たけちゃん活動・生活日誌

県議としての活動に追われてきましたが、引退後の生活の様子や、感じていることを発信しています・・・。

子どもの医療費について知事への申し入れ

2017年01月20日 | 長野県議会

 1月20日(金)は、会派「信州・新風・みらい」として、子どもの医療費について知事への申し入れを行いました。
 これは、昨年12月に厚生労働省が、平成30年度より子どもの医療費助成に係わる国民健康保険の減額調整措置を未就学児童までは行わないことを、各都道府県あてに通知したことを踏まえ、「子育て先進県」を掲げる長野県としては、引き続き小中学生には国の減額調整措置があるとしても、この際、県内の全ての市町村が義務教育終了まで、子どもの医療費の現物給付を実施できるよう、県として市町村への支援策を取りまとめること。
 また、そのための環境整備を図るため、早急に市町村との協議を開始することを申し入れたものです。
 この申し入れに阿部知事は、申し入れの方向を共有し、前向きに考えて行きたい。(国の)未就学児童までの対応は一歩前進であり、現物給付化すると市町村の費用もかかることから、市町村と一緒に対応を検討したい。
 そのための市町村との第1回目の検討会を、1月27日に行うことにしている趣旨を答えました。
 この知事の答えに私からは、市町村との対応の検討の中で、市町村間に温度差があったとしても、取り組む市町村に対し県が支援する制度は確立すべきである。
 また、高校生までの対応については、市町村の意向を踏まえ結論を出すべきである趣旨を申し上げました。
 この問いについて知事は、市町村が同一歩調がとれるように、して行きたい趣旨を答えました。
 この申し入れを行ったのは、「子育て先進県」を掲げる県知事としての決断を後押しするためです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
日本ブログ村のランキングに参加しています。クリックしてご支援をお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