風と僕の歩調

釣りが好きで、台所に立つ事が好きで、音楽が好きで、毎日の暮らしの中で感じたことを僕の言葉で綴ります

「日本をすくえ'94 奥尻、島原・深江地区救済コンサート」

2012年09月30日 | 音楽の話
おはようございます。
昨晩は、夜更かしをしてしまいました。
でも、朝普通に目が覚めてしまうのです。
年寄りの早起きというやつですね。

さて、その夜更かしとは、

毎年恒例の小田和正のライブ番組『クリスマスの約束』を楽しみにしていて、2012年は応募してみようかとネットで調べ始めたのだけど、
とうとう見つかりませんでした。

でさ、Webを彷徨っていたら、1994年8月16日に日本武道館で開催された
雲仙普賢岳・奥尻島へのチャリティーライブ『日本をすくえ’94』のドキュメント番組をYouTubeで見つけたのです。
泉谷しげる、吉田拓郎、小田和正3人が中心に多くのアーティストが参加したスーパーライブ。

懐かしいな~。
結局、Part6まで観てしまいました。

あの頃から小田さんは、一つの目的に向かって皆の心を一つにするリーダーシップを発揮しています。

映像は同年6月29日の最初のミーティングからはじまり、
企画段階で紆余曲折が織り込まれながら、
ドキメントとして引き込まれるストーリーに仕上がっています。

発起人 : 泉谷しげる 構成 : 小田和正 バンドマスター : 吉田拓郎
参加ミュージシャン
石川よしひろ / 泉谷しげる / 伊勢正三 / 稲垣潤一 / 大友康平 / 小田和正 /
加藤いづみ / 財津和夫 / 坂崎幸之助 / 佐藤竹善 / 沢田知可子 /
白井貴子 / 陣内大蔵 / 平松愛理 / 山本潤子 / 吉田拓郎 / 渡辺美里


のんびり日曜日をお過ごしになる方

時間が許す限り、懐かしく浸って下さい

必見ですよ


Part1

Part2

Part3

Part4

Part5

Part6


『クリスマスの約束』の原点がここにあるような気がしました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの『ステーキ』でした。 | トップ | 「バレーボール新人戦」今日... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだ若いですよ (サンダーバード)
2012-09-30 14:26:43
年寄りまだ若いですよ私と同級生でしょうまだまだこれから一花も二花も咲かせましょう私寝る子は育つの豚さんですがナニカ…
Unknown (SATAMARU妻)
2012-09-30 14:46:37
こんにちは またまたおじゃまします
わたしはフォークソング大好きです
晩御飯の支度をしながらYOUtubeで聴いたりします
広島に吉田拓郎さんが来た時にはコンサートに行きました  94年といえば私は34歳でした
わたしのお気に入りのメンバーばかりで嬉しかったです
また色々おしえてくださいね
サンダーバードさん♪ (風と僕)
2012-09-30 21:20:42
最近、ここも、あそこも痛くて痛くて・・・。
ガタきてます

ちょっと前まで若かったんだけどね
SATAMARU妻 (風と僕)
2012-09-30 21:24:10
よよよ、
計算するとですね。

同じか、お姉さまです。

前田書店をチャリで実家と言うと、その先ですかね。
島津商店とか、三津大川の川遊び場所あったよね。

なんだか、最近安芸津思い起してます

コメントを投稿

音楽の話」カテゴリの最新記事