人・自然・愛のふれあう癒しのブログ

人の情や自然の恵みに感謝し、癒しと人間らしい生き方を共有するブログ

GWに入り二日目ですが、まだ、お勤めの方も、休みではない方もおられるようです・・ご苦労さまです。

2020年04月30日 | 健康・病気

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして、誠に有り難うございます。

花水木

GWに入り2日目は4月末ですが・・・5月6日までの緊急事態宣言が延長されるのか、どうなのか・・・気になるところですが、皆さんはGWを如何お過ごしですか

テレビの報道等によると、公立の小中学校の休校を5月末で延長する自治体も幾つか決定したようだが・・・

高槻市も、取り敢えず、5月6日から、10日までに休校が延長されました。その後の延長についてはまだ決定していないようです。

私達の地区福祉委員会も、やむを得ず、3月度、4月度に続き、5月度も全ての行事やイベントを中止に決定せざるを得なくなると同時に、65歳以上の一人暮らしの方の「声かけ・見守り活動」の支えあい事業の登録者への個別訪問などしての安否確認も感染のリスクが高いので自粛している状態で、この度、ハガキで安否確認やコロナ感染の注意の呼びかけなどをするために、昨日から原稿を作って、今日、200人分ほど印刷屋に発注して来ました

外出自粛要請中ですが、上記の印刷屋さんまでの往復、気分転換とストレス解消に、7,000歩ほどウォーキングして来ました。

もちろん、今日もマスク着用、印刷屋の担当以外との接触は2m以上は必ず確保するようにして、人との接近は挨拶程度で気を付けて歩いています。

GWの真っ最中、外出自粛の要請を真面目に守っておられる全国の皆様にウォーキング中に撮ったお花などの画像を掲載しますので、気分転換を味わってストレスを発散してください。

印刷屋に行ったときに、せせらぎ緑地公園を歩いて行き、帰りはトリムコースを回って帰りました。

せせらぎ緑地

トリムコース(遊歩道)を一旦出て、印刷屋に向かうところです。

ここで、印刷ショップに寄り、印刷物を発注してから、ここから、またウォーキンクして帰ります。

芝桜

トリムコース(遊歩道)

画像の左側は東海道新幹線の高架です。

ヒラドツツジ

花水木

 

オジサマの華奢な50年間の経理マンのお手です。

高槻下水処理場です。ここの下水処理場の周囲が遊歩道になっています。

キリシマツツジ

カナメモチ

モミジの新緑です。

花菖蒲

昨日(29日)のウォーキングの時の写真です。

トリムコース

淀川河川敷の高槻ゴルフ倶楽部です。

画面の正面は大阪市内方面です。ゴルフ場ではたくさんの人がプレイしています。

淀川を挟んで枚方市方面です。

画像の正面の中央に枚方パークの観覧車が見えます。

国道170号線の枚方大橋が正面左に見えます。

大阪市のあべのハルカスも見えます。

亀はノンビリ・・・コロナの問題も無く、良いですね・・・

本日も当ブログへご訪問戴きまして誠に有り難うございました。

今日も、私のブログの広々とした自然や癒しの花たち写真は、貴方を癒してくれましたか・・・また、お越しください

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

GW直前になりました・・・もうしばらくの間、我慢の自粛ですね・・・

2020年04月28日 | 健康・病気

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして誠に有り難うございます。

コロナウイルスの感染対策の「不急不要の外出自粛」、学校の休校…今は5月6日までの「緊急事態宣言」が発出されて、飲食店を初めいろいろな業種の休業の要請などが出されていて・・・パチンコ業界への自粛要請の問題が、クローズアップされて、テレビでも連日取り上げているようですが・・・

GWを明日に控え、いろいろ自粛を要請する方も、要請される方も、辛い選択だろうが・・・一般人も外出自粛も何度も延長されて我慢している状況で、今はすべての国民が一致団結してコロナウイルスに立ち向かって、まずは最優先で命を守って行かねばならないですね・・・

私達の地区福祉委員会も、やむを得ず、3月度、4月度に続き、5月度も全ての行事やイベントを中止に決定せざるを得なくなり、新年度のスタートからまったく活動の先行きの見通しがつかず、ただ、コロナウイルスの感染者数の減少を望んで一日も早い収束を祈るばかりです。

