2時間ほど出かけて来ました。

成田山も平日でガランとしています。

娘のコロナ感染の不安症の病気が早く治りますように、護摩木をお供えして祈願して来ました。

5/25(月)記事の追加です

・・・また、新しい一週間が始まりました・・・小学校の子どもたちも、時間差で登校しています?

やっと、5月も最後の週になり、長い、長ーい外出自粛期間でしたね・・・

6月の初めから、徐々に平常の日々を取り戻しつつ、半ばからは本格的に・・・普通の生活を送れるようになるようです

5/25(月)、午前中、娘の病院行きに付き添って行って来て、帰宅してから、午後の食事を、コロナが発生してから、3カ月ぶりぐらいに親子3人でラーメンを食べに行きました。

その後、1時間ほど、久しぶりに家内とウォーキングして来ました。

高槻スカイランドを歩いて来ました・・・(高槻下水処理場の施設の屋上の庭園です。)

一周、500メートルある広い屋上庭園です。

学校から帰宅した小学生や大学生たちがいました。

ネズミモチ

屋上庭園なので、下はコンクリートの施設の屋根になりますので、根が下に張るような大きな木は植えてないです。

高槻スカイランドに行くまでの街中の花たちを撮りました。

カランコエ

カーネション(母の日のプレゼントんのかな?)

薔薇の花

アマリリス

ハイビスカス

個々から、通常の更新の記事です。

5/24の日曜日、如何、お過ごしですか・・・

関西圏の大阪、京都、兵庫の3府県で非常事態宣言が解除されて、初めての週末ですが・・・まだ、あまり人出は少ないですね。

以前のように、街中や繁華街、観光スポットなどに笑顔の人たちが戻って来るのは、まだまだ、時間がかかるようです。

大阪は明日にも?段階的に、自粛の要請も解除されるようですが・・・気分的に、たいへん、有り難い、前向きなニュースになりますね・・・

我が家は相変わらず、コロナウイルスの感染の心配症の病気の娘と、その我が子を心配して、睡眠もとれず、自律神経失調症の私と家内の、3人のコロナと病との戦いの日々です。

この数日間は、間もなく地域の一つの役職を引き継ぐことになる予定で・・・その引継書の作成をしておりましたが、ほぼ、引継書が完成しましたので、今日は朝から引き渡すファイルの中味などをチェツクしていたら、5時間ぐらいかかり、やっと先ほど、少し離れた所の役員のお宅に書類を届けるため外に出ました。

その時に、気分転換に家内と、僅か30分足らずでしたが花の写真を撮りながら、歩いて来ました。

今日の撮れ立て癒しの花たちです。

タチアオイ

ブラシの木(向かいのお宅の花です。)

コメントを戴いた「ふくやぎさん」が、「ブラシの木」珍しいですね・・・と言うことですので、画像を追加しました。

シンピジューム

アルストロメリア

ゼラニウム

キバナコスモス

団地の花壇の寄せ植え

団地の花壇のシャクヤク

ゼラニウム

アマリリス

百合

薔薇

本日も僅か、30分足らずしか外出が出来ませんでしたが・・・花の写真を撮りながら、気分転換が出来ました。

きょうの癒しの花は如何でしたか・・・

本日も当ブログへご訪問戴きまして誠に有り難うございました。

 

コメント (9)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

非常事態宣言が解除されましたが・・・コロナの感染のノイローゼで親子3人で戦っています・・・

2020年05月20日 | 健康・病気

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして、誠に有り難うございます。

←我が家の地植えの薔薇

5/21(木)、やっと、関西圏の大阪、京都、兵庫の3府県で非常事態宣言が解除されました。たいへん、喜ばしいことです。

大阪は週明けにも段階的に、自粛の要請も解除に向かうようです・・・有り難い、前向きな嬉しいニュースですね・・・

今日(22日)、少し外出した時に、見かけた花を追加掲載します

キリシマツツジ

マツバギク

アマリリス

シャクヤク

薔薇

ゼラニウム

ベゴニア

ここからが通常の記事の更新です。

5/20(水)を迎えましたが・・・2週間ほど前から、コロナの感染の心配でノイローゼの病にかかってしまった40代の鍼灸整骨の医療に関わっている娘と、その面倒をみている親と、3人で必至にお互いの生命を維持して行くために、気持ちをしっかり持って頑張っています・・・

・・・と、頑張っているつもりですが、時々、気持ちが折れる寸前まで追い込まれることが、度々、おきます。

私の血圧も、相変わらず、高いと感じる時と、スッキリして平常の時もあり、娘や家内が心配を掛けない時は・・・私の血圧も上がらず、平常ですがね・・・

ブロ友の皆様には、前回の我が家の緊急事態の記事を掲載してから、たくさんの方々に、゛訪問を戴き、ご心配のお言葉や、励ましのお言葉などを戴いて、応援を本当に有り難うございます。

全国のブロ友の皆さんに、ご訪問を戴いて、ご丁寧な、嬉しい励ましのコメントや応援のプッシュにも、なかなか、お礼の対応も出来ずに・・・大変ご無礼をしております。

一日でも早く、コロナの問題も解決して、我が家の娘の不安症も自動的に治る事を願って頑張りますので、また、応援、励ましをよろしくお願いいたします。

昨日、壊れて新しく買い替えたファツクス機器も、今日、4時間余りかけて、150人近くの関係者の登録も済ませました・・・この時間帯は、娘の病気のことも、コロナの感染の不安も忘れて、気分転換が出来ます。

もちろん、こうして、ブログの記事を更新したり、ブロ友の皆さん方とコメントなどのやり取りや、皆さんのブログにお邪魔させて戴いて、皆さんのブログを閲覧させて戴いている時も、気分転換になり、心も落ち着きます・・・

ブロ友の皆さん方の存在は、私の生きる力になり、家長として家族の命を守って生きて行くエネルギーの源になります・・・有り難うございます。

この数日間、ウォーキングも出来ずに、写真も撮れません・・・

我が家の花壇のミニ薔薇

同じく小庭の地植えの薔薇

息子の母の日のプレゼントの紫陽花も満開です。

また、明日でも気分が良い時に、家の近くの花の写真でも撮って来て、掲載します。

皆様も、コロナの感染や、不安症などで精神障害や体調を壊さないように気を付けてお過ごしください。

本日もご訪問有り難うございました。武人

コメント (10)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ご心配をおかけしています・・・毎日、コロナの恐怖、心配症に親子で挑んで戦っています・・・

2020年05月16日 | 健康・病気

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして、誠に有り難うございます。

5/19(火)、今日も、コロナの感染の心配症の病の娘と、親子三人、気持ちをしっかり持って頑張っています・・・

今日も、午前中、高槻市役所、高槻社協の関係者に、ちゃんと、会長と委員長の仕事を済ませました。

またまた、トンでもない・・・災難が我が家に起きました・・・

昨日(18日)午後、7~8年ぐらい使っていた、ファツクスが壊れました・・・

今、地区福祉委員会の定期総会の「書面総会の議決の承認」の回答を委員長の我が家に、40数名の評議員さん達からのFAXの受付を待っているところです・・・もう、パニックです。

兎に角、FAXの受信が出来ないと・・・評議員さん達にたいへんご迷惑をかけることになるので・・・何はさておいてでも・・・近くのヤマダ電機に飛んで行って、今よりも、もっとレベルの高いFAXを購入して、何とか、2時間ぐらいで復帰しました。

起きる時は、いろいろな出来事が…次から、次へと起きて来ます・・・いったい、我が家に何が起きているのか・・・

5/18(月)、記事の追加です・・・まだ、シャツターを押して、写真を撮る気力も、自転車で1時間ぐらいは走る元気も有ります。

今日も、野見神社に娘の病気の祈願をしてから、先日の救急車で運ばれた時のJR高槻駅近くの病院の、会計の精算に行って来ました・・・

野見神社の菖蒲です。

野見神社のキリシマツツジが、前回の掲載より3日程で、ここまで花を咲かせました。

JR高槻駅近くの高槻でも大きな病院に行って来ました。JR高槻駅周辺です。大阪方面に向かいます。

左側の建物は関西大学高槻キャンパスです。京都方面です。

帰りに、高槻城跡公園に寄って見ました。高山右近像も寂しそうですが・・・みんなを見守って戴いていると思います。

平日の18日(月)のお昼前ぐらいの高槻城跡公園の様子です。

今日も街並みで見かけた花たちです。

ゼラニウム

マツバギク

ここからが、通常の記事の更新です。

記事の更新が、5/9から、久しぶりに一週間も空いてしまいました

緊急事態宣言も39県が解除されたり、大阪府も一部解除の方向へ前進しました。

そのように、コロナウイルスの問題も少し前向きに進んで来ておりますが・・・

我が家では現在(16日)、健康状態が全員、最悪の状態になっています。

2週間ほど前から、鍼灸師で柔道整復師の同居の娘がコロナ感染の恐怖から、ノイローゼになりアチコチの病院にかかったり、睡眠不足、食欲不振、栄養不足、自律神経失調症などで、体力も無く・・・体調が悪化して救急車で運ばれたり、毎日、親子3人でコロナの恐怖と、娘の不安症の病気と戦っています。

親子3人が心配する原因はそれぞれ違っても・・・不安症は酷くなる一方で・・・一週間ぐらい連日の睡眠不足と食欲不振で、もう体力も無く・・・限界が間近です・・・

今日(16日)は係りつけの医院に無理にお願いして、娘と家内の2人に点滴をして貰いました。

そう言う家庭の状態でも、私は自分の担当の、コロナウイルスの感染予防の対策のため、コミュニティ協議会も福祉委員会の総会も、本来の通常の集会形式から書面総会へと変更になり、その対応の書類の作成や、委員さんたちへのご案内の書類を作ったり、仕事は増えています。

この我が家の緊急事態で、血圧も200前後まで上がる時もあるが・・・、私はまだ今はダウンしている時間も余裕も無いので、栄養ドリンクを飲みながら、高血圧の薬を増やして(前から服用していたので・・・)血圧が下がるのを待って、何とか、体力は持ちこたえています。

一日の内、半分は役のために頑張って、その時間は家の中の不安から気分転換しています。半分はノイローゼの娘の相手です。

残念ながら、今の私の体力は、もうデスクワークがギリギリの状況で・・・コミュニティ関係も、福祉委員会の関係の総会などの案内のポスティングなども、他の組織の役員やコミセンの職員の方にお願いしたり、福祉関係は二人の副委員長や役員、福祉委員にお願いしている状況で・・・大変、皆様にご負担をおかけしている状態です。

地域の仲間の皆さんや、高槻市役所や高槻社協のご担当の方々に感謝です。

やっと、小学校も中学校も14日から特別登校が始まりましたが・・・セーフティボランティアの見守りも出来ないでおります。子どもたちにも再会出来ずに残念です。

・・・というような状況で、一週間、ブログの記事を更新するのも、皆様方にご訪問していただき、「いいね」「応援」などを戴いても、お礼の対応も出来ずに本当に失礼しております。申し訳ないです・・・

今日、やっと、役職の資料の作成も一段落したし、娘も家内も今日、点滴を受けさせていただいて、気分も落ち着いていますので・・・私も気分的に少し、楽なので・・・

せめて、ブロ友の皆様にご心配をおかけしているかも知れませんので、現在の私の状況を掲載しました。

どうぞ、皆さまもコロナの感染にはもちろん、これからも引き続き、気を付けなくてはなりませんが・・・ストレスを溜めたり、必要以上の不安などで、思い込み、ノイローゼなどの精神障害にかからないようにお気を付け下さい。

花は、不安症から、怯えている、病んだ心を落ち着かせてくれます・・・

野見神社の菖蒲です。神様にも娘の病気の祈願もしています。

街中の額紫陽花

紫陽花

薔薇・・・本当に綺麗ですね・・・

アルストロメリア

キリシマツツジ

シラン

我が家の地植えの薔薇

本日も、この2日ぐらいで撮った写真ですが・・・癒しの時間をどうぞ、味わいください。

本日も当ブログへご訪問有り難うございました。

 

コメント (24)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コロナ問題でたいへんですが・・・単身赴任中の息子から、母の日のプレゼントが届きました。

2020年05月09日 | 健康・病気

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして、誠に有り難うございます。

母の日のプレゼント

5月9日になりました。緊急事態宣言の延長で、まだ外出自粛要請中で、また週末を迎えましたが・・・皆さまには如何お過ごしでしょうか

長い、長ーい、外出自粛の要請に、そろそろ、我慢も辛抱も、段々と限界も近づいて来ますね・・・

コロナ感染の恐怖と、ストレスとで、自分の体調維持もおかしくなってきますね・・・

・・・まだ、私はいろいろと、地域の諸団体の役職のデスクワークや資料作りや、コロナ対策の地域の現場での対応など・・・やらなくてはならない宿題もたくさんあるので、気も紛れる時間もたくさんありますし、運動不足のため、時々ウォーキングもしているので・・・まだ、環境的には良い方だと思います。

