じぃじの骨頭壊死

年金生活のじぃじが一念発起!!
平成元年に発症した右大腿骨骨頭壊死症で手術せず頑張っているブログです。

急な面会?

2017年03月24日 13時30分02秒 | 特養老人ホーム
平成29年3月21日(火) 天気も良いので面会に行く。
 木曜日を面会日と決めていたのが、最近は守れなくなっているので
曜日に拘らず、行けるときに行く。
急に思い立って面会に行く事にした。
急いでバス停に向かう。
ほぼ何時もの時間のバスに乗れたかな??
施設には15分遅れ?位で到着する。

今日も隔離されていなかった。
退屈で外を歩きたい。
車椅子に座りっぱなしなのでお尻が痛い。
外の天気は判らない。

特に話をしない。
滞在時間約30分で帰る。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

面会

2017年03月17日 19時35分51秒 | 特養老人ホーム
平成29年3月14日(火) 市民税・県民税申告と面会
 先週は10年超の冷蔵庫が調子が悪く、家電量販店に行って、娘の友達である店長代理の薦める製品を購入。
翌日午前中配達となった。
冷蔵庫の受け取り、中身の入れ替え、等々
なにげにあわただしくて週一の面会が出来なかった。

 3月15日までが確定申告、県民・市民税申告なので、今日慌てて資料を持ってゆく。
年金収入のみで年収400万円以下の場合は確定申告の必要はないが、県民市民税申告はしておいた方が良いらしいので・・
 確定申告の方は混雑しているようだけど、県民・市民税は待ち時間数分で呼ばれる。

 思ったよりスムーズに終了したので、近くのバス停に行くとすぐバスが来た。
施設に到着したのが何時もの時間より15分遅いだけだった。
今日は「隔離」されていなくて、何時ものお仲間と4人で座っていた。
「久しぶりネ」先週来れなかった事が判っている様だった。
しかし、話は何時も通り、同じ話の堂々巡り、
新しい話は、早咲きの桜くらい。、
元気に退屈していた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

河津桜満開?

2017年03月13日 17時43分12秒 | 
平成29年3月7日(火) 市役所前の河津桜はほぼ満開??
暖かかったり寒かったりで「ソメイヨシノ」は蕾固し!!

早咲きの{河津桜}満開に近く、少し濃い目の花が遠目にも色濃く確認できる。

「ソメイヨシノ」と違って、ワクワク感がない!!

付近に植栽されている桜並木はまだつぼみが固く、花見が出来るようになるのは当分先になるだろう。

この日の後には真冬並みの寒気が来たので桜吹雪は例年通り??
今年の入学式辺りはピッタリ咲いているだろうが残念な事に該当する孫はいない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春を探す

2017年03月06日 11時31分48秒 | 
平成29年3月5日(日) 自宅付近で”春を探す”
三寒四温で寒さも和らいできたので自宅付近を散歩する。
早い時期に目に付くのは”ホトケノザ””オオイヌノフグリ”が多い。

花色、大きさ等から”キュウリグサ”かな?
葉や茎を摘んで揉んでみたが、胡瓜のような匂いはしなかった。
キュウリグサではなさそうだ。
では何だろう?

野草の図鑑で調べてみた。
”フラサバソウ”でもなさそう、
では?何だろう???

どうやら”ハナイバナ(ムラサキ科)”らしい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

またも隔離されていた

2017年03月05日 14時11分34秒 | 特養老人ホーム
平成29年3月2日(木) ひな祭り前日
天気予報の雨模様であったが、雨の止み間をぬって面会に行く。
今日も"隔離"されていた。
前回の窓際ではなく、居室前の通路に一人用のテーブルで一人座っていた。

久しぶりに部屋に行ってみる。
二階の広間で雛人形を作る講習会で作っていた雛人形が飾ってあった。

今回の隔離理由は”声がかすれている”ので安全の為、の隔離。
熱もなく、咳も出ていないので前回より軽い「風邪気味かな?」であろう。
本人はいたって元気で退屈ではあるが、受け入れている。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一日遅れの面会

2017年02月25日 15時52分28秒 | 特養老人ホーム
平成29年2月24日(金) 隔離 解除?