そんな中、外出自粛要請中ですが、今日(27日)は午前中、高槻社協の事務所まで、地区福祉委員会の令和2年度事業計画書や予算書などの申請書を、ウォーキングを兼ねて、往復1時間余り、歩いて提出して来ました。

…と言うことで、今日も気分転換とストレス解消にウォーキングを済ませました。

もちろん、今日もマスク着用で、人との接触は2m以上は必ず確保するようにして、極力、人とは接近しないように気を付けて歩いています。

今日も、外出自粛の要請を真面目に守っておられる全国の皆様にウォーキング中に撮ったお花などの画像を掲載しますので、閲覧して外出したつもりで、気分転換でストレス発散してください。

高槻社協は高槻市役所の直ぐ南側の近くに有りますので、今日のウォーキングは街中を歩くコースです。

薔薇

←ポケデジで望遠のピントです。

キンセンカ

ゼラニューム

ヤマブキ

ヒラドツツジ

ツツジ

サクラソウ

クンシラン

額紫陽花・・・(この時期珍しい・・・?)

マーガレット

チューリップ

スズラン

カラー

コデマリ

??卯の花ではないそうですアベリアかも・・・と思ったが、違うようだ若しかしたら、「ジャスミン」かもしれないなあ

・・・結局、ブロ友のRAUMさんの、またブロ友の「愛さん」から「羽衣ジャスミン」だとご教授戴きました・・・ありがとうございました。

カーネション

シンビジューム

花水木

本日の癒しの花たちは如何でしたでしょうか・・・外出自粛の中、我慢して、辛抱されて家に折られる方々に、少しでも、これらの花で癒しの時間を味わって戴けたら有り難いです。

この後もコロナウイルスの感染に気を付けてお過ごしください。

本日も当ブログご訪問有り難うございました。

コメント (12)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

せっかくの日曜日ですが・・・外出自粛の中、如何お過ごしですか・・・??

2020年04月26日 | 健康・病気

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして、誠に有り難うございます。

コロナウイルスの感染の問題が発生して、感染対策の「不急不要の外出自粛」、学校の休校、公共施設の利用禁止、そして「緊急事態宣言」が発出され、事業所の勤務者の削減などのホームワークの取り組みゃ、飲食店や娯楽場所などの事業の休業の要請などが出されて、一般人も外出自粛も何度も延長されて、何度目の週末になりますかね・・・忘れるぐらい措置も延長されて来ました。

 私もほぼ1日中、家でのデスクワークで資料の整理や、コミュニティ関係は総会待ちの状況ですが・・・また現状では、5月度の地区福祉委員会の主催のいろいろなイベントや行事はすべて中止にせざるを得ない状況なので・・・、

やむを得ず、3月度、4月度に続き、5月度も全て中止に決定したので、地域住民にその周知のために、各自治会代表に「イベント中止のご案内」のポスターの掲示の依頼をしたりしなければなりません。

総会の議案書作りや、新年度の事業計画や予算の設定などの資料作りなどもまだの状況ですが・・・。

そんな中、外出自粛要請中ですが、今日(26日)の日曜日も、午後2時ごろからデスクワークの合間に気分転換と、ストレス解消にウォーキングして来ました。

今日のウォーキングのコースは、もう何度も当ブログに掲載しています・・・「淀川河川公園」を歩くコースで、往復、10,000歩ほど歩いて来ました。

もちろん、毎回、マスク着用は必須で、人との接触は2m以上は必ず確保するようにして、極力、人とは接近しないように気を付けて歩いています。

今日も、外出自粛の要請を真面目に守っておられる全国の皆様にウォーキング中に撮ったお花などの画像を掲載しますので、外出の気分転換でストレスの一部だけでも発散してください。

淀川河川公園

日曜日という事で、河川公園にもたくさんの家族連れや友達同士、仲間同士で結構多く来ています。何日も、何日もずっと家にいるのも辛いよね・・・駐車場も、一つだけの入口を開けて、調整しているようです。

