仮装ランナー 鉄人28年

昔はサブスリーランナー、今は自作仮装ランナー。
仮装作成、マラソン大会、その他いろいろな趣味を掲載していきます。

鉄人 基地(冬はホワイトベース)

2013-05-31 16:32:55 | 自己紹介

今日は、昨日の雨も止み快晴。明後日の金ヶ崎10kmで出撃するので、10kmのラン&ウオークとした。
ここで鉄人の基地の紹介
・基地所在地:岩手県奥州市(世界遺産 平泉の隣)
・Runコース:北上川堤防(写真)
Dscf2009_2
・距離5kmで周囲芝生のグランドあり。堤防は30kmコースで原則車両通行禁止。
・弱点:積雪3カ月使用できず。屋内トレッドミルあり(100円)殆ど貸切り状態
・鉄人制作工房:えんがわ工房(ゴミを一杯、接着剤は付けるわで家族には大不評)
・仮装(製作順):バットマン→ダースベイダー→忍者→伊達正宗(自作)→弁慶(自作)→ストームトルーパー→バルタン星人(自作)→カネゴン(自作)→バイキンマン(自作)→ウルトラセブン→鉄人28年(自作)→ガンダム(自作)→ザク(製作中)
機会があったら、過去の仮装を載せていきます。


ザク 装着1

2013-05-31 16:12:31 | ザク作成

ザク、上半身基本形状ができたので装着してみたが、1回で着れた。ガンダムはサイズ合わず、数回修正したが、その寸法をザクに反映した効果があった。しかしアメラグだね、この恰好は。
修正点はプロテクター左右のバランス悪い。ボディがやや大きい気もするが、全体のバランス調整。仮装を作る際の原則は、やや大きめに作ること。あとで小さくできる。
ここまで出来れば、あとは何とかなりそう。何せガンダムは、頭とボディが数回失敗して3年越しの制作となった。実際の制作期間は3カ月。
ザクはこのペースとあと1ヶ月。小布施どうするかな。ガンダムは2010年の1位の作品(段ボールガンダムで上半身だけだった)。今回またガンダムでは、2番煎じとなりインパクト弱いかな?
Dscf2016


ザク 材料

2013-05-30 19:07:32 | ザク作成

今日は、ガンダム3世(つまり孫ですが)が降臨し、その下僕となり作業が進みません。
降臨前にホーマックで材料買い出し。
・水性ペンキ赤 ・台所マット(手足用) ・スポンジ ・メガホン(背中のジェット吹き出し)・両面テープ(細かい部分の塗布下処理用)等
ザク作成は、ボディの頭部分切り抜き、プロテクタをボディに固定する為の板を取り付けました。

Dscf2002


ザク 右肩プロテクター

2013-05-29 16:38:44 | ザク作成

ザク右肩プロテクター作成。材料はスタイロと透明プラスチック(一見プラダンだがプラダンと異なり強度はかなりあり着色可。プラダン弱いしペンキ塗っても剥がれる)
やはりプロテクタ付けると、それらしくなってきた。が。。。。。デカイ。車での移動であれば問題ないが、新幹線、高速バスは、輪行バックに入らなければ移動は困難。ガンダムは頭が入らないが、別バックでギリOK。まあ作ってみて、その時はその時で。
新作はどんどんでかくなる。こんなんで走れるのか?走れるようにするのが、腕の見せ所なのだが、脚もガンダムよりもでかくなりそう。脚の重量は1kg以下にしないと、制限時間内Gorlが難しい。

Dscf1992


ザク 肩プロテクター

2013-05-28 17:10:23 | ザク作成

ザク 左肩の丸プロテクター作成。頭と同じ位の大きさにしてバランスを取るため、大きく作るので発泡スチロールとしたが、屑が出るわ出るわ、ゴミ袋が満杯。静電気であちらこちらにくっ付くし掃除機を詰まらせ大変だった。できればスタイロを使いたいが、重くなるのでやむを得ない。右肩のL字プロテクターは板状なのでスタイロン作成予定。
ザクは、ガンダムより見た目ゴツイので、ガンダム同等以下の重量が目標。まずはガンダム重量測定すると10kgかよ。どおりで足が進まないはずだわ。
錦秋湖マラソンから2日目。軽く7km程走ってみた。やはり7分/kmだとダメージ殆ど無し。心配していた膝も快調。体がガンダム仕様になってきたかな。

