「世界で一番きれいな2週間」
武石余里の「一里花桃」へ行って来ました。
5月5日(木)、前にこのブログで紹介した、私の生まれ故郷である上田市武石余里の「一里花桃」を見に行って来ました。
今年は、開花が少し遅れぎみとのことでしたが、沿道4キロに渡る約2000本の内、余里地区入口は満開、標高差がある終点付近の元祖花桃も3分咲き位で、見ごろでした。
この日は天気も良く 大勢の方が見えていましたが、散歩しながら写真撮影したり、見事な花桃を満喫しているようでした。
私も、周辺の芽吹きはじめた新緑や菜の花と花桃との綺麗な風景や、地域おこしのため長い年月をかけて取り組み、駐車場案内やトイレ掃除をしている「花咲じいさんクラブ」の皆さんの姿を見て、心が洗われました。
今年は、気候のお陰で、まだ、一週間位は綺麗な花桃が見えそうです。
是非、残された期間、許される方は、武石余里一里花桃の里を見て下さい。
ところで、5月7日(土)は飯山方面へ行く予定があり高速道を走っていると、小布施のサービスエリヤから中野インター付近まで、千曲川堤防に植えられた桜と菜の花が満開でした。
そこで、帰りに小布施サービスエリアのETC出口から堤防に出ると、この場所も桜と菜の花、花桃が満開で見事な光景で、多くの皆さんが花見に訪れていました。 この場所も見事で、まだ間に合います。
「日本ブログ村」のブログランキングに参加しています。クリックしてご支援をお願い致します。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます