じぃじの骨頭壊死

年金生活のじぃじが一念発起!!
平成元年に発症した右大腿骨骨頭壊死症で手術せず頑張っているブログです。

定例の面会

2017年05月12日 13時48分41秒 | 特養老人ホーム
平成29年5月11日(木)
週一の面会、自宅から歩いて一時間。

さっそく誰かが来たか聞いてみた。
案の定、「誰も来ていない」
傍に居たケアマネさんが”娘さんが来て公園に連れて行ってくれたでしょ”
「そうだったかしら??」
おにぎりを食べたのも忘れている。


しばらくすると「たまには外に出てみたい」と言い出す。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

妹が面会

2017年05月10日 19時34分33秒 | 特養老人ホーム
平成29年5月10日(水) 昨日、面会に来た。

メールで、面会の報告があった。

”5月9日(火)に面会に行って来ました。”
”口癖のように「外に出たい」と言っているので、介護タクシーで外出しようと思っていた。”
”ケアマネさんに相談した。”
”白鳥のいる公園が目の前なので介護タクシーはやめて車椅子を押して行く。”
”外でおにぎりを食べるのが好きなので公園で食べていると、保育園の年少らしい子供達を見て楽しそうにしていた。”
”雨がポツポツと降って来たので急いで帰る。”
”帰る途中、何処に行ったか? 何を食べたか? 聞いたが全く覚えていなかった。”


上記のメール報告があった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ケアマネ、管理栄養士とのサービス、ケア計画説明

2017年05月05日 15時30分23秒 | 特養老人ホーム
平成29年5月4日(木) 3ヶ月毎のケア説明を受ける
夏日の中、汗をかきながら歩いて施設に行く。
面会票に記入していると、ケアマネさんが「恒例、3ヶ月毎の施設サービス計画書の説明をします。」
面会を済ませてから、お願いします。

 今日の談話室では、3人だった。
一番おしゃべりな人がいないので静かなテーブルとなっている。
歩きたい、や、退屈、お尻が痛い、子供達は元気?の繰り返し。
苑外での催し行事、”花祭りの甘酒”も”桜の花見”も翌日には忘れて、「外に出たい。」と言い出していた。

帰りにまず、ケアマネさんに「施設サービス計画書」の説明を受ける。
☆認知症の進行により、短期記憶の障害が増大していますが身体機能は維持できています。
☆苑内の行き来は車椅子を自走する等、行動が広がるよう支援します。
☆フロア内外の行事や催しに参加交流して頂き、、楽しみのある生活を援助します。

次に管理栄養士から「栄養ケア計画」の説明を受ける。
①普通食提供
 ごはん(ふつう)・果物・朝パン・間食(ふつう)
②1日の水分量は目標量を超えているが、ほぼ毎回お声賭けが必要である。
③体重増加傾向であったため、ご飯の量を少し減らして調整し、増加はストップし、現在横ばいなので様子を見る。

どちらも大きな問題はないので、現状維持をお願いして帰宅する。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新しい介護保険証が来る

2017年04月30日 12時30分35秒 | 特養老人ホーム
平成29年4月27日(木) 要介護度3
昨日、新しい介護保険証が郵送されてきた。
今回も要介護3となっていた。
今までは1年の通用期間だったのが2年間になっていた。

定例の面会日・木曜日・にホームに持参する。
要介護度2でなくて安堵したとケアマネが話した。

談話室で4人組のところで話をする。
変わり映えのしない話の堂々巡り、究極は”退屈”と
”車椅子に座りっぱなしなのでお尻が痛い”そして”外を歩きたい”

すぐ記憶は無くなるが、体調も良く、一安心
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

葉桜となる

2017年04月24日 16時23分00秒 | 特養老人ホーム
平成29年4月19日(水) 桜は殆ど散ってしまっていた
天気予報の”今日は晴れ”を信じて面会に行く。
遊歩道やため池の周り、公園等々、ソメイヨシノは見事に散っていた。

