きままな花あそび

北陸の四季の中で花や山等の景色の写真をつずります。

啓蟄過ぎたのに

2024-03-07 16:34:20 | 日記

3月に入ってもここ北陸は毎日真冬並みの寒さです。

3月2日は何と雪、ガーデンテーブルは20㎝弱の積雪、一度20℃超えの日があって暖かい春を経験した後の雪は震え上がりました。

寒い日が続いているお陰で、紅梅の花は満開の状態が続いております。

紅梅は白い雪を被ってとても美しいです。

我が家のセリバオウレンは暖冬続きの為、暖かい雪のお布団を掛けてもらえず成長がとても悪いです。

それでも今になって綺麗な姿を見せてくれました。

東側のソシンロウバイは、咲いては雪を被りを繰り返して花は傷んでいますが何とか咲いています。

ユキヤナギは雪つりの竹に縛られたままでもう咲き始めました。

椿の時期本番がやって来ました、大きな白玉椿。

こちらはピンクの侘助の太郎冠者です。

昨日の朝刊に、白鳥の北帰行の写真が載っていました。

今年は北帰行の写真が撮れなかったので、せめて誰かに会えないかと行って見たが寂しい風景

カワアイサが10羽程群れていたので、撮ろうとしたら素早い!!飛び立ってしまったので遠くにいた3羽のうちの1羽が何とか撮れました、とてもダンディー!!

1月、2月は天候不順の為か私の体調も不調でした、来週あたりから春本番?