仮装ランナー 鉄人28年

昔はサブスリーランナー、今は自作仮装ランナー。
仮装作成、マラソン大会、その他いろいろな趣味を掲載していきます。

ザグ頭修正  いわて銀河ウルトラマラソンTV放送

2013-06-30 07:43:12 | ザク作成

ようやく全体できたので、細かい部分の修正に入ろう。。

まずは口だよ。口長すぎるし、下向いていないなあ。

あと試走の際、息が自分に戻りレンズ曇って前が見えない。

まずは、口を分解。
 

・口をグラインダーで切断、短くして角度を下向きにする。

・ヘルメットに穴を空ける。
 ドリルは穴広げ用のビット使用(実際はこの5倍の穴を空けた)
Dscf2195_2

・切断した口をテープで仮止めして、ホットメルトで固定。
 ホットメルトは、簡単に接着できるし、100均で買えるので安い。

・赤布テープで切断面を覆う。


修正前                          修正後

Dscf1973Dscf2196

これでペンキ塗布で、修正完了。

今回使用の道具で~す。。(カンナは使用していない)

Dscf2197_2



昨日は、地元放送局で、いわて銀河ウルトラマラソン放送。

50kmのスタートでチラッと映った。エードでは?

お~映っているねえ。てなことで満足。


Dscf2198










シャア専用ザク バズーカー完成

2013-06-29 08:17:56 | ザク作成

前日に塗布した木工ボンドが乾いた。


しかしスコープが動くなあ。

 

う~ん。やっぱシリコンだけでは固定できないか。

 

てなことで、木工ネジで固定。これでOK。

まずは、噴出口内側を赤スプレー

次にハケで、水性黒ペンキを2回塗り。

1回目は、軽く塗りハケ目が見えても良い。

2回目は、ペンキを薄めないで、ハケ目が目だないよう、筒方向にハケを動かしながら塗装。

さてどうしても、銃口と噴出こ口に巻いた布テープ断面が目立つので、

安いラッカーシンナー黒スプレーで、断面を目立たないよう、2回塗布。

プラスチック部分にスプレーしないように注意だね。溶けてしまうよ。

ペンキ1回塗るごとに、洗濯竿に吊るし、1時間以上の乾燥させる。


ここは時間かけたほうが良いね。

ペンキが垂れないよう、厚塗りは極力しないようにしたいが、

垂れたら、水で軽く濡らしたハケで軽く撫でると、仕上げが綺麗だよ。

銃口は、本当は穴だけだが、さみしいので、LEDライト取付(回路追加して点滅させる

点滅回路は、100均で点滅イルミネーションを買い、分解して点滅回路を取り出し 

LEDに付ける。回路は、分解するときに、プラスマイナスの印をつけて、

LED基板を切って取付ける。


ちょっと電気の知識必要かもしれないが・・・・・

分解するときに、トランジスターとかIC回路が数個しかついていない

回路なので、良~く見てみよう。


基本的にはプラスマイナス間違えなけれOK。

失敗しても100円だよ・・・・・・


はんだ鏝は、ちょっとテクニック必要なので、初めての人は練習必要かも。

はんだ鏝は1本あるととても便利。プラスチックとかスタイロ溶かせるしね。

Dscf2182_2Dscf2183


シャア専用ザク バズーカー作成  神戸 当選

2013-06-28 08:13:52 | ザク作成

ザク バズーカ作成してみた。

材料

筒:ポリシートの紙の芯+ペットボトル
引金:100均の拳銃
スコープ:懐中電灯+木製の棒
銃口:コップ+LEDライト(点滅するよう回路追加)
排出口:コップ+使い捨てコーヒコップ3個
グリップ:木製


