仮装ランナー 鉄人28年

昔はサブスリーランナー、今は自作仮装ランナー。
仮装作成、マラソン大会、その他いろいろな趣味を掲載していきます。

仮装整理整頓

2015-02-23 06:14:44 | 日記

さいたまシティハーフから、今帰ってきました。

詳細は明日からアップします。

 

今年は例年より暖かいので、梅の木の剪定始めました。

近所の南斜面には、イヌのフ○○とフクジュソウが咲いていた。

ついに

縁側工房整理整頓命令がでた。

ゴジラとかガンダムニャンとか、作りかけ沢山置いているからねえ。

 

納屋に置いていた仮装を空家に移動

手前には宇宙戦艦ヤマト、奥には大量の本が・・・・

 

納屋には、ゴジラ移動・・・奥にシューズ・・・

これで当分文句をかわせる・・・か。

 

 


初買い

2015-01-04 06:23:50 | 日記

今日は、初買いに行って来て、4点購入

調子悪いTVの代わりにシャープTV32インチ+レコーダー(500G)

まったくTV試行が夫婦で違うんでレコーダーも別々に・・・・

私→SF映画、アクション映画、ドキュメンタリー等々 大嫌い 韓国ドラマ

家内→ドラマ大好き。(韓国ドラマ好き)

なんと、

古いTVは、リサイクル料金2700円取らないで、

逆に7000円で下取りしてくれるんだって。

 次は、

NET通販で購入した、優れもの

アルコールセンサー

試しに1口日本酒飲んで息吹きかけたら、

0.3mg/l・・・・5年以下100万以下だよ~。

これは、超便利。。。特に飲んだ翌朝は重宝する。

しかし値段が2000円しないので、精度がいまいち不安・・・

0.15mg/l以下OKだが、やはり誤差考えると0で運転すべきだろうなあ。

もうひとつNET通販

美容師の娘に髪をカットして貰うとき掃除が大変。

なので、これっ

散髪ケープ

掃除が簡単で夏暑くない。

 

初買いは以上でした。

 

 


2015年あけましておめでとうございます。

2014-12-31 21:39:29 | 日記

新年あけましておめでとうございます。

2014年は、仮装ランナーの勝手にグランドスラムを達成しました。

またTVランニング雑誌、新聞にも沢山載せてもらいました。

しかし何と言っても、フェイスブック シャア専用 メンバーとなり

沢山の仮装ラン仲間が出来て、とても充実した年でした。

 

今年も、気合いの入った新作作成して、おおいに仮装ラン楽しみます。

今年の目標

・仮装新作3作(ゴジラ早期完成)

・仮装マラソン3大大会(安政遠足、小布施、年の瀬)連覇

・マラソン遠征

 

本年も、宜しくお願い致します。

 

今日は、7時から地区の元旦マラソン3km走ってきます。

 


トヨタ東日本㈱工場見学

2014-12-24 06:10:39 | 日記

昨日は隣町にあるトヨタ東日本㈱の工場を見学してきました。

私も日立関連会社に勤務していたので、工場は非常に興味があります。

ここでは、主にアクアを生産。

ラインが2つあり、それぞれ74秒に1台完成。

年間3万台以上・・

従業員2400人・・・敷地東京ドーム20個分、工程の長さ7kmだって・・・

敷地内でヤギを飼っていたり、それも1haくらいの柵。

雪を集めて、夏の冷房とか。。。環境への取り組みもすごい。

ショールームには、子供達にも判りやすいように模型自動車を走らせたり、

車に直接エンジンなんかも投影して、非常にわかりやすい。。。残念ながら撮影禁止

車だけは撮影OKでした。

工場見学は

プレス工程。。。4700tプレスですよ~。桁がちがう。高さ10mだって。

車体外側全体がプレスされ流れてくる。

最も見たかったエンジン組み込み塗装は、ノウハウの塊なので見せて貰えません。

まあ当然でしょうが。。。

塗装完了した車体。。。車種も色も違う車が1本のラインに流れている。

1台ごとに車種色を切り替えられる・・ということですね。

それに伴って部品も生産機種順に納品される。

大昔、トヨタのカンバン方式が有名になったけども、その進化形。

最後の検査工程・・・やはりここは人がチェック・・・

ローラーで100km近くまでスピードアップさせて検査するようです。

 

いや~工場の一部の見学でしたが、さすがトヨタの一言につきます。

これは、日本しかできない・・・

これだったら、安心してプリウス乗れます。

 

このあと、露天風呂でまったり~。

昼食食べて帰りました。

 

今日は、とても充実した1日だった。

 

  


函館へ・・・

2014-12-05 07:18:51 | 日記

函館へ、某××部長を3年間行った打ち上げの旅行で函館へ一泊してきました。

函館は2年ぶり・・・・

朝起きたら回りは雪・・・完全冬防備で出発。

今回は、初めて青函トンネルを通ります。

水沢江刺→青森まで新幹線 はやぶさ

早速酒とつまみが出ます。

青森→函館で白鳥  これですねえ。

座席には、青函トンネルの図・・50km以上もあり、海面下240mを通る。。

トンネルに入る瞬間写真です。。。どんなんだろうと期待したら、何もない暗闇

寝てしまいました。

函館へ到着して観光バスに乗車・・函館は雪が少ない。。。天気も曇り

早速、昼食・・・バフン雲丹です。これは美味い。酒もドンドン出てきます

昼食後、五稜郭タワー へ登ります。

 

星型の五稜郭・・・新撰組  土方歳蔵が最後まで戦った場所ですね。

 

公園に行ったら、寒いので日本人は我々だけで、

周りから中国語やらタイ語?が聞こえます。

北海道へは、雪見寒さツァ~のようですねえ。

大砲だけ写真撮って早々に戻ります。

赤レンガ倉庫を見学   良いツルですねえ。

元町を散策して、函館山へ行きます。

寒いので、日程がどんどん早まる・・・・これは100万ドルの夜景が見れないかなあ

早くホテルに入って、温泉と宴会宴会・・・の声が聞こえる。

 やはり、帰りは夕方で100万ドルの夜景が100ドル位しか見えない。

 

ホテルに向かう途中、津軽海峡の漁火が綺麗ですねえ。イカ漁とのことです。

部屋に入り、早速宴会・・・コンパニオン3名来ましたが

写真撮り忘れました。既に20歳~40歳くらいかあなあ・・・・

蟹剥いて貰ったので、大助かり・・・

 

さあて翌日

こんなに良い天気

トラピスチヌ修道院を見学

がツルツルで転倒しないように・・・・

最終目的地の函館朝市

家内から、正月食材を頼まれています。

面倒なので1店から購入

ここでも外国人が沢山います。

2年前と比べると、客層が全く違う・・・

やはり円安と外国人と雪見温泉ツァ~が人気だそうですよ。

朝市で海鮮丼食べて、ここでも生中飲んで。。。

函館駅に行くと、ごついディーゼル機関車が停車しています。

これは、なかなか見れない。

 

 

電車の中でも、ドンドン飲んで・・・へろへろ状態で夕方自宅到着

とにかく食べて飲んだ2日間でした。

外国人韓国客に圧倒されました。

 

 

 


収穫祭用アンパンマン  マスク作成

2014-10-29 19:25:03 | 日記

11月23日地区収穫祭は神戸マラソンで不在。

組合長の立場上、全ての準備を行っています。

昨年の収穫祭は、ウルトラセブンショー

バルタン星人舞台と観客席走りまわり、特に子供には大受けでした。

今年の収穫祭は、小学生も参加してアンパンマン サンサン体操

 

もちろんアンパンマンとバイキンマンは、私の仮装ですが、

小学生が問題・・

せっかく出演するので、せめてマスクを人数分作ります。

材料は100均の厚紙。。。

左端のアンパンマンを見ながら下描きして輪郭線を描きました。

子供たちにバカにされないよう、マジで。。。

そしてサインペン+絵具で着色・・・

メロンパンナの色が上手く出ない。。。黄色+白+緑少々

着色後、頭に付けるバンドを付けて完成。

これで子供たちも、喜んでくれるか?

 


お知らせ、goo ブログへ引越しましした。

2014-10-28 10:22:34 | 日記
鉄人28年Blogをご覧の皆様へ

OCN ブログ人で、11月末日をもちまして閉鎖の案内がきました。
それに関して、不満が無いわけでは有りませんが、それは置いていて

gooブログへ引っ越しました。

まだgooブログは不慣れな為、見にくいとは思いますが徐々に充実させていきます。



なお自動転送が、数ヶ月で終了する可能性がありますので、

gooブログ ”仮装ランナー鉄人28年”を登録して頂けると幸いです。


今まで通り、宜しくお願い致します。