この駐車場への出入り口は閉鎖中でした。

向うに見える白い建物は「高槻クリーンセンター」です。向うの山手が名神高速の天王山付近かなあ・・・

淀川の対岸は大阪府枚方市方面です。この河川の木々の中に鶯が鳴いて我々を楽しまさせてくれます。

国道170号線が走る「枚方大橋」で右方面が大阪湾に流れ込む下流方面になります。

ウォーキング途中のこいのぼりです。端午の節句も間近ですがね・・・

今日のウォーキング中に見かけた花たちです

乙女椿

ヒラドツツジが満開です。

オオデマリ

花水木

上記の花水木とは別です。

薔薇の花です。

高槻市・深沢住宅の藤の花です。

今日も「オオルツボ」の花に出逢いました。

菖蒲

帰りの街中のマンションの入口の花水木です。

本日の癒しの花たちは如何でしたか・・・少しはあなたのストレス発散、慰めのお役に立ちましたか・・・

引き続き、コロナウイルスの感染にお気を付け下さい。

本日もご訪問戴きまして誠に有り難うございました。

 

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

岡江久美子さんの訃報は残念です・・・外出自粛中ですが、運動不足、ストレス解消のため歩いています・・・

2020年04月24日 | 健康・病気

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして、誠に有り難うございます。

4月23日になりました・・・緊急事態宣言の中での不急不要の外出自粛の要請中ですが、皆様には如何お過ごしでしょうか

皆さまご存知のように、昨日の岡江久美子さんの訃報はたいへん驚きの中で、志村けんさんに続き、本当に残念なニュースです。

訃報に心からご冥福をお祈り申し上げます。

私も若い頃から、理想的な女性、奥様として、大好きなファンの一人でしたので・・・大和田獏さんや娘さんたちご家族の無念さの足元にも及びませんが、寂しく、残念に思う一人です。

さて、私は連日、ほぼ1日中、家でのデスクワークで資料の整理や、5月半ばに予定のコミュニティ関係の総会や、6月初めに開催予定の福祉委員会の総会の議案書作りや、同時に提出期限も近づいている地区福祉委員会の新年度の事業計画や予算の設定などの資料作りなどに追われています。

コロナウイルスの問題で、コミュニティ関係も地区福祉委員会の活動などは自粛要請中で、外での活動は出来ませんが、デスクワークはたくさんあります。

そんな中、外出自粛要請中ですが、昨日(22日)も、午後3時過ぎからデスクワークの合間に気分転換と、ストレス解消にウォーキングして来ました。広々とした高槻城跡公園と、野見神社へのお参りの往復、8500歩ほど歩いて来ました。

もちろん、マスク着用は必須で、人との接触は2m以上は必ず確保するようにして、たまたま知り合いとお逢いしても、挨拶程度で済ませ、極力接近しないように気を付けて歩いています。

今日も、外出自粛の要請を真面目に守って戴いて、ご協力されておられる全国の皆様にウォーキング中に撮ったお花などの画像を掲載しますので、外出の気分転換してください。

自宅からウォーキングのコースの順番に画像を掲載します。

家の近くに高槻市・「大冠上水場」が有ります。花水木です。

街中の花水木です。

ツツジです。

??(この花の名前は「クレマチス」だそうです。ブロ友の「みー子」さんからの投稿です。いつも有り難う)

??(この花の名前は「木立ベゴニア」だそうです。同じく「みー子」さんからです。)

 

薔薇

高槻城跡公園まで歩いて来ました。

平日の午後3時過ぎごろの公園の様子です。

城跡公園の池の畔の風景です。鳩はのんびりですね・・・

クロサギがいます。

池の畔のキリシマツツジです。

ヒラドツツジです。

高槻市・第一中学校の正門の周囲の花壇の花です。マーガレットです。

チューリップ

紫色のチューリップ・・・珍しいですね。

菖蒲

野見神社まで歩いて来ました。15日にもお参りしました。コロナウイルスの感染が減少に向かいますように・・

アルストロメリア・・・綺麗ですね・・・

乙女椿

??(最近、ご縁を戴いたばかりの「まーちんさん」のブログの記事の中に恵那示花が有りました。「オオルツボ」と言う花の名前のようです。

シンピジウム

本日もご訪問戴きましたが・・・癒しの花たちで・・・しばし、お楽しみいただけましたでしょうか・・・

引き続き、コロナウイルスの感染にお気を付けられて、ストレスを溜めないようにお過ごしください。

本日も当ブログへご訪問戴きまして、誠に有り難うございました。

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日も運動不足の解消、ストレスの発散、健康維持に・・・安全なウォーキングコースを歩いて来ました。

2020年04月21日 | 健康・病気

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして、誠に有り難うございます。

←八重桜

4/22(水)記事の追加です。

昨日(21日)午後2時半ごろから、デスクワークの合間に気分転換と、ストレス解消にウォーキングして来ました。広々とした公園でお弁当を食べて帰りました。

淀川河川公園です。

筍ご飯にカラアゲと、同じく、カキフライのお弁当

久しぶりに昼間からアルコールの飲み物・・・で、家内と遅めの昼食です。

子どもたちが仲間と一緒に遊んでいます。

癒しの花も追加です。

この花は何と言うのでしょうか・・・??

オオデマリ

シャクヤク

ここからが通常の記事の更新です。

4月21日になり、三分の一が過ぎましたが・・・緊急事態宣言の中での不急不要の外出自粛の中、皆様には如何お過ごしでしょうか

私は昨日もほぼ1日中、今日の午前中も家でのデスクワークで、資料の整理や5月半ばに予定しているコミュニティ関係の総会の内容のチェツクや、5月半ばに提出期限の地区福祉委員会の新年度の事業計画や予算の設定などの資料作りや、6月初めに予定している定期総会の議案書作りなどに頑張っています。

コロナウイルスの問題で、コミュニティ関係も地区福祉委員会の活動などは自粛要請中で、外での活動は出来ませんが、デスクワークはたくさんあります。

そういう、外出自粛要請の中、昨日も午後から気分転換と運動不足の解消、健康のために、感染のリスクの少ない場所を選んでウォーキングして来ました。

昨日は我が家のいつものウォーキングコースの中で、一番多いコースの「せせらぎ緑地」やトリムコース(遊歩道)などの景色や見かけた花などを撮って来ましたのUPします。

せせらぎ緑地

この先から、屋上庭園の「高槻スカイランド」を一周しました。

この庭園の下は、下水処理施設です。

スカイランド(庭園)のトサミズキの花です。

トリムコース(遊歩道)に降りて来ました。

ノムラモミジ

せせらぎ緑地

トリムコースで見かけた花です。紫モクレン

椿

乙女椿

ヒラドツツジ

キリシマツツジ

??

カイドウザクラ

街中の花です。花水木

我が家のシンピジウムが満開です。開花までおよそ2か月ぐらいかかりました。

本日も癒しのお花たちは如何でしたでしょうか

外出を自粛されておられる皆さん、私のウォーキングの画像で少しは散歩されたご気分になって戴けましたか・・

引き続き、コロナウイルスの感染と、ストレスによる健康障害にご注意ください。

本日も当ブログへご訪問戴きまして、誠に有り難うございました。

 

コメント (13)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日の日曜日も、不急不要の自粛の中、やむを得ず、2カ所出かけました・・・

2020年04月19日 | 健康・病気

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして、誠に有り難うございます。

←クンシラン

緊急事態宣言の中での不急不要の自粛中の日曜日、皆様には如何お過ごしでしょうか

私は今日は午前中はデスクワークで、資料の整理で外出自粛、午後からは、以前から予定していた、コミュニティ協議会の会計監査で、会計担当や事務局、監査人2人、私も立会って5人で、他所の自治会集会所をお借りして、出来るだけ座る場所も離れて、勿論マスクもして実行しました。

定期総会にも提示しなければならない議案だし、監査時期もコロナ問題で、伸び伸びになっていて、期間的な余裕もあまり無いので、リスクを背負いながらも実行させて戴きました。

会計監査が無事に終了してから、気分転換と運動不足の解消、健康のために、感染のリスクの少ない場所を選んでウォーキングして来ました。

我が家のウォーキングのコースは、毎回、いくつかのコースを交代で歩いていますが・・・、今日は私のブロ友さんのお一人が、この淀川河川公園の対岸の大阪府枚方市に子供さんがお勤めされておられて、いつも私のブログの景色やお花などを楽しみに閲覧戴いているようなので・・・そのコースを歩いて、その辺りの景色を撮って来ましたのUPします。

淀川河川公園です。下流方面に向かっています。向うに見えるのは国道170号線の枚方大橋です。

日曜日の午後3時半過ぎぐらいの時間です。結構たくさんの子ども達や家族連れがいました。

淀川です。対岸が枚方市です。

広場にもたくさんの人たちがいます。子どもたちも家でゲームばかりしているよりも、密室よりも良いでしょう・・・

対岸も河川公園になっています。枚方市の中心街です。

上記の画像よりも少し下流になります。枚方大橋に近づいています。枚方パークもお休みですかね・・・

枚方大橋の下まで歩いて来ました。

昨日(18日)のウォーキングコースです。

高槻下水処理場の施設の屋上にある庭園です。「高槻スカイランド」

施設の屋上です。とても、この下で下水処理をしているとは思えませんね・・・

一周約500mあります。

下の画像の正面の方向が、淀川、枚方大橋方面になります。

今日の癒しの花たちです。

ヒラドツヅシ゛

ふじの花

この藤の花は違うお宅の花です。

花水木

キリシマツツジ

シャクヤク

ゼラニウム

チューリップ

クンシラン

シンピジウム

紫陽花・・・今時、紫陽花?

