仮装ランナー 鉄人28年

昔はサブスリーランナー、今は自作仮装ランナー。
仮装作成、マラソン大会、その他いろいろな趣味を掲載していきます。

いわて銀河100㎞マラソン放送

2019-06-30 05:20:31 | マラソン大会

6月9日に開催の、いわて銀河100㎞マラソンが地元TVで放送されました。

 

 出走前のクレオパトラも映ってた。

メイクが決まってます。

 

そしてスタートすると、地元の奇麗な風景

 

焼石岳

 

仮装仲間もたくさん映して貰いました。

 

そしてゴ~ルシーン

 

イモトがドロ~ンで映ってる。

今回、イモトが沢山映ってたねえ。局が違うのに(笑)

 


ゴール。。イモト100㎞初完走

 

感想後のインタビューで良いこと言ったねえ。

仮装は笑顔が使命・・・しかし自分はフル仮装で顔が見えない(笑)

 

驚異の1枚歯下駄ランナー100㎞初完走

世界で100㎞完走2人目だそうです。

途中追い越されたときはビックリ。

初完走・・・感動のインタビュー

 

そして最終ランナーは、バルタン星人、埼玉の愛ちゃんとゴ~ル

 

ゴール後のインタビューもありました。

 

 

 

沢山の仲間が映ってましたねえ。

100㎞マラソン卒業のいい記念になりました。

一昨年の放送でも同じことを言ってた?


サイクロン号前輪組み込み

2019-06-28 15:19:21 | サイクロン号

サイクロン号前輪が完成したので組み込みます。

その前に、ディスクブレーキにホールソーで穴を空けて


 やや小さめの穴も空けます。


フロントフォーク巾を狭くするために、

ハンドル固定部を一旦分解して製作し直しました。

これが大変だった。


 シャフト巾を狭くしたので、前輪を組み込みます。


組み込み完了

 

なおハンドルは固定してます。

回す構造にすると、この材料では無理があるんです。

 

このタイヤで実際に走る予定です。

上手く走れるだろうか。

 

 


サイクロン号 前輪作成

2019-06-27 20:36:14 | サイクロン号

 サイクロン号の前輪用ホイルを製作し直しました。

障子紙を木工ボンドで貼り付けて

 

シリコンでタイヤに接着

塗装前にテープでマスキングします。

 

銀スプレー

 

塗装完了。ディスクブレーキを付けます。

 

組み込んでみました。

 

フロントフォーク巾が広すぎる。

 

フォーク幅を狭める改造します。ちょっと面倒・・・


岩手日報に載りました。

2019-06-26 16:21:23 | 日々徒然

岩手日報に載りました。

内容は、マラソン歴、仮装歴、その他趣味等が載ってます。

 

それにしても、髪が伸びたなあ。

今週、某番組のエキストラやりましたが、カツラが要らず自前の髪で結えました。

来月に小布施見にマラソンで銀河鉄道999&星野鉄郎と、

秋に時代劇エキストラがあるので、それまでは伸ばします。

 

 

 


白神山地ブナの森マラソン仮装賞

2019-06-26 05:07:42 | マラソン大会

白神山地ブナの森マラソン完走後、食券で美味しいタケノコ汁を食べました。

 

 

チコちゃんを被ったまま食べます。

 

かき氷にソフトクリームをトッピング・・・これも旨い。

 

そして表彰式では、仮装賞頂きました。

と云ってもコースが激坂の為か、仮装ランナーはチコちゃんだけ

 

仮装賞の中身は、白神ラム肉セット

味付け肉、ソーセージ、肉のブロックなどが入っており、

これって10000円位するのでは?

