仮装ランナー 鉄人28年

昔はサブスリーランナー、今は自作仮装ランナー。
仮装作成、マラソン大会、その他いろいろな趣味を掲載していきます。

妖怪ウオッチ ブシニャン 鎧作成2

2014-10-31 16:23:53 | ブシニャン

朗報

孫に初めてブシニャン見せたら、好感度(何かはわかっていない)

 

ブシニャン鎧を作っています。

肩をネジで固定・・・・

胴全体の形状を作る為、上下を絞って接着、バーナーで曲げを入れました。

次は肩当て(当世袖っていうんですね)

ライオンボードを切って両面テープ、布テープで仮接着

カーブを付ける為、内側をガスバーナーで熱し曲げる。

仕上げは、グローガン(100均のプラスチックを熱で溶かして接着)で接着

繋ぎ目の隙間にもグローガンで埋めます。

胴にネジで付けると、いい感じ・・・

しかし着用しようとしたら腕が通らない。失敗。。

肩当ての前だけネジを外し、マジックテープ貼り付け+(マジックテープ周囲をグル―ガンで接着)

これで肩当てを外して、楽に鎧を着用できた。

どうでしょうかねえ。

鎧らしくなってきたでしょうか。

でもまだ西洋甲冑っぽいか。


妖怪ウオッチ ブシニャン 鎧作成

2014-10-30 16:06:32 | ブシニャン

岩手はすっかり晩秋です。

昨日は、快晴だったので堤防を走りました。

焼石連邦は、今週初めに初雪が降り冠雪。していますねえ。

昨日の最高気温、9℃  寒かったはずだ。

北上川には、平方船の対岸に白鳥が1羽います。

水面に束稲山が映っています。

ここは、私の撮影ポイント

 寒桜も咲き始め,年内雪にめげずに咲いている。

 

 

妖怪ウオッチ ブシニャン

頭部の形状が出来たので、次は甲冑を作り

材料は、鎧仮装製作の御用達・・・ライオンボード5mm厚

ライオンボードは、柔らかく簡単に切断でき、

両面テープ、瞬間接着剤、ペンキ等とも相性が良い。

 

まず1畳分からの材料取り。

ブシニャン頭の周囲は140cmなので、

バランス取る為、鎧ウエストを130cmにします。

切り出しナイフでカットして、裏から両面テープで仮止めして、

首、袖の穴をカットして、こんな形状にします。

方に、ライオンボードを肩に仮付けして、装着してみました。

肩で絞られているので、鎧の下が開き、少しカッコ悪い・・・

これから形状を整えて行きます。

 


収穫祭用アンパンマン  マスク作成

2014-10-29 19:25:03 | 日記

11月23日地区収穫祭は神戸マラソンで不在。

組合長の立場上、全ての準備を行っています。

昨年の収穫祭は、ウルトラセブンショー

バルタン星人舞台と観客席走りまわり、特に子供には大受けでした。

今年の収穫祭は、小学生も参加してアンパンマン サンサン体操

 

もちろんアンパンマンとバイキンマンは、私の仮装ですが、

小学生が問題・・

せっかく出演するので、せめてマスクを人数分作ります。

材料は100均の厚紙。。。

左端のアンパンマンを見ながら下描きして輪郭線を描きました。

子供たちにバカにされないよう、マジで。。。

そしてサインペン+絵具で着色・・・

メロンパンナの色が上手く出ない。。。黄色+白+緑少々

着色後、頭に付けるバンドを付けて完成。

これで子供たちも、喜んでくれるか?

 


妖怪ウオッチ ブシニャン頭部作成その3

2014-10-28 17:17:39 | ブシニャン

今日から、gooブログにアップしていきます。

不慣れなので、徐々に充実させていきます。

 

 ブシニャン

頭部かなりできてきました。

目は、タッパの底を切って、金テープを貼り更にサンバイザーを貼って左右見えるようにしています。

ヒサシ下は、洗濯ネットを貼り、視界確保

鏡に映したので、左右反対です。

水色の頭部も良い感じ・・・

 