作成方法

紙筒にペットボトル、拳銃、スコープ、グリップを埋め込みシリコンで固定

銃口、排出口をテープで固定

紙筒の表面に、木工ボンドを塗布し乾燥

乾燥後着色予定。バズーカは、ヤッパ黒だよな~。

重く見えるし、破壊力ありそう。

仮装のコツとは、

軽る~く作って、重く見せることなのだあ・・・・・・・


Dscf2180

昨日、神戸マラソン抽選結果がmailで来た~。

   ≪ 当選 ≫

と云ってもRUN仲間の視覚障害者Cさんに頼まれ、申し込んだもの。

今まで、Cさんに依頼された大会は、ほとんど落選。

東京マラソン3/3回落選、大阪マラソン1/3回落選

う~ん。なかなか当選しない。疫病神か?と思ったところ,

当選

正直うれしい。

ようやく神戸
当選した。

本来であれば、鉄人28号で、神戸走れば大受け間違いなしだが

諸事情で断念している。

鉄人が、でかくて車以外運べないし、遠すぎる・・・・なあ。

知り合い、いないし。

などと言訳。

それに比べ、視覚障害で神戸まで一人で行って走るCさんは、すごいよ。

一昨年までバルタン被って伴走したが、膝不調と重装備仮装の為、伴走できないし。

さんの快走期待。


シャア専用ザク エンブレム作成

2013-06-27 09:10:48 | ザク作成

シャア専用 ザクも完成に近づいてきた。

シャア専用ザクといえば、肩プロテクターについている、Aマークのようなエンブレム。

これって撃墜王のAマークかな?

どうだ・・・・かっこいいな。

背中には、ZAKUⅡ  肩にはA12(写真では見えないが) 

エンブレムは、薄いプラスチックの板に直接書いて切り抜き、両面テープ接着

文字は、PCで作成して普通紙印刷、ラミネートで防水処理して切り抜き、両面テープで接着

ラミネートは安価で良いよ。後で自由に切り抜きもできるしね。

Dscf2177

試走の問題点は、すべて対策完了。

問題は左脚だが、

 足側面に回転防止スポンジ追加。

 膝パット位置を中央に修正(良く見たら位置がずれていた)
 