・・・でも、家にいても、特別に何もすることも無い状態で、外出自粛中の方は、本当に自律神経もおかしくなり、自分の健康状態を維持するのも大変なことだと思います。

コロナの感染に注意するのも大事だが・・・ストレスが溜まり、発散も出来ない環境の人は自分の身体のコントロールにも十分気を付けてくださいね・・・

我が家も、家内と、今は仕事を休んでいる娘と一緒に住んでいますが・・・お互いの感染を気にし過ぎる程、敏感になり過ぎて、自律神経もヤバイ状況になって来たので・・・取り急ぎ、いつもお守り戴いている「野見神社」にお参りして、まずは気分を落ち着かせて戴いて、家族が、皆さんが・・・コロナの感染にならないようにお祈りして来ました。

野見神社 (境内から入口方面を撮った画像です。)

野見神社のヒラノツツジ

ネキリシマツツジ

明日10日は、母の日ですね・・・

こういう緊急事態宣言の延長中の世の中の情勢だが・・・単身赴任中の息子から、今年も母の日のプレゼントが今朝、届きました。

額紫陽花・・・ダンスパーティの名札がついています。

 

もう一つの母の日のプレゼントのブリザーブドフラワーです。

今日(9日)は夕方から、一人でトリムコース(遊歩道)をウォーキングに出ましたが・・・途中で雨が落ちて来たので・・・30分ぐらいで帰りました。

花水木

ノムラモミジ

スノードロップ

カラー (虫がついています・・・)

撫子

我が家の小庭の地植えのミニ薔薇

同じく地植えの薔薇

鉢植えの薔薇

別の薔薇

本日も当ブログへご訪問戴きまして誠に有り難うございました。

もうしばらく、コロナの感染に気を付けて頑張りましょう。

コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

GWも終わりましたね・・・皆さん、外出自粛、旅行等移動の自粛など、本当にお疲れ様でした・・・

2020年05月06日 | 健康・病気

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして、誠に有り難うございます。

4/29から5/6の今日まで、本来は楽しい筈のGWなのに・・・今年は、我々が生まれて初めて経験している、コロナウイルスの感染のために、「緊急事態宣言」も発出され、外出自粛、旅行や帰省の移動の自粛などなど・・・もう、長い、長ーい、我慢と辛抱のGWでしたね・・・

「緊急事態宣言」も、また5/31まで延長されましたが、明日からまたお勤めに出られる方もおられるのでしょうね・・・ご苦労さまです。コロナの感染に気を付けられて、お仕事頑張ってください。

「緊急事態宣言」の延長も、5月14日の時点で見直すとの総理の言葉でしたが、大阪府は独自の、自粛要請等の解除する場合の「大阪モデル」として、解除の条件の数値などを提示されました。

大阪府民として、吉村知事のリーダーシップを称賛します。

外出自粛、学校の休校や、事業の休業要請などなど、一日も早い解除への出口が見えて来る事を祈ります。

そんなGWの最期の今日は、午前中、電話等で打ち合わせしたり、総会の資料のポスティングしたりして、午後から外出自粛中ですが、今日も運動不足の解消と、ストレス発散のため、1時間半ぐらい、約10,000歩ウォーキングして来ました。

昨日(5日)も、今日も、淀川河川公園へのルートを歩いて来ました。

駐車場はGWの期間中は車両乗り入れ禁止です。昨日(5日)はたくさんの家族連れ、仲間連れが多かったのに、今日はお天気も悪かったけど少なかったですね・・・。

この下の画像の真ん中の、よそ様の小さな3歳ぐらいの子どもが、河川敷を20分ぐらいずっと、我々について来て、一緒にお話しをしながら・・・歩いて来ました。足の強い可愛い子どもです。

今日(6日)はゴルフ場のコースにも、打ちっ放しの場所もたくさんの人出です。

ウォーキング中に見かけた花たちです。

ガーベラ

ゼラニウム

ナデシコ

キンセンカ

薔薇

マーガレット

菖蒲

ダリア

マツバギク

カラー

ヒラドツツジ

キリシマツツジ

紫モクレン

カナメモチ(レッドロビン)と思いましたが× (この花は「シャリンバイ」ではないかな?と言うことです。(ブロ友のFrozenroseさんからの投稿です。)

本日も、安全な場所をウォーキングして来ました・・・その際、ポケデジカメラで撮った花たちですが、今日も私のブログで、少しは癒しの時間をお過ごし戴けましたでしょうか

もう、しばらくの辛抱、我慢です・・・お互いにコロナの感染に気を付けて頑張りましょう。

コメント (13)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

GWも後2日を残すのみとなりましたが、国の緊急事態宣言の延長が、間もなく発表されるようです。

2020年05月04日 | 健康・病気

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして誠に有り難うございます。

GWの休みも後2日を残すところまで来ましたが、・・・GW過ぎても、まだ緊急事態宣言は今日にも国から1か月ほど延長される様ですね・・・

我々の地区福祉委員会の活動も、5月末まで、行事やイベントなどの自粛延長になったことは先日も書きましたが・・・高槻市も、コミュニティ関係の活動等が当分延長されます。

大阪の吉村知事が明日にも、大阪府独自の今後についての対応を発表されるような報道ですね・・・

私達の地区福祉委員会も、4月度に続き、5月度も全ての行事やイベントを中止に決定せざるを得なくなると同時に、65歳以上の一人暮らしの方の「声かけ・見守り活動」の個別訪問などしての安否確認も自粛している状態ですので・・・

先日、安否確認やコロナ感染の注意の呼びかけなどをするためのハガキを200人近く郵送しましたが、早速、昨日から今日にかけて、何名かの方々から、お元気なお電話などを戴いております。

一人暮らしの高齢者の皆様も、外出自粛の中、一生懸命に、我慢、辛抱で頑張っておられます。

そんな外出自粛中ですが、ストレス性で自律神経がおかしくなりそうだから、今日も運動不足の解消と、ストレス発散のため、1時間余り、ウォーキングして来ました。

今日も、せせらぎ緑地から淀川の河川敷方面へ歩いて来ました。

公園にはたくさんの親子連れなどが訪れています。

運動広場も、ずっと閉鎖中です。GW中は車での公園への乗り入れも禁止です。

用水路の亀

淀川河川敷の高槻ゴルフ倶楽部のコースのプレイも、打ちっ放しも休みのようです。(大阪の「あべのハルカス」も画像中央付近に見える・・・堤防の道路から撮影です。

枚方大橋です。橋の向こうは「枚方パーク」付近です。

今日のウォーキング中に見かけた花たちです。

違う場所の薔薇です。

花の蕾が大好きです・・・蕾は夢と希望を感じます。

このミニ薔薇も違うお宅の花です。

そして、我が家のミニ薔薇です。

 

菖蒲?

他所のお宅のカランコエ

パンジー

今日も花たちにより、癒しの時間を少しでも味わって戴けましたでしょうか・・・

本日も当ブログへご訪問有り難うございました。

引き続き、コロナウイルスの感染にお気を付けてください。

 

コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

5月も2日になりました・・・GWも4日目ですが、如何お過ごしですか・・・

2020年05月02日 | 健康・病気

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして、誠に有り難うございます。

5月も2日を迎え、GWの休みも4日目ですが・・・GW過ぎても、まだ緊急事態宣言は延長される模様ですね・・・

テレビの報道等によると、公立の小中学校の休校を5月末で延長する自治体が多いようですが・・・

我々の地区福祉委員会の活動も、5月末まで、行事やイベントなどの自粛が延長されました。高槻市も、コミュニティ関係の活動や、公共施設などの休館等の自粛期間が、5月6日までだったのが、当分の間に延長されました。

私達の地区福祉委員会も、4月度に続き、5月度も全ての行事やイベントを中止に決定せざるを得なくなると同時に、65歳以上の一人暮らしの方の「声かけ・見守り活動」の個別訪問などしての安否確認も自粛している状態ですので、昨日、安否確認やコロナ感染の注意の呼びかけなどをするためのハガキを、200人近く郵送しました。

GW期間中の今日(2日)も、外出自粛要請中ですが、高槻中央郵便局まで用事があり、運動と気分転換とストレス解消にと、歩いて行きましたが、ナント、土曜日で街中の特定郵便局がお休みのため、本局にはたくさんのお客さんが並んでいたので・・・ヤバイと思って、引き換えして来ました。

そして、昨日の月初めの「野見神社」へのお参りができなかったので、今日、お参りして来ました。

途中、「高槻城跡公園」を通って帰りましたが、公園にはたくさんの親子連れが来園しています。

右手に「高山右近像」がみえます。

ウォーキング中に見かけた花たちです。

薔薇

額紫陽花

ゼラニウム

チューリップ

アルストロメリア

菖蒲

マーガレット

我が家のシンピジュームが満開です。

カランコエもまだ綺麗に咲いています。

鉢植えの薔薇の蕾が出ました。

居間の観葉植物も・・・外出自粛のストレス解消に役立っているかナア・・・

本日も当ブログへご訪問戴きましたが・・・花たちにより・・・少しは癒しの時間をお楽しみ戴けたでしょうか・・・

引き続きコロナウイルスの感染にお気を付け下さい。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする