仮装ランナー 鉄人28年

昔はサブスリーランナー、今は自作仮装ランナー。
仮装作成、マラソン大会、その他いろいろな趣味を掲載していきます。

2019年マラソン大会参加

2019-12-31 05:42:49 | マラソン大会

2019年もあと20時間弱となりました。

2019年の仮装は、何といっても、チコちゃん

そして仮面ライダー

 

大物仮装は、銀河鉄道999でした。

 

マラソン大会への参加は、過去最多で32大会、仮装賞も沢山頂きました。

 

1月1日

地元地区の元旦マラソン大会 

 

2月3日

岩手 館が森 ごっつおマラソン 

 

3月3日 岩手 遠野高速道路開通記念 

参加料無料、最初で最後の高速走りました。

 

3月24日 宮城 東保風土マラソン 

東北最大の仮装と食の祭典です。雪と風が大変だった。

 

3月31日 宮城 気仙沼つばきマラソン

大島橋開通記念でした。

 

4月19日 花巻ハーフマラソン

 

4月30日 福島 川内かえるマラソン

 

5月3日 山形  花笠マラソン

 

5月12日 群馬  安政遠足

 

5月19日 岩手  奥州きらめきマラソン

家族、近隣、家内の友人で仮装エイドを出しました。

来年も勿論出しますよ。

 

5月26日 山形  最上川ふれあいマラソン

 

6月2日 岩手  金ヶ崎マラソン

 

6月9日 岩手 銀河100㎞チャレンジマラソン

最初で最後の地元を走るコース・・・最後尾で完走しました。

今度こそは100㎞卒業です。

 

6月23日 秋田  白神山地ブナの森マラソン

 

7月7日 秋田  チャリティラン&ウオーク

 

7月14日 長野 小布施見にマラソン

日本一楽しいマラソン大会・・移動距離が往復1000㎞以上なのでいつまで行けることやら?

 

8月7日 秋田  湯沢七夕マラソン

 

8月24日 岩手  遠野ジンギスカンマラソン

 

9月1日 福島  伊達ももの里マラソン

 

9月8日 宮城  川崎レイクサイド

超暑かった・・・・ハーフ初の関門OUT

 

9月22日 岩手一関

 

9月29日 秋田 横手シティマラソン

 

10月9日 岩手 八幡平フィールドクロスレース

初のクロカン・・・ラストゴールだった。

 

10月19日 山形アップルミートマラソン

 

10月20日 岩手 藤原の郷ランRUN

 

10月27日 岩手 盛岡シティマラソン

初開催で、盛岡市内繁華街を走るのはエキサイティング

 

11月2日 山形 山辺マラソン

 

11月3日 宮城ひとめぼれマラソン

 

11月8日 岩手 宮古サーモンハーフマラソン

 

11月16日 岩手 陸前高田応援マラソン

 

11月23日 宮城 大河原クロスカントリ―

 

 

12月22日 埼玉 年の瀬マラソン

2019年最後の大会、その後は仮装仲間と忘年会でした。

 

2019年は、沢山の大会に出場して楽しみました。

しかし5月から足首の故障で通院しながらの大会参加でしたねえ。

2020年は、東京マラソン、3大仮装マラソン、きらめきマラソンをメインに出場し

故障を再発させないように、大会参加を厳選して20大会以下にしたいと思います。

勿論新作仮装も作りますよ。

 

それでは、良いお年をお迎えください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


市民劇美術スタッフ背景画製作

2019-12-30 05:41:01 | 市民劇場 美術スタッフ

年の瀬マラソンが終了してマラソンシーズン終了したので、

2月16日の市民劇場公演に向け、美術スタッフ本格始動

 

まず一番の大物、焼石連邦の背景画を描きます。

現在の焼石連邦。夏の物語なので雪は無しです。

 

江戸時代を想定して絵コンテを描きます。

ベニヤ27枚・・・横幅10.4m 縦3.5mの大きさ

 

倉庫からパネルを運搬して並べ、チョークでササッと下描き

 

こちらは別パネルとペンキ類

2tトラックで2台分・・・

 

パネルを組み合わせて不足部分は新たに作り、焼石連邦を描いてます。

下のパネルは数年前使った座敷の絵

普通はハケを使って描きますが、自分はペンキ塗りのローラを使用

絵は、自分一人で描いてます。

 

どんどん描いて、1日目終了

 

3日目で、前の山並みが見えてきました。

当時の史実によると、飢饉で不毛の大地だった。とのことなので

茶色をベースにしています。

 

ローラーで描くと、速いんです。

 

 

デカい絵を描くのは楽しいですねえ。

しかし作るものが100点以上有り、舞台稽古が始まる1月25日までに実質2週間しかないので、時間掛けられません。

あと3日間で仕上げます。

 

 

 


バズライトイヤー 手の作成

2019-12-29 05:09:13 | トイストーリー・バズ

バズライトイヤ― 手を製作します。

材料は、コスプレ御用達のライオンボード,100均の手袋

ライオンボードをこんな形状に切ります。

 

指に巻き付けて、グルーガンで手袋に接着・・・あまり量が多いと、熱くて大変なので加減が大事

手のひらは、見せられません(笑)

 

手の甲にもライオンボードを巻き付けて接着

 

左手の形状ができました。

 

しかし右手の製作が大変なんです。

作業を左手で進めなければ・・・・

 


年の瀬マラソン完走できず

2019-12-28 05:25:58 | マラソン大会

年の瀬マラソン・・・サイクロン号後輪が大破したので、仮面ライダーだけで走りました。

途中バアちゃんの応援・・・実はこれも仮装仲間なんですね。

 

ここからは、見かけた仮装(頂いた写真も多数有り)

 

段ボールロボット・・これ結構自分ではツボだったんですが仮装賞入賞ならず。

 

毎年仮装してくれるこのワンコ、超かわいい。

 

いつものイモト&ピコタイガー

 

仮装仲間のハンバーガーキッド、これで40㎞走ってあと1周で時間切れ

 

風船恐竜

 

安政遠足でもお馴染みの甲冑姿

 

デビルマン  

 

ダースベイダー&レイヤ姫

クレオパトラ

 

しかし11㎞走ったところで、足首に違和感

やはり足首完治していない。大事を取ってここでDNF

3日後足首が痛くて病院へ行った来ました。

う~ん地元元旦マラソンは、33回目で初の不参加(残念)

3月の東京マラソンまでに、完治させます。

 

 

さてその後は、所沢でシャア専用忘年会でした。

とても楽しかったですが、車で岩手まで帰るのでノンアルです。

 

帰りは雨で栃木で雪に変わり、国道4号線がシャーベットになりましたが、無事到着

これで2019年は、31大会参加でした。

2020年は、大会を減らして故障しないようにします。

 

 

 

 

 


年の瀬マラソン 仮装大賞&準グランプリ

2019-12-27 05:40:04 | マラソン大会

年の瀬マラソン パフォーマンス審査の結果

仮装大賞が10組選出されました。仮面ライダー&サイクロン号も選出

 

そしてグランプリは、トトロ夫婦の結婚式

この2人とは、各地の大会で仮装賞のライバル・・・このトトロは重量20㎏だそうです。

 

サイクロン号1周しかしていないので、グランプリはムリ・・・と思っていたら、

サイクロン号の細かい細工が審査員に受けたらしく、昨年同様準グランプリ頂きました。

 

同じく準グランプリは、怪我したアンパンマン

このアンパンマンは作りもので、バイキンマンが車いす押して走ってました。

 

そして仮装大賞の7組は、

シャア専用メンバーのスパイダーマン

 

青森のねぶた・・・(ネブタ絵が描かれている)

 

ダイースベイダー侍・・・このネタは、8年前くらいに自分がグランプリ頂いたネタ。

昔はこれくらいの仮装だったんです。

 

アゲハ蝶

 

マリオ ファミリー

 

ベートーベン  音楽室に飾ってる絵ですねえ。

 

泣くゴはイネガ~・・・秋田のナマハゲ

 

そしてアンパンマンファミリーは、残念ながら仮装大賞逸しましたが、佳作に入りました。

来年はリベンジするそうです。

 

そしてキャサリンも佳作でした。

さすが、シャア専用・・・・佳作含み4組入賞

仮装グループでは、群を抜くレベルでした。

 

準グランプリの賞品は、デパート商品券(岩手ではデパートが2つしかなく、なかなか使えない(笑)

燻製たまご(結構美味い)、スポーツゼリー・・・・でした。

 

これで来年も招待選手です。

来年こそは、せめてハーフくらいは走れる仮装作りたい。

完走できないのは、いろいろ御意見ありますが、主催元のSAJでは仮装で年末を楽しんでほしい。

完走できないのは、パフォーマンスタイムとか仮装重視なので止むを得ない。との公式見解

しかしサイクロン号の1周で大破は、痛恨の出来事で大反省・・・

この後は、仮面ライダーだけで走ります。

 

 


年の瀬マラソン サイクロン号大破のままパフォーマンスタイム

2019-12-26 05:29:46 | マラソン大会

年の瀬マラソン1周目で、サイクロン号の後輪の車軸が大破したので、

仮装仲間の巫女と探偵物語のお二人に後輪を支えて貰い駐車場まで移動

車から、インパクトドライバー、ノコギリ、木材を準備しているので応急処理しました。

 