本日も癒しの花たちは如何でしたか・・・不急不要の外出の自粛の中、癒しの時間を味わって戴けたでしょうか

本日も当ブログへご訪問戴き、誠に有り難うございました。

コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日も感染のリスクを背負って・・・ポスティングに出掛けました。4月も15日を迎え、新年度も半月経ちましたが・・・

2020年04月15日 | 健康・病気

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして、誠に有り難うございます。

4/17記事の追加です。

不急不要の外出の自粛の要請中ですが、どうしても、コミュニティ関係の総会の開催日変更の案内を協議会の新旧の評議員さん達に60件ほどポスティングをする必要があったので外出しました。

私が一人でポスティングしながら外をウロウロするのはアカンと家内や娘がコロナ感染を心配するので・・・結局、家族が一緒に車に乗って、消毒用のスプレーや濡れティッシュなどで予防しながら、ポストを触るのもリスクがあるかも知れないという事で、テブクロをはめたりして、神経使いながらのポスティングしました。

結局、新しく就任された自治会長さんがたくさんおられるので、そのお宅を探すのに時間がかかり、2時間半ほど家族でリスクを背負う形の外出でした。

本当に感染に敏感になり過ぎるぐらい・・・神経をピリピリしている我が家です・・・が、どうしても誰かがやらなくてはならない仕事なので、結局は会長の私がやらなくてはならないですね・・・

皆さんのご家庭は・・・、あるいは、あなたは毎日、どうしてお過ごしでしょうか・・・

ここからが通常の記事の更新です。

4月も半ば用なりましたが・・・コロナウイルスの感染対策の「緊急事態宣言」の発出の真っ最中ですが、皆様には如何お過ごしでしょうか

今日も午前中は、いろいろ地域の役の連絡や書類作りなどを済ませてから、お昼ごろから、毎月、1日と15日にお参りしている、地元の氏神さまの「野見神社」に、15日のお参りをして、往復、「高槻城跡公園」の中を通って来ました。

不急不要の外出の自粛も、健康のための運動、散歩は自粛の対象外という事で、気分転換の為に、今日もウォーキングも兼ねて歩いてお参りして来ました。(往復、約8,000歩ほどです。)

野見神社です。

野見神社の枝垂桜

平日のお昼過ぎ頃の「高槻城跡公園」です。いつも、もっとたくさん来園者がいるようですが・・・お昼の時間帯で少ないのかな

城跡公園の池の畔のキリシマツツジが咲き始めました。

城跡公園の高山右近像

公園の枝垂れ桜

公園の八重桜

花壇

ハナモモ

第一中学校の校門の横の花壇のチューリップ

ウォーキング中のよそ様の花水木

ガザニアか?(ディモルフォセカにも似ていますが?)

シンピジウム

本日も当ブログへご訪問戴きまして、誠に有り難うございました。

引き続き、コロナウイルスの感染にご注意され、外出自粛ばかりでストレス性で健康を害しないようにしてくださいね・・・お互いに頑張りましょう

コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4/14日、やっと、ウォーキングして来ました!・・・新年度・初めての登校です!

2020年04月13日 | 受験・学校

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして、誠に有り難うございます。

←ツツジ

4月14日(火)、記事の追加です。

緊急事態宣言が発出されている中、3日間、ウォーキングの外出もせず我慢して来ましたが、やはり、運動不足、家の中ばかりでのデスクワークは不健康です。

体調が少し変だと、直ぐにコロナウイルスに感染か・・・と心配して、また、ストレスの上にストレスを重ねて・・・コロナ以外のストレス性の病気になりそうです・・・皆さんも体調にお気を付け下さいね・・・

・・・という事で、4日ぶりにウォーキングして来ました。

芥川の堤防を歩いて来ました。

高槻下水処理場

大阪の市内方面で下流になります。お天気が良いので、あべのハルカスが見えます。

高槻市内方面です・・・上流になります。

高槻下水処理場の周囲のトリムコースと言う遊歩道を歩いて帰りました。途中の花たちです。

八重桜

ヒラドツツジが咲き始めました。

れんぎょう

 

シバザクラ

どうだんつつじ

紫モクレン

乙女椿

キリシマツツジ

八重桜

ここからが通常の記事です。

・・・大阪府にも緊急事態宣言が発出されてその対応の中で、小学校や中学校も、前年度から新年度に入っても、ずっと臨時休校中ですが・・・、今日(13日)、児童、生徒たちは教科書を貰いに、一時的に登校しました。

子ども達は、自分の新しい担任の先生から教科書を戴いて、直ぐに帰宅しました。また、次の登校日はいつになるかわからない状況です。

・・・という事で、私達、小学校の所属のセーフティボランティアのメンバーも約2か月ぶりぐらいに、子どもたちの登校の見守りに立ちました。

 

先日、簡素化の中での入学式を迎えたばかりの、新1年生の子どもたちは初めてですが、それぞれ進級した子どもたちの元気な笑顔を久しぶりに見ながら、見守りをしておりました。

小学校穂卒業して、中学校へ進学した子どもたちも、今日、中学校へ教科書を貰いに登校して行きました。

不急不要の外出の自粛も、健康のための運動、散歩は自粛の対象外という事で、自宅でのデスクワークや、テレビの番ばかりしていてはストレスも溜まるばかりなので・・・気分転換の為にも、安全な場所のウォーキングでもしたいけど、昨日と今日は生憎の雨模様で・・・歩くのも躊躇しています。

今朝、セーフティボランティアの立ち番に出た折に、見かけた花をスマホで撮って来ましたので、掲載します。

団地の花壇の寄せ植えです。

パンジー

チューリップ

マツバボタン

菖蒲

ツツジ

桜の花も、葉桜になりつつあります。

桜の花びらが紫陽花の葉っぱに落ちています。

我が家のシンピジウムの花が、2か月ぐらいでやっと膨らんで来ました・・・

下のは、少し後から咲いたシンピジウムです。

1年前に植え付けた2年目のカランコエが満開になりました。

鉢植えで2年目に花を咲かせるのも・・・難しいけど・・・、綺麗に咲きました。

本日も当ブログへご訪問戴きまして、誠に有り難うございました。

引き続き、コロナウイルスの感染にご注意ください。

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

残念ながら・・・大阪も昨日(9日)、92人の最多の感染者が出ました・・・

2020年04月10日 | 健康・病気

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして、誠に有り難うございます。

4月も10日になりましたが・・・コロナウイルス感染問題も、7府県に「緊急事態宣言」が発出された中で、昨日(9日)、大阪で過去最多の92人の感染者が確認され、私達もたいへん深刻に受け止めています。

ますます、状況が悪化して、深刻化して来ましたが、皆様におかれましては如何お過ごしでしょうか

高槻市、高槻社協からも、緊急事態宣言の発出に対応して、また、新たなコロナウイルス感染拡大防止に向けての要請が出されました。

私達のコミュニティ関係も、福祉関係のイベントや行事、総会などの開催自粛の措置も延長になり、活動自粛の状況の中で・・・私も、相変わらず、自宅でのデスクワークに頑張っています。

収束はいつごろになるのか・・・いったいどうなるのか

心配と不安ばかりですが・・・お互いに感染に気を付けましょう

コミュニティ関係も福祉関係の定期総会の予定も、このままの状況では開催出来ないので、延期の対応で、大変混乱しています。

相変わらず、役員会の開催や総会の変更や中止などの対応で・・・後ろ向きの仕事ばかりですが、人命には変えられないので、今は我慢と辛抱の時間を如何に、有意義に過ごせるか?・・・ですね

・・・大阪府にも緊急事態宣言が発出の中、不急不要の外出の自粛も、健康のための運動、散歩は自粛の対象外という事で、自宅でのデスクワークばかりなので気分転換の為にも、安全な場所をウォーキングしています。

淀川河川公園を歩いて来ました。淀川の堤防です。

淀川河川公園です。平日ですが、学校も休校中で、繁華街への外出自粛で河川敷には結構人がいます。

左向うの白い建物は高槻市クリーンセンターです。

国道170号線の枚方大橋の上流の淀川です。川向うは枚方市です。「枚方パーク」の休園中でしょうか??