訪問予定の昨日(木曜日)は雨で中止したので一日遅れの今日にした。
まだ窓際に「隔離」されているか?と思ったが、何時ものテーブルにいた。
定位置に常連の四人で座っているが、ほとんど話はしていない。
すっかり「声変わり」も治って、マスクも外している。
窓際で外の景色を眺める事、気に入っていた様に思ったが、案外そうでもなかったのかな?
なじみのメンバーとの居心地が良かったのかも知れない。
話の内容は、何時も通り、同じ事の繰り返しとなって来たので帰る。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春を探して

2017年02月20日 19時40分16秒 | 
平成29年2月19日(日) ”河津桜”みっけ!
久しぶりのポカポカ陽気に誘われて「春を探しに散歩」に出掛ける。
テレビのニュースで、関東地方では早咲きの「河津桜」の開花を伝えていた。
市役所の花壇に数本植栽しているのを思い出して確認に行く。

市役所手前の養魚池周りの散策路の桜並木の蕾はまだまだ固い。
目的の”河津桜”は2~3こ咲き始めている花を発見!!
この木々が見頃になるには三寒四温ではなく、一寒六温位暖かくならないとダメかなぁ?
後十日くらい??

   もうすぐは~るですねぇ~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

面会

2017年02月17日 19時46分09秒 | 特養老人ホーム
平成29年2月16日(木) 隔離された?

受付を済ませる。
広間では書道教室が開かれていたが、見回してもいなさそうなのでエレベータに向かう。
三階で降りて、何時もの四人のテーブルにはいない!

担当者が来て、「少し、風邪っぽいのでマスクをして窓側に隔離しています。」

窓際のテーブルでは一人で外を眺めている。
新しい環境なので?退屈はしないらしい。
車やバイクの走っているのを楽しく眺めているらしい。
窓外の大木、桜の木、竹、等を眺めて新鮮らしい。

しばらく話していると、何時もの元気な幻覚を見るおばあさんがやって来た。
一人で退屈しているのではないか?と慰問に来てくれたのだけれど
肝心の母は「どなたでしたか?」
何時も一緒に過ごしているのに忘れていた。

声は少しかすれているが、咳はほとんどしていない。
桜の花が咲く頃までこの席で過ごせれば良いのだが・・・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

定期面会

2017年02月09日 20時06分25秒 | 特養老人ホーム
平成29年2月9日(木) 寒波襲来???

昨日の天気予報では”最強の寒波の為、朝起きたら雪景色かも知れません。”
起床し、窓を開けると目に入るのは小雨。 雪ではなかった。 思ったほど寒くはない。
恒例となって来た「木曜日に面会に行く事」
小雨の中、バスに乗って施設に行く。
面会票に記入する時、車椅子でゾロゾロと集まって来ていたが、何時もならイベントを書いた紙が貼ってあるのに今日は何もない。
三階の談話室に行ったが何時ものメンバーがいない。
係り?担当者が「二階でひな祭りの折り紙をしていますよ」
お呼びしましょうか? と言われたが、邪魔したくないので自分が行く。

 丁度、折り紙の講習会が始まる所だった。
台紙の折り方。 お雛様の顔を描く。 内裏様の顔を描く。
一つ一つ説明を聞きながらやっていた。
穏やかにこなしているので安心して帰る事とする。

 バス停までは小雨で、バス停の手前の信号近くでバスが来たので急ぐ。
 バスのフロントガラスにはミゾレの様な雨粒が当たっていた。
 バスを降りる頃にはボタン雪となっていた。

 寒い一日ではあったけれど、積もる雪ではなかった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

週一の面会

2017年02月03日 20時04分18秒 | 特養老人ホーム
平成29年2月2日(木) 今日も寒くなって来たので"バス"で行く

何時もの10時のバスに乗る。
施設受付で”訪問表”記入したら管理栄養士に呼び止められて
動く事が殆どない上食事量は普通なので、少しポッチャリして来たそうだ。
「栄養介護ケア表」の説明と了承サイン。
エレベータで三階に行く。
仲良し四人組がテーブルについているが、みんな黙っていた。
今日はうつうつと半分眠っているようだ。
斜め前の一番元気そうなおばあさんだけど、幻覚が見えるらしい。
今までは子犬が一緒に傍にいると言っていたが、今日は窓の外を見て顔見知りの人が働いている。
と言っているが、ここは三階なので人影も見えないはず。
それでも「どんな人か?」「何歳くらいか?」話は弾んでいた。
一通り話が続いて、一区切り付いたところで帰る事とする。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加