木で後輪車軸を固定・・・しかし回せない。

 

途中、雪だるまと記念写真

 

何とかパフォーマンス会場へ到着

仮装大賞10組から、グランプリが選ばれます。

横には昨年のグランプリ写真・・・銀河鉄道999は準グランプリでした。

 

パフォーマンス開始

マイクパフォーマンスで、サイクロン号の構造をアピール

このリアルさ、エンジンは6気筒400馬力ですが、1人力(笑)

 

最後は、”変身”ポーズで何とかパフォーマンスタイムを乗り切りました。

 

仮装仲間でライバルでもあるアンパンマンファミリーは、サンサン体操

 

周囲では、走らずにパフォーマンスタイムを見ているランナーが大勢います。

仮装の勉強になる~

 

昨年グランプリの最大のライバルは、エアーキャップで作ったプチプチウルトラセブン

う~ん流石だ。目の付け所が違う。まさに目からウロコ

自分の仮装は、常にキャラを忠実に再現の仮装・・・いわばコピ~なんですね。

こんなアイディアは出ないなあ(これが自分の欠点)

 

1時間以上もパフォーマンスタイムが続きます。

 

年の瀬マラソンの名物は仮装の他に、給食がスゴい。

リーズナブルな参加料に、美味い給食が多数でます。

蕎麦

アンパンマンが、蕎麦食べている。

 

カレー・・・3杯食べた。

 

スイーツは、バームクーヘン、ズンダ団子、おにぎり、その他多数

 

キュウリ、トッピング

 

サイクロン号は走れる状態ではないので、仮面ライダー単独で走り仮装賞を待ちます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


年の瀬マラソン スタートから大問題

2019-12-25 05:19:16 | マラソン大会

年の瀬マラソン スタートラインに並びます。

マーメイド

 

トトロ夫婦・・・仮装賞の一番のライバル

 

殆ど普通の恰好のランナーが居ません。

普通の恰好のランナーは、今日の仮装はランナーです(笑)

 

 

スタート直前の記念写真

 

9時スタート・・・先頭はサブ3ランナー。

 

勿論、サイクロン号は最後尾スタート

ギャラリーからは、お~スゲ~・・最高の誉め言葉

 

最後尾チームは、大物仮装

 

航空公園名物プロペラ機の横を通ります。しかしサイクロン号の後輪が蛇行して直進できない。

 

ギャラリーに大受けですが、坂の途中でバキ・・・と不吉な音が。

 

仮装仲間の巫女と探偵物語の二人に手伝って貰い、なんとか駐車場まで運びます。

 

後輪のホイールが全周に渡り大破・・・ウワ~超マズイ

 

かも?まだ1周も走っていないのに、これは走れない。

仮装史上最大のピンチかも?

10時30分からのパフォーマンスタイムもある。ど~する?

 

 

 


3大仮装マラソン 埼玉所沢 年の瀬マラソン スタート前

2019-12-24 05:12:51 | マラソン大会

3大仮装マラソン 埼玉年の瀬マラソンに行ってきました。

土曜日の夕方、岩手を出発して途中ハードオフ寄ったり時間を調整して、朝方に所沢航空航空公園へ到着

途中の道の駅のイルミネーション・・・クリスマスですねえ。

 

サイクロン号を組立て完了・・・・夜が明け熱気球を上げてます。

 

サイクロン号をベース基地に移動します。

 

ベース基地には、酒瓶がズラリ~

 

そんなこんなしているうちに、シャア専用仲間が集まってきました。

スパイダーマン

ダブル 仮面ライダー

 

東北からもイモト、ピコタイガー

 

ハンバーガーキッド

 

アンパンマンファミリー 仮装仲間でありライバルです。

 

タピオカマン、

 

キャサリ~ン

 

シャア専用グループの集合写真

 

どうです?壮観でしょう。


埼玉 年の瀬マラソン速報

2019-12-23 12:05:09 | マラソン大会

さいたま年の瀬マラソンから、ようやく戻ってきました。

詳細は明日以降のアップします。

 

取りあえずの速報として、サイクロン号が1周目で後輪が破損してしまいました。

なんとか木材で補強して、パフォーマンスタイムを行い、結果は準グランプリ

超楽しい大会でした。

 

 

グランプリは、仮装仲間のトトロ夫婦

 

後輪が1周目で破損して、材木で補強・・・・今まで最短の破壊でした。

こんな情けない姿に・・・


埼玉所沢 年の瀬マラソンへ行ってきます。

2019-12-21 05:08:24 | トイストーリー・バズ

2019年最後のマラソン大会、そして日本3大仮装マラソン大会・・・

埼玉 所沢 航空公園での年の瀬マラソンへ行ってきます。

招待選手でゼッケンNo2

 