内部にヘルメットを接着・・・・

ここでの注意は目の位置、

ヘルメットの上に高さ調整用の発泡スチロールを前日に接着しています。

なおヘルメットには、10個位空け頭の蒸れ防止。

目の位置は、発泡スチロールを徐々に削って目の位置を合わせました。

 現在、シリコン硬化中。。。。。


お知らせ、goo ブログへ引越しましした。

2014-10-28 10:22:34 | 日記
鉄人28年Blogをご覧の皆様へ

OCN ブログ人で、11月末日をもちまして閉鎖の案内がきました。
それに関して、不満が無いわけでは有りませんが、それは置いていて

gooブログへ引っ越しました。

まだgooブログは不慣れな為、見にくいとは思いますが徐々に充実させていきます。



なお自動転送が、数ヶ月で終了する可能性がありますので、

gooブログ ”仮装ランナー鉄人28年”を登録して頂けると幸いです。


今まで通り、宜しくお願い致します。

妖怪ウオッチ ブシニャン頭部塗装、収穫祭用アンパンマン作成

2014-10-28 06:16:52 | ブシニャン

ブシニャン塗装に入りました。

水色の水性スプレーで塗装・・・・3回に分けて塗装すると、綺麗に仕上がります。

Rimg1141

11月23日  、神戸マラソンの同日に地区収穫祭があります。

組合長として当日は参加しなければ・・・しかし神戸マラソン優先しました。

収穫祭の演し物は、私の仮装でアンパンマンショー・・・・

組合長としての責任上、

小芝居の脚色、踊り、衣装まで、全ての準備を行っています。

アンパンマン、バイキンマン、リアルバイキンマンは有るので

Photo

スト~リーの展開上、力が出ないアンパンマンの顔、とバタ子さん

が足りない。早速製作しました。

アンパンマンは、

ハロウインの提灯?カボチャ?の上を塞ぎ、竹を入れて球形を保たせます。

肌色をスプレーして顔を描き

目は黒メッシュを貼り、視界確保・・・

Rimg1140 Rimg1142

バタ子さん

コック帽は厚紙で筒を作り、買い物袋を乗せています。

顔は厚紙に描き、目はメッシュ貼り視界確保。

Rimg1143

これで、バイキンマン達にボコボコにされたアンパンマンとバタ子さん完成です。

にほんブログ村 そその他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


妖怪ウオッチ ブシニャン頭部作成2

2014-10-27 06:06:51 | ブシニャン

今度の前沢マラソン 宇宙戦艦ヤマト発進に赤点滅

昨日18kmJogしましたが、アキレス腱違和感が残っています。

前沢マラソンは、急坂があるので超重量ヤマト背負って走るとアキレス腱ヤバッ・・・

神戸マラソンまで自重します。

てえことは、久しぶりにエヴァ初号機? 

;;