左端の方の山が、石清水八幡宮辺りだと思います。

ウォーキング中に見かけた花たちです。

紫モクレン

カイドウザクラ

乙女椿

誰の手だ・・・カメラ目線に向きを変えました・・・

ツツジが咲き始めましね・・・

チューリップ

菊?

キンセンカ

シンピジウム

??

花はいいですね・・・コロナウイルスの感染も無いし・・・癒してくれますね

本日も当ブログへご訪問戴きまして、誠に有り難うございました。

引き続き、コロナウイルスの感染に気を付けてください。

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

初めての経験ですかね?・・・7府県に緊急事態宣言が発出されました・・・

2020年04月07日 | ニュース

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして、誠に有り難うございます。

桜台小学校は入学式でした。

4月の新年度がスタートしてから、一週間が経ちました。

コロナウイルスの問題も、いよいよ、国から、7府県に「緊急事態宣言」が5月6日までの期間で発出されました。

NHKtvの画像をお借りしました。

ますます、深刻化して来ましたが、皆様におかれましては如何お過ごしでしょうか

今日は小学校の入学式でしたが・・・、我々も本来なら、来賓として入学式にもお呼ばれしているところですが、このコロナウイルスの問題で、子どもたちの入学のお祝いを一緒にして上げることが出来ませんでした。

明日(8日)は中学校の入学式の予定ですが、情報では?、本日の「緊急事態宣言」を受けて、中止?延期?の決断をされたのではないのかな・・・

私達のコミュニティ関係も、福祉関係のイベントや行事、総会などの措置も延長になり、自粛ばかりで、まったく活動が出来ない状況の中で・・・今「緊急事態宣言」が発出されましたが・・・これから、いったいどうなるのかなあ

コミュニティ関係も、福祉関係の定期総会の予定も、このままの状況では開催出来ないので、延期の対応で、また、現場は大変混乱しています。

今日も、役員会の開催や総会の変更日の打合せや会場の確保など・・・会議を開いての打合せが出来ないので、FAXやメールなどで、やり取りして決定したり、対処しています。

・・・そんな中、もう、イベントの中止や、活動も全く出来ないなどのストレスが溜まっているので、気分転換に安全な場所をウォーキングして来ました。

因みに、昨日、2か月に一度の定期検査で糖尿の「ヘモグロビンA1C」の検査を受けましたが、運動不足の解消のために、毎日のウォーキングをノルマにしていますが、それも忙しさのためにあまり出来なかった状況でしたが・・・数値はだいぶ下がっていて、良い結果でした。

・・・確かに、食欲も無い時もあるぐらい・・・この数か月は、私にとっては大変な期間でしたから、ウォーキングをサボっても、数値は少し改善されたようです

高槻市内の真ん中を流れている、淀川に合流する「芥川」の堤防沿いにある桜並木を見ながら、家内とウォーキングして来ました。

芥川の堤防沿いの桜並木です。

芝ザクラも綺麗です。

ウォーキング中に見かけた花たちです。

シャクナゲ

八重椿

フリージア

(この花の名前は「ハナズオウ」と言うそうです。ブロ友の「みー子さん」からの投稿です。有り難う)

アルストロメリア・・・と言う花でしょうか

マーガレット?ではなく、・・・この花の名前は「ノースポール」と言うそうです。みー子さん、有り難う。

チューリップ

マツバボタン

本日も当ブログへご訪問戴きまして、誠に有り難うございました。

引き続き、コロナウイルスの感染にご注意くたざい。

 

 

 

コメント (12)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

外出自粛中の皆さん、私のブログで桜の花見をして癒してください・・・

2020年04月03日 | まち歩き

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして、誠に有り難うございます。

4/4(土)PM5:00・・・記事に撮れたての写真の画像を掲載しました。

この週末、外出自粛の要請に応えて、真面目にコロナウイルスと闘っておられる皆さまに、先ほど、私が安全なウォーキングコースを歩いて、桜の花を撮って来ましたので・・・どうぞ、皆さん、お散歩気分で・・・私のブログで桜のお花見などお楽しみください。

せせらぎ緑地の桜です。

花見の皆さんへの注意書きが有ります。

せせらぎ緑地から、トリムコース(遊歩道)へ来ました。

遊歩道の途中にポツンと1本だけの桜の木です。

紫モクレン

小学校の桜も満開です・・・校庭の児童のチューリップかな?誰も学校にいないので・・・寂しそう・・

ここからが、通常の更新の記事です。

4月3日になりました。暑いぐらいで桜も満開に近い春の陽気ですが・・・

お勤めでない方々は、国や自治体の要請で、外出も自粛してジッとしておとなしく家におられる方がほとんどでしょうね・・・

コロナウイルスのニュースも、国や地方自治体の、これからの対策や取り組みの予定などが徐々に公表されつつありますが・・・

感染者が増えて来たニュースで、深刻化がますます広がって来ていますが・・・、大阪府知事も、公立の学校の5月のGWの連休まで、休校を要請されたようですが、自ずと、我々の地域の小中学校も、そういう措置になるのだろうが・・・

また、1か月間以上、子ども達は何日かの特別の登校以外は、家にいることになるが・・・保護者の方もたいへん差が長引くことになりますね・・・

我々の、地域のコミュニティ活動も、福祉関係の活動も・・・また、同じような対策の措置が取られることになる様子ですが・・・まだ、正式な対策の措置や要請などの通達も来ていませんが・・・

※この記事の下書きの途中で・・・高槻市からのコロナウイルスの対策の措置の通達が届きました。

5/6まで公共の施設等の休館も延長、市の主催事業も延長になり、コミュニティ関係の活動も出来ない状況になりました。

私も、相変わらず、外出を控えて、家に閉じ籠り報告書や総会の資料作りの状況ばかりですが・・・、

福祉委員会の活動も、4月いっぱいのすべての活動を中止にしておりましたので、今は令和元年度の活動報告書や会計の決算収支の報告書などの作成に取り組み、役員会も何人も集まって密室や接近しての打合せもリスクが高いので、電話、FAXなどで、資料のやり取りや内容のチェックなどの処理をしています。

私事ですが、毎月1日、15日には、初詣にもお詣りしている地元の「野見神社」へ、4月に入って、1日におまいり出来て無かったので・・・今日、午後から、役員数人に資料をポスティングに出掛けたついでに、家内とお参りに行って来ました。

今日も、桜の花も満開に近い、たいへん、綺麗な桜並木などを見て、誰も花見をしてくれないと・・・寂しそうで、可哀想な感じを受けながら写真に撮りました。

街中の桜の花

野見神社

高槻城跡公園

城跡公園の桜

今日(3日)の平日の午後の城跡公園

ハナモモ

ウォーキング中の街中で見かけた綺麗な花たち

カイドウザクラ

アザレア

チューリップ

木瓜の花

キンセンカ

椿・・・10cm以上ある大きな椿です。

スミレ

フリージア

ラナンキュラス

ガザニア

本日も当ブログへご訪問戴きまして、誠に有り難うございました。

 

コメント (10)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新年度のスタートが生憎の雨でしたね・・・

2020年04月01日 | 日記・エッセイ・コラム

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして、誠に有り難うございます。

4月1日になりました。新年度の始まりですが・・・お天気は一日中雨だし・・・コロナウイルスのニュースも段々と感染者が増えて来たニュースで、深刻化がますます広がって来て、子ども達の入学や、新学期からの登校はどうなるのか・・・

エイプリルフール・・・冗談の一つも言える雰囲気ではないですね・・・

我々の地域のコミュニティ関係も、福祉委員会の活動も、まったく動ける状況ではないですが・・・いったい、収束の目途はいつごろになるのか・・・先が見えない困った状況ですね・・・

皆さん、どうして過ごされておられますか・・・

私も、午後から郵便局に出掛けただけで、ずっと、家に閉じ籠り、報告書や総会の資料作りのデスクワークばかりで、お尻が痛くなるぐらい何時間も座っています。

先程、郵便局に出掛けた際、数枚、桜の花などをスマホで撮って来ました・・・桜の花も雨に打たれるわ…誰も花見もしてくれないし・・・寂しそうで、可哀想な感じを受けながら写真に撮りました。

高槻市・下田部団地の周辺の桜の花です。

呆けの花(オーオッ!・・・私のミステイクです…「木瓜の花」・・・ボケの字が違います・・・ブロ友の「ゆみねこさん」からのご指摘です・・・ありがとうございます。

桃の花

我が家のカランコエ

シンビジウム

シクラメン

雨にもマケズ・・・綺麗に花を咲かせて・・・私達を癒してくれています。

本日も当ブログへご訪問戴きましてありがとうございました。

 

コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする