人・自然・愛のふれあう癒しのブログ

人の情や自然の恵みに感謝し、癒しと人間らしい生き方を共有するブログ

6月も自粛要請が全面解除になり4日目を迎えましたが・・・皆様の所は如何ですか・・・

2020年06月04日 | 健康・病気

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして、誠に有り難うございます。

夾竹桃

6月初めから全面解除の大阪ですが・・・東京アラートが赤色が点灯してしまいましたが・・・何処の他府県も、福岡や東京の状況を多いに参考にして、第2波が来ないように、お互いに気を付けなければなりませんね・・・

公共施設も民間施設なども利用の条件付きなどで、営業が出来るようになったり、前向きな措置が取られるようになって良かったですね・・・また、飲食店など、ご商売のお店なども営業時間の設定などはあるようですが・・・やっと稼働できるようになって良かったですね・・・

残念ながら、私達の地区福祉委員会主催の6月度のイベント等はすべて中止にせざるを得ない状況で、ついに、表だっての活動は2月途中から、6月いっぱい、4カ月半ぐらい、出来ない状況になりました。

その後の7月も、現状では厳しい状況にありますが・・・

福祉活動の対象者が、ほとんど高齢者が多いので、感染のリスクを避けるために、安全を最優先に考えての決断になってしまいました

さて、今朝もセーフティボランティアの子どもたちの登校時の見守りに行って来ました。

後で、花の写真など掲載します。

昨日は本当に久しぶりに、私の趣味の一つのDIYで、用水路にかかる手製の橋を作りました。

自治会の近くの用水路の空き地に草類がボウボウに伸びたりしたら、衛生上も防犯上も良くないので、花壇を作ったり、年に2度は自治会一斉に大掃除などをしてもいつも綺麗にしている場所で、対面に渡る橋を何年かに一度、私がボランティアで・・・DIYで作って、皆さんにも利用して貰っています。

今年の春は、コロナ騒動で、高槻市の一斉大掃除が中止になったので、自治会の一斉大掃除もなくなりましたが・・・、皆さんが個人的に綺麗にされています。

今朝のセーフティの後に撮った花たちです。

薔薇

キンシバイですか?

ペチニュア

夾竹桃

団地の紫陽花

空き地の紫陽花

我が家の花壇の紫陽花

アマリリス

母の日のプレゼント

・・・と言うことで、少し、私のプライベートの時間が持てるようになったので、昨年から宿題の「橋」を作ったり、ボチボチ、以前の自分の生活ペースを取り戻しつつあります。

ブロ友の皆様や、地域の役員関係、知人、友人のみなさん、いろいろとご心配をおかけしていますが・・・徐々に元の生活のペースを取り戻して頑張っておりますのでご安心ください。

いつも、ご心配や励ましのコメント、「応援」など本当に有り難うございます。

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 期待と、希望の6月を迎えまし... | トップ | 6月6日・・・自粛全面解除の... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
武人様 (ara)
2020-06-04 16:18:05
緊急事態宣言が解除になり少しホッとしたのもつかの間
「東京アラート」が発令されました。
通勤電車のラッシュを見ると
いつこちらの地区にもの・・・思いが消せません。

みんなが気を許さず生活を送らなければいけませんね!!

ブログで「以前の自分の生活ペースを取り戻しつつあります」を見て本当に良かったと思いました。
ご家庭のこと地区のこと思いやりの心で頑張っていらっしゃる
素晴らしいですね。
これからも無理をしないでお励み下さい。
応援しています。

返信する
araさん、ようこそ、お立ち寄り戴きました・・・ (武人)
2020-06-04 16:36:36
araさん、こんにちは・・・
今日は、コメントの書き込み有り難うございます。
自粛などの要請の解除は、皆が長いこと望んでいたことだが・・・いざ、解除した途端、また、感染者が増えて・・・「東京アラート」が発令されてしまいましたね。
あの、赤い都庁のイルミネーションは不気味な、嫌な色ですね・・・
絶対、第2波は迎えたくないですね・・・
もう、しばらく、みんなも気を緩めず生活を送らなければいけませんね!!
我が家は、まだ、しばらく、緊急事態は続くだろうが、私の地域での負担が少し身軽くなった分、少し、元気も出て来て、プライベートの時間も取り戻しつつあるので、有り難いです。
皆さんに、たくさんのお見舞いのことばや、励ましなどのお言葉やコメントなどを戴き感謝です・・・また、頑張ります。
araさん、ご丁寧にわざわざ、ご訪問の上、お心ある、優しいコメント有り難うございます。
また、これからもよろしくお願いします。
返信する
Unknown (k RAUM)
2020-06-05 07:36:05
おはようございます!