ブシニャン作成・・・

半月の前立を付けます。プラダンに金色テープ貼り付けネジで仮固定。

次に鼻と口を発泡スチロールで貼り付け、顔を立体的にします。

Rimg1132 Rimg1131

そして問題の視界確保・・・・

目、口そして、ヒサシの下に穴を空け、被ってみました。

視界は問題なし。

あとは、メッシュとサンバイザー貼り、顔が見えないようにします。

Rimg1139

外側は大体形状完成、あとは内部にヘルメット仕込み被って走れるようにします。

アンパンマンは、口から視界確保したので、頭の位置が上になり首に負担掛ったので

ブシニャンは肩で半分重量を受けるように、視界位置を顔の中心としています。

にほんブログ村 そその他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


妖怪ウオッチ ブシニャン頭部作成

2014-10-26 06:07:08 | ブシニャン

ブシニャン頭は発泡球を使うので、製作がゴジラほど難しくありません。

まず下書き。

目の位置が重要なので、センターラインを引き4分割

その線を元に寸法測定しながらバランスに注意しながら描きます。

頭の周りにシコロ(100均カラーボード)を3重に付けます。

接着は両面テープとボルト。

この状態では、まるでケロロ軍曹だよ。

Rimg1123

耳を付けます。

10mm厚ライオンボードを切って折り曲げ、発泡球に挿し込みシリコンで固定

左側のちぎれた箇所も作ります。

Rimg1124

被ってみると、まあバランス的にはおかしくないなあ。

問題は、目の間隔が離れているので視界の確保。。。

目、口+ヒサシの下にメッシュまたはサンバイザーを入れみるか。

Rimg1129

2日間で頭部形状が出来てきました。やはり発泡球使うと早い。

この進捗状況だと、11月末の群馬 藤岡蚕ハーフで試走できるかも。

にほんブログ村 そその他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


妖怪ウオッチ、ブシニャン製作開始

2014-10-25 06:19:34 | ブシニャン

妖怪ウオッチ ブシニャン製作開始しました。

画像検索して、印刷・・・これを元に作成します。

ゴジラは、1/1図面を書きましたが、ブシニャンはシンプルなので即製作開始

Rimg1120

材料は、

上から、水色カラーボード(ポリスチレン)→兜

居合用の刀(伊達政宗で使用)→カツブシ剣

ライオンボード→鎧

発泡半球(バイキンマン中断品を流用)なので、バイキンマン下絵あり・・・→頭

Rimg1119

発泡球を切って頭を入れる穴を空け、シリコンで接着。

赤サインペンで、目、鼻、口を下書きします。

Rimg1121 Rimg1122

。。

前沢区文化祭で

宇宙戦艦ヤマト 展示しました。

3ヶ月ぶりに移動しましたが、あれっ、こんなに重かったっけ??

Rimg1116 Rimg1117

周りの人たちは、驚いていました。エッこれ着て走るの?

できれば、11月2日の地元 前沢マラソン10kmで着用して走りたい。

にほんブログ村 そその他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 妖怪ウオッチ ブシニャン製作

2014-10-24 06:22:16 | ブシニャン

年の瀬フル・・・・ゴジラでは、6時間30分制限時間内完走は不可能。

って云うか、以前から判っていたが、ゴジラ造形が魅力的で、どんどん巨大化。

宇宙戦艦ヤマトと同じだね。・・・最近の仮装作りの傾向・・・造形に走り過ぎ。

。。

しかし年の瀬フルまで2ヶ月しかないので、年の瀬仮装賞に向けて

最も人気のある妖怪ウオッチに変更します。

・・・最近、孫に嫌われたくないキャラが多い。。。

しかしジバニャンは、仮装仲間と被るので、

Images4

自分としては、出来る限り製作を楽しみたいし、

これ。。。甲冑を装着したブシニャンにします。

ブシニャン・・・メインキャラ ジバニャンの御先祖様・・・・

Images1 61nvkq7xnl_sl1500_1

しかし3頭身は無理なので、首から下を半リアル ブシニャンにします。

甲冑作り、楽しめそう。

今日から製作入ります。

。。

ゴジラ腕、着色して完成しました。

Rimg1115

ゴジラ製作は、シバニャン完成後に再開します。

ゴジラ目指すは 小布施見にマラソン、仮装賞連覇・・・したいなあ。

にほんブログ村 そその他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


ゴジラ フル無理か?

2014-10-23 06:15:52 | ゴジラ

ゴジラ形状がどんどんでかくなり、構造上フルは無理な状況か??

との判断が必要になってきました。

今まで、ガンダムが、フル6時間オーバで完走、これが限界

シャアザグが、それ以上重く、推定7時間(完走できない)

Photo 2

ゴジラは、それ以上かかりそうです。

ターゲットが航空公園 年の瀬フル(招待選手)・・・・あと2ヶ月

ここいらで判断しないと、年の瀬フル用招待選手用の仮装が製作できない。

今日、判断します。

。。

ゴジラ腕

形状を整えます。

Rimg1105

最後にワイヤーブラシで表面を荒らします。

Rimg1107

溶剤系の黒スプレーで表面を溶かしゴジラの皮膚感を出しました。

Rimg1106

木工ボンドを下塗りして表面を固め、大体できました。

あとは木工ボンドを追加塗布して、着色します。

Rimg1108

ゴジラは、制限が緩いハーフまでかなあ。

2015年7月小布施見にマラソン用には、ピッタシ・・・

にほんブログ村 そその他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


ゴジラ ボディ 胸 試作 手作成

2014-10-22 06:22:07 | ゴジラ

ゴジラ胸の部分をポリカプラダンで試作しています。

ポリカ プラダンは、通常のプラダンと比較して値段が高い(1畳2000円位)

ですが、丈夫で加工性が良く、着色できるので重宝しています。

カッターナイフで表面に傷を付けて曲げると、綺麗に折り曲げれます。

Rimg1027

こんな具合にボディに入れます。

これにスタイロを貼って、ゴジラ皮膚感出しますが、

今のままでは、ボディに付けれないので、これから考えます。

Rimg1029

ゴジラ両手ができた。なかなか雰囲気がでてきました。

Rimg1025

腕は、中に布レザーを入れて接着して形状を整えます。

Rimg1026

次は、溶剤スプレーで溶かし、着色します。

にほんブログ村 そその他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


栗駒山散策

2014-10-21 05:41:57 | その他趣味

昨日は家族で岩手、秋田、宮城県境の栗駒山(岩手では須川岳)の紅葉見物に行きました。

登山はアキレス腱違和感があるので、途中の昭和湖までの散策とし、その後?の一日でした。

途中、宮城岩手内陸地震で、落下した橋が地震遺構となっており、この辺りの紅葉が綺麗です。

Img_5936 Img_5939

温泉の駐車場付近では、温泉が小川になって流れています。足湯は無料。

Img_5949

岩手、秋田県境の民芸品andお土産店、店先の雑多感が良いんだよね。

店内は何でも有り・・・世界の変な木彫りの像なんかも・・・

Rimg1099 Rimg1100

昭和湖まで、散策しました。往復2時間。途中山から湯気が上がっています。

Img_5951 Img_5952

木道では、枯れススキ、コケの赤い花?  既に晩秋です。

Img_5957 Img_5965

ここらは、亜硫酸ガスで枯木が沢山あります。

1時間で昭和湖到着。昭和19年、ガス爆発でできた湖?です。

Img_5967 Img_5968

散策後、半露天風呂に入りました。この景色が見えます。絶景の露天風呂

Rimg1103

帰り道は、湧水をポリタンクに汲んで、これで新米炊きます。

Rimg1104

休養のつもりが、かえって疲れたかなあ。

。。

谷川真理Blogに仮装ラン仲間のマツタケが載っており、ついでに私もチラッと名前出ていました。

http://ameblo.jp/tanigawa-mari/

にほんブログ村 そその他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


花泉 瀬古杯マラソン

2014-10-20 06:11:17 | マラソン大会

自宅から1時間弱,.花泉瀬古利彦杯10km走ってきました。

仮装ランナーは、アンパンマンだけ。。。被りものもいない、ローカル大会

快晴の中、来賓  瀬古利彦さん挨拶

子供たちに判り易く話していましたね。

自分は頭はそんなに良くなかったが、一生懸命練習し早稲田に入った。

君達も頑張って練習して、早稲田に入り箱根で走って欲しい・・・・瀬古さんらしい。

Rimg1037

スタート前、瀬古さんにばったり会いました。

しまった。アンパンチにサイン貰うんだった。

Dsc01573 Dsc01576_2

アンパンマン女子高生にも大人気です。

Rimg1067

10時35分 瀬古さんにタッチして、最後尾スタート

Rimg1070

一緒に走ってくれたNさんの ぱふぉーまんす  これってなんだっけかなあ。

Rimg1075

5km折り返し 32分。。。。周りに選手の姿が居ません。

この後、男子高校生5~6人と抜きつ抜かれつ・・・

自然とペースアップ

Rimg1076

結局、2人の男子高校生に抜かれましたが、4人は置いてきました。

58分・・・脚が重かったが、男子高校生のお陰でサブ1でした。

Rimg1077

のどかな大会でしたね。来年も参加します。

なお無料ですが、参加賞タオルも出ます。

このタオル持って今日はこれから、

栗駒山へ山登りと紅葉見ながら露天風呂入ってきます。

にほんブログ村 そその他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


ゴジラの手 製作開始

2014-10-19 05:39:19 | ゴジラ

今日は、これから花泉の瀬古利彦杯10kmをアンパンマンで走ってきます。

先週のくびき野85km走った疲れが脚に残っているが、

1時間半の制限時間内にはゴールできるでしょう。

何と云っても、参加費無料の大会です。

..

ゴジラ

手の製作に入ります。

今までの仮装の手は、スタイルででかく作っていましたが、

ゴジラの手は大きいとバランス取れないので、小さく作ります。

主な材料

・ゴム手LL  

・スタイル3cm厚

・木の丸棒

・アルミシートは使用しなかった。

Rimg1012

ゴム手を黒スプレーで軽く着色

木の丸棒を切り出しナイフで、爪を作成

指入る穴を空けています。

Rimg1015

爪に黒シリコンを塗って、ゴム手に入れて接着

Rimg1014

黒シリコンで、手の筋を盛り上げリアルにします。

Rimg1021

スタイロを円筒状に削り、腕を入れてみました。

まあいい感じですが、スタイロのゴツゴツが当たり痛い。

後で、内側にレザー布を貼ります。

Rimg1024

仮装

先週、くびき野100km完走した悪代官

Rimg0923

昨日も100km走っている。

途中、温泉入ってビール飲んで完走・・・・・

それも前日発熱しているのに・・・スゲ~としか言いようがない。

超ドM

にほんブログ村 そその他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村