仮装ランナー 鉄人28年

昔はサブスリーランナー、今は自作仮装ランナー。
仮装作成、マラソン大会、その他いろいろな趣味を掲載していきます。

ザク塗装 1回目 いわて銀河マラソンTV放送

2013-06-22 17:37:01 | ザク作成

いわて銀河マラソン。来週土曜日いわてめんこいTV12時から放送(ローカルだが)
エードでカメラマンに聞いたら、ガンダムは映ります。たぶん。。。。

今日は孫鉄人が降臨して、朝からあたふた振り回され、ようやく寝た。

さてと

木工ボンドも硬化したので、スタイロ以外の凹凸のある動力パイプ、肩シールドを下塗り。

スタイロ、発泡スチロール以外は、水性ペンキを塗っても剥がれる可能性があるので

プラスチック用プライマーを下塗りするんだ。やらないよりましかな。

もしフライマーでも剥がれるようであれば、サンドペーパで荒らしてから塗れば確実だよ。

プライマーは30分位で乾くので

赤の水性スプレーで、大まかに塗布。

動力パイプは、ハケで一気に塗ると、ハケムラが見えるので、
同色系の赤を下塗りしてしまう。


塗装手順は下記の通り。

1.プライマー塗布

2.スプレーで下塗り

3.色を調合してハケ塗り。

4.ハケ塗りは最低2回

5.影を濃赤、黒を入れる。→スプレーで短時間で塗る。
   できれば歴戦のツワモノの感じを出したい。

6.ハイライトの白を入れる。

  白はサッと超短時間で塗るのがコツ。濃い白はハケ塗り。

  影とハイライトを入れることにより、光と影が出て、迫力がでるんだ。

7.メカ繋ぎ目の線を入れる。これは油性サインペンが一定の太さの線が書けていいね。
 これでメカらしくなる。

8.ジオンのエンブレムを入れる。


塗装は、根気が必要だよ~。
一気に塗り過ぎると垂れるし、他の箇所に付着するので、数回に分けたほうが良い。

とはわかっていても、いつも多めに塗ってしまい、垂れてしまう。。。

乾燥するまで、空いた時間に武器とかを作る。小物をつくるのも好きだな~。

重要:雨模様のときは、塗装は避けたほうが良いよ。
特にスプレーはムラになる。梅雨だしね。

あと、氷点下でもだめだよ。。。。。

ありゃ~。孫鉄人が起きてしまった。。。。今日はここまで。。。。

Dscf2139


最新の画像もっと見る

コメントを投稿