 

今年は、仮面ライダー&サイクロン号で楽しんできます。

 

 

問題はサイクロン号の車への搭載・・・・出っ張ったタイヤとかパーツを外して、

 

サイクロン号入りました。

この他にも、仮面ライダー、着替え、タプー、テーブル、椅子その他が入ります。

 

毎年助手席まで満杯状態で、運転席のシートも倒せない。

 

年の瀬マラソンの最大の特徴は、早く走っても表彰は無し・・・ですが、

仮装賞があり、何とアピールタイムまであるんです。これで仮装賞が決まります。

昨年は、銀河鉄道999で準グランプリ

 

この写真を、あの松本零士先生に見て貰い大受けでした。

写真にサインまで頂きました。

 

年の瀬マラソンは、自分が管理者である、仮装マラソングループ ”シャア専用”

の集まりでもあるんです。

勿論、仮装賞の強力なライバルです。

 

シャア専用の集合写真・・・壮観ですね~

 

そして忘年会・・・

 

楽しみですねえ。

時間だけはあるので、早めの出発して往復1000㎞を,のんびり安全運転で移動します。

Blogは、月曜日に帰り次第アップします。

 

 


バズライトイヤー小パーツ取り付け

2019-12-19 05:29:14 | トイストーリー・バズ

バズライトイヤー ボディの塗装を3回行ったので、小パーツを付けます。

エンブレム、名前などを印刷して、ラミネート

 

胸のボタンを付ける穴を掘り込んで、障子紙を木工ボンドで固め塗装。

 

グルーガンでボタン、エンブレムを接着

 

背面ジェットにも付けました。

 

翼の模様は、赤白のテープを貼って

 

翼が完成しました。

 

ボディは、あと少しで完成です。


2020年 マラソン大会エントリー 忘年会

2019-12-18 05:46:59 | マラソン大会エントリー

昨日は、仮装仲間との忘年会

ピロリ菌除菌後の最初の飲み会で、イモトと仮面ライダーで盛り上げてきました。

 

普段食べれない高級焼肉が食べ放題飲み放題

 

楽しかった~

 

2019年も終わろうとしています。

2019年はマラソン大会に、手当たり次第にエントリーして32大会出場

例年は25大会前後・・・

その影響なのか年なのか、後半は右足首の不調で痛めては病院で注射し、また痛めるを繰り返したので

2020年は、大会参加を少なくします。たぶん・・・

現在までのエントリーは、

 

ごっつぉうマラソン

 

東北最大の仮装マラソン大会、東北風土マラソン

仮装テーマは、スーパーヒーロー・・・勿論仮面ライダー&サイクロン号

 

8年ぶりの東京マラソン・・・

バズライトイヤーで楽しんできます。

 

地元、奥州きらめきマラソ。。。仮装私設エイドで盛り上げます。

 

日本一楽しいマラソン大会・・・・小布施見にマラソン

仮面ライダー&サイクロン号かな

 

2020年も仮装マラソンで楽しみます。


バズライトイヤーボディ再塗装

2019-12-17 05:28:54 | トイストーリー・バズ

バズライトイヤ―ボディ表面凹凸を磨かないうちに紫を塗装したので

スポンジヤスリで研磨して、木工ボンドを塗装して再塗装します。

 

スプレー箇所にマスキング、紫とシルバー塗装して

 

マスキングを外します。少しはみ出した箇所は手塗りで修正

 

肩回りをマスキングして

 

シルバー塗装しました。

 

ボディの基本色の白はハケ塗り。胸は黄色と緑で黄緑色を作りハケ塗装します。

 

一回目塗装終了・・・・

ハケ塗装は完走後に色ムラ、ヒビが入るので3回位塗装を繰り返すと奇麗になります。

 

やはり着色すると、バズライトイヤーらしくなります。

 

 


バズライトイヤー塗装開始

2019-12-16 05:41:29 | トイストーリー・バズ

年賀状受付が始まったので、年賀状作成しました。

2020年は、ねずみのデザイン文字に、チコちゃん、銀河鉄道999、仮面ライダーを切り抜き印刷です。

 

バズライトイヤ―の障子紙を木工ボンドで貼ります。

まずマスキンギして・・・

 

紫をスプレーします。

 

首回りもスプレー

 

翼にも・・・・

 

マスキングテープを剥がして、紫塗装完了

 

ありゃあ・・・大失敗

ボンド硬化後に細かい凹凸削ってない。

スポンジヤスリで削り直しました。

 

スポンジヤスリで削った後は、再度木工ボンドを塗って細かい凹凸を修正

まるで漆塗りですね。

ボンド硬化後、再塗装します。