キンシバイ正解です。
次はビヨウヤナギを探してください。

地域でのご活躍、ご立派ですね。
私の住むあたりはそのような用水路がありませんが、
各地では用水路や側溝の事故が多いようなのでそのような活動は大切なことなんですね。地域の方々は大助かりでしょう。
(用水路と側溝は同じかな?)

こちらの夫も見守りに出ていきました。

よい日をお過ごしください。
返信する
日常が少しづつ取り戻してるかしら (夢子)
2020-06-05 07:43:38
おはようございます~武人さん

趣味の一つである DIYで
用水路にかかる橋を手作りされたのですね。
歩きやすそうな素敵な橋。

一つ一つ 
日常が戻ってきつつあるようですね。
大好きな紫陽花がいっぱい
武人さんの元気も少しずつ戻りつつある
拝見してると ついこちらも嬉しくなって
顔がほころんできます
返信する
k raumさん、ご訪問、コメント有り難うございます。 (武人)
2020-06-05 13:46:38
K RAUMさん、こんにちは・・・いつも有り難うございます。
今日は、朝から、いつものようにセーフティの見守り活動を終えてから、高槻社協へ書類の提出と、地域の高齢者の支えあい事業の福祉委員への謝礼のクオカードの分を貰いに行って来て、お昼ごろから、評議員さん達にポスティングして来て、さき程シャワーを浴びて、ゃっと、コメントへのお礼を打ち込み始めました
お礼が遅くなりました・・・
…「キンシバイ」正解でしたか・・・良かった
次はビヨウヤナギ
…どんな花だったかなあ・・・貴女のブログに載っているのかい・・・
用水路は、田んぼなどに水を引くための水路で、側溝は雨水などが流れる溝だろうから、同じ水がんがれるところでも、流れる規模が全く違うだろう・・・と私は思っているが・・・
ご主人も毎朝、見守り、ご苦労さまですね・・・
今年は、夏休みも2週間ぐらいしか無いようだから、セーフティボランティアもたいへんだよ
いつも・・・有り難うです・・・RAUMさん
返信する
夢子さん、連日の励ましのコメント有り難うございます。 (武人)
2020-06-05 14:14:28
夢子さん、こんにちは・・・今日も朝イチノセーフテイの見守りから始まり、提出書類を書いたり、社協まで自転車で往復したり、先ほどの1時過ぎ頃まで、福祉委員会の評議員や福祉委員さんたちにポスティングしたり、暑い中を元気に走り回っていました。

趣味の一つであるDIYも、1年あまり、ほとんどやっていなかったけど、何とか、昨年からの宿題の
用水路にかかる橋も作る余裕が出来ました。
用水路にかかっている小さな橋、3つとも私のDIYの作品です。もう、10年近く使っている橋もあります。

ナの問題で、我々、人間も本当にくたびれてしまっているが、ちゃんと季節になると・・・いろんな紫陽花がいっぱいアチコチに咲いて、私達を癒してくれますね・・・本当に自然の恵みは有り難いです・・・
また、私は夢子さんをはじめ、ブロ友の優しい人たちに励まされ、元気や勇気を戴いて、何とか、一日ずつ元の生活、平静な家庭に戻りつつあるように思います。
娘も少しは自分の病を治そうと、自分ながら頑張っています・・・昨日も、ハローワークまで一人で出かけて来ましたが・・・かなり、疲れた様子でしたが・・・、落ち着いています・・・大丈夫です。
夢子さん、いつも、優しい、お心遣い有り難うございます。
返信する

コメントを投稿

健康・病気」カテゴリの最新記事