受付で面会票に記入していると「今、入浴中です」。
部屋に行ってしばらく休憩していると「帰って来られましたよ」と声を掛けられたので何時もの談話室に行く。
風呂上りでさっぱりした顔をしていた。

今日も田舎の話は出て来なかった。
甥っ子は何処にいる?
娘は何処にいる?
孫達は大きくなっただろうね。
嫁さんと家族は元気かな?
これらが順繰りに話すばかり。

体調も良く、トラブルも無さそうなので安心して帰る。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりに歩いて

2017年04月17日 17時20分21秒 | 特養老人ホーム
平成29年4月13日(木) 汗ばむ陽気

陽気に誘われて、ホームまで歩いて行く。
汗ばみながら歩いていると、桜の花が満開を過ぎて散り初めとなっている。
八重桜、枝垂桜が咲き始めている。

汗をフキフキ、ホームの面会票に記入していると、ケアマネさんが「昨日、介護保険の再調査がありました。」
「車椅子とベッドの移動も元気にし、車椅子も足で動かして調子良く動けていました。」
「調子良すぎて却って心配です。要介護3ですが2になるかも??」

談話室に行くと、何時もの4人組。
最近は「アイボ」の話はしなくなっている。
昨日の再調査も忘れてしまっている。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

近所の野草?

2017年04月08日 15時45分57秒 | 
平成29年4月6日(木) 春の野草を見付ける
面会の帰り、自宅近くで”キランソウ”を発見!

シソ科キランソウ族キランソウ、別名:”ジゴクノカマノフタ”と言うらしい。
一説には;春の彼岸に地獄の釜の蓋が開く頃に花が咲く事から付いた名前。
筋骨草という薬草らしい。

効能は:鎮咳:去淡:解熱:健胃:下痢止め:外傷:腫れ物:できもの:虫刺され等々
地獄に落ちるのを防ぐ?釜の蓋をするらしい。

秋の彼岸には;ヒガンバナ、曼珠紗華が咲き、
春の彼岸には;キランソウ、ジゴクノカマノフタが咲く。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

木曜日 面会日

2017年04月07日 20時15分10秒 | 特養老人ホーム
平成29年4月6日(木) 桜満開で面会
どんよりと曇った空。
天気予報でも「曇り時々雨」
雨が降らない内に面会に行く事とする。

想像した通り、施設前の川沿いの桜並木は見事に満開だった。

受付で、ケアマネから
「昨日は玄関を出て花見をしながら甘酒パーティをしましたが、少ししか飲まれませんでした。」

談話室では何時も通りの4人組で昨日の花見を聞いても寒かった程度の返事しかなかった。

地震の話で、一人の方が「当時、広島か岡山に住んでいて、震度4だった。テレビで神戸の火事を見てびっくりした。」
これに”神戸の山手に住んでいたので真っ赤に燃えているのを覚えている!”と阪神大震災と戦前?戦中?との時代?のずれに気づかず参加していたが、不思議に会話としては成立?していたか??


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜 開花する

2017年04月05日 19時36分27秒 | 
平成29年4月1日(土) ようやく開花する
咲きそうで咲かない"桜の花"
近所の用水路沿いにある桜が1、2輪咲き始めた。

三寒四温でも寒が強くて桜の開花が遅れているよう。
ようやく見付けた開花した花!!
桜前線の開花予報では1週間後には満開らしい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

面会日

2017年04月01日 19時26分07秒 | 特養老人ホーム
平成29年3月30日(木) 定期面会の木曜日

三寒四温、
なかなか桜が咲きません。
木曜日の面会、復活する。

何時もの4人組とお茶していた。
定位置が窓を背にしているので、天気も良く解らない様

話は何時もの堂々巡り。

桜が咲くのは来週辺りと桜予報
お楽しみは1週間後!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加