たけちゃん活動・生活日誌

県議としての活動に追われてきましたが、引退後の生活の様子や、感じていることを発信しています・・・。

警察要望等に関する現地調査を実施

2019年09月08日 | 活 動
 9月4日の午後は、朝陽地区内の長野中央警察署等への要望事項に関する現地調査を行ないました。
 この現地調査は、私が県議を引退する折り、朝陽地区内の要望を県や警察等に繋げる議員がいなくなることから、「県議を辞めても、引き続き要望を受け入れ、従来通り取組んで欲しい」との、私が地区内各区の要請を受け入れたため行なったものです。
 朝陽地区内には8つの区がありますが、寄せられた要望は交通安全対策等長野中央警察署関係が11件、県道の補修等長野建設事務所関係が4件で、4つの区から要望が寄せられました。
 この内、長野建設事務所要望事項については、事前の打ち合わせの結果、対応して頂くことになったため、この日は、午後1時半から4時半頃まで、地元区の役員の皆さんのご案内により中央警察署の現地調査のみを行ないました。

 現地調査では、寄せられた信号機や一時停止標識の設置や、交通規制標識の改善等々の要望に対し、中央署交通第2課の皆さんからは、対応策を懇切丁寧に説明頂くとともに、同席して頂いた市建設部の方からは、警察が出来ない要望について、市として出来る方向を示して頂きました。
 私が現職を辞めての初めての現地調査でしたが、行政の皆さんには今まで以上に懇切丁寧に対応して頂いたと思い感謝しました。
 ただ、現地調査の最後の箇所が終わった時、大変な豪雨に見舞われ、車を止めていた駐車場に移動する間に、みんながびしょ濡れになってしまったことを、私の日頃の行いが悪かったためと反省しています。
 今回、現地調査を行なった課題については、その後の取組み状況をチェックし、例年の通り要望された区に報告します。