きままな花あそび

北陸の四季の中で花や山等の景色の写真をつずります。

得した気分

2018-12-13 20:41:05 | 日記
きょうは朝からとても良いお天気、今年も12月に拾物をして得をした気分になりました。

こんな日はまずあの花!「越の福重ね」を見に行きました。
ちょっと意外でした、花の大きさが先日見た時よりも小さいような気がします
こちら9日に初雪が降って気温が低かったからか、建物の陰で日光が
あまり当たらないためかわかりません、これから観察していきたいと思っています。


今季まだ行っていない山田川へ行ってみると白鳥はいませんでしたが
カモたちがいましたよ、田尻池ほどではありませんが。


ふっくらとしたヒドリガモ。


お天気が良いせいかあちこちで羽繕いをしていました。


お腹を上にして!気持ちよさそう!


キンクロハジロ、よく肥えていますね。


ここからの立山連峰もとてもきれいでした。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「越の福重ね」 (tappe)
2018-12-13 21:32:30
花が小さかったですか。雪が降るとどうでしょうか。できれば雪とコラボで撮れたらと思っているのですが・・。
 お腹を上にして、キンクロハジロ(?)面白いですね。
 こちらも今日はよい天気、久しぶりに撮り散歩に出かけました。 
tappeさん (anna)
2018-12-14 10:19:32
気温が下がるとつぼみも小さくなるようです。
春の暖かい陽気の時は花もふっくらとしていますね、今は寒風も時々吹いたりして、花の成長が春ほどではないのかも知れません。
小さくて縮こまりながらも蕾がありますので冬も咲き続けるのでしようか?

良いお天気できれいな水に浮かぶ鳥たちはリラックスしていていい長めでした。
Unknown (Obaa)
2018-12-16 06:41:14
そうでしたね
先日の小春
こちらも、1日無風で、ほんと得した気分でした

桜、なかなか行けません
もう、12月も半分過ぎてしまいました

山田川
懐かしいです
腹を上にしてたりするんですか
発見ですね
僕には出来ませんでしたが、
昔、プールで腹を上にしてプカプカ浮いている人がいたような…
obaaさん (anna)
2018-12-16 18:08:52
今日はお疲れさまでした。
このコメントを載せてから何時間か後にはこの場所にいらしたんですよね!この時期、いいと思ったら即行動ですね、明日はどんなお天気かわかりませんからね。

コメントを投稿