 

 白神山地ブナの森マラソン、激坂のローカル大会ですが、

太っ腹な大会。ラム肉も美味しくいただきました。

 

 

 

 


白神山地ブナの森マラソン・・激坂

2019-06-25 04:33:00 | マラソン大会

白神山地ブナの森マラソン ハーフ(8.7㎞)はスタートから登り。

ありゃ、ガーミン忘れてきた。タイムが判らない。

まあ関門がないので、何とかなるだろう。

 

トンネルに入る手前に、白神山地の仙人…と太鼓の応援

ドンドコドンドコ・・・フルの選手がトンネル抜けてきました。

 

800mのトンネルは薄暗くて、チコちゃんの目は

サンバイザーなのでほぼ暗闇・・・見えない。

 

クマ出没注意看板と2ショット・・ガオ~

 

あと7㎞で大好きな下り。

スピードを上げたいけれど、チコちゃんの巨大頭が上下してスピードが出ない。

手で頭を押さえながら走ります。

 

ここのエイドは、白神の美味しい水

 

エイドで食べ物がある。嬉しい。

ブドウと梅干し補給。

 

登りは、ひたすら歩き

 

あと5㎞・・・

 

また太鼓の応援

 

やった~、大好きな秋田名物イブリガッコ

 

あと2㎞・・・

 

お~またエイド。ゼリー美味かった。

 

あと1㎞・・ようやく平地

 

チコちゃん がんばれ~・・・ボ~っと走ってんじゃねえよ・・

の声援を受けて

 

ゴール

 

1時間8分6秒でした。制限時間20分以上余してる。

 

さあこの後は表彰式・仮装賞が有るんだけれど、

見た限りでは仮装ランナーはチコチャンだけだよなあ。


秋田県 白神山地ブナの森マラソン スタート

2019-06-24 05:02:43 | サイクロン号

秋田県 白神山地を走るマラソン大会参加してきました。

天気も良いので、チコちゃんで走ります。

道路にキツツキが沢山あったので、キョエちゃんと2ショット

 


早速、マラソン会場の白神世界遺産センターを見学

写真展示が主ですが

 

 動物の剥製もあったので、キョエちゃんも仲間に入れて貰いました。

 

ハーフコースのスタートはバス移動。

しかしバスにチコちゃんが入らない。ピンチ~

スタッフにお願いして、乗用車でスタート地点まで移動しました。

うわ~素晴らしい。新緑のブナの木がすごくきれい。

紅葉も良いですが、個人的には新緑が好きです。

 

 良いところだなあ。

 

コースは想像通りの激坂・・・・熊注意が沢山あります。

昨年も、大会が終わってから熊が出たそうです。

ここは熊🐻は珍しくないので、また出たか・・・くらいの反応(笑)

 ダム湖も有るんですね。

 

面白サイクル乗り場・・・今日はマラソンで通行止めなので誰もいない。

 

ハーフコース8.7㎞選手35人・・・エッ39人しかいないのか。

フルの17.4㎞と合計しても300人足らずのこじんまりとした大会・・

これでも昨年より、人数増えたそうです。やはり激坂好きしか集まらない?

でも、こういうこじんまりとした大会好き。

しかし

仮装ランナーは、チコちゃんだけ・・・

仮装賞ありなんだけれども。


10時10分スタート

 

さあ激坂楽しんできます。


サイクロン号タイヤ塗装

2019-06-23 01:01:59 | サイクロン号

今日これから初参加の秋田県 白神ブナの森マラソン行ってきます。

結構アップダウンがあり、天気予報も雨?模様なので

仮装は現地でチコちゃんにするか,仮面ライダーにするか決めます。

雨だったら仮面ライダーだね。

 

サイクロン号

後輪タイヤのホイールを組み込み、シリコンで接着します。

 

シリコン硬化後は銀色スプレー塗装する為、マスキング

 

この銀スプレー、凄くリーズナブル200円しないんです。

 

マスキングテープを剥がして、はみ出した部分をサインペンで修正

 

反対側も銀スプレーすると後輪タイヤほぼ完成。

 

次は前輪タイヤを作ります。


サイクロン号前輪作成

2019-06-22 05:30:28 | サイクロン号

仮面ライダー サイクロン号の前輪作ってます。

後輪はトラックの廃タイヤのチューブでしたが、

前輪は細いので,廃タイヤから入手できなかった。

しょうがないので通販でオートバイ用のチューブ購入

 

スタイロでホイールを作って

 

抜きます。

 

ディスクブレーキを付けて

 

バイクフレームに付けてみます。


 サイクロン号のタイヤらしくなった。

 

ありゃ、しまった。

後輪ホイールの切込みが6角なのに前輪ホイールが四角に抜いてしまた。

切り抜いたホイールを再度接着し直します。

 

接着材硬化後、6角に切り出します。


ようやくラン練習再開

2019-06-21 04:58:29 | 日々徒然

いわて銀河100㎞の後に痛めた足首が治り、

エキストラの合間に軽くラン練習再開しました。

 

この虹は地面近くに架かっており、自分も初めて見る虹🌈

 

我家では、玉ねぎを収穫しました。

 

軽トラを借りて荷台一杯に収穫・・雨の後なので簡単に抜けます。


 茎を切って4個を結び、軒下に吊るし乾燥。

今年は例年に無いデカい玉ねぎでした。

 

北上川沿いの堤防を走っていると、桑の実があった。

これ甘くて美味しいですが、口と手が紫色に染まります。

 

ここではチャゴミと云ってます。俵グミって云うんですかね。

これは酸っぱい・・・酸っぱいもの嫌いなので食べません。


 そして近所の半ノラにゃんこ・・・まったり日向ぼっこ。

 

今日も、これからエキストラ行ってきます。

 


ロケ弁

2019-06-20 04:38:59 | エキストラ

先週から、某局某番組のエキストラやってます。

本日は5日目、7時から18:30分まで

エキストラは、仮装の勉強にもなりいい刺激です。

役得として、某美人女優、有名俳優とも少しですが雑談できます。

しかしエキストラは番組情報は絶対に洩らせないので、ロケ弁だけアップします。


朝からこのボリューム・・・カレーと赤飯おにぎり

  

ソバと数種類のご飯

 

牡蠣天ぷら+サラダ

 

 

唐揚げ、混ぜご飯

 

ソバ+数種類のごはん

 

結構、良いロケ弁って美味しいんです。

ロケ弁は基本的には、魚と肉がありますが、やっぱ肉を選んでしまう。

 秋の放送が楽しみ。


しかし問題もあります。

エキストラネタをBlogアップできない。

その間マラソンネタが無いので、Blogネタに苦労してます。

しかし今週でエキストラが終了するので、

来週からまたマラソンネタをアップします。

 

 


夏 秋のマラソン大会エントリー

2019-06-19 05:38:04 | マラソン大会

夏秋のマラソン大会エントリーをエントリーしました。

私のマラソン大会は、楽しい大会、初参加大会、お久しぶり大会をメインに参加します。

 

6月23日 秋田白神ブナの森マラソン

初出場ですが激坂続きのコースのようなので、8.7㎞コースをチコちゃん走ります。

まだ白神山地に行ったことが無いので楽しみ。

 

7月6.7日 秋田 チャリティ&ラン

毎年出場している24時間時間マラソン。今年も6時間の部に出場しますが

前日から仮装仲間と走ったり飲んで楽しみます。

なお私はベストパフォーマンス賞の審査員を兼ねています。

仮装は、仮面ライダー、チコちゃん、星野鉄郎かなあ。

 

7月17日 長野 小布施見にマラソン

日本3大仮装マラソンで、自分では日本一楽しいマラソン大会。

昨年はトリケラトプスで仮装賞1位だったので、銀河鉄道999で3位以内を目指したい。

今回は、仮装マラソン仲間がメーテルで走ってくれます。

 

 

 8月7日 秋田 湯沢七夕マラソン

スゴく暑い大会、一昨年は10㎞の部最下位だったので、チコちゃんで5㎞を走ります。

ここでの楽しみはマラソン後の漫画博物館・・・今年リニューアルオープンです。

 

 8月25日 岩手 遠野ジンギスカンマラソン

十数年ぶりに10㎞走ります。いつも伊達ももと重ねってましたが、伊達もも日程がずれたのでエントリー

ここのジンギスカンは激うまです。

 

 

9月1日 伊達ももの里マラソン

10㎞ながらランナーズ100選に選ばれた大会

とても雰囲気の良い大会で、遠来賞と参加賞で桃が貰えます。

残念なのが超楽しい前夜祭が無くなったこと。その分大会で楽しみます。

チコちゃんかなあ。

 

9月8日 宮城川崎レークサイドマラソン

隣県ですが初参加・・・今まで私が責任者を務めている地元お祭りと日程が重なっていたのが

今年はお祭りがずれたので参加します。

逆に楽しみにしていた田沢湖マラソンと重なってしまった(残念、仮装仲間との前夜祭楽しみだった)

 

 

9月22日 岩手 一関ハーフマラソン

隣の市の大会・・・コースは田んぼを走り応援も少ない大会ですが、雰囲気の良い大会

う~ん仮面ライダーで走ろうかな。

 

 

9月29日 秋田 よこてシティハーフマラソン

シティですが、コースは田んぼ・・・

一昨年まで評価が超低い大会でしたが、昨年リニューアルて雰囲気の良い大会になりました。

10kmをチコちゃんで走ります。

 

10月27日

岩手 もりおかシティマラソン

第一回大会で、市内を走れるので楽しみです。

しかし参加が9000円+駐車料金が1000円と地方大会では高め・・・

この参加費が安いと感じさせてほしい。

 

7月には、10月以降の大会がどんどんエントリー開始されます。

基本、9月後から11月中旬まで、毎週走ります。

 


サイクロン号 ディスクブレーキ製作

2019-06-18 04:56:20 | サイクロン号

仮面ライダー サイクロン号のディスクブレーキ作ります。

ウレタンパンにホールソーで穴を開けて

 

 2枚切り出します。

 

ホイールに付けて仮付けすると、良い感じになりますねえ。

 

ディスクブレーキに、アルミテープを貼って

 

ホイールの材質がスタイロなので強化する為、障子紙を木工ボンドで貼り付けます。

 

障子紙貼り付け終了

 

ディスクブレーキを組み込んでみます。

 

木工ボンドが完全硬化後に塗装します。


いわて銀河100kmの副作用? 足首激痛

2019-06-17 05:07:05 | サイクロン号

いわて銀河100kmを完走して1週間ですが、

先日左足首の腫れと激痛で歩くのも酷くなったので、

マラソン仲間の整形外科で関節内に痛み止めの注射しました。

この注射が結構痛い・・・

 今朝は、かなり痛みが取れたので普通の生活に戻れます。

 

奥州市広報は、奥州きらめきマラソン特集でした。

 

仮装マラソン仲間のイモト、タイガーマスク

 

仮面ライダー

 

そして仮装エイドの、チコちゃん部隊

 

台湾ランナー応援パネルも載りました。


沢山載ってました。

地元に仮装ランナーが、徐々に浸透してくれると良いですねえ。

 


サイクロン号タイヤ組み込み

2019-06-16 04:32:54 | サイクロン号

仮面ライダー サイクロン号のタイヤが出来たので、

スタイロでホイルを作ります。

 

 

タイヤに組むことができました。

 

シャフトは、暗渠排水のパイプ+塩ビパイプ


 前輪に組み込んでみます。

太すぎるなあ。

 後輪には丁度の太さ。

前輪タイヤチューブは入手できないので、通販で注文しました。

 

しかし数時間でエアーが抜ける。どこか穴が開いてる。

水に浸して探すが見つからない。う~ん親戚のタイヤ屋に相談してみるか。