今日、脚だけで試走してみよう。


あとは、ハイライトの白を入れ過ぎた傾向があるなあ。

、赤をスプレーしてバランスを取ろう。


シャア専用ザク 試走

2013-06-26 07:51:14 | ザク作成

ようやく試走まできたぞ~。

日中の気温31℃まで達し、さすがに試走は暑すぎるだろう。

とのことで、6時から近くのグランドで友人に手伝ってもらい試走。

途中、飲み会にも参加しない悪党発見。ついでに退治だ-----。

Dscf2171


試走終えて、夕日をバックに撮影。

う~ん。なかなか・・・・・・・・

戦いを終えて・・・・・の雰囲気。
Dscf2173

で、試走の結果、問題点。

右足が回転するなあ。ヤッパ。最初から気になっていた。構造見直し

水分補給どうするんだ。ガンダムより狭い。ホースを予めヘルメットに付けねば。

ザク単眼光らす電池の配線じゃま。ヘルメットに組み込もう。
ヘルメット重くなるので、肩で半分受けるようクッション追加


手首痛い。クッション入れ忘れた。

まあ、これくらいはどうということは無い。

7/7ラン&ウオークで2回目。長距離走れそうだ。

あとは、エンブレムと線を入れて、飾り付け。

そうだ。武器も作らねば。


ザク  ハイライト塗装 名刺印刷

2013-06-25 13:26:48 | ザク作成

昨日は、日本酒が効いたあ~。
駅から4km練習代わりに歩いている途中
歩行スピードが遅くなり時速2kmくらいまで落ちたところで、ようやく帰宅。

まいった。今朝、走って車取りに行こうとしたが、暑いし体調イマイチなので、
ロードレーサー出動。。。。。。

う~ん。大吟醸 恐るべし。。。

さてとザクは

ハイライト部分を水性白スプレーを吹き付ける。
写真では、白が目立ち過ぎるが、実物はそれほどでもない。
これで塗装は大体終了。

次は、エンブレムだよ。

第一回目の試走そろそろやってみるか。

問題は早く叩き出したほうが良いいしね。

Dscf2157

昨日、名刺配ったので、ガンダムとblog追加して印刷。
表は、鉄人とガンダム

裏は仮装、エキストラ等の写真と趣味

以前、市長に渡した時、驚いていたね。

この自作名刺は、大受けする。

この名刺が無くなるころ、ザク写真追加できるだろう。

Dscf2158_2



ザク 黒塗装、シャアヘルメット

2013-06-24 16:46:16 | ザク作成

黒塗装完了した。う~ん迫力がでてきたね。

やはり仮装は、悪役のほうが迫力があり、作っていて楽しい。
Dscf2144_2



ガンダムは人気があって楽しいが。。。。悪役はもっと楽しい。

ザクは、たぶん幼児は泣かれてしまう。。。。これだよ。仮装の真骨頂は・・・・・

泣かれるくらい迫力ある。ちなみにダースベイダー、バルタン星人も大泣きされた。

むふふ。

しかし油断すると、股間蹴りを喰らうので、悪役キャラは要注意。

E0143416_7177491


シャアヘルメットを作りかけた。

このヘルメットは実は、大好きなダースベイダーなのだ。


まずはツバを付けた。

今日はここまで。。。。これから飲み会・・・・

Dscf2145


ザク  シャア専用色塗装

2013-06-23 13:53:59 | ザク作成

さあてと、今日はシャア専用色を塗布。汎用ザクとの一番の違いは、色だ。。。。

しかし資料では、Pink→肌色で弱そ~。  

なので、セクシーピンクに塗布することは決めている。

色作成は簡単  赤+少量ずつ白を混ぜて濃さを調整。

   塗ってみた。乾燥すると色がこころなし濃くなるなあ。だが、う~ん強そうだ。

   では、次に胸と前垂れをワインレッドに塗る。

ワインレッドの作り方を調べると、赤+少量茶+青少量

  ワインレッドできた。。。塗った。。。乾いた。ありゃりゃ。茶色になった。青が多すぎたか。


乾燥するとワインレッド→茶色になった。そこで赤を強めて再塗布。
赤過ぎたかと思ったら、乾燥するとワインレッドに近い。まあこんなもんかな。
写真では、微妙な色合いがでないな。ワインレッドが分かりにくい。

濃くすると茶色だし。。これで行ってみるか。

Dscf2140


背中より

Dscf2141


さてとヒートホークもシャア専用色に塗る。
刃はオレンジだが、全く目立たない。黄色+オレンジで波紋をいれた。切れそ~だよ。


Dscf2143


明日は、黒を塗るかな。快晴なのでペンキがすぐ乾く。作業が早くていいねえ。 

そうだ。シャアのヘルメットどうしよう。


ザク塗装 1回目 いわて銀河マラソンTV放送

2013-06-22 17:37:01 | ザク作成

いわて銀河マラソン。来週土曜日いわてめんこいTV12時から放送(ローカルだが)
エードでカメラマンに聞いたら、ガンダムは映ります。たぶん。。。。

今日は孫鉄人が降臨して、朝からあたふた振り回され、ようやく寝た。

さてと

木工ボンドも硬化したので、スタイロ以外の凹凸のある動力パイプ、肩シールドを下塗り。

スタイロ、発泡スチロール以外は、水性ペンキを塗っても剥がれる可能性があるので

プラスチック用プライマーを下塗りするんだ。やらないよりましかな。

もしフライマーでも剥がれるようであれば、サンドペーパで荒らしてから塗れば確実だよ。

プライマーは30分位で乾くので

赤の水性スプレーで、大まかに塗布。

動力パイプは、ハケで一気に塗ると、ハケムラが見えるので、
同色系の赤を下塗りしてしまう。


塗装手順は下記の通り。

1.プライマー塗布

2.スプレーで下塗り

3.色を調合してハケ塗り。

4.ハケ塗りは最低2回

5.影を濃赤、黒を入れる。→スプレーで短時間で塗る。
   できれば歴戦のツワモノの感じを出したい。

6.ハイライトの白を入れる。

  白はサッと超短時間で塗るのがコツ。濃い白はハケ塗り。

  影とハイライトを入れることにより、光と影が出て、迫力がでるんだ。

7.メカ繋ぎ目の線を入れる。これは油性サインペンが一定の太さの線が書けていいね。
 これでメカらしくなる。

8.ジオンのエンブレムを入れる。


塗装は、根気が必要だよ~。
一気に塗り過ぎると垂れるし、他の箇所に付着するので、数回に分けたほうが良い。

とはわかっていても、いつも多めに塗ってしまい、垂れてしまう。。。

乾燥するまで、空いた時間に武器とかを作る。小物をつくるのも好きだな~。

重要:雨模様のときは、塗装は避けたほうが良いよ。
特にスプレーはムラになる。梅雨だしね。

あと、氷点下でもだめだよ。。。。。

ありゃ~。孫鉄人が起きてしまった。。。。今日はここまで。。。。

Dscf2139


ザク、ガンダム ネタ本

2013-06-21 12:56:05 | ザク作成

今日は木工ボンド仕上げ。凹凸、塗り残しなどを地味に作業中。

blog掲載ネタないので、ネタ本を紹介

某熱烈ファン(だった)借用の

        GUNDAM FACT FAIL

下記概要は(Googl検索引用)

ファーストの放映開始から25周年、ガンダムシリーズの全てを網羅する
初の完全ファイルマガジン。

ガンダム全14シリーズの魅力をあらゆる角度から徹底詳説。
誰も見たことがなかったビジュアルや初公開となる情報も続々登場
(2004年~発売)

5cm位の分厚いFailがいっぱいあるんだぞ~。

だが、初代にこだわる鉄人としては

Fail1メカニックファイル 

Fail3.MS運用理論

を参考資料とした。

初代ガンダム以降は、よくわからないが、14種類あるようだ。ガンダムSEEDが最終?

Dscf2128

Failをめくると、

ありゃ、シャアがオールバックになっとる。

逆襲のシャアか。まだまだ勉強不足。

やはりマスクとヘルメットが・・・・・・あとで作ろう。

Dscf2129


ザク 木工ボンド下塗り1回目 いわて銀河最下位

2013-06-20 14:06:04 | ザク作成

いわて銀河50kmの疲れもとれたし、今日は夕方走るかな…
いわて銀河といえば、大会記録がでた。

60代男子。予想外の最下位だった。
う~ん記録を気にしない鉄人でも、最下位はなあ。。。。。
まあウルトラに出場する人は、練習しているだろうからねえ。

気を取り直し、今後も ”最下位完走” 目指すぞ。
ただし周りに迷惑かけないことが第一条件だが。

さてと

雨も上がって良い天気になった気持ちいい。気温27℃湿度50%だよ~

暑いのが大好きな鉄人なのだ。何せ7月8月は30℃以上の炎天下フル仮装で走る。

もっとも熱中症で倒れたら、シャレにならん。

今日は
スタイロン、発泡スチロールに木工ボンドを下塗りには、絶好のコンディション。

木工ボンドは

強度アップ(やすりでも削りにくくなる)

水性ペンキ節約。このままペンキを塗ると、細かい穴にどんどん吸い込まれ、何回も重ね塗り必要(水性ペンキは高い)

水性ペンキの発色を良くする。そのままペンキ塗布すると、色がくすむ。
隙間を埋める。凹凸穴つなぎ目に、ボンドを沢山塗って埋める。パテの代用みたいなもの。

木工ボンド種類

内装工事用の750g入りと継ぎ足し用3kg入り(袋入り)を用意。

木工ボンドは、速乾性と普通のものがあるが、試したら外で固める分には、
殆ど差がないので安価な通常品を使用。

どちらも1000円以下。かなりボリュームがあるが、厚塗りするので、多めに用意。

塗布場所

庭にプラダン敷いて、その上で直射日光で硬化を早める。
縁側工房で行うと、あとで散々怒られる。接着材、ペンキ塗りは外が基本。

以前シリコンを縁側に付着させて、その上を歩くもんだから、他の部屋とか廊下が滑る滑る。
危ねえ~。

ついに縁側工房に、マットを敷かれてしまった。

・ザク分解
 手間を惜しまず分解、底面内側まで塗布するんだよ~。と自分に言い聞かせる。

さてとボンド塗布

大きめの柔らかめハケ使用。ボンド表面のハケ跡を少なくしたいからね。

まずは水で表面を濡らす。均一に塗布することが出来、仕上がりが綺麗になるんだね。

凹凸とか穴がある個所にボンドを垂らして厚塗り。
 そこいらへんの加減はけやってみるしかないかな。

ここは重要。乾いた後も更に数回塗ったほうが良い。

 
 
 
④垂れた箇所、凹凸がある個所は、半乾きでハケに水を付けて撫でると、簡単に修正できる。
 ついでにヒートホーク刃も塗布。

⑤今日の気温だと半日放置。乾くと白→透明になる。厚塗り部は半透明。

本日はここまで。一気に塗ったので疲れた。

話変わって

鉄人の右肘痛い。いつか治るだろうと1ヶ月湿布。

ついに我慢できず、ランニング仲間(元仲間?)S外科へ行ったら、テニス肘みたいなものとの診断。油切れかな。

油挿しではなく、痛い注射を肘に1発お見舞い。。。。ぐう~・・・・治った。。。かな。

Dscf2125







 
 


ザクジ脚ジェット、動力パイプ取付

2013-06-19 15:13:57 | ザク作成

いよいよ梅雨入りで雨模様の天気・・・・

さてザク脚の作成
シャア専用ザクは、汎用Typeと比較して3倍速で移動可能。
そのため脚にジェットが組み込まれている。 

ジェット噴出孔は、椅子の足カバー。
スタイロに穴を空け、シリコンで固定。大きさ、形状ピッタリ。

次に動力パイプ
ヘッドと腰の動力パイプは、水道ホースに水道凍結防止カバーを切って作ったが、
脚の動作を考えると、柔軟に動き壊れにくいものということで、洗濯機ホースにした。

スタイロを削り、ホースをネジで固定してシリコンで接着。
動力パイプはフクラハギと腿で連結しているが、さすがに腿には取り付けられないなあ。
やむなくホースを長めにして、腰に付けることにするか。全身装着してバランス確認だな。

膝に幅2cmのザムストのサポーターを付けて上部を固定できるようにした。

さてと脚の部品がほぼ付いたので、装着して軽く走ってみた結果

脚の幅がでかくガンダムより走りずらいが、まあ走れないことはないか。


Dscf2110_3


ザク修正

2013-06-18 18:28:03 | ザク作成

昨日の装着不具合を修正

・まずは脚、試走しようとしたが、シューズが固定できず歩くのがやっと。まだまだだね。
 内側フクラハギを1cmくらいづつ削り、靴が当たる部分にスポンジを追加。

・次は目。ヘルメットバイザーに穴を空ける。このバイザーへの穴がなかなか空かない。
 ドリルで10個くらい穴を空け、ニッパーで更に穴を広げ、
 仕上げは、はんだ鏝で断面を溶かして仕上げ。

 バイザー内側に取り付けたLEDを外に出し鼻に当たらないようになった。
 これで光が強くなり昼間でも光が見える。

・ヘルメットが重いので、発泡スチロールにドリル穴を数十個空けた。
 ヘルメット発泡は、すごく硬く、カッターナイフでは切れない。加工が大変だ~。
  バイク用ヘルメットは安全規格が厳しく,構造が頑強で改造に時間がかかった。

 今日使用のドリルは、通穴を広げるための円錐のような形状で最大直径20mm。

・右肩アーマーを数センチ外に出してバランスを取った。

さてと昨日の問題点は、大体改善したはず・・・・・

脚の問題が解決したら、フクラハギにロケット噴出口とチューブを付ける。
噴出孔→椅子脚カバー。チューブ→洗濯機排出ホース

Dscf2109


ザク装着

2013-06-17 16:12:53 | ザク作成

ザク外観形状が、仮完成したので装着してみた。うまく装着できるか?と
心配しつつ、装着してみる。着れた。しかも10分くらい。

窓に映すと、お~ザグだよ。。。
脚は本日も改造したので、装着できず手前に置いて写真撮影。


装着の結果、

・何よりもザクの形状ができた。上半身デカッ。

・意外と軽い。ガンダムと重量的には同じ感覚(実際には重いはず)

・前垂れは、100均のベルトで固定。ガンダムは柔道の黒帯使用(実は柔道3段)

・着脱は意外とスムーズ(一人で着脱可能、10分は早いな)

・何となく、これで走れそうな感じがする。
 実はこれが大事。装着して、これはダメと感じるようだったら、大改造必要。
 その感じがしないとういことは、いける。

問題点

・単眼のLEDが額に触れて脱落→LED部を薄くして<固定方法変更(最終的には黒シリコン?)
・脚が左右のフクラハギ部で当たる。→内側削った。

・脚にガタあり→スポンジ貼り付け

・肩アーマーがヘルメットに当たる。左右バランス悪い。位置が高いかな。
 →アーマー削る。またはアーマーを移動。

・腕と腰のチューブが当たる。→どうしようか。
 まずは試走してきめよう。デザイン的にはどちらも譲れない。

まだまだ問題点は、これから沢山でるはず・・・だが、何とかなりそう。
ここまでできれば、7月の大会出場に目途がたった。

しかし、武器がねえ・・
ヒートホークだけでは、少しさみしい。いまひとつ必殺武器が欲しい。

ロケットランチャーにするか、ザクマシンガンでも作ろうか。
ガンダムはビームライフルだったので、紙の筒で、小さめのロケットランチャー作るか。

あとは
脚、試走できていない。脚だけ装着して、明日にでも走ってみるか。

Dscf2101


戦車体験搭乗

2013-06-16 19:30:23 | その他趣味

さて本日は、岩手駐屯地56周年記念行事。ザク作成の参考に戦車搭乗に行ってきた。
ついでに趣味の写真(キャノンEOS50D,レンズタムロン28-300)撮影も楽しみ。

・観閲行進:74式戦車10両、自走砲、装甲車その他で100両位  
 最後に戦車。地響きがすごい。さすが自重50t。ちなみにザクの体重57tと近い。

・災害支援:ヘリでの救助

・模擬戦闘。戦車と自走砲の砲撃の音と煙がすごい。
 幼児が音に驚き、あちこちで泣いています。そりゃあ驚くわ。
 砲撃の瞬間に連射撮影頑張ったが、煙だけ。やはりビデオ必要か。

・戦車搭乗。戦車には体験搭乗用の柵が付けられており、8人が搭乗。
 スタートすると、本物のすごい振動と迫力。いや~スゲ~エエッ。
 グランド200m1周。時速30kmくらいかな。
 揺れる揺れる。不整地だったら胃がひっくり返る。

 薄々感じていたが汎用型ザクは、戦車だね。搭乗して確信した。
  ザクも搭乗したら、こんな感じかな・・・・・・・と夢想。

初めての体験、正直興奮した。
Img_4540