Dscf1988


ガンダム脚軽量化、ザクボディ

2013-05-27 17:22:45 | ザク作成

ガンダム脚軽量化ー100g、構造的にこれ以上の軽量化は限界。台所マットだけで試作したが、変形しやすいので、現状の脚で50km走る。25km走り、25km歩く作戦。
ザクは、ボディのベースをプラスチック段ボール(以下プラダン)で仮作成。事務機器に乗せたみたい。今は頭でかくバランス悪いので、頭と同じ位の大きさの肩パットで、肩幅を広くしてバランスを取る予定。ザクは安政遠足アイデア賞のグラディエーターに似ているのかな?
Dscf1984


錦秋湖マラソン

2013-05-26 20:39:14 | マラソン大会

本日は、錦秋湖マラソン。視覚障害者のCさんと伴走S君同行です。ハーフをガンダムで走りますが、新作シールドとビームライフルを両手に持っては、2時間30分の制限時間内完走無理と判断し、スタートして1kmに両方を置いて、復路で拾ってゴールする作戦。ガンダムは相変わらずの人気ですが、元バルタン星人、ダースベイダであることがバレバレ。気温26℃快晴の中を走り、折り返してから、痙攣が・・・・・10回ほど歩いた。この時点で負けです。結局2時間36分の惨敗。恐るべしガンダム。スピードがでない。再来週のいわて銀河50km黄色カラータイマー点滅中。

Photo_2


ワラビ採り、ザク塗装

2013-05-25 14:21:35 | ザク作成

皆さま、コメント頂きありがとうございました。今後も、興味ありましたら、時々覗いてやってください。
さて本日は、錦秋湖マラソン前日なので、Runはお休み。その代わり朝5時起きで、近くの山に1時間ほどワラビ採り。収穫は買物袋1つ位で少ないな~。少し伸びすぎています。やはり北上山地では限界。今後は奥羽山脈方面。
ザクは、水性ペンキ赤に少々白を混ぜてセクシーピンクを作り、ハケで3回塗布。写真では前日のオレンジと一見変わらないように見えますが、実物は赤備えの鎧にも勝る強そうな色。この色で決まり。頭がほぼ完成してしまえば、頭が大きくなった分、肩パットを大きくしたボディを作りバランスを取ります。このペースでは7月の小布施には・・・・・・

Zagu_2


ザク頭部塗装してみました。

2013-05-24 16:38:05 | ザク作成

今日は、ザク頭部の部品を完全固定して始めての塗装。市販のスプレーで1回目ピンク→失敗。2回目赤→オレンジぽい不満。やはり色は自分で調合して、ハケ塗りしかないなあ。
塗装した結果、ザクの形がでてきたので、まずはOK。明日は気になるところを調整し再塗装。
ところで
明後日は、地元岩手の錦秋湖マラソンで、ハーフをガンダムで走ります。制限時間が2時間30分なので7分・kmのペース。問題は暑さと風。作戦はスタートして1km付近にシールドとビームライフルを置いて走り、帰りに拾ってGorl。これで走れなければ、6/9いわて銀河50kmはヤバイか。
Dscf1973_2


シャア専用ザク作成

2013-05-23 19:44:23 | ザク作成

シャア専用ザクの頭部作成。頭部はフルフェイスのヘルメットを改造。
ザクと言えば一つ目。目を光らせる為、バイザーの裏側に懐中電灯にLEDを組み込み、電池を分けています。写真は各パーツをテープで仮止めしてみましたが、まだ宇宙飛行士のヘルメットのようです。明日からバランス等を調整し、ネジシリコン等で固定しピンク塗装します。

Dscf1967_3


仮装ランナー鉄人28年ブログ始めました。

2013-05-22 23:25:31 | 自己紹介

始めまして。仮装ランナー 鉄人28年です。
鉄人28年の云われは、S28年生まれウルトラマラソン等を自作仮装で走る自称鉄人です。
主な仮装は、伊達政宗、バルタン星人、鉄人28号、そして最新作”ガンダム”で、あの仮装マラソンで有名な2013年安政遠足で侍以外で、唯一仮装大賞を受賞しました。
そしてガンダムと云えば、シャア専用ザクです。現在作成中。
仮装ランの楽しさと、仮装を作る楽しさを伝えて行きたいと思います